アルトのメンテナンス
今回のお車はスズキ・アルトです。
来年の車検前にメンテナンスでご入庫いただきました
メンテナンス作業としてはタイヤ交換とエンジンオイル&フィルター交換。
まずはタイヤをチェック。
一見溝がるように見えますが・・・近くで見るとひび割れも酷く溝もあまりありませんでした
タイヤはブリヂストンのNEXTRYをチョイス。
やっぱり新しいタイヤは良いですね~
続いてエンジンオイル交換。
排出されたオイルは結構汚れておりました
エンジンオイルはQ's Lubricantsの0W-20をチョイス。
最後にお車を仕上げて作業完了
この度はメンテナンスのご依頼ありがとうございました
来年の車検前にメンテナンスでご入庫いただきました
メンテナンス作業としてはタイヤ交換とエンジンオイル&フィルター交換。
まずはタイヤをチェック。
一見溝がるように見えますが・・・近くで見るとひび割れも酷く溝もあまりありませんでした
タイヤはブリヂストンのNEXTRYをチョイス。
やっぱり新しいタイヤは良いですね~
続いてエンジンオイル交換。
排出されたオイルは結構汚れておりました
エンジンオイルはQ's Lubricantsの0W-20をチョイス。
最後にお車を仕上げて作業完了
この度はメンテナンスのご依頼ありがとうございました
2022年11月27日 Posted by masa156 at 17:33 │Comments(0) │商品案内│作業
ABRTH CUP最終戦へ参加決定!
2016年第4戦を最後に遠ざかっていたABARTH CUPへ6年ぶりに参加します。
参加車両はもちろんアルファロメオ156スポーツワゴンGTA
156GTAでのベストは62秒1なのですが・・・
実際には156TSセレの時代が自己ベストで61秒9なんです
やはり車重がTSの1,300Kgに対してGTAはワゴンなので1,510Kgと200Kgも重いですので仕方無いのですが
とりあえずABRTH CUP仕様に作業開始。
現在、転がしように履いているアドバンRZ+ディレッツァZⅢ→フロントはCE28+ディレッツァZⅢ245/40R17へ。
リアはWeds TC105N+ディレッツァZⅢ225/45R17へ交換です。
前後のマッチングは?ですがサイドから見るとこんな感じ。
タイヤを前後交換し、ガソリンを給油したらspeedHeartさんの燃料添加剤『modify』を注入。
今回、車体の安定を増すためにバンパー裏に謎のパーツを貼り付け。
ABRTH CUPだけじゃなく富士スピードウェイのAコーナーで威力を期待したいです
あとは来週に入ってから最終仕上げとなりますが自己ベストを更新できるよう頑張りたいと思います
参加車両はもちろんアルファロメオ156スポーツワゴンGTA
156GTAでのベストは62秒1なのですが・・・
実際には156TSセレの時代が自己ベストで61秒9なんです
やはり車重がTSの1,300Kgに対してGTAはワゴンなので1,510Kgと200Kgも重いですので仕方無いのですが
とりあえずABRTH CUP仕様に作業開始。
現在、転がしように履いているアドバンRZ+ディレッツァZⅢ→フロントはCE28+ディレッツァZⅢ245/40R17へ。
リアはWeds TC105N+ディレッツァZⅢ225/45R17へ交換です。
前後のマッチングは?ですがサイドから見るとこんな感じ。
タイヤを前後交換し、ガソリンを給油したらspeedHeartさんの燃料添加剤『modify』を注入。
今回、車体の安定を増すためにバンパー裏に謎のパーツを貼り付け。
ABRTH CUPだけじゃなく富士スピードウェイのAコーナーで威力を期待したいです
あとは来週に入ってから最終仕上げとなりますが自己ベストを更新できるよう頑張りたいと思います
2022年11月25日 Posted by masa156 at 10:13 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
フィット日常点検
今回のお車はホンダ・フィットです。
車検やメンテナンスでご入庫いただいていお客様ですが日常点検でお預かり。
他県への長距離運転の予定があるので日常点検のご依頼いただきました。
通常の日常点検の項目は・・・
ウインドウォッシャー液、ブレーキフルード、冷却水、エンジンオイルの量及びバッテリーの状態確認、
タイヤ空気圧、タイヤの状態、灯火類の点減・損傷の確認
ブレーキの効き、パーキングブレーキの引きしろ、ウインドウォッシャーの噴射状態、ワイパーの拭き取り状態、エンジンの掛かり等になります。
まずはエンジンルームからチェック。
エンジンオイル、冷却水、ブレーキフルード等の量・状態共に良好
そして空気圧を調整しタイヤの状態をチェック。
こちらも数か月前に交換していただいているので良好な状態でした。
ヘッドライトやブレーキランプなどの灯火類を点減・損傷確認し、
ホイールナットの増し締め、ブレーキやエンジンの掛かり具合をチェックし作業完了
これで安心して出掛けられますね
事故には気を付けて行って来てください
車検やメンテナンスでご入庫いただいていお客様ですが日常点検でお預かり。
他県への長距離運転の予定があるので日常点検のご依頼いただきました。
通常の日常点検の項目は・・・
ウインドウォッシャー液、ブレーキフルード、冷却水、エンジンオイルの量及びバッテリーの状態確認、
タイヤ空気圧、タイヤの状態、灯火類の点減・損傷の確認
ブレーキの効き、パーキングブレーキの引きしろ、ウインドウォッシャーの噴射状態、ワイパーの拭き取り状態、エンジンの掛かり等になります。
まずはエンジンルームからチェック。
エンジンオイル、冷却水、ブレーキフルード等の量・状態共に良好
そして空気圧を調整しタイヤの状態をチェック。
こちらも数か月前に交換していただいているので良好な状態でした。
ヘッドライトやブレーキランプなどの灯火類を点減・損傷確認し、
ホイールナットの増し締め、ブレーキやエンジンの掛かり具合をチェックし作業完了
これで安心して出掛けられますね
事故には気を付けて行って来てください
2022年11月22日 Posted by masa156 at 10:51 │Comments(0) │商品案内│作業
ムーヴ車検
今回のお車はダイハツ・ムーヴです。
オーナー様の体調不良により急遽ご依頼いただきました
エンジンルームにはいろいろなパーツが装着されております
※車検適応外のパーツや詳細が不明なパーツが装着されている場合は作業をお受けできない場合がございます。
まずはテスター診断。
過去の故障履歴はありましたが現状のエラーはありません。
そして下回り&足回りをチェック。
ゴム類はオーナー様で交換されており良好な状態でした
最低地上高も問題無し。
原動機型式の打刻はオイルフィルター横ですが・・・
ナンバー上の隙間から見るしかできませんでした
準備が整ったところでテスター屋さんへ
サイドスリップは調整済なのでOKでしたが光軸は範囲から上にずれておりました
少々気になった排ガスもOKで一安心
調整を済ませて軽自動車協会へ。
既にいっぱい並んでおりました
最近チェックが厳しくなったシート交換はレカロ純正シートレールでOKでした
検査の方は無事に合格
走行距離も多くなりトラブルも増えてきますがこれからも大事に維持していきましょう。
今回はご依頼いただきありがとうございました
オーナー様の体調不良により急遽ご依頼いただきました
エンジンルームにはいろいろなパーツが装着されております
※車検適応外のパーツや詳細が不明なパーツが装着されている場合は作業をお受けできない場合がございます。
まずはテスター診断。
過去の故障履歴はありましたが現状のエラーはありません。
そして下回り&足回りをチェック。
ゴム類はオーナー様で交換されており良好な状態でした
最低地上高も問題無し。
原動機型式の打刻はオイルフィルター横ですが・・・
ナンバー上の隙間から見るしかできませんでした
準備が整ったところでテスター屋さんへ
サイドスリップは調整済なのでOKでしたが光軸は範囲から上にずれておりました
少々気になった排ガスもOKで一安心
調整を済ませて軽自動車協会へ。
既にいっぱい並んでおりました
最近チェックが厳しくなったシート交換はレカロ純正シートレールでOKでした
検査の方は無事に合格
走行距離も多くなりトラブルも増えてきますがこれからも大事に維持していきましょう。
今回はご依頼いただきありがとうございました
2022年11月20日 Posted by masa156 at 09:37 │Comments(0) │商品案内│作業
カングーの車検
我が家のカングーも新車購入から早17年
もう8回目の車検を迎えました
とりあえず下回りをチェック。
2年前に交換したドライブシャフトブーツやステアリングラックブーツの状態も問題無しでした
リアブレーキ清掃&グリスアップ。
フロントブレーキも問題無し。
タイヤローテーションをしつつブレーキフルードを交換します。
ブレーキフルードはオーバースペックですがWedsのREV FLUIDを使っております。
右ヘッドライトの光具合が少々変でしたので調整。
シェードの位置が少しずれていたのでヘッドライトを外して調整しました
そして準備が整い陸運局へ
駐車場が空いていたので空いてるのかなぁ・・・と思いきや
既に皆さん並んでおりました
少々時間は掛かりましたが検査は無事に終了
せっかくなので気休めながらボディをピカピカに磨いて作業完了です
もう8回目の車検を迎えました
とりあえず下回りをチェック。
2年前に交換したドライブシャフトブーツやステアリングラックブーツの状態も問題無しでした
リアブレーキ清掃&グリスアップ。
フロントブレーキも問題無し。
タイヤローテーションをしつつブレーキフルードを交換します。
ブレーキフルードはオーバースペックですがWedsのREV FLUIDを使っております。
右ヘッドライトの光具合が少々変でしたので調整。
シェードの位置が少しずれていたのでヘッドライトを外して調整しました
そして準備が整い陸運局へ
駐車場が空いていたので空いてるのかなぁ・・・と思いきや
既に皆さん並んでおりました
少々時間は掛かりましたが検査は無事に終了
せっかくなので気休めながらボディをピカピカに磨いて作業完了です
2022年11月16日 Posted by masa156 at 10:11 │Comments(0) │商品案内│作業│ルノー
シャラン納車整備
今回のお車はVWシャラン。
次期オーナー様が決まりましたので最終納車整備です
3月末に当店に来てから車検・・・
エンジンオイル&オイルフィルター交換。
そしてキーシリンダーとステアリングロック交換・・・
車速センサー交換と様々なメンテナンスをおこなってきました。
多彩なシートアレンジで車中泊も可能なシャラン。
ハイオク仕様ながら長距離ではカタログ燃費の15Km/Lをオーバーすることもあり気に入っておりましたが・・・
唯一4WDじゃなかったのが(4WDの設定があるかは?ですが)残念な点でした。
これで4WDだったらスキー用に所有したかったなぁ・・・。
そんなシャランですが当店のお客様にご成約いただきました
しかしご成約が決まった後にエンジンチェックランプ点灯
原因はO2センサーのエラーでしたので上流・下流の2つのO2センサーを交換となりました。
下流側はアクセスし易い場所なのですが・・・
上流側はスペースがかなり狭く苦戦
交換したO2センサーがこちら。
これでエンジンチェックランプも無事に消えエラーも無くなりました
最後にお車を仕上げて無事引き渡しとなりました
この度はご成約ありがとうございます。
これからシャランとのカーライフ楽しんでくださいね
次期オーナー様が決まりましたので最終納車整備です
3月末に当店に来てから車検・・・
エンジンオイル&オイルフィルター交換。
そしてキーシリンダーとステアリングロック交換・・・
車速センサー交換と様々なメンテナンスをおこなってきました。
多彩なシートアレンジで車中泊も可能なシャラン。
ハイオク仕様ながら長距離ではカタログ燃費の15Km/Lをオーバーすることもあり気に入っておりましたが・・・
唯一4WDじゃなかったのが(4WDの設定があるかは?ですが)残念な点でした。
これで4WDだったらスキー用に所有したかったなぁ・・・。
そんなシャランですが当店のお客様にご成約いただきました
しかしご成約が決まった後にエンジンチェックランプ点灯
原因はO2センサーのエラーでしたので上流・下流の2つのO2センサーを交換となりました。
下流側はアクセスし易い場所なのですが・・・
上流側はスペースがかなり狭く苦戦
交換したO2センサーがこちら。
これでエンジンチェックランプも無事に消えエラーも無くなりました
最後にお車を仕上げて無事引き渡しとなりました
この度はご成約ありがとうございます。
これからシャランとのカーライフ楽しんでくださいね
2022年11月13日 Posted by masa156 at 10:57 │Comments(0) │商品案内│作業
ソリオ車検
今回のお車はスズキ・ソリオ。
定期的にメンテナンスでご入庫いただいておりますが今回は車検でご入庫です
現在の走行距離はナント217,800Km
基本的には油脂類(エンジン・CVT・ブレーキオイル)と消耗品(タイヤやブレーキ)程度で大きな修理はありません。
まずはテスター診断。エラーのログもなく全く問題無しですね
続いてタイロッドエンドブーツが劣化しているので交換。
やはりこの辺は消耗品ですね。
今回はリアブレーキシューも交換。
走行距離は多いですがバイパスを使っての通勤が多くを占めているので20万キロで初の交換です
ブレーキフルード交換時にタイヤも前後ローテーション。
ブレーキフルードも車検時の2年に1度交換します。
最後に原動機型式の打刻と車台番号位置を確認し・・・
燃料添加剤を注入して車検準備は完了です
そして陸運局へ
駐車スペースは空いてましたが検査ラインはそれなりに並んでおりました
検査も無事に終わりお車を仕上げて車検は完了。
まだまだ現役で不安なく走れますので30万キロ目指して頑張りましょう
今回も車検のご入庫ありがとうございました
次回はエンジンオイル&CVTフルード交換でお待ちしております
定期的にメンテナンスでご入庫いただいておりますが今回は車検でご入庫です
現在の走行距離はナント217,800Km
基本的には油脂類(エンジン・CVT・ブレーキオイル)と消耗品(タイヤやブレーキ)程度で大きな修理はありません。
まずはテスター診断。エラーのログもなく全く問題無しですね
続いてタイロッドエンドブーツが劣化しているので交換。
やはりこの辺は消耗品ですね。
今回はリアブレーキシューも交換。
走行距離は多いですがバイパスを使っての通勤が多くを占めているので20万キロで初の交換です
ブレーキフルード交換時にタイヤも前後ローテーション。
ブレーキフルードも車検時の2年に1度交換します。
最後に原動機型式の打刻と車台番号位置を確認し・・・
燃料添加剤を注入して車検準備は完了です
そして陸運局へ
駐車スペースは空いてましたが検査ラインはそれなりに並んでおりました
検査も無事に終わりお車を仕上げて車検は完了。
まだまだ現役で不安なく走れますので30万キロ目指して頑張りましょう
今回も車検のご入庫ありがとうございました
次回はエンジンオイル&CVTフルード交換でお待ちしております
2022年11月09日 Posted by masa156 at 11:48 │Comments(0) │商品案内│作業
アウディS8のメンテナンス
先日の車検で大変苦労したアウディS8
今回は車検時にできなかったメンテナンスをおこないたいと思います。
まずはエンジンオイル&オイルフィルターの交換です。
この車・・・排気量が5,200ccという事もありオイル量は10リットル
オイル受け皿も満杯
そしてエンジンルームの奥まったところにオイルフィルター
オイル交換2回に1回交換しますがこのフィルターも結構なお値段なんです
新しいオイルフィルターを組み付け・・・
エンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicを使用しますがこちらも10リットル使用するので結構なお値段です
続いて車検時には気付かなかったドライブシャフトブーツの破損を修理。
しかもインナーブーツがまるまる一周見事に断裂
ブーツを外してみるとジョイント部分の形状が丸ではないので他車ブーツの流用は厳しそうです。
今回はいろいろ考えた結果こんな感じで交換完了
まだまだやりたい事はいっぱいありますが今回はここまで
今回は車検時にできなかったメンテナンスをおこないたいと思います。
まずはエンジンオイル&オイルフィルターの交換です。
この車・・・排気量が5,200ccという事もありオイル量は10リットル
オイル受け皿も満杯
そしてエンジンルームの奥まったところにオイルフィルター
オイル交換2回に1回交換しますがこのフィルターも結構なお値段なんです
新しいオイルフィルターを組み付け・・・
エンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicを使用しますがこちらも10リットル使用するので結構なお値段です
続いて車検時には気付かなかったドライブシャフトブーツの破損を修理。
しかもインナーブーツがまるまる一周見事に断裂
ブーツを外してみるとジョイント部分の形状が丸ではないので他車ブーツの流用は厳しそうです。
今回はいろいろ考えた結果こんな感じで交換完了
まだまだやりたい事はいっぱいありますが今回はここまで
2022年11月07日 Posted by masa156 at 16:36 │Comments(0) │商品案内│作業
ヴェルファイア車検
今回のお車は20系ヴェルファイアです。
車検でご入庫いただきました
定期的にメンテナンスでご入庫いただいておりますので作業個所は車検ですが少ないです。
まずはエンジンオイル交換。
オイルはQ's Lubricantsの0W-20をチョイス。
オイル交換をしつつ下回り&駆動系をチェック。
ゴムブーツなどに破れも無く、下回りもオイル滲みも無く良好でした
続いてブレーキフルード交換。
カバーが外れフルードが注入し易く有り難いです。
ブレーキフルード交換をしつつ前後タイヤローテーション。
左がフロント、右がリアタイヤです。やはり角の摩耗はフロントタイヤが大きいですね。
そしてスペアタイヤも空気圧調整。
これを怠ると使いたい時に使えないなんて事になるので定期的に確認しましょう
灯火類やワイパー及びウォッシャーの動作確認です。
準備が整ったところで陸運局へ
30分ほど並び検査ライン入口に到着。
検査も無事にパスしてお車を仕上げ作業は完了です
今回も車検のご依頼ありがとうございました
車検でご入庫いただきました
定期的にメンテナンスでご入庫いただいておりますので作業個所は車検ですが少ないです。
まずはエンジンオイル交換。
オイルはQ's Lubricantsの0W-20をチョイス。
オイル交換をしつつ下回り&駆動系をチェック。
ゴムブーツなどに破れも無く、下回りもオイル滲みも無く良好でした
続いてブレーキフルード交換。
カバーが外れフルードが注入し易く有り難いです。
ブレーキフルード交換をしつつ前後タイヤローテーション。
左がフロント、右がリアタイヤです。やはり角の摩耗はフロントタイヤが大きいですね。
そしてスペアタイヤも空気圧調整。
これを怠ると使いたい時に使えないなんて事になるので定期的に確認しましょう
灯火類やワイパー及びウォッシャーの動作確認です。
準備が整ったところで陸運局へ
30分ほど並び検査ライン入口に到着。
検査も無事にパスしてお車を仕上げ作業は完了です
今回も車検のご依頼ありがとうございました
2022年11月02日 Posted by masa156 at 16:56 │Comments(0) │商品案内│作業
浸水車両修理③
浸水車両修理も終わりが見えてきました。
入荷待ちだったダッシュボードインシュレーターとフロアカーペットが入荷
まずはフロアを確認しつつ最終仕上げ。
苦戦しながらダッシュボードインシュレーターを取り付けます
カーペット下で見えなくなってしまいますがサイドブレーキカバーも交換。
そしてフロアカーペットを仮組み。
位置を確認したら基盤が腐食していたエアバックコンピューターを交換。
続いてガーニッシュやウエザストリップを交換していきます。
画像は交換する新品部品の一部です。
細々としたパーツを含めるとかなり部品代が嵩みますね
ガーニッシュやフロアマットも新品交換
やはり新品は良いですね
もちろんこの時点でシートクリーニングも完了しております
ウエザストリップも新品交換
ドアスピーカーも新品に交換済
仕上がりまであと少しというところで問題発生
運転席側のパワーウインドウのオート機能を再設定したはずがリセットされてしまいます
とりあえずパワーウインドスイッチを交換するものの・・・
一時的にはオートになるものの翌日には再びリセットされてしまいます
今度はレギュレーター側を確認してみるとカプラー接続部分に少し浸水した形跡が・・・
ハーネスにも異常が無かったので急遽レギュレーターを手配。
見た目には分かりませんが内部で接触不良が起こっていたんでしょう。
レギュレーターの交換で無事にオート機能が復活しました
仕上げはワコーズのエアキャタライザーを施工し・・・
車内は作業完了
最後に長期でのお預かりだったのでバッテリーを充電して作業完了となりました。
部品の入荷待ちもありましたが浸水被害でしたので細かい部分まで洗浄や部品交換でお時間が掛かってしまい申し訳ありません。
これからも大事に乗り続けていただければと思います
入荷待ちだったダッシュボードインシュレーターとフロアカーペットが入荷
まずはフロアを確認しつつ最終仕上げ。
苦戦しながらダッシュボードインシュレーターを取り付けます
カーペット下で見えなくなってしまいますがサイドブレーキカバーも交換。
そしてフロアカーペットを仮組み。
位置を確認したら基盤が腐食していたエアバックコンピューターを交換。
続いてガーニッシュやウエザストリップを交換していきます。
画像は交換する新品部品の一部です。
細々としたパーツを含めるとかなり部品代が嵩みますね
ガーニッシュやフロアマットも新品交換
やはり新品は良いですね
もちろんこの時点でシートクリーニングも完了しております
ウエザストリップも新品交換
ドアスピーカーも新品に交換済
仕上がりまであと少しというところで問題発生
運転席側のパワーウインドウのオート機能を再設定したはずがリセットされてしまいます
とりあえずパワーウインドスイッチを交換するものの・・・
一時的にはオートになるものの翌日には再びリセットされてしまいます
今度はレギュレーター側を確認してみるとカプラー接続部分に少し浸水した形跡が・・・
ハーネスにも異常が無かったので急遽レギュレーターを手配。
見た目には分かりませんが内部で接触不良が起こっていたんでしょう。
レギュレーターの交換で無事にオート機能が復活しました
仕上げはワコーズのエアキャタライザーを施工し・・・
車内は作業完了
最後に長期でのお預かりだったのでバッテリーを充電して作業完了となりました。
部品の入荷待ちもありましたが浸水被害でしたので細かい部分まで洗浄や部品交換でお時間が掛かってしまい申し訳ありません。
これからも大事に乗り続けていただければと思います