VOXYのフロントバンパー修理②
先日から修理でご入庫いただいておりますVOXYの続きです。

フロントバンパー周りの修理に取り掛かります。
ばらしてみると細かい箇所に破損が


こちらは入荷したフロントバンパーです。
ヘッドライトのグリル固定用のステーが欠損


それ程力が掛かるところでは無いので補修で対応
フロントバンパーにフォグランプグリルやラジエータグリルを移殖&組み付け。


破損したクリップやリテーナーは新品交換
破損したバンパーはこんな感じでした


くしゃくしゃになったフロントナンバープレートは再交付手続きしました
バンパーも組み付け後はナンバープレートの再交付を待つのみです。


くしゃくしゃになったナンバーがこちら
ナンバー引換可能日になったので再度陸運局へ
再交付された新しいナンバープレートとボルトを受け取りました。


最後に新しいナンバープレートを取り付けて作業完了です
安全運転で楽しいカーライフを

フロントバンパー周りの修理に取り掛かります。
ばらしてみると細かい箇所に破損が



こちらは入荷したフロントバンパーです。
ヘッドライトのグリル固定用のステーが欠損



それ程力が掛かるところでは無いので補修で対応

フロントバンパーにフォグランプグリルやラジエータグリルを移殖&組み付け。


破損したクリップやリテーナーは新品交換

破損したバンパーはこんな感じでした



くしゃくしゃになったフロントナンバープレートは再交付手続きしました

バンパーも組み付け後はナンバープレートの再交付を待つのみです。


くしゃくしゃになったナンバーがこちら

ナンバー引換可能日になったので再度陸運局へ

再交付された新しいナンバープレートとボルトを受け取りました。


最後に新しいナンバープレートを取り付けて作業完了です

安全運転で楽しいカーライフを

2024年01月29日 Posted by masa156 at 10:57 │Comments(0) │商品案内│作業
ムーヴキャンバスのタイヤ交換
今回のお車はダイハツ・ムーヴキャンバスです。

今話題のダイハツ車ですね
タイヤの摩耗が激しく・・・タイヤ交換でご入庫いただきました。


1本はワイヤーが出始め、他の3本もスリップラインに達しております
仕事で常に荷物を積んで走ることが多く、空気圧の管理に少々問題があったようで交換となりました。
乗用タイプですが常に荷物(それなりの重量物)を積んでいる場合は空気圧高めにした方が良いかと・・・。
お仕事で毎日使用するという事なのでとりあえず代替えタイヤをお貸しして対応。


タイヤ&ホイールだけ外してお預かり致しました
そしてお仕事終了後、組み替えたタイヤと入替え。


空気圧調整をしホイールキャップ装着に作業完了。
車検が近いので下回りをチェックするとタイロッドエンドブーツが交換時期に
こちらは車検時にお時間が掛からないよう事前に発注しておきますね。


今回もご依頼ありがとうございました。
それでは3月の車検お待ちしております

今話題のダイハツ車ですね

タイヤの摩耗が激しく・・・タイヤ交換でご入庫いただきました。


1本はワイヤーが出始め、他の3本もスリップラインに達しております

仕事で常に荷物を積んで走ることが多く、空気圧の管理に少々問題があったようで交換となりました。
乗用タイプですが常に荷物(それなりの重量物)を積んでいる場合は空気圧高めにした方が良いかと・・・。
お仕事で毎日使用するという事なのでとりあえず代替えタイヤをお貸しして対応。


タイヤ&ホイールだけ外してお預かり致しました

そしてお仕事終了後、組み替えたタイヤと入替え。


空気圧調整をしホイールキャップ装着に作業完了。
車検が近いので下回りをチェックするとタイロッドエンドブーツが交換時期に

こちらは車検時にお時間が掛からないよう事前に発注しておきますね。


今回もご依頼ありがとうございました。
それでは3月の車検お待ちしております

2024年01月26日 Posted by masa156 at 16:33 │Comments(0) │商品案内│作業
VOXYのフロントバンパー修理
今回のお車はトヨタVOXYです。

先日ご入庫いただきましたが・・・その後フロントバンパー破損で再入庫です
お客様から送られて来た画像がこちら。


バンパー割れちゃってます
保険案件の為、とりあえず各部をチェック。


フロントバンパーはもちろん、上下のラジエータグリルも破損しているようです
フロントバンパーを外してみても各部多少なりともダメージがありそうです。


とりあえずお見積り後、保険会社とお客様とご相談ですね。
皆さんも運転には十分ご注意ください。

先日ご入庫いただきましたが・・・その後フロントバンパー破損で再入庫です

お客様から送られて来た画像がこちら。


バンパー割れちゃってます

保険案件の為、とりあえず各部をチェック。


フロントバンパーはもちろん、上下のラジエータグリルも破損しているようです

フロントバンパーを外してみても各部多少なりともダメージがありそうです。


とりあえずお見積り後、保険会社とお客様とご相談ですね。
皆さんも運転には十分ご注意ください。
2024年01月25日 Posted by masa156 at 13:41 │Comments(0) │商品案内│作業
BMW525のミスファイア修理
今回のお車はBMW525ツーリングです。

少し前にエンジン警告灯が点灯したとの事でご入庫です。
簡易テスターで診断してみると・・・ミスファイアが発生していたようです。


診断の結果、お客様と相談して点火プラグ6本と2番シリンダーの点火コイルを交換することに。
今回はHELLA製のプラグとコイルを発注させていただきました
まずはエンジンカバーを取り外し。


よく見てみると2番コイルだけ他とは違うようです
そしてプラグにアクセス。


プラグは汚れ&劣化しておりました。
プラグの新旧比較。


コイルも新旧比較。(上が外したBOSCH製、下が今回組んだHELLA製)
新しいコイルとプラグを組み付け。


エンジンカバーを装着し組み付けは完了ですが・・・
カウルトップ周辺のパーツを元に戻さなくては
取り外した周辺パーツを組み直し、エンジン始動&テスター診断で作業は終了です


今回は不具合の出ていた2番コイルと点火プラグ6本の交換でしたがアクセルレスポンスが向上
やはり目に見えない部分も劣化してるんですね。
これでまた気持ち良くストレート6をお楽しみいただけるかと思います
ご依頼ありがとうございました。

少し前にエンジン警告灯が点灯したとの事でご入庫です。
簡易テスターで診断してみると・・・ミスファイアが発生していたようです。


診断の結果、お客様と相談して点火プラグ6本と2番シリンダーの点火コイルを交換することに。
今回はHELLA製のプラグとコイルを発注させていただきました

まずはエンジンカバーを取り外し。


よく見てみると2番コイルだけ他とは違うようです

そしてプラグにアクセス。


プラグは汚れ&劣化しておりました。
プラグの新旧比較。


コイルも新旧比較。(上が外したBOSCH製、下が今回組んだHELLA製)
新しいコイルとプラグを組み付け。


エンジンカバーを装着し組み付けは完了ですが・・・
カウルトップ周辺のパーツを元に戻さなくては

取り外した周辺パーツを組み直し、エンジン始動&テスター診断で作業は終了です



今回は不具合の出ていた2番コイルと点火プラグ6本の交換でしたがアクセルレスポンスが向上

やはり目に見えない部分も劣化してるんですね。
これでまた気持ち良くストレート6をお楽しみいただけるかと思います

ご依頼ありがとうございました。
2024年01月21日 Posted by masa156 at 11:56 │Comments(0) │商品案内│作業
ボルボS60エンジンオイルとドライブベルトテンショナー交換
今回のお車はボルボS80です。

昨年S80に入れたspeedHeartのエンジンオイルを気に入っていただき今回はS60へ注入となりました
S80は走行距離約18万キロ超のエンジンに入れたところトルクアップし燃費も良くなったとの事。
今回注入するS60は走行距離5.6万キロですのでどうなるか
まずはエンジンオイルを排出。


オイルフィルターも交換しました。
オーナー様オイルフィルターカップお貸出しありがとうございました。
排出されたオイルはこんな感じ。


エンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoic 5W-40をチョイス。
続いてドライブベルトとベルトテンショナーの交換です。
サービスホールはあるもののインナーフェンダーがフロントバンパーにリベット止めされていて・・・極狭


何とかドライブベルトを外しましたがテンショナーの位置がアクセスし辛いです
そしてベルトテンショナー取り外し。


右が社外品(新品)左が純正?(取り外した部品)になります。
テンショナー取り付け。
手探りでボルト穴にアクセスし固定。


苦労しましたが何とかドライブベルト組み付け完了
エンジンオイルは今後じっくりとオーナー様が評価をしてくれるかと

そして気になっていたドライブベルト周辺の音は・・・完全に消えませんでした
まあベルトテンショナーにブレが出ていたで交換は有効だったと思いますが少し残念。
エンジンオイルは良い効果がみられること期待しております。
今回もご依頼いただきありがとうございました

昨年S80に入れたspeedHeartのエンジンオイルを気に入っていただき今回はS60へ注入となりました

S80は走行距離約18万キロ超のエンジンに入れたところトルクアップし燃費も良くなったとの事。
今回注入するS60は走行距離5.6万キロですのでどうなるか

まずはエンジンオイルを排出。


オイルフィルターも交換しました。
オーナー様オイルフィルターカップお貸出しありがとうございました。
排出されたオイルはこんな感じ。


エンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoic 5W-40をチョイス。
続いてドライブベルトとベルトテンショナーの交換です。
サービスホールはあるもののインナーフェンダーがフロントバンパーにリベット止めされていて・・・極狭



何とかドライブベルトを外しましたがテンショナーの位置がアクセスし辛いです

そしてベルトテンショナー取り外し。


右が社外品(新品)左が純正?(取り外した部品)になります。
テンショナー取り付け。
手探りでボルト穴にアクセスし固定。


苦労しましたが何とかドライブベルト組み付け完了

エンジンオイルは今後じっくりとオーナー様が評価をしてくれるかと


そして気になっていたドライブベルト周辺の音は・・・完全に消えませんでした

まあベルトテンショナーにブレが出ていたで交換は有効だったと思いますが少し残念。
エンジンオイルは良い効果がみられること期待しております。
今回もご依頼いただきありがとうございました

2024年01月19日 Posted by masa156 at 18:09 │Comments(1) │商品案内│作業
VOXYのメンテナンス
今回のお車はトヨタVOXYです。

塗装剥げが問題になったホワイトパールクリスタルシャインですが・・・こちらのVOXYは対象外
プリウスやハイエースは補修対象だったのにちょっと可哀想です
そんなVOXYですがオイル&タイヤ交換でご入庫です。
今回の1番の問題はタイヤ。


1本はワイヤーが出ちゃってますが他の3本も両サイドが摩耗
この状態ですと空気圧の低下(管理)が原因ですね
タイヤ組替えの間にエンジンオイル交換です。
オイル量をチェックするとゲージギリギリ


排出されたオイルも3リットル程でした。
原因は交換距離を約4,000Kmオーバー。
今回はオイルフィルターも交換。


今までのオイルでは5,000Kmぐらいで油圧低下の警告灯(ゲージLo以下)が点灯していましたが・・・
Formula Stoicにしてからは5,000Kmでゲージ中間ぐらいまで持ちこたえていました。
まあ今回は警告灯は点灯してませんがやはり定期的に交換をお勧め致します。
タイヤ組替え完了。


やはり新しいタイヤは良いですね。
今回はしっかりと空気圧管理を徹底して下さいね。(年間走行距離が多いので)
そして走行距離は約18万キロ。


ついにサンバイザーが格納不良になりました
こちらは中古を含め良い手段を探してみます
オイル&空気圧管理に気を付け元気に走らせてあげて下さいね
ご依頼いただき有難うございました

塗装剥げが問題になったホワイトパールクリスタルシャインですが・・・こちらのVOXYは対象外

プリウスやハイエースは補修対象だったのにちょっと可哀想です

そんなVOXYですがオイル&タイヤ交換でご入庫です。
今回の1番の問題はタイヤ。


1本はワイヤーが出ちゃってますが他の3本も両サイドが摩耗

この状態ですと空気圧の低下(管理)が原因ですね

タイヤ組替えの間にエンジンオイル交換です。
オイル量をチェックするとゲージギリギリ



排出されたオイルも3リットル程でした。
原因は交換距離を約4,000Kmオーバー。
今回はオイルフィルターも交換。


今までのオイルでは5,000Kmぐらいで油圧低下の警告灯(ゲージLo以下)が点灯していましたが・・・
Formula Stoicにしてからは5,000Kmでゲージ中間ぐらいまで持ちこたえていました。
まあ今回は警告灯は点灯してませんがやはり定期的に交換をお勧め致します。
タイヤ組替え完了。


やはり新しいタイヤは良いですね。
今回はしっかりと空気圧管理を徹底して下さいね。(年間走行距離が多いので)
そして走行距離は約18万キロ。


ついにサンバイザーが格納不良になりました

こちらは中古を含め良い手段を探してみます

オイル&空気圧管理に気を付け元気に走らせてあげて下さいね

ご依頼いただき有難うございました

2024年01月16日 Posted by masa156 at 11:52 │Comments(0) │商品案内│作業
ジャガーXJ8の車検
今回のお車はジャガーXJ8です。

年末にリア周りのメンテナンスでご入庫いただいておりますが今回は車検で再入庫。
前回のご入庫である程度各部は点検済み


足回り、駆動系共に良好でした。
エンジンルーム点検。


油脂類はオーナー様のメンテナンスが行き届いておりこちらも良好。
灯火類点検。


前後共に問題無し。
ちなみにウォッシャー&ワイパー、ホーンもOK。
原動機型式の打刻は下から。まあこれが原因で検査ラインで一悶着


車台番号はトランクルームでXKRとは微妙に場所が異なります
準備も整い陸運局へ
この日は空いていてかなりスムーズにライン入り。
もちろん検査は問題なくパスしました


最後にお車を仕上げて車検完了。
今回もご依頼ありがとうございました

年末にリア周りのメンテナンスでご入庫いただいておりますが今回は車検で再入庫。
前回のご入庫である程度各部は点検済み



足回り、駆動系共に良好でした。
エンジンルーム点検。


油脂類はオーナー様のメンテナンスが行き届いておりこちらも良好。
灯火類点検。


前後共に問題無し。
ちなみにウォッシャー&ワイパー、ホーンもOK。
原動機型式の打刻は下から。まあこれが原因で検査ラインで一悶着



車台番号はトランクルームでXKRとは微妙に場所が異なります

準備も整い陸運局へ

この日は空いていてかなりスムーズにライン入り。
もちろん検査は問題なくパスしました



最後にお車を仕上げて車検完了。
今回もご依頼ありがとうございました

2024年01月12日 Posted by masa156 at 13:41 │Comments(2) │商品案内│作業
今更ながら・・・
今更ながら・・・あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します
9月下旬の車検からなかなか手を付けられなかった156GTA。
年末の洗車の際にやっと車検ステッカー(車検取得後走っていないので
)を交換します。


しかし3ヶ月事務所に放置した車検ステッカーは台紙にベッタリくっつきこの状態
数字は見えるので問題はありませんが汚くなっちゃいました
普通車の車検ステッカーはただでさえ台紙から剥がし難く改善してほしいです。
そして年明けはブレーキタッチがいまいちなのでブレーキフルード交換しました。


お気に入りのIDIさんのブレーキパッドも残量が少なくなってきたのでそろそろ発注しなくては
ブレーキフルードはspeedHeartさんのDOT Racingをチョイス。


排出されたフルードはこんな感じでした
続いて車検時にホーンボタンを修理した際に取り外したオレカさんのパドルシフトを再度取り付け。


サーキット走行時もステアリングから手を離さずシフトアップ&ダウンできるので走りに集中できます
とくに富士スピードウェイの1コーナーとBコーナーはブレーキングに集中しつつステアリング&シフト操作できるのが良いですね。
あとはレスポンスがもう少し良くなるという事ないのですが・・・。
昨シーズンはトラブルもありABARTH CUPやスポーツ走行を走ることが出来なかったので・・・

今シーズンは準備を整えしっかり走りたいと思います


今年も宜しくお願い致します

9月下旬の車検からなかなか手を付けられなかった156GTA。
年末の洗車の際にやっと車検ステッカー(車検取得後走っていないので



しかし3ヶ月事務所に放置した車検ステッカーは台紙にベッタリくっつきこの状態

数字は見えるので問題はありませんが汚くなっちゃいました

普通車の車検ステッカーはただでさえ台紙から剥がし難く改善してほしいです。
そして年明けはブレーキタッチがいまいちなのでブレーキフルード交換しました。


お気に入りのIDIさんのブレーキパッドも残量が少なくなってきたのでそろそろ発注しなくては

ブレーキフルードはspeedHeartさんのDOT Racingをチョイス。


排出されたフルードはこんな感じでした

続いて車検時にホーンボタンを修理した際に取り外したオレカさんのパドルシフトを再度取り付け。


サーキット走行時もステアリングから手を離さずシフトアップ&ダウンできるので走りに集中できます

とくに富士スピードウェイの1コーナーとBコーナーはブレーキングに集中しつつステアリング&シフト操作できるのが良いですね。
あとはレスポンスがもう少し良くなるという事ないのですが・・・。
昨シーズンはトラブルもありABARTH CUPやスポーツ走行を走ることが出来なかったので・・・

今シーズンは準備を整えしっかり走りたいと思います

タグ :アルファロメオ156GTA