WALK ON AIR.156GTA手直し

今日も朝からicon03
昼頃からicon03は止みましたが作業すると蒸し暑くて汗だくですicon10

さて、当店『WALK ON AIR.156GTA』も梅雨明けと共に再びサーキットへ行きたいなと。
クラッチも先日交換して復活したマシンですがタイムアップにはまだちょっと足りない部分が・・・。

そう、それはタイヤ。
昨年、2本だけ新品のダンロップDIREZZA ZⅢを投入しましたがやはり交換していないリア(ダンロップZ1スタースペック)の挙動が落ち着かないんです。
富士スピードウェイの100Rやセクター3では結構滑りますicon10

今までのようにフロントだけ245/40R17にするか、それともローテーションを考えて前後とも225/45R17にするか。

もしくはサイズは225/45R17のままでフロントだけグリップの高いタイヤを組んでみるか。

う~ん悩みます・・・face07

もう一点はシート。
もう10年ほど使っておりますスパルコのバケットシートicon10
WALK ON AIR.156GTA手直し
スポンジが劣化してボロボロなのと表皮がヨレヨレicon10
バケットシート自体も最近Gが掛かるとギシギシいってますface08

こちらはお友達にお願いして譲ってもらおうと考えておりますブリッドのバケットシート。
WALK ON AIR.156GTA手直し
只今試着中ですがスパルコに比べるとちょっと小さいですが・・・その分軽いですicon10

そして小さなことからコツコツと という事でエアクリーナーのレイアウト変更を行いました。
WALK ON AIR.156GTA手直し
以前はインテークパイプの蛇腹部分が避けてしまい応急処置で蛇腹部分をカットしてのレイアウト。
バンパーからダクトは引いているもののやっぱり吸気効率は悪そうですface07

今回、90°のゴムパイプ(たぶんツインスパークの純正パイプかと・・・)を使用してエアクリ部分を下に持って行きましたface02
WALK ON AIR.156GTA手直し
これならエンジン上部にエアクリがあるより風が当たるんじゃないかと。

WALK ON AIR.156GTA手直し
勿論、バンパーからのダクトはエアクリ部分に向けて引いてありますよ。

まだまだ微妙な天気は続きますがicon02その分ゆっくりと手直ししていきたいと思いますface02



同じカテゴリー(サーキット)の記事画像
アルファロメオ156GTAのメンテナンス
オールスタイルミーティングに行ってきました。
ABARTH CUP・・・その後
ABARTH CUP 2023開幕戦 後編
ABARTH CUP 2023開幕戦 前編
ABARTH CUPへの準備
同じカテゴリー(サーキット)の記事
 アルファロメオ156GTAのメンテナンス (2024-04-01 19:28)
 オールスタイルミーティングに行ってきました。 (2024-03-21 09:46)
 ABARTH CUP・・・その後 (2023-04-10 18:57)
 ABARTH CUP 2023開幕戦 後編 (2023-04-05 17:11)
 ABARTH CUP 2023開幕戦 前編 (2023-04-04 15:52)
 ABARTH CUPへの準備 (2023-03-27 09:19)

2018年06月21日 Posted bymasa156 at 18:17 │Comments(0)サーキットアルファロメオ作業

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
WALK ON AIR.156GTA手直し
    コメント(0)