ソリオのメンテナンス
今回のお車はスズキ・ソリオです。
11月に5回目の車検なのですがその前にエンジンオイル&タイヤ交換でご入庫です。
まずは下回りをチェック。
タイロッドエンドブーツが車検時に交換でしょうか。
あとはブレーキパッドがそろそろ交換時期かと思います。
そしてエンジンオイル交換。
5,000Kmごと交換していただいているので21万キロを超えてもまだまだ元気です
続いてタイヤ交換。
前回の交換から6万キロオーバーなので溝も少なくなりひび割れも多くなったので車検前に交換です。
タイヤも銘柄を変え一新
現在約214,000Km。
日頃のメンテナンスでまだまだ元気なソリオ。
目指せ30万キロで頑張ってほしいです
11月に5回目の車検なのですがその前にエンジンオイル&タイヤ交換でご入庫です。
まずは下回りをチェック。
タイロッドエンドブーツが車検時に交換でしょうか。
あとはブレーキパッドがそろそろ交換時期かと思います。
そしてエンジンオイル交換。
5,000Kmごと交換していただいているので21万キロを超えてもまだまだ元気です
続いてタイヤ交換。
前回の交換から6万キロオーバーなので溝も少なくなりひび割れも多くなったので車検前に交換です。
タイヤも銘柄を変え一新
現在約214,000Km。
日頃のメンテナンスでまだまだ元気なソリオ。
目指せ30万キロで頑張ってほしいです
2022年08月30日 Posted by masa156 at 14:06 │Comments(0) │商品案内│作業
BMW525オイル交換
今回のお車はBMW 525ツーリングです。
このところセカンドカーを使うことが多くあまり距離は伸びておりませんが定期的にエンジンオイル交換。
まずはエンジンオイル排出。
サービスホールがあるとアンダーカバーを外さなくて済みますので助かります
前回の交換から2,000Km弱ですのでオイルはまだ赤味が残っておりました。
今回は2回に1回のオイルフィルターも交換。
費用は掛かりますがこのようなメンテナンスが後々お車の状態に効いてきます。
エンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。
新しいオイルを注入しBMWの直6エンジンのスムーズさ復活です
このところセカンドカーを使うことが多くあまり距離は伸びておりませんが定期的にエンジンオイル交換。
まずはエンジンオイル排出。
サービスホールがあるとアンダーカバーを外さなくて済みますので助かります
前回の交換から2,000Km弱ですのでオイルはまだ赤味が残っておりました。
今回は2回に1回のオイルフィルターも交換。
費用は掛かりますがこのようなメンテナンスが後々お車の状態に効いてきます。
エンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。
新しいオイルを注入しBMWの直6エンジンのスムーズさ復活です
2022年08月29日 Posted by masa156 at 08:34 │Comments(0) │商品案内│作業│BMW
バモスのタイロッドエンドブーツ等交換
今回もまたまたバモス。
先日の作業で気になったタイロッドエンドブーツとボールジョイントブーツの交換です。
まずはタイロッドエンドブーツから。
ジョイント部分を切り離しひっくり返してみると・・・破れておりました
ブーツを交換する前に汚いグリスを拭き取り入れ替えます。
こちらが新旧比較。右が取り外したブーツ、左が新品です。
ブーツを付け替え・・・
組み付け完了
続いてロアアームのボールジョイントブーツの交換です。
こちらも汚いグリスを拭き取り新しいグリスに入れ替えます
新しいブーツを装着。
ボールジョイントブーツも無事に交換完了です
さて左側ですがボールジョイントブーツは交換されていたようで状態も良いので今回はそのまま。
タイロッドエンドブーツのみ交換します。
こちら側は水の侵入があったのかグリスが濁っておりました
濁ったグリスは拭き取り新しいグリスを注入し新しいブーツを装着
タイロッドを元どおりに組み付けて・・・
最後にフロントトー調整を行って作業完了
今回ここまで手入れしたので車検時は油脂類交換程度で行けそうです
先日の作業で気になったタイロッドエンドブーツとボールジョイントブーツの交換です。
まずはタイロッドエンドブーツから。
ジョイント部分を切り離しひっくり返してみると・・・破れておりました
ブーツを交換する前に汚いグリスを拭き取り入れ替えます。
こちらが新旧比較。右が取り外したブーツ、左が新品です。
ブーツを付け替え・・・
組み付け完了
続いてロアアームのボールジョイントブーツの交換です。
こちらも汚いグリスを拭き取り新しいグリスに入れ替えます
新しいブーツを装着。
ボールジョイントブーツも無事に交換完了です
さて左側ですがボールジョイントブーツは交換されていたようで状態も良いので今回はそのまま。
タイロッドエンドブーツのみ交換します。
こちら側は水の侵入があったのかグリスが濁っておりました
濁ったグリスは拭き取り新しいグリスを注入し新しいブーツを装着
タイロッドを元どおりに組み付けて・・・
最後にフロントトー調整を行って作業完了
今回ここまで手入れしたので車検時は油脂類交換程度で行けそうです
2022年08月25日 Posted by masa156 at 14:48 │Comments(0) │商品案内│作業
久しぶりのFISCOショートコースです。
久しぶりに富士スピードウェイ・ショートコースを走ってきました。
今回は先日装着したオイルクーラースプレーとTPMSの動作確認です
出発直後に一時的なギアトラブルが発生
仕方が無いので往路は高速を使ってFISCO入り。
この日は4輪の走行枠も少なく平日でしたので空いておりました
通常のショートコースはA-2ルートを使用しますが今月唯一のA-1ルート(しかも1本のみ)のSS4-B枠狙い。
久しぶりのショートコースだけにいまいち攻め切れません
これがこの日のベストラップ周でした。
走行中、気温も高くストレートが短いショートコースでは油温が138℃まで上昇
オイルクーラースプレーを噴射しクーリングラップ3周で何とか118℃まで下がりました
空気圧は予想より上がらず・・・。(画像はピットイン後しばらく経過してからの画像です)
ちなみにリアのブレーキパッドをIDIさんのD750iに交換したことで1コーナーの進入はかなり安心して飛び込めました
無事にトラブルもなく走行は終了したのでレストランへ
今回は無難にカツカレーをチョイス。
カツも思いの外厚く満足感もありました
昼食後はメインスタンド側で暫しレーシングコースの走行を見学し富士スピードウェイを後にし一般道+一部高速を使って帰宅
ちなみに朝のギア不調は帰りは問題ありませんでした
リアブレーキパッドも良い感じだし気温が下がったら自己ベスト更新目指して再び走りたいと思います
今回は先日装着したオイルクーラースプレーとTPMSの動作確認です
出発直後に一時的なギアトラブルが発生
仕方が無いので往路は高速を使ってFISCO入り。
この日は4輪の走行枠も少なく平日でしたので空いておりました
通常のショートコースはA-2ルートを使用しますが今月唯一のA-1ルート(しかも1本のみ)のSS4-B枠狙い。
久しぶりのショートコースだけにいまいち攻め切れません
これがこの日のベストラップ周でした。
走行中、気温も高くストレートが短いショートコースでは油温が138℃まで上昇
オイルクーラースプレーを噴射しクーリングラップ3周で何とか118℃まで下がりました
空気圧は予想より上がらず・・・。(画像はピットイン後しばらく経過してからの画像です)
ちなみにリアのブレーキパッドをIDIさんのD750iに交換したことで1コーナーの進入はかなり安心して飛び込めました
無事にトラブルもなく走行は終了したのでレストランへ
今回は無難にカツカレーをチョイス。
カツも思いの外厚く満足感もありました
昼食後はメインスタンド側で暫しレーシングコースの走行を見学し富士スピードウェイを後にし一般道+一部高速を使って帰宅
ちなみに朝のギア不調は帰りは問題ありませんでした
リアブレーキパッドも良い感じだし気温が下がったら自己ベスト更新目指して再び走りたいと思います
2022年08月21日 Posted by masa156 at 13:43 │Comments(0) │アルファロメオ│サーキット
バモスのスタビライザーブッシュ交換
今回はバモスのスタビライザーブッシュ交換です。
走行距離も13万キロを超え、足回りのコトコト音が気になり交換。
まずは下回りをチェック。
すると・・・
ボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツがそろそろ限界
走行距離もそうですが年式が古くなるとゴム類は劣化してきてますのでこまめにチェックが必要ですね
今回交換するスタビライザーブッシュがこちら。
アクセスし易い場所なので一安心。156GTAだったら超大変な作業です
ブッシュを固定しているカバーのボルトを外せばブッシュが取り出せます
新旧比較してもそれ程ヤレてるようには見えません
ちなみに右が古いブッシュ、左が新品ブッシュです。
新品ブッシュに入れ替え再度取り付け。
やっぱり新しい部品は気持ちが良いですね
続いて交換しようと思ってはついつい忘れてしまうオドメーターの照明球の交換です
メーターカバーを外すと・・・年月を重ね積もった汚れが
汚れをきれいにしたら3か所のネジを外してメーターユニットを引き出します。
しかしバモスのステアリングは上下しないのでちょっとやり難い
メーターユニットを引き出したら切れていたオドメーター照明球を交換。
これで夜間やトンネル内でもオド&トリップメーターが見えるようになりました
最後に各部をチェックして交換作業終了です
次はボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツの交換ですね
走行距離も13万キロを超え、足回りのコトコト音が気になり交換。
まずは下回りをチェック。
すると・・・
ボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツがそろそろ限界
走行距離もそうですが年式が古くなるとゴム類は劣化してきてますのでこまめにチェックが必要ですね
今回交換するスタビライザーブッシュがこちら。
アクセスし易い場所なので一安心。156GTAだったら超大変な作業です
ブッシュを固定しているカバーのボルトを外せばブッシュが取り出せます
新旧比較してもそれ程ヤレてるようには見えません
ちなみに右が古いブッシュ、左が新品ブッシュです。
新品ブッシュに入れ替え再度取り付け。
やっぱり新しい部品は気持ちが良いですね
続いて交換しようと思ってはついつい忘れてしまうオドメーターの照明球の交換です
メーターカバーを外すと・・・年月を重ね積もった汚れが
汚れをきれいにしたら3か所のネジを外してメーターユニットを引き出します。
しかしバモスのステアリングは上下しないのでちょっとやり難い
メーターユニットを引き出したら切れていたオドメーター照明球を交換。
これで夜間やトンネル内でもオド&トリップメーターが見えるようになりました
最後に各部をチェックして交換作業終了です
次はボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツの交換ですね
2022年08月16日 Posted by masa156 at 09:13 │Comments(0) │商品案内│作業
アルファロメオ156GTAの熱対策とメンテナンス
今回は当店のアルファロメオ156GTAです。
オイルクーラーの熱対策とアンテナベースの交換です。
まずはルーフアンテナのアンテナベースの交換をします。
純正は劣化&硬化しボロボロ
剥がれ落ちてしまっている部分もありました
この部分のみの純正部品はありませんのでネット上で見つけた対応しそうな物に交換です。
右が純正、左が代替え品なり形状が多少異なっておりました。
完全にピッタリとはいきませんがボロボロの状態よりは良いのではないでしょうか
続いてオイルクーラーの熱対策です。
純正でもオイルクーラーは装着されておりますが容量アップしたオレカ製キットに交換したのですが・・・
ちなみにシルバーが純正、ブラックがオレカ製キットです。見た目にも違いが分かりますね。
しかしこれでもサーキット走行中は油温が上昇(純正よりは下がっております)しもう少し下げたい・・・ということでオイルクーラーコアに直接水を噴射するオイルクーラースプレーを装着しようかと
そこで利用するのがヘッドライトウォッシャーポンプ。
とりあえずポンプを外して動作確認&レイアウトを考えます。
大体の段取りができたところでバンパーやインナーフェンダーを取り外し現車合わせしていきます。
純正でもしっかりとオイルクーラーへのダクトが装備されているのでここにノズルを設置。
ヘッドライトウォッシャーポンプからノズルまで配管を引いて仮固定します。
仮組みができたところで動作確認。
動作&噴射量も問題なかったので配線を室内まで引き込みスイッチを装着して作業完了です
純正のウォッシャータンクはそれ程大きくないので噴射容量は限られますがこれで1℃でも油温が下がれば嬉しいです
8月末期限の富士スピードウェイ走行割引券もあるので今月中に時間を作って走行テストに臨みたいと思います
オイルクーラーの熱対策とアンテナベースの交換です。
まずはルーフアンテナのアンテナベースの交換をします。
純正は劣化&硬化しボロボロ
剥がれ落ちてしまっている部分もありました
この部分のみの純正部品はありませんのでネット上で見つけた対応しそうな物に交換です。
右が純正、左が代替え品なり形状が多少異なっておりました。
完全にピッタリとはいきませんがボロボロの状態よりは良いのではないでしょうか
続いてオイルクーラーの熱対策です。
純正でもオイルクーラーは装着されておりますが容量アップしたオレカ製キットに交換したのですが・・・
ちなみにシルバーが純正、ブラックがオレカ製キットです。見た目にも違いが分かりますね。
しかしこれでもサーキット走行中は油温が上昇(純正よりは下がっております)しもう少し下げたい・・・ということでオイルクーラーコアに直接水を噴射するオイルクーラースプレーを装着しようかと
そこで利用するのがヘッドライトウォッシャーポンプ。
とりあえずポンプを外して動作確認&レイアウトを考えます。
大体の段取りができたところでバンパーやインナーフェンダーを取り外し現車合わせしていきます。
純正でもしっかりとオイルクーラーへのダクトが装備されているのでここにノズルを設置。
ヘッドライトウォッシャーポンプからノズルまで配管を引いて仮固定します。
仮組みができたところで動作確認。
動作&噴射量も問題なかったので配線を室内まで引き込みスイッチを装着して作業完了です
純正のウォッシャータンクはそれ程大きくないので噴射容量は限られますがこれで1℃でも油温が下がれば嬉しいです
8月末期限の富士スピードウェイ走行割引券もあるので今月中に時間を作って走行テストに臨みたいと思います
2022年08月12日 Posted by masa156 at 14:10 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
初代プリウスのメンテナンス
当店の代車であります初代プリウスの定期メンテナンスです。
今回はエンジンオイルと塗装の手直しをします。
まずはエンジンオイル交換。
5,000Kmは走ってませんが交換時期でしたので交換します。
古いハイブリッド車なので0W-20ではなく5W-30を注入。
続いて塗装の手直しですが・・・
代車使用時にお客様が給油の際ガソリンをこぼしたらしくシミが
そしてリアにも何処かに擦ったであろう塗装が・・・
代車使用時に何かありましたら必ず申告をお願いします。
両箇所共に再塗装で手直し致しました。
車内にも掲示しておりますが代車使用時はお客様が使われた分の燃料は給油してご返却をお願い致します。
エンジンオイルを交換し塗装も手直ししたので久しぶりにプリウスで出掛けてみました
用事ついでに久しぶりの富士スピードウェイに立ち寄り。
続いてうちのワンコが好きなスイカを探しにGo
御殿場から山中湖・河口湖を経由し道の駅しもべでスイカをGet
大好物のスイカを目の前にしてうちのワンコもテンション
久しぶりのプリウスでしたが昨年交換したハイブリッドバッテリーのお陰なのか快適に富士山を一周することができました
今回はエンジンオイルと塗装の手直しをします。
まずはエンジンオイル交換。
5,000Kmは走ってませんが交換時期でしたので交換します。
古いハイブリッド車なので0W-20ではなく5W-30を注入。
続いて塗装の手直しですが・・・
代車使用時にお客様が給油の際ガソリンをこぼしたらしくシミが
そしてリアにも何処かに擦ったであろう塗装が・・・
代車使用時に何かありましたら必ず申告をお願いします。
両箇所共に再塗装で手直し致しました。
車内にも掲示しておりますが代車使用時はお客様が使われた分の燃料は給油してご返却をお願い致します。
エンジンオイルを交換し塗装も手直ししたので久しぶりにプリウスで出掛けてみました
用事ついでに久しぶりの富士スピードウェイに立ち寄り。
続いてうちのワンコが好きなスイカを探しにGo
御殿場から山中湖・河口湖を経由し道の駅しもべでスイカをGet
大好物のスイカを目の前にしてうちのワンコもテンション
久しぶりのプリウスでしたが昨年交換したハイブリッドバッテリーのお陰なのか快適に富士山を一周することができました
2022年08月06日 Posted by masa156 at 18:27 │Comments(2) │商品案内│作業
VOXY車検
今回のお車はトヨタ・ヴォクシーです。
新車で購入されてから早7年、3回目の車検となりました。
まずは下回りを確認。
ブーツやブッシュの破れも無く良好な状態でした
続いて灯火類のチェック。
こちらも一通り問題無しでした。
そしてブレーキフルード交換。
車検ごとの交換をおすすめしておりますのでエア噛みはありましたがフルードは比較的きれいな状態でした。
タイヤはやはりFFですのでフロントの減りが進んでいますのでローテーション。
左がフロントタイヤ、右がリアタイヤ。
最後にエンジンオイル&オイルフィルターの交換です。
オイル交換は少々さぼり気味だったのでこんな状態。
オイルフィルターも交換。
エンジンオイルはQ's Lubricantsで仕上げて作業完了です
準備が整い陸運局へ
7月に比べ今日は空いてる感じでしたが人気の2レーンへ
検査も無事に終了しお車を仕上げて引き渡し。
今回も車検のご依頼ありがとうございました
新車で購入されてから早7年、3回目の車検となりました。
まずは下回りを確認。
ブーツやブッシュの破れも無く良好な状態でした
続いて灯火類のチェック。
こちらも一通り問題無しでした。
そしてブレーキフルード交換。
車検ごとの交換をおすすめしておりますのでエア噛みはありましたがフルードは比較的きれいな状態でした。
タイヤはやはりFFですのでフロントの減りが進んでいますのでローテーション。
左がフロントタイヤ、右がリアタイヤ。
最後にエンジンオイル&オイルフィルターの交換です。
オイル交換は少々さぼり気味だったのでこんな状態。
オイルフィルターも交換。
エンジンオイルはQ's Lubricantsで仕上げて作業完了です
準備が整い陸運局へ
7月に比べ今日は空いてる感じでしたが人気の2レーンへ
検査も無事に終了しお車を仕上げて引き渡し。
今回も車検のご依頼ありがとうございました