カングーの車検

今回は我が家のカングーですicon10

新車で購入しもう19年になるんですね・・・今年から重量税MAXですface07

普段から空いた時間にメンテナンスはしていますので大きな作業はありません。
とりあえずブレーキフルードを交換。

リザーブタンクが奥まっていて給油し辛いですicon10

その間にタイヤローテーションとブレーキ関連を点検。

ブレーキパッド&ローターはそろそろ交換時期が近いですね。

下回りを点検。

オイル滲みやゴム類の破損も無く問題無しicon23

灯火類の点検。

灯火類は問題ありませんがヘッドライトは磨かないといけません。

今年からロービーム検査となり厳しくなったのでヘッドライト磨きます。

レンズも輝きを取り戻しましたicon12
ガラス製のレンズが羨ましい・・・face07

そして準備が整ったところで陸運局へicon17
検査は問題なくパスしたのですが・・・

仕事の合間に慌ててカングーの車検を組み込んだので1日早く受検してしまいましたface08
このままでは車検が1ヶ月短くなってしまうので翌日書類を再提出することで車検期間を2年としていただきましたicon10

最後に2年間の汚れを落としてピカピカにicon12

最近どんどん魅力的な車が少なくなってきているのでまだまだ大事に乗っていきたいと思いますface02







  


2024年10月31日 Posted by masa156 at 18:24Comments(0)商品案内作業ルノー

バモス車検後の悲劇・・・

当店のバモスもあっという間に車検の時期になりまして・・・

お客様からお譲りいただきまして2回目の車検となりましたicon10

車検も無事に終え、ボディカラー変更やルーフキャリアを変更したので遠出をしてくなりまして・・・

スパルコのセミバケットシートとガレージにあったフットレストを装着face07

そして旅へと出かけましたicon17

数日間の旅も最終日の帰り道で・・・悲劇がface07

休憩の為、パーキングエリアへ入って行ったところで接触emoji02

バモスが通過する寸前で出てきた画像右のスイフトが右リアタイヤからバンパーに掛けて当たりましたicon11
せっかくの旅が最後の最後で台無しにface07
結局、お互い動いていたので過失割合が出る訳ですが当然相手側の過失は大なのに対応が・・・icon09

バモスの破損は地味ですがリアフェンダーは凹み、バンパーは傷が付き、リアハッチの角も傷。

しかも帰り道でリアから異音&振動が発生する始末。
予定を変更してそのまま静岡へ直行となりました。
多分ホイールに接触跡があるので何らかの原因はここにあるでしょうface07

十分注意していても相手の不注意で事故に巻き込まれることもあります。
皆さんも事故には十分注意してくださいね。



  


2024年10月30日 Posted by masa156 at 19:12Comments(0)商品案内その他作業

目指せ30万キロ!ソリオの車検

今回のお車はスズキ・ソリオです。

現在の走行距離はナント!約26万キロemoji02
13年経過で26万キロという事は・・・年2万キロ走行なので次回の車検満了には30万キロの計算ですface08

大きな不具合も見当たりませんので継続検査のご依頼でご入庫いただきました。
まずは下回りを点検。

オイル漏れやブーツの破れはありませんicon23

エンジンオイル交換。

24万キロ辺りからエンジンオイルをQ'sからFormula Stoicにチェンジ。
オイルの値段はアップしましたがエンジン保護だけでなく燃費もアップしてお客様は満足しているそうですicon22

CVTフルード交換。

2~2.5万キロごとに交換しており、Formula Stoic CVTFを使っていただいております。

ブレーキフルード交換。

この間にブレーキ関連の点検・清掃とタイヤローテーション。
タイヤはまめにローテーションしておりますので前後ほぼ均等に摩耗。

点火プラグ交換。

前回の交換から約8万キロ走行です。

新旧比較。

この間にエアフィルターも交換しましたicon23

ヘッドライト研磨。

このような感じで仕上がりましたicon12

リアワイパー交換。

仕上げは燃料添加剤注入で準備完了ですface02

準備が整い陸運局へicon17

検査はもちろん無事に終了し、最後にお車を仕上げて車検作業は完了ですicon23

定期メンテナンスも含め作業は多めでしたがこれで無事に30万キロを迎えられると良いですねface02
今回も作業のご依頼ありがとうございました。
30万キロ到達、楽しみにしておりますicon23







  


2024年10月29日 Posted by masa156 at 16:43Comments(0)商品案内作業

アルファロメオ156GTAのブレーキキャリパー移殖②

今回は仮組のまま放置となっていた当店の156GTAですicon10

訳あって片目状態で可哀想な156GTA・・・icon11

お客様の金属加工屋さんでブレーキキャリパーの部品を加工してもらい移殖作業再開です。
入手してから約10年(初年度登録から20年)過酷な使用状況で劣化したキャリパーicon10

いろいろ考えましたが156GTAの純正ブラケットを使用して移植する事になりました。

ジュリエッタや159に使用されている程度の良さそうなブレンボキャリパーを無事に装着icon22

そしてエア抜き作業をして移植作業は完了ですicon23
あとは後日、テスト走行をして最終確認ですね。

そしてやっと右側のヘッドライト装着作業に着手。

フロントバンパーを外してヘッドライトを装着していきます。

無事にヘッドライトを装着し元に戻すことができました。

ブレーキキャリパーの移植も終え作業完了icon23
見た目はキャリパーの色が少しきれいになった程度なので・・・移植に気付く人はいないかなicon10
個人的にはブレーキキャリパーがリフレッシュでき大変満足ですface02



  


2024年10月25日 Posted by masa156 at 18:17Comments(0)アルファロメオ作業

アルファロメオ159のエンジンオイル交換

今回のお車はアルファロメオ159です。

定期メンテナンスのオイル交換でご入庫いただきましたicon23

エンジンオイル排出。

2回に1回のオイルフィルターも交換します。

オイルフィルター組付け。

エンジンオイルはもちろんspeedHeartさんのFormula Stoicicon23

走行距離も多くなり消耗品以外にもいろいろ出てくる頃ですが・・・
貴重な右ハンドルのマニュアル車なので大事に維持していきましょうface02  


2024年10月24日 Posted by masa156 at 08:37Comments(0)商品案内アルファロメオ作業

ミニクラブマンの車検

今回のお車はミニ・クラブマンです。

早いもので当店でご購入いただきもう6年face08

前回お預かりした際にエンジンマウントは交換済みなので主な作業は油脂類の交換程度icon23

まずはエンジンオイル交換。

その間に下回りや駆動系を点検。
走行距離5万キロ弱ですがブーツやゴム類はまだまだ大丈夫そうですicon23

そしてエンジンオイルは安定のspeedHeartさんのFormula Stoic。

近年、オイルゲージの無いお車が増え、オイル量の確認に一手間かかりますface07

続いてブレーキフルードを交換。
カウルトップを外すとリザーブタンクにアクセスできますicon10

圧送してブレーキフルードを交換。

この間にタイヤローテーション&空気圧調整。

やはりFFなのでフロントタイヤも摩耗が進んでいます。

ブレーキフルードを交換しつつブレーキ関連を点検。

ブレーキパッドは前後共にIDIさんをご使用いただいております。
ダストも少なくしかもしっかりと制動力もあるパッドでお客様も気に入られておりますface02

灯火類点検や・・・

燃料添加剤を注入して準備完了icon23

8月よりロービーム検査となって光軸調整もこの混雑face07

光軸調整も終わり陸運局に到着するも受付時間前なので駐車場はガラガラicon10

受付を完了し検査ラインへicon17

検査は問題無くパスicon23
最後にお車を仕上げて車検作業は完了です。

1年落ち6,000Km弱のお車をご購入いただき6年で約4万キロ。
これから消耗品の交換も増えて来ますが大事に長く乗っていただければ嬉しいです。
今回もご依頼いただきありがとうございましたface02











  


2024年10月23日 Posted by masa156 at 19:30Comments(0)商品案内作業BMW

ジャガーXKRのデフオイル交換

今回のお車はジャガーXKRです。

少し前にデフオイル交換をしたお車ですが・・・

停車する間際にコトっと鳴るデフからの音を少しでも和らげる為再度デフオイル交換のご依頼をいただきました。
前回は純正オイルを使用しましたが今回はspeedHeartさんのRシリーズ250番face08

一度作業しているのでフィラーボルトの固着はありませんがやはり手が入らず苦戦face07

ご用意いただいた工具を駆使して何とかフィラーボルトを外すことができました。
スペースが無いのでポンプでデフオイルを排出。

再びポンプでデフオイルを注入しようとしたものの・・・
250番は硬すぎて電動ポンプでは入って行かずポンプがオーバーヒートicon11
最終的にはシリンジを使用して何とかデフオイルを注入することができましたicon10

フィラーボルト取り付けも手が入らずなかなか大変でしたface07

最後にテスト走行&漏れのチェックをして作業完了ですicon23

音は走るにつれて小さくなったような気はしましたが・・・止まり方にもよるので何とも言えませんicon11
あとはオーナー様にご判断いただくしかないですね。

今回も作業のご依頼ありがとうございましたface02
少しでも効果があったなら良いのですが・・・。
またご報告いただければと思います。



  


2024年10月07日 Posted by masa156 at 18:46Comments(1)商品案内作業

アウディTTの追加メンテナンス

今回のお車は先日ご納車させていただきましたアウディTTクーペface08

毎回ではないのですがエンジンの始動性が悪い時があるのと事でご入庫ですicon10
今回は初期メンテナンスで交換を先送りしたパーツを交換していきます。

交換するパーツは点火コイル、バッテリー、クランク角センサーですicon23

始動不良の際はこのようなエラーが出ていましたのでクランク角センサーも追加で交換します。

まずは点火コイル交換。

アイドリングや加速の不調も無かったので交換を先送りしていた点火コイルを交換。
左端が新品のBOSCH製コイル。その他4本が純正コイル。

続いてバッテリー交換。
PLATINUMというバッテリーが装着されており交換歴も不明なため交換。

BOSCH製バッテリーをチョイス。

バッテリー交換の際に壊れたパドルシフト(ダウン側)も修理しますicon10

ダウン側は正常に動いてましたが引き渡し後数日で動かなくなったそうですface08
年式が古くなるとこのようなトラブル発生も当然ありますface07

そして追加オーダーしたクランク角センサーが到着。
しかしここからが大変でしたface07
エアダクトを取り外し、ターボパイプも移動しやっと見ることができましたface07

上下両方からアクセスしセンサーの固定ボルトを取り外しましたが・・・
センサー本体がブロックから外れません。試行錯誤の結果やっと外せましたが周辺には錆がface08

こちらが外したセンサーと新品センサーの比較。
今回は社外品をチョイスしました。(右が新品、左が取り外したセンサー)

取外しも大変でしたが取り付けも同様に大変でしたface07
何とか交換し始動チェック&エラーチェック。問題がなかったのでエアダクトやターボパイプを組み直して作業完了ですicon10

テスト走行も無事に終わりスムーズな走りとなりました。

古くなってくると消耗品はもちろん、センサー類の不具合も増えてきます。
これからも上手に付き合って楽しいカーライフをicon23

今回もご依頼いただきありがとうございましたface02  


2024年10月06日 Posted by masa156 at 18:48Comments(0)商品案内作業アウディ

アルファロメオ156GTAのブレーキキャリパー

今回は当店のアルファロメオ156GTAです。

酷使されたフロントブレーキを見直す時期が来ました。(遅すぎicon10

前回の富士スピードウェイ走行会でのブレーキタッチの悪化は解決しましたが・・・

ブレーキキャリパーのブーツが熱でボロボロface07

そこで今回はジュリエッタや159のブレンボキャリパーを探して入手しました。

比較するとキャリパーは見た感じ似た様な形状&サイズ。
(右が159、左が156)

パッドは同形状でしたicon23
(右が159、左が156)

ブレーキパッドが同形状なのでポン付けかと思いきや各部に違いがface08
ブラケットに固定するボルトの長さ&ピッチが違いましたicon10

そしてキャリパーの幅と高さが微妙に異なりポン付けできませんicon11

156のキャリパーは分割タイプですが159はモノブロックタイプなんですface08

剛性を考えても何とか流用したい・・・。

キャリパーを外したままでは動かせませんので・・・

加工して仮組みし移動できる程度に組み付けましたicon10

まだまだ調整する箇所はありますが頑張りますicon23


  


2024年10月01日 Posted by masa156 at 11:22Comments(0)アルファロメオ作業