ミニ・クラブマンのエンジンオイル交換
今回のお車はミニ・クラブマンです。
当店でご購入いただき6年目を迎えました
エンジンオイル&オイルフィルター交換でご入庫いただきました。
約6,000Kmでご購入いただき現在43,000Km。
まずはエンジンオイル排出。
オイルフィルターはMANN FILTERをご用意しましたのでOリングやドレンパッキンもセットです。
オイルを抜きながら下回り点検。
ブーツ類の劣化やオイルの滲み等も無く良好でした
サービスホールもありますが大事にされておられるお車なので汚れないようアンダーカバーを外して作業。
排出されたオイルは直噴エンジンなので汚れておりますね
新しいオイルフィルターをセット。
そしてエンジンオイルはもちろんspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。
ドレンボルトとオイルフィルターの漏れ確認をし暫し走行後・・・センターモニターにてオイル量を確認。
ゲージが無いので少々面倒
続いてリマインダーリセットして交換作業終了です
今後不具合も出てくるかと思いますがしっかりとメンテナンスをして大事にお乗りいただければと思います。
今回も作業のご依頼ありがとうございました
当店でご購入いただき6年目を迎えました
エンジンオイル&オイルフィルター交換でご入庫いただきました。
約6,000Kmでご購入いただき現在43,000Km。
まずはエンジンオイル排出。
オイルフィルターはMANN FILTERをご用意しましたのでOリングやドレンパッキンもセットです。
オイルを抜きながら下回り点検。
ブーツ類の劣化やオイルの滲み等も無く良好でした
サービスホールもありますが大事にされておられるお車なので汚れないようアンダーカバーを外して作業。
排出されたオイルは直噴エンジンなので汚れておりますね
新しいオイルフィルターをセット。
そしてエンジンオイルはもちろんspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。
ドレンボルトとオイルフィルターの漏れ確認をし暫し走行後・・・センターモニターにてオイル量を確認。
ゲージが無いので少々面倒
続いてリマインダーリセットして交換作業終了です
今後不具合も出てくるかと思いますがしっかりとメンテナンスをして大事にお乗りいただければと思います。
今回も作業のご依頼ありがとうございました
2024年02月27日 Posted by masa156 at 18:32 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリングのブレーキパイプライン交換
先日の車検終了後にブレーキパイプが破損し走行不能になったE61の続きです
やっとパーツが入荷し作業に取り掛かることができました。
入荷した部品がこちら。
ABSユニットに繋がる赤丸の部分からストラットタワー辺りにある赤丸部分まで交換します。
漏れたのは中間のゴムパイプですが一体型なので一式交換
ブレーキパイプは確実にネジ山を合わせて組まないと漏れの原因になるので慎重に作業します。
右が破損し抜けたゴムパイプの断面です
パイプが組めたらブレーキラインのエア抜きです。
加圧式ポンプで確実にエアを抜いていきます。
4輪しっかりとエア抜きしブレーキタッチ&制動を確認したら外したパーツを組み付け作業完了
部品屋さんのお盆休みもあり部品入荷にお時間が掛かりスミマセンでした。
これで無事に路上復帰ですね
やっとパーツが入荷し作業に取り掛かることができました。
入荷した部品がこちら。
ABSユニットに繋がる赤丸の部分からストラットタワー辺りにある赤丸部分まで交換します。
漏れたのは中間のゴムパイプですが一体型なので一式交換
ブレーキパイプは確実にネジ山を合わせて組まないと漏れの原因になるので慎重に作業します。
右が破損し抜けたゴムパイプの断面です
パイプが組めたらブレーキラインのエア抜きです。
加圧式ポンプで確実にエアを抜いていきます。
4輪しっかりとエア抜きしブレーキタッチ&制動を確認したら外したパーツを組み付け作業完了
部品屋さんのお盆休みもあり部品入荷にお時間が掛かりスミマセンでした。
これで無事に路上復帰ですね
2023年08月26日 Posted by masa156 at 14:35 │Comments(0) │作業│BMW
ミニクラブマンのブレーキ警告灯点灯
今回のお車はミニ・クラブマンです。
ブレーキ警告灯が点灯したとのことでご入庫いただきました。
お客様から送られてきた画像がこちら。
サービスインジケーターの点灯と同時にブレーキ警告灯も点灯とのことでした
フロントブレーキパッドは2年弱前に交換済み。(現在交換後約14,000Kmでした)
サービスインジケーターのリセット方法を伝授するもののこちらも『リセット失敗』となってしまうそうです
当店の診断機でリセットするもののリセットできず。
そしてエラーチェックしてみるとブレーキセンサーのエラーが
前回パッド交換の際センサーも交換済みなんですが
ブレーキパッドをチェックしてみるとパッドの残量は全く問題無し。
パッドセンサーをチェックしてみると配線の根元からポロリ
本当にセンサーが原因かダミーセンサーでチェックしてみると警告灯を消去できました
パッドセンサーを交換することに。
こちらが新品センサーです
ダミーセンサーを外し新品センサーに交換完了
再度エラー消去とサービスインジケーターをリセット。
テスト走行でも警告灯の点灯も無く作業完了となりました
最近のお車はセンサー満載で面倒ですね。
しかも診断機が無いとどうにもならないのも困りものです
ブレーキ警告灯が点灯したとのことでご入庫いただきました。
お客様から送られてきた画像がこちら。
サービスインジケーターの点灯と同時にブレーキ警告灯も点灯とのことでした
フロントブレーキパッドは2年弱前に交換済み。(現在交換後約14,000Kmでした)
サービスインジケーターのリセット方法を伝授するもののこちらも『リセット失敗』となってしまうそうです
当店の診断機でリセットするもののリセットできず。
そしてエラーチェックしてみるとブレーキセンサーのエラーが
前回パッド交換の際センサーも交換済みなんですが
ブレーキパッドをチェックしてみるとパッドの残量は全く問題無し。
パッドセンサーをチェックしてみると配線の根元からポロリ
本当にセンサーが原因かダミーセンサーでチェックしてみると警告灯を消去できました
パッドセンサーを交換することに。
こちらが新品センサーです
ダミーセンサーを外し新品センサーに交換完了
再度エラー消去とサービスインジケーターをリセット。
テスト走行でも警告灯の点灯も無く作業完了となりました
最近のお車はセンサー満載で面倒ですね。
しかも診断機が無いとどうにもならないのも困りものです
2023年08月19日 Posted by masa156 at 10:22 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリング車検②
BMW525ツーリングの車検の続きです。
主な作業は終わっておりますので残りは外装を仕上げます。
ちなみに上の画像は運転席側(磨き後)、助手席側(磨き前)の比較になります。
まずはヘッドライト。
白く曇っていてこれでは光量やカットラインが心配ですので磨きます。
磨き後が右ですが磨く前の状態と比べると一目瞭然
サイドから見ても違いますね。
やはりヘッドライトがきれいだと良いですね
最後にヘッドライト(ロービーム)の照射状態。
時間帯で明るさの違いはありますが磨き後はカットラインがしっかり見えてます
続いてボンネットとリアゲートのエンブレム交換。
フロントは社外品なので色が無くなりリアはクリアが剥がれ塗装が割れてきました
エンブレムの取り外し。
グロメットも劣化でボロボロだったのでこちらも交換。
やはり新しいエンブレムは良いですね
ただこちらもオーナー様の希望で社外品となりますのでいつまできれいな状態を維持できるか
最後に原動機型式の打刻をチェック。
こんな見難い場所じゃなくても
準備が整い陸運局へ
検査は無事に終わりましたがブレーキペダルに違和感が
ブレーキに不安を感じつつも戻ってチェックすると・・・
ABSユニットに繋がるブレーキ配管のカシメから劣化でホースが抜けておりました
古いお車はメンテナンスをしていても突然不具合に見舞われるケースも多々ありますのでご注意下さい
部品屋さんもメーカーもお休みなのでお盆休み明けまで引き続きお預かりとなりました。
主な作業は終わっておりますので残りは外装を仕上げます。
ちなみに上の画像は運転席側(磨き後)、助手席側(磨き前)の比較になります。
まずはヘッドライト。
白く曇っていてこれでは光量やカットラインが心配ですので磨きます。
磨き後が右ですが磨く前の状態と比べると一目瞭然
サイドから見ても違いますね。
やはりヘッドライトがきれいだと良いですね
最後にヘッドライト(ロービーム)の照射状態。
時間帯で明るさの違いはありますが磨き後はカットラインがしっかり見えてます
続いてボンネットとリアゲートのエンブレム交換。
フロントは社外品なので色が無くなりリアはクリアが剥がれ塗装が割れてきました
エンブレムの取り外し。
グロメットも劣化でボロボロだったのでこちらも交換。
やはり新しいエンブレムは良いですね
ただこちらもオーナー様の希望で社外品となりますのでいつまできれいな状態を維持できるか
最後に原動機型式の打刻をチェック。
こんな見難い場所じゃなくても
準備が整い陸運局へ
検査は無事に終わりましたがブレーキペダルに違和感が
ブレーキに不安を感じつつも戻ってチェックすると・・・
ABSユニットに繋がるブレーキ配管のカシメから劣化でホースが抜けておりました
古いお車はメンテナンスをしていても突然不具合に見舞われるケースも多々ありますのでご注意下さい
部品屋さんもメーカーもお休みなのでお盆休み明けまで引き続きお預かりとなりました。
タグ :E61BMW525ツーリング
2023年08月16日 Posted by masa156 at 09:43 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリング車検①
今回のお車はBMW525ツーリングです。
当店でご購入いただき3回目の車検になります
まずはエンジンオイル&オイルフィルターの交換。
走行距離は少なめなのでまだ赤味があります。
使用するオイルはいつものFormula Stoic
値上げを最小限にするために赤色の着色が廃止されると噂がありましたが赤色は健在ですよ
続いてブレーキフルード。
こちらの車両はリザーブタンクがエアコンフィルターの下にあるので面倒です
ブレーキフルードは距離に関係なく2年に1度の交換をおススメしております。
そしてパワーステアリングオイルが減っていたので補充。
仕上げはクーラントブースターで油脂類交換は完了です
今回のダメダメポイントでありますエアコンベルトの交換。
ひび割れが出ていたので新品ベルトに交換します。
外したベルトは一部欠損しておりました
新しいベルトを張ってエアコンベルト交換完了です。
こちらのお車も15年を迎えまだまだ作業は続きます・・・
当店でご購入いただき3回目の車検になります
まずはエンジンオイル&オイルフィルターの交換。
走行距離は少なめなのでまだ赤味があります。
使用するオイルはいつものFormula Stoic
値上げを最小限にするために赤色の着色が廃止されると噂がありましたが赤色は健在ですよ
続いてブレーキフルード。
こちらの車両はリザーブタンクがエアコンフィルターの下にあるので面倒です
ブレーキフルードは距離に関係なく2年に1度の交換をおススメしております。
そしてパワーステアリングオイルが減っていたので補充。
仕上げはクーラントブースターで油脂類交換は完了です
今回のダメダメポイントでありますエアコンベルトの交換。
ひび割れが出ていたので新品ベルトに交換します。
外したベルトは一部欠損しておりました
新しいベルトを張ってエアコンベルト交換完了です。
こちらのお車も15年を迎えまだまだ作業は続きます・・・
2023年08月14日 Posted by masa156 at 09:08 │Comments(0) │作業│BMW
ミニ・クラブマンのブレーキランプバルブ交換
今回のお車はミニ・クラブマンです。
左ブレーキランプ切れの警告灯がたまに点くようになり・・・最終的には点きっ放しに
お預かりした際もメーターには警告表示がありました。
画像では分かり難いですが右だけ点灯しております。
そして問題はブレーキランプに使用されているバルブ(PW24W)ですが・・・かなり高価
しかもいろいろなバルブメーカーを調べてみても純正以外見当たりません
LED化もありますがお客様と相談したところ純正バルブでOKをいただきました。
ブレーキランプ取り外しにはランプ下のカバーを外し隠しネジを緩めます。
ネジを緩めて引っ張り出すと取り外せます。
取り外したランプユニットには接触不良の跡が・・・。
そしてこちらが純正バルブでお値段ナント1個7,000円オーバー
高価なバルブなので組み換えも気を使います
最後に点灯確認をして作業完了です
まさかの高額部品にビックリの作業でした
左ブレーキランプ切れの警告灯がたまに点くようになり・・・最終的には点きっ放しに
お預かりした際もメーターには警告表示がありました。
画像では分かり難いですが右だけ点灯しております。
そして問題はブレーキランプに使用されているバルブ(PW24W)ですが・・・かなり高価
しかもいろいろなバルブメーカーを調べてみても純正以外見当たりません
LED化もありますがお客様と相談したところ純正バルブでOKをいただきました。
ブレーキランプ取り外しにはランプ下のカバーを外し隠しネジを緩めます。
ネジを緩めて引っ張り出すと取り外せます。
取り外したランプユニットには接触不良の跡が・・・。
そしてこちらが純正バルブでお値段ナント1個7,000円オーバー
高価なバルブなので組み換えも気を使います
最後に点灯確認をして作業完了です
まさかの高額部品にビックリの作業でした
2023年03月18日 Posted by masa156 at 16:34 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリングタイヤ交換
今回のお車はBMW525ツーリングです。
車検も近く走行距離も多くなりそろそろ買い替えの検討もありましたが・・・
タイヤ交換をして
Mスポなのでタイヤも大きく245/40R18です。
4年半35,000Km弱走行して溝も少なくなりましたので車検前に交換します。
銘柄はMOMOですが表面のひび割れも無く他のアジアンタイヤと比較すると持ちは良いかと
という事で今回もMONOをチョイス。
MOMOの中でもOUTRUN M-3は高速安定性を高めたハイパフォーマンスタイヤですので525には良い選択かと思います。
新しいタイヤに組み換え完了。
NEWタイヤで楽しいカーライフをお過ごし下さいね
車検も近く走行距離も多くなりそろそろ買い替えの検討もありましたが・・・
タイヤ交換をして
Mスポなのでタイヤも大きく245/40R18です。
4年半35,000Km弱走行して溝も少なくなりましたので車検前に交換します。
銘柄はMOMOですが表面のひび割れも無く他のアジアンタイヤと比較すると持ちは良いかと
という事で今回もMONOをチョイス。
MOMOの中でもOUTRUN M-3は高速安定性を高めたハイパフォーマンスタイヤですので525には良い選択かと思います。
新しいタイヤに組み換え完了。
NEWタイヤで楽しいカーライフをお過ごし下さいね
2023年02月11日 Posted by masa156 at 12:02 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525オイル交換
今回のお車はBMW 525ツーリングです。
このところセカンドカーを使うことが多くあまり距離は伸びておりませんが定期的にエンジンオイル交換。
まずはエンジンオイル排出。
サービスホールがあるとアンダーカバーを外さなくて済みますので助かります
前回の交換から2,000Km弱ですのでオイルはまだ赤味が残っておりました。
今回は2回に1回のオイルフィルターも交換。
費用は掛かりますがこのようなメンテナンスが後々お車の状態に効いてきます。
エンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。
新しいオイルを注入しBMWの直6エンジンのスムーズさ復活です
このところセカンドカーを使うことが多くあまり距離は伸びておりませんが定期的にエンジンオイル交換。
まずはエンジンオイル排出。
サービスホールがあるとアンダーカバーを外さなくて済みますので助かります
前回の交換から2,000Km弱ですのでオイルはまだ赤味が残っておりました。
今回は2回に1回のオイルフィルターも交換。
費用は掛かりますがこのようなメンテナンスが後々お車の状態に効いてきます。
エンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。
新しいオイルを注入しBMWの直6エンジンのスムーズさ復活です
2022年08月29日 Posted by masa156 at 08:34 │Comments(0) │作業│BMW
BMW320メンテナンス
今回のお車はBMW320のE90です。
各部にカーボンパーツが装着されホワイトとカーボンのコンビネーションが格好良い1台。
ご依頼い内容はRECS施工、燃料添加剤modify注入、エンジンオイル&オイルフィルター交換です。
こちらのお車は2000cc直噴エンジン。
まずはRECSから施工していきます。
RECS施工後は徐々に回転を上げていきレーシング。
そして白煙モクモク状態
準備していた白煙対策ダクトで排気は地下へ。
続いてエンジンオイル&オイルフィルターを交換します。
ドレンからは予想以上に低粘度のオイルが・・・。しかも量が多いような
オイルフィルターはカートリッジ式。フィルターハウジングに残ったオイルもポンプで吸い取ります
こちらが新しいフィルター。
Oリングとドレンパッキンも付属しております。
Oリング3個を交換し新しいフィルターをセット。
フィルター交換後は規定トルクで締付け。
そしてエンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。
このエンジンにはオイルレベルゲージが無いのでモニターでオイル量を確認し作業完了
これで少しは冷感時のエンジン不調が良くなるといいのですが・・・。
これからもE90大事に乗り続けて下さいね。
今回はご依頼いただきありがとうございました
各部にカーボンパーツが装着されホワイトとカーボンのコンビネーションが格好良い1台。
ご依頼い内容はRECS施工、燃料添加剤modify注入、エンジンオイル&オイルフィルター交換です。
こちらのお車は2000cc直噴エンジン。
まずはRECSから施工していきます。
RECS施工後は徐々に回転を上げていきレーシング。
そして白煙モクモク状態
準備していた白煙対策ダクトで排気は地下へ。
続いてエンジンオイル&オイルフィルターを交換します。
ドレンからは予想以上に低粘度のオイルが・・・。しかも量が多いような
オイルフィルターはカートリッジ式。フィルターハウジングに残ったオイルもポンプで吸い取ります
こちらが新しいフィルター。
Oリングとドレンパッキンも付属しております。
Oリング3個を交換し新しいフィルターをセット。
フィルター交換後は規定トルクで締付け。
そしてエンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。
このエンジンにはオイルレベルゲージが無いのでモニターでオイル量を確認し作業完了
これで少しは冷感時のエンジン不調が良くなるといいのですが・・・。
これからもE90大事に乗り続けて下さいね。
今回はご依頼いただきありがとうございました
2022年01月17日 Posted by masa156 at 17:16 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリング水漏れ修理
先日ご入庫のBMW525ツーリングの部品が入荷しましたので作業開始です
昨年ラジエーターのアッパーホース&サーモスタットを交換しましたが未交換のロアホースからの水漏れ
まずはロアホースの取外しですがスペースが狭くやり辛いです
何とかロアホース取外しました
交換部品の新旧比較。
今回ロアホースに装着されておりますクーラントテンプセンサーも交換します。
そしてロアホース取り付け。
あとは漏れチェックとエア抜き作業後にテスト走行で問題なければ作業完了となります。
他の作業との兼ね合いもありますのであと少しお待ち下さい。
年末年始のお出掛け前のメンテナンスや修理でのご入庫で只今大変混み合っておりご迷惑をお掛けしております。
順次対応させていただいておりますので少しお時間をいただく事があるかと思いますが宜しくお願い致します。
昨年ラジエーターのアッパーホース&サーモスタットを交換しましたが未交換のロアホースからの水漏れ
まずはロアホースの取外しですがスペースが狭くやり辛いです
何とかロアホース取外しました
交換部品の新旧比較。
今回ロアホースに装着されておりますクーラントテンプセンサーも交換します。
そしてロアホース取り付け。
あとは漏れチェックとエア抜き作業後にテスト走行で問題なければ作業完了となります。
他の作業との兼ね合いもありますのであと少しお待ち下さい。
年末年始のお出掛け前のメンテナンスや修理でのご入庫で只今大変混み合っておりご迷惑をお掛けしております。
順次対応させていただいておりますので少しお時間をいただく事があるかと思いますが宜しくお願い致します。
2021年12月26日 Posted by masa156 at 10:31 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリング冷却水漏れでご入庫です。
今回のお車はBMW525ツーリングです。
お出掛けで山道を走っていたら冷却水警告灯が点灯し水漏れが発覚
そのままロードサービスでご入庫となりました
積載車から降ろし移動したら冷却水が・・・
見え難いですがアンダーカバーにもたっぷりと冷却水が溜まっておりました
下からチェックしてみると・・・
ラジエーターとロアホースの繋ぎ目辺りが怪しいです。
とりあえずラジエーター本体の漏れじゃない事を祈りつつロアホースとクーラントセンサーを発注し部品を待ちます。
そしてその間に・・・
路上で不動になったとお客様からお電話が
当店の代車を積載車に積んで引き取りにお伺いしました。
お車はクライスラーイプシロン。
前回は騙し騙し動かせたのですが今回はエンジンを掛けなおしても警告音連発でNからどこにもギアが入らないとの事
引き上げ時は駐車場が坂の上でしたのでニュートラル状態で積載車近くまで運びウインチで荷台へ。
しかし当店へピットスペースへは若干スロープになっているのでギアが入らないと運べません
仕方が無いので別駐車場で一晩預かってもらい翌日応急処置をしてご入庫となりました
年末年始のお出掛け前のメンテナンスや修理でのご入庫で只今大変混み合っておりご迷惑をお掛けしております。
順次対応させていただいておりますので少しお時間をいただく事があるかと思いますが宜しくお願い致します。
お出掛けで山道を走っていたら冷却水警告灯が点灯し水漏れが発覚
そのままロードサービスでご入庫となりました
積載車から降ろし移動したら冷却水が・・・
見え難いですがアンダーカバーにもたっぷりと冷却水が溜まっておりました
下からチェックしてみると・・・
ラジエーターとロアホースの繋ぎ目辺りが怪しいです。
とりあえずラジエーター本体の漏れじゃない事を祈りつつロアホースとクーラントセンサーを発注し部品を待ちます。
そしてその間に・・・
路上で不動になったとお客様からお電話が
当店の代車を積載車に積んで引き取りにお伺いしました。
お車はクライスラーイプシロン。
前回は騙し騙し動かせたのですが今回はエンジンを掛けなおしても警告音連発でNからどこにもギアが入らないとの事
引き上げ時は駐車場が坂の上でしたのでニュートラル状態で積載車近くまで運びウインチで荷台へ。
しかし当店へピットスペースへは若干スロープになっているのでギアが入らないと運べません
仕方が無いので別駐車場で一晩預かってもらい翌日応急処置をしてご入庫となりました
年末年始のお出掛け前のメンテナンスや修理でのご入庫で只今大変混み合っておりご迷惑をお掛けしております。
順次対応させていただいておりますので少しお時間をいただく事があるかと思いますが宜しくお願い致します。
2021年12月23日 Posted by masa156 at 18:45 │Comments(0) │作業│BMW
R53クーパーS車検
今回のお車はR53ミニ・クーパーSです。
年式は少々古いですが綺麗なお車です
まずは下回りチェック。
エンジン下は滲みも無くきれいでしたがパワステポンプ周りに滲みがあったのでこちらは洗浄させていただきました。
前期型のクーパーSなのでスーパーチャージャー搭載のエンジンです。
そしてもう1つの特徴はボンネットにヘッドライトが固定されているのでボンネットを開けると上を照らすことができるんです
このお車はオーナー様が整備しているので作業は最低限。
車台番号はBMWと同じ感じ。
打刻も比較的見つけ易い場所ですね。
準備も整い光軸調整へ。
しかしこの車、ヘッドライトがボンネットに固定されているので光軸調整は一苦労
今回はお手数お掛けしました
陸運局の検査ラインは3レーン工事中なので朝一ですが結構並んでおりました。
まあいろいろありましたが検査は無事に終了
最後にお車を仕上げて車検完了です
年式は少々古いですが綺麗なお車です
まずは下回りチェック。
エンジン下は滲みも無くきれいでしたがパワステポンプ周りに滲みがあったのでこちらは洗浄させていただきました。
前期型のクーパーSなのでスーパーチャージャー搭載のエンジンです。
そしてもう1つの特徴はボンネットにヘッドライトが固定されているのでボンネットを開けると上を照らすことができるんです
このお車はオーナー様が整備しているので作業は最低限。
車台番号はBMWと同じ感じ。
打刻も比較的見つけ易い場所ですね。
準備も整い光軸調整へ。
しかしこの車、ヘッドライトがボンネットに固定されているので光軸調整は一苦労
今回はお手数お掛けしました
陸運局の検査ラインは3レーン工事中なので朝一ですが結構並んでおりました。
まあいろいろありましたが検査は無事に終了
最後にお車を仕上げて車検完了です
2021年11月13日 Posted by masa156 at 10:53 │Comments(0) │作業│BMW
ミニクラブマンのブレーキパッド交換
今回のお車はミニ・クラブマンです。
初めて油脂類以外の交換。
1週間ほど前にブレーキの警告灯が点灯したということでご入庫です。
こんな警告表示が出たら不安になりますよね
今回はIDIさんのD300iとブレーキセンサーを交換します。
ノーマルパッドのダスト凄いです
IDIさんのD300iパッドは制動力を犠牲にする事無くダストを大幅削減
純正パッドを取り外し。
もちろんローターにペーパーを掛け純正パッド被膜を除去。
このミニのパッドはシムが貼られていてIDIさんのパッドが少ししか見えないのが少々残念
ちなみに外したパッドとの新旧比較がこちら。
外したパッドは残り2mmぐらいでした。
反対側にはパッドセンサーがあるのでこちらも交換。
ブレーキフルード量を調整して交換作業完了
ホイールダストはまだ固着して無かったので洗い流せばきれいになりました
次回ご入庫の際にダストの付着がどうなっているか楽しみです
最後に警告灯をリセット。これで不安なく運転できますね。
4年目を迎え、これからタイヤやバッテリー等の消耗品の交換が増えてくる時期を迎えますが・・・
メンテナンスを怠らず大事にしていきましょう
今回もご依頼いただきありがとうございました。
初めて油脂類以外の交換。
1週間ほど前にブレーキの警告灯が点灯したということでご入庫です。
こんな警告表示が出たら不安になりますよね
今回はIDIさんのD300iとブレーキセンサーを交換します。
ノーマルパッドのダスト凄いです
IDIさんのD300iパッドは制動力を犠牲にする事無くダストを大幅削減
純正パッドを取り外し。
もちろんローターにペーパーを掛け純正パッド被膜を除去。
このミニのパッドはシムが貼られていてIDIさんのパッドが少ししか見えないのが少々残念
ちなみに外したパッドとの新旧比較がこちら。
外したパッドは残り2mmぐらいでした。
反対側にはパッドセンサーがあるのでこちらも交換。
ブレーキフルード量を調整して交換作業完了
ホイールダストはまだ固着して無かったので洗い流せばきれいになりました
次回ご入庫の際にダストの付着がどうなっているか楽しみです
最後に警告灯をリセット。これで不安なく運転できますね。
4年目を迎え、これからタイヤやバッテリー等の消耗品の交換が増えてくる時期を迎えますが・・・
メンテナンスを怠らず大事にしていきましょう
今回もご依頼いただきありがとうございました。
2021年11月06日 Posted by masa156 at 18:20 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリング車検
只今、作業が混み合っており通常よりお時間をいただいております。
ご迷惑をお掛け致しますがご了承のほど宜しくお願い致します。
今回のお車はBMW525ツーリングです。
当店でご購入いただき3回目の車検となりました。
まずはブレーキパッドセンサーの交換です。
前後に各1個パッド残量センサーがあります。
続いてブレーキフルードの交換。
BMWはリザーブタンクに辿り着くのにこんなに部品を外さなくてはなりません
やっとリザーブタンクとご対面
2年経つとこんな感じの劣化状態。
左が2年経過、右が新油です。
ブレーキフルードを交換していると1箇所抜けないところが・・・
バラしてみるとブリーダーバルブの穴が錆びて詰まってました
こちらは修正&洗浄してフルード交換は終了です。
続いてエンジンオイル&オイルフィルターの交換。
鮮やかな赤色だったオイルが赤黒い醤油のような色に・・・
オイルフィルター交換。
エンジンオイルはもちろんspeedHeartさんのFormula Stoicです
曇っていたヘッドライトを簡易研磨。
左が研磨前、右が研磨後です。
やっぱりヘッドライトがきれいだと見た目も良いですね
一通り作業も完了し翌日陸運局へ
この日は朝から結構な混み具合
検査はスムーズにパスして無事に車検完了です。
最後のお車を仕上げて納車となりました。
今回もご依頼いありがとうございました
ご迷惑をお掛け致しますがご了承のほど宜しくお願い致します。
今回のお車はBMW525ツーリングです。
当店でご購入いただき3回目の車検となりました。
まずはブレーキパッドセンサーの交換です。
前後に各1個パッド残量センサーがあります。
続いてブレーキフルードの交換。
BMWはリザーブタンクに辿り着くのにこんなに部品を外さなくてはなりません
やっとリザーブタンクとご対面
2年経つとこんな感じの劣化状態。
左が2年経過、右が新油です。
ブレーキフルードを交換していると1箇所抜けないところが・・・
バラしてみるとブリーダーバルブの穴が錆びて詰まってました
こちらは修正&洗浄してフルード交換は終了です。
続いてエンジンオイル&オイルフィルターの交換。
鮮やかな赤色だったオイルが赤黒い醤油のような色に・・・
オイルフィルター交換。
エンジンオイルはもちろんspeedHeartさんのFormula Stoicです
曇っていたヘッドライトを簡易研磨。
左が研磨前、右が研磨後です。
やっぱりヘッドライトがきれいだと見た目も良いですね
一通り作業も完了し翌日陸運局へ
この日は朝から結構な混み具合
検査はスムーズにパスして無事に車検完了です。
最後のお車を仕上げて納車となりました。
今回もご依頼いありがとうございました
2021年09月02日 Posted by masa156 at 18:46 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525前後ブレーキパッド交換
今回のお車はBMW525ツーリングです。
ブレーキパッド交換の警告が出たということで見てみると・・・前後共に残り僅か
前後同時に交換となりました。
ブレーキパッドは前後共にIDIさんのブレーキダストの少ないD300iをチョイス。
輸入車はブレーキダストが激しいので街乗り重視ならD300iおススメです
まずはエンジンルーム左側のカバーを外してブレーキフルードのリザーブタンクにアクセスします。
リザーブタンクぐらいは目視できる位置にして欲しいです
そしてフロントブレーキへ。
ブレーキローターも結構減ってますが・・・今回はパッドのみの交換。
やはりパッドは残り僅か
外したパッドとの新旧比較。
新品と比較するとほぼ終わっている事が分かるかと思います
続いてリアブレーキ。
こちらはフロント以上に磨耗しており残り1mmあるかなぁ・・・。
外したパッドと新旧比較。
前後共に完全に使い切りましたね
新しいパッドを組み付けますが・・・
パッドを固定するクリップを装着するとIDIさんのパッドが見えません
交換作業も終わり、ブレーキフルード量も調整し納車へと向かおうとすると・・・
何か干渉しているような音が
再度ばらしてパッドを確認してみるとパッドの当たりが良くないです
やはり磨耗が進んだローター淵の部分が微妙に干渉していたようです。
左右共に干渉部分を削り、パッドの干渉と当たりを改善しました
交換後はパッドの剛性が上がったお陰でペダルタッチも向上。
ブレーキダスト量は次回お預かりの際にチェックしたいと思います。
(ブレーキダスト量の軽減はお客様のアルファロメオ159で実証済みですが)
年式が古くなると交換部品も増えて大変ですがこれからも大事にしていきましょう
ご依頼ありがとうございました。
ブレーキパッド交換の警告が出たということで見てみると・・・前後共に残り僅か
前後同時に交換となりました。
ブレーキパッドは前後共にIDIさんのブレーキダストの少ないD300iをチョイス。
輸入車はブレーキダストが激しいので街乗り重視ならD300iおススメです
まずはエンジンルーム左側のカバーを外してブレーキフルードのリザーブタンクにアクセスします。
リザーブタンクぐらいは目視できる位置にして欲しいです
そしてフロントブレーキへ。
ブレーキローターも結構減ってますが・・・今回はパッドのみの交換。
やはりパッドは残り僅か
外したパッドとの新旧比較。
新品と比較するとほぼ終わっている事が分かるかと思います
続いてリアブレーキ。
こちらはフロント以上に磨耗しており残り1mmあるかなぁ・・・。
外したパッドと新旧比較。
前後共に完全に使い切りましたね
新しいパッドを組み付けますが・・・
パッドを固定するクリップを装着するとIDIさんのパッドが見えません
交換作業も終わり、ブレーキフルード量も調整し納車へと向かおうとすると・・・
何か干渉しているような音が
再度ばらしてパッドを確認してみるとパッドの当たりが良くないです
やはり磨耗が進んだローター淵の部分が微妙に干渉していたようです。
左右共に干渉部分を削り、パッドの干渉と当たりを改善しました
交換後はパッドの剛性が上がったお陰でペダルタッチも向上。
ブレーキダスト量は次回お預かりの際にチェックしたいと思います。
(ブレーキダスト量の軽減はお客様のアルファロメオ159で実証済みですが)
年式が古くなると交換部品も増えて大変ですがこれからも大事にしていきましょう
ご依頼ありがとうございました。
2021年05月25日 Posted by masa156 at 17:58 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリングの修理②
少し時間が経ってしまいましたが・・・
ストラットアームを交換したBMW525ツーリングの続きです
今回入庫の原因となりましたO2センサーとサーモスタットの交換します。
まずはサーモスタットから。
画像の中央がサーモスタット。
サーモスタットに繋がっているホースが結構抜き辛いんです
上が新品、下が取り外した物です。
センサー不良でしたがクラックも入っており滲みも発生してました
取り外すとこんな感じ(左)
新しいサーモスタットを取り付けました(右)
続いてはO2センサーの交換です。
O2センサーは前後3気筒ごと2個あります。
右側の画像が取り外したO2センサーです。
交換にはセンサー取り外し用のソケットが必要です。
センサーの新旧比較。
新品と比べると取り外したセンサーの先端は煤けてますね
※下が新品、上が取り外したセンサー
新しいセンサーを組み付けて・・・
配線を固定します。
あとは動作確認をして再度エラーチェックで作業完了です
車は消耗品の塊なので手間も費用も掛かりますが大事に維持していきましょう
ストラットアームを交換したBMW525ツーリングの続きです
今回入庫の原因となりましたO2センサーとサーモスタットの交換します。
まずはサーモスタットから。
画像の中央がサーモスタット。
サーモスタットに繋がっているホースが結構抜き辛いんです
上が新品、下が取り外した物です。
センサー不良でしたがクラックも入っており滲みも発生してました
取り外すとこんな感じ(左)
新しいサーモスタットを取り付けました(右)
続いてはO2センサーの交換です。
O2センサーは前後3気筒ごと2個あります。
右側の画像が取り外したO2センサーです。
交換にはセンサー取り外し用のソケットが必要です。
センサーの新旧比較。
新品と比べると取り外したセンサーの先端は煤けてますね
※下が新品、上が取り外したセンサー
新しいセンサーを組み付けて・・・
配線を固定します。
あとは動作確認をして再度エラーチェックで作業完了です
車は消耗品の塊なので手間も費用も掛かりますが大事に維持していきましょう
2021年01月30日 Posted by masa156 at 13:36 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリングの修理
3連休中に入庫したBMW525ツーリング。
エンジンチェックランプの点灯と足回りの振動で入庫となりました
まずは足回りをチェック。
ブレーキをちょんと踏むとステアリングが左に取られます
下回りにカメラを据えてホイールを動かしてみると・・・
画像はストラットアーム左側ブッシュです。
ちなみに右側は・・・
左ほど動きませんがブッシュにクラックが入ってます
そのうち左側同様、完全に切れてしまうので左右両方交換となりました。
ブッシュの打ち替えも可能でしたがお客様のご希望で一式交換となりました。
こちらが破損の少ない右側のストラットアームの新旧比較。
ブッシュの部分にクラックが入ってますね
続いて破損の酷い左側のストラットアームの新旧比較。
左側のブッシュはゴムが完全に切れ抜け落ちました
ボールジョイント部分もユルユルだったのでアーム交換は正解でした。
組み付け後は振動&キュコキュコ音も無くなりしっかりと足回りが動くようになりました
残るは今回のトラブルの根源、サーモスタットとO2センサーの交換です。
まだまだ作業は続きます
年末年始明けのトラブルでの入庫が重なっており作業完了までお時間をいただいております。
大変申し訳ございませんが順次進めておりますのでご了承の程宜しくお願い致します
エンジンチェックランプの点灯と足回りの振動で入庫となりました
まずは足回りをチェック。
ブレーキをちょんと踏むとステアリングが左に取られます
下回りにカメラを据えてホイールを動かしてみると・・・
画像はストラットアーム左側ブッシュです。
ちなみに右側は・・・
左ほど動きませんがブッシュにクラックが入ってます
そのうち左側同様、完全に切れてしまうので左右両方交換となりました。
ブッシュの打ち替えも可能でしたがお客様のご希望で一式交換となりました。
こちらが破損の少ない右側のストラットアームの新旧比較。
ブッシュの部分にクラックが入ってますね
続いて破損の酷い左側のストラットアームの新旧比較。
左側のブッシュはゴムが完全に切れ抜け落ちました
ボールジョイント部分もユルユルだったのでアーム交換は正解でした。
組み付け後は振動&キュコキュコ音も無くなりしっかりと足回りが動くようになりました
残るは今回のトラブルの根源、サーモスタットとO2センサーの交換です。
まだまだ作業は続きます
年末年始明けのトラブルでの入庫が重なっており作業完了までお時間をいただいております。
大変申し訳ございませんが順次進めておりますのでご了承の程宜しくお願い致します
2021年01月22日 Posted by masa156 at 10:05 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525のクーリングウォーターエキスパンションタンク交換
前回お伝えしましたBMWの水漏れ再発
部品が入荷しましたので作業開始です。
こちらが今回交換するタンクとキャップです。
まずは破損したタンクを取り外します。
一度きれいにしたエンジンカバーですが再び白くなっておりました。
タンクを取り外すとこんな感じ。
新しいタンクを組み付けます。
冷却水を補充し動作確認し冷却水噴出で白くなったエンジンルームをきれいにしました
続いてオイル交換時期が近かったのでエンジンオイル&オイルフィルターの交換もご依頼いただきました
オイルフィルターは中身のフィルターだけを交換するタイプです。
エンジンオイルはもちろんspeedHeartさんの『Formula Stoic』
エンジンに注入しちゃうと見えなくなっちゃいますがオイルはきれいなレッドなんです。
漏れの原因はキャップにもありますが本体の漏れはこちらが原因。
赤丸部分の縦線がクラックです。
ほんの少しのクラックですがタンクの圧力が上がるとここから霧吹き状に噴射したんですね
目視ではなかなか気付かない部分ですので皆さんも注意しましょう。
最後に漏れや冷却水量を確認&調整しお車を仕上げて作業完了。
今年に入って水難に見舞われておりますがメンテナンスを怠らず大事に維持していきましょう
部品が入荷しましたので作業開始です。
こちらが今回交換するタンクとキャップです。
まずは破損したタンクを取り外します。
一度きれいにしたエンジンカバーですが再び白くなっておりました。
タンクを取り外すとこんな感じ。
新しいタンクを組み付けます。
冷却水を補充し動作確認し冷却水噴出で白くなったエンジンルームをきれいにしました
続いてオイル交換時期が近かったのでエンジンオイル&オイルフィルターの交換もご依頼いただきました
オイルフィルターは中身のフィルターだけを交換するタイプです。
エンジンオイルはもちろんspeedHeartさんの『Formula Stoic』
エンジンに注入しちゃうと見えなくなっちゃいますがオイルはきれいなレッドなんです。
漏れの原因はキャップにもありますが本体の漏れはこちらが原因。
赤丸部分の縦線がクラックです。
ほんの少しのクラックですがタンクの圧力が上がるとここから霧吹き状に噴射したんですね
目視ではなかなか気付かない部分ですので皆さんも注意しましょう。
最後に漏れや冷却水量を確認&調整しお車を仕上げて作業完了。
今年に入って水難に見舞われておりますがメンテナンスを怠らず大事に維持していきましょう
2020年08月18日 Posted by masa156 at 09:36 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリングが再びご入庫です。
数ヶ月前にラジエータホース破損でご入庫いただいたBMWが再びご入庫です
数日前にエンジンカバーが白くなってるとご連絡をいただき確認してみると・・・
サブタンクからエンジンカバーに向かって冷却水が噴出しているようです
キャップが少し緩んでいたとの事でしたので水を足して様子を見ていただく事に。
それから数日は問題は無かったようですが先日お客様から電話で
『タンクから水が漏れている』との連絡が
水を注入するこ画像のように漏れるという事は圧力が上がれば噴出ですね。
今回はタンクの交換だけでなくキャップも緩いのでこちらも一緒に交換することとなりました。
輸入車はサブタンクは圧力が掛かるので経年劣化でクラックが入ることが多々あります
当店でもアルファロメオやルノーがタンク破損で交換となっておりますので輸入車オーナーの方はご注意下さい。
数日前にエンジンカバーが白くなってるとご連絡をいただき確認してみると・・・
サブタンクからエンジンカバーに向かって冷却水が噴出しているようです
キャップが少し緩んでいたとの事でしたので水を足して様子を見ていただく事に。
それから数日は問題は無かったようですが先日お客様から電話で
『タンクから水が漏れている』との連絡が
水を注入するこ画像のように漏れるという事は圧力が上がれば噴出ですね。
今回はタンクの交換だけでなくキャップも緩いのでこちらも一緒に交換することとなりました。
輸入車はサブタンクは圧力が掛かるので経年劣化でクラックが入ることが多々あります
当店でもアルファロメオやルノーがタンク破損で交換となっておりますので輸入車オーナーの方はご注意下さい。
2020年08月17日 Posted by masa156 at 10:18 │Comments(0) │作業│BMW
BMWスモールランプバルブ交換
今回のお車はBMW525ツーリング。
何やら『右スモールライト切れ』という警告灯が点灯したそうです
送られて来た画像がこちら。
通称イカリングが消えてますね
さて部品を調べると・・・
純正のスモールランプバルブはリフレクターと一体型で1個4,000円弱
片側が切れたということが何れ左側も切れる可能性があるので両方交換するとバルブだけで8,000円
そこでお客様と相談し今回は社外のLEDバルブを使用することになりました
ヘッドライトを取り外さず交換される方もいるようですが・・・
かなりスペースが狭いので確実な作業でヘッドライトを取り外しての交換です。
ヘッドライトを外す為にはもちろんフロントバンパー取り外し。
そしてこちらが純正のスモールランプバルブです。
LEDバルブと純正バルブの比較ですがLEDバルブが大きいのでちゃんと入るのでしょうか
LEDバルブはギリギリ装着でき無事に点灯し一安心。
日中なので分かり難いですがイカリングが白くなりました
そしてこちらも分かり難いですが純正バルブとの比較。
夜になればもう少しハッキリと違いが分かるかと思います。
これで球切れ警告灯も消え作業は無事に終了です
このところオイル漏れやセルモータートラブルとトラブルが頻発してますが
漏れも無くなり、エンジン始動も絶好調
これでしばらくは安泰かな
何やら『右スモールライト切れ』という警告灯が点灯したそうです
送られて来た画像がこちら。
通称イカリングが消えてますね
さて部品を調べると・・・
純正のスモールランプバルブはリフレクターと一体型で1個4,000円弱
片側が切れたということが何れ左側も切れる可能性があるので両方交換するとバルブだけで8,000円
そこでお客様と相談し今回は社外のLEDバルブを使用することになりました
ヘッドライトを取り外さず交換される方もいるようですが・・・
かなりスペースが狭いので確実な作業でヘッドライトを取り外しての交換です。
ヘッドライトを外す為にはもちろんフロントバンパー取り外し。
そしてこちらが純正のスモールランプバルブです。
LEDバルブと純正バルブの比較ですがLEDバルブが大きいのでちゃんと入るのでしょうか
LEDバルブはギリギリ装着でき無事に点灯し一安心。
日中なので分かり難いですがイカリングが白くなりました
そしてこちらも分かり難いですが純正バルブとの比較。
夜になればもう少しハッキリと違いが分かるかと思います。
これで球切れ警告灯も消え作業は無事に終了です
このところオイル漏れやセルモータートラブルとトラブルが頻発してますが
漏れも無くなり、エンジン始動も絶好調
これでしばらくは安泰かな