オーバーヒートでムーヴご入庫
先日のスイフトに引き続き・・・

ムーヴがオーバーヒートでご入庫となりました
バンパー下に水が漏った跡がありますね
オーナー様からある程度状況は聞いておりますが現状を確認します。
何となくは見えてますが・・・


ラジエータコアサポートを外してみるとこんな感じで漏れ跡が
オーナー様と相談し今回はラジエータ、ウォーターポンプを交換することになりました。
まずはフロント回りをばらします。


クーラントを排出。
ベルト類を外してウォーターポンプの交換です。
ウォーターポンプはアイシン製をチョイス。比較するとぺラの数が増えてますね。


新しいウォーターポンプを組み付け。
続いてラジエータ交換。
ラジエータには電動ファンとエアコンのコンデンサが付いているのでこれらを分離。


ラジエータはお客様の希望で純正でなく社外品となりました。
ラジエータ上部のタンクには亀裂が見られます。


上側だけでなく下側かも漏れておりました
新しいラジエータと入替えます。


ラジエータコアを壊さないように注意しながら電動ファンやコンデンサを元どおりに組み付け。
あとはクーラントを入れてエア抜きしつつ漏れを確認して交換作業はとりあえず終了です
ラジエータ交換後はご依頼いただいたエンジンオイル&オイルフィルターの交換です。


排出されたオイルは量も少なくちょっと濁り気味
オーナー様に確認したらオイル添加剤を入れたとの事でした
オイル交換は某量販店でされているそうですが・・・
今回はQ's Lubricantsで様子を見ていただくことに。


その後は冷却水の量調整や漏れのチェックや自走テスト等を行い全ての作業は終了です
日頃、お仕事で酷使されているお車ですのでこれからは定期的なメンテナンスをおすすめ致します。
それでは次回のオイル交換お待ちしております

ムーヴがオーバーヒートでご入庫となりました

バンパー下に水が漏った跡がありますね

オーナー様からある程度状況は聞いておりますが現状を確認します。
何となくは見えてますが・・・


ラジエータコアサポートを外してみるとこんな感じで漏れ跡が

オーナー様と相談し今回はラジエータ、ウォーターポンプを交換することになりました。
まずはフロント回りをばらします。


クーラントを排出。
ベルト類を外してウォーターポンプの交換です。
ウォーターポンプはアイシン製をチョイス。比較するとぺラの数が増えてますね。


新しいウォーターポンプを組み付け。
続いてラジエータ交換。
ラジエータには電動ファンとエアコンのコンデンサが付いているのでこれらを分離。


ラジエータはお客様の希望で純正でなく社外品となりました。
ラジエータ上部のタンクには亀裂が見られます。


上側だけでなく下側かも漏れておりました

新しいラジエータと入替えます。


ラジエータコアを壊さないように注意しながら電動ファンやコンデンサを元どおりに組み付け。
あとはクーラントを入れてエア抜きしつつ漏れを確認して交換作業はとりあえず終了です

ラジエータ交換後はご依頼いただいたエンジンオイル&オイルフィルターの交換です。


排出されたオイルは量も少なくちょっと濁り気味

オーナー様に確認したらオイル添加剤を入れたとの事でした

オイル交換は某量販店でされているそうですが・・・
今回はQ's Lubricantsで様子を見ていただくことに。


その後は冷却水の量調整や漏れのチェックや自走テスト等を行い全ての作業は終了です

日頃、お仕事で酷使されているお車ですのでこれからは定期的なメンテナンスをおすすめ致します。
それでは次回のオイル交換お待ちしております
