今年もありがとうございました。
本日、年内営業最終日となりました。
先日からお預かりしていたアルファロメオ156GTAの作業も完了し本日引き渡し。

ご来店後にオーナー様に試乗していただくと・・・
エンジンの吹け上がり&足回りのリフレッシュ共に満足していただけ一安心
やっぱり喜んでいただけるとこちらも嬉しいです
これからもアルファライフ楽しんで下さいね。
そして本日、禁断の品が届きました

触媒ストレートパイプです
本来ならばエキマニが欲しいのですがかなり高価なので・・・
とりあえずGTAにいっぱい付いている触媒の数を触媒ストレートパイプで半分にしてみました

取り付けるとこんな感じになります。
触媒は重いので少しですが軽量化にもなりますね。
付けたからには早速試してみたくなり・・・
ちょっと試乗へ

4,000回転ぐらいからは高音が響くようになり良い感じです
しかも吹け上がりも良くなりレスポンスもアップ
ただ・・・
ちょっと・・・
トルクが無くなったかも
とりあえず早くサーキットで実力を試したいなぁ・・・。
さて、本日で今年の営業も無事に終了。
今年も県内外からご来店いただきありがとうございました
また来年も本年同様よろしくお願い致します。
それでは良いお年をお迎え下さい
先日からお預かりしていたアルファロメオ156GTAの作業も完了し本日引き渡し。

ご来店後にオーナー様に試乗していただくと・・・
エンジンの吹け上がり&足回りのリフレッシュ共に満足していただけ一安心

やっぱり喜んでいただけるとこちらも嬉しいです

これからもアルファライフ楽しんで下さいね。
そして本日、禁断の品が届きました


触媒ストレートパイプです

本来ならばエキマニが欲しいのですがかなり高価なので・・・
とりあえずGTAにいっぱい付いている触媒の数を触媒ストレートパイプで半分にしてみました


取り付けるとこんな感じになります。
触媒は重いので少しですが軽量化にもなりますね。
付けたからには早速試してみたくなり・・・
ちょっと試乗へ


4,000回転ぐらいからは高音が響くようになり良い感じです

しかも吹け上がりも良くなりレスポンスもアップ

ただ・・・
ちょっと・・・
トルクが無くなったかも

とりあえず早くサーキットで実力を試したいなぁ・・・。
さて、本日で今年の営業も無事に終了。
今年も県内外からご来店いただきありがとうございました

また来年も本年同様よろしくお願い致します。
それでは良いお年をお迎え下さい

2018年12月29日 Posted by masa156 at 18:12 │Comments(0) │アルファロメオ│作業
アルファロメオ156GTAミッションオイル交換
今年も残すところ残り僅かとなりました。
作業の方も一段落しましたので自分のGTAのメンテナンスでミッションオイルを交換しました

前回の交換から約2,500Kmの走行でした。
今回使用するオイルはエンジンオイルと同銘柄のspeedHerat Fomula Stoicで粘度は75W-90 MT/LSDをチョイス。

エンジンオイル同様、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです
ちなみにこちらのオイルは1リットル3,565円(税別)でGTAの場合は2リットル入ります。
まずは現在入っているワコーズさんのWR-G 75W-90を抜きます。

WR-Gは1リットル3,800円(税別)ですのでほぼ同額ですね。
Formula Stoicのオイルは全てレッドのようでミッションオイルもレッドでした

そして抜いたオイルはこんな感じ・・・

鉄粉がギラギラ
輝いておりました
鈴鹿サーキットの走行会から先日の富士スピードウェイスポーツ走行、そしてアルファロメオチャレンジ&ETCC(こちらは観戦ですが
)汚れたまま洗えなかったGTAを洗車。

鈴鹿サーキットの走行会ゼッケン跡を1ヶ月ぶりに落とす事ができました
今年もあと数日・・・。
皆様も愛車と共に良い年をお迎え下さい
作業の方も一段落しましたので自分のGTAのメンテナンスでミッションオイルを交換しました


前回の交換から約2,500Kmの走行でした。
今回使用するオイルはエンジンオイルと同銘柄のspeedHerat Fomula Stoicで粘度は75W-90 MT/LSDをチョイス。

エンジンオイル同様、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです

ちなみにこちらのオイルは1リットル3,565円(税別)でGTAの場合は2リットル入ります。
まずは現在入っているワコーズさんのWR-G 75W-90を抜きます。

WR-Gは1リットル3,800円(税別)ですのでほぼ同額ですね。
Formula Stoicのオイルは全てレッドのようでミッションオイルもレッドでした


そして抜いたオイルはこんな感じ・・・

鉄粉がギラギラ


鈴鹿サーキットの走行会から先日の富士スピードウェイスポーツ走行、そしてアルファロメオチャレンジ&ETCC(こちらは観戦ですが


鈴鹿サーキットの走行会ゼッケン跡を1ヶ月ぶりに落とす事ができました

今年もあと数日・・・。
皆様も愛車と共に良い年をお迎え下さい

2018年12月28日 Posted by masa156 at 18:39 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
アルファロメオ156GTAリフレッシュ作業
エンジン系のリフレッシュ作業としてエンジン内洗浄のRECSを施工し燃料系添加剤のフューエル1を注入。

そしてエンジンオイルをspeedHeartさんのFormula Stoicに交換しオイルフィルターも併せて交換させていただきました
そして次は足回り系のリフレッシュ作業に取り掛かります。

やはり年式的に古くなってくるとサスペンションやゴム類の劣化が出てきますね
徐々にパーツも入手が難しくなってきているので早目の交換をお薦め致します。
こちらのお車にはATSのホイールとスペーサーが装着されていたのですが・・・

これが後々問題に
古くなってくるとボルト等の錆つきが原因の固着もあるので慎重に作業をしないと大変な事になっちゃいます

コイルスプリング、ショックアブソーバー、アッパーマウント、ロアアーム、アッパーアーム、スタビライザーリンク、スタビライザーブッシュ、タイロッドエンド、エンジン&ミッションマウントなど車には消耗品が満載です
リフレッシュ作業で車高(タイヤとフェンダー間)が5mmアップしました。

数値を測ると前後の車高は前後適正化されたようです。
最後に先日エンジンチェックランプが点滅したというので診断してみると・・・

ミスファイア検知のログが
まあこちらは一度消去して経過観察となりました。
頻繁にミスファイアが検知されるようになったら点火コイルが原因かもしれませんね。
それでは明日の引取りお待ちしております
お休みのお知らせ
2018年12月30日(日)~2019年1月4日(金)

そしてエンジンオイルをspeedHeartさんのFormula Stoicに交換しオイルフィルターも併せて交換させていただきました

そして次は足回り系のリフレッシュ作業に取り掛かります。

やはり年式的に古くなってくるとサスペンションやゴム類の劣化が出てきますね

徐々にパーツも入手が難しくなってきているので早目の交換をお薦め致します。
こちらのお車にはATSのホイールとスペーサーが装着されていたのですが・・・

これが後々問題に

古くなってくるとボルト等の錆つきが原因の固着もあるので慎重に作業をしないと大変な事になっちゃいます


コイルスプリング、ショックアブソーバー、アッパーマウント、ロアアーム、アッパーアーム、スタビライザーリンク、スタビライザーブッシュ、タイロッドエンド、エンジン&ミッションマウントなど車には消耗品が満載です

リフレッシュ作業で車高(タイヤとフェンダー間)が5mmアップしました。

数値を測ると前後の車高は前後適正化されたようです。
最後に先日エンジンチェックランプが点滅したというので診断してみると・・・

ミスファイア検知のログが

まあこちらは一度消去して経過観察となりました。
頻繁にミスファイアが検知されるようになったら点火コイルが原因かもしれませんね。
それでは明日の引取りお待ちしております

お休みのお知らせ

2018年12月30日(日)~2019年1月4日(金)
2018年12月28日 Posted by masa156 at 09:28 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
アルファロメオ156JTSから156GTAへ
先週からお預かりしていたアルファロメオ156JTSが本日引き渡しとなりました。

入庫時はボソボソ言っていたエンジンも今では快調に吹け上がります
オーナー様もアイドリングの時点で良くなったと喜んでいただきました
遠方からご来店いただいたのにお土産までいただきスミマセン
また走った感じの感想聞かせて下さいね
156JTSの作業が終わり、入れ替わり作業に取り掛かるのは156GTA。

個人的にも156は大好きなので156の作業のご依頼があると嬉しいです
まずはこちらもエンジン内洗浄のRECSから。

前回お預かりした際にちょっと高回転の吹け上がりにパンチがなかったので今回施工してみることに。
RECS施工時にはモクモク対策は欠かせません

続いてエンジンオイル&オイルフィルターの交換です。

何故か装着されているフィルターのサイズがデカイです
しかも締め付けが足りなかったのかフィルターを伝ってオイルが・・・
前回のオイル交換時にエンジン内部洗浄剤を注入したそうなのでオイルフィルターも交換します。

交換後の走行距離はそれ程多くないようですが濁り気味のエンジンオイルが出て来ました。
抜いたオイルはこんな感じ。

これもエンジン内部洗浄剤の効果でしょうか
今回はお客様のご希望で当店お薦めのspeedHeartさんのFomula Stoicをチョイス。

当店の156GTAにも使用しておりますがエンジン回転の伸びが滑らかになりますよ~。
スムーズというより滑らかって感じなんです。気になる方は是非お試し下さい
オイルの色は鮮やかなレッド。

色は性能には関係ありませんがちょっと魅力ですよね。
サスペンションのチェックも兼ねて軽く走行してみるとRECSとの相乗効果もあり高回転の伸びが良くなってます
これならオーナーさんも満足していただけるかと。
週末の引渡し楽しみにしていて下さいね

入庫時はボソボソ言っていたエンジンも今では快調に吹け上がります

オーナー様もアイドリングの時点で良くなったと喜んでいただきました

遠方からご来店いただいたのにお土産までいただきスミマセン

また走った感じの感想聞かせて下さいね

156JTSの作業が終わり、入れ替わり作業に取り掛かるのは156GTA。

個人的にも156は大好きなので156の作業のご依頼があると嬉しいです

まずはこちらもエンジン内洗浄のRECSから。

前回お預かりした際にちょっと高回転の吹け上がりにパンチがなかったので今回施工してみることに。
RECS施工時にはモクモク対策は欠かせません


続いてエンジンオイル&オイルフィルターの交換です。

何故か装着されているフィルターのサイズがデカイです

しかも締め付けが足りなかったのかフィルターを伝ってオイルが・・・

前回のオイル交換時にエンジン内部洗浄剤を注入したそうなのでオイルフィルターも交換します。

交換後の走行距離はそれ程多くないようですが濁り気味のエンジンオイルが出て来ました。
抜いたオイルはこんな感じ。

これもエンジン内部洗浄剤の効果でしょうか

今回はお客様のご希望で当店お薦めのspeedHeartさんのFomula Stoicをチョイス。

当店の156GTAにも使用しておりますがエンジン回転の伸びが滑らかになりますよ~。
スムーズというより滑らかって感じなんです。気になる方は是非お試し下さい

オイルの色は鮮やかなレッド。

色は性能には関係ありませんがちょっと魅力ですよね。
サスペンションのチェックも兼ねて軽く走行してみるとRECSとの相乗効果もあり高回転の伸びが良くなってます

これならオーナーさんも満足していただけるかと。
週末の引渡し楽しみにしていて下さいね

2018年12月26日 Posted by masa156 at 18:13 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
本日はちょこっと富士スピードウェイへ
本日はちょこっと富士スピードウェイに行って来ました
午前中のスポーツ走行も考えましたが・・・今回は準備不足なので我慢
本日開催のETCCに参加している仲間の応援に一路富士スピードウェイへ
お昼過ぎに何とか到着しまずは昼食

レストランORIZURUでいつもの『ロコモコプレート』をいただきました。
昼食後は小雨が降ってきたのでメインスタンドで観戦

雨が降るとは思ってなかったので傘なんぞありません
しかし!
小雨かと思いきや・・・
急に霰が

白いツブツブは空から降ってきた霰です
ズームアップすると・・・

こんな感じで大量に降って来ました
そんな状況の中、ETCCタイムアタッククラスがコースイン。
路面は完全なウェット状態です

今回NEWマシンBMWのM2を持ち込んだGoさん。
水しぶきを上げて爆走しておりました
ドライコンディションでの1本目はナント2分1秒台
これでブレーキパッド以外はノーマルとの事なのでビックリ
そんなこんなでタイムアタックも無事に終了。
Goさん、M2初走行で表彰台の2位Get。
おめでとうGoさん。次回はスポーツ走行でお会いしましょう

午前中のスポーツ走行も考えましたが・・・今回は準備不足なので我慢

本日開催のETCCに参加している仲間の応援に一路富士スピードウェイへ

お昼過ぎに何とか到着しまずは昼食


レストランORIZURUでいつもの『ロコモコプレート』をいただきました。
昼食後は小雨が降ってきたのでメインスタンドで観戦


雨が降るとは思ってなかったので傘なんぞありません

しかし!
小雨かと思いきや・・・
急に霰が


白いツブツブは空から降ってきた霰です

ズームアップすると・・・

こんな感じで大量に降って来ました

そんな状況の中、ETCCタイムアタッククラスがコースイン。
路面は完全なウェット状態です


今回NEWマシンBMWのM2を持ち込んだGoさん。
水しぶきを上げて爆走しておりました

ドライコンディションでの1本目はナント2分1秒台

これでブレーキパッド以外はノーマルとの事なのでビックリ

そんなこんなでタイムアタックも無事に終了。
Goさん、M2初走行で表彰台の2位Get。
おめでとうGoさん。次回はスポーツ走行でお会いしましょう

2018年12月24日 Posted by masa156 at 19:32 │Comments(0) │イベント│サーキット│BMW
アルファロメオ156JTS最終仕上げ
月曜日からお預かりしておりますアルファロメオ156JTS。
追加整備や部品の入荷待ちもありやっと最終段階となりました
まずはエラーの出ていたタイミングバリエーターコントロールソレノイドの動作確認。

通電させても全く動きがありません
しかもこの部品、新品ですと8万円ぐらいするんです
お客様と相談し今回は中古部品を使う事にしました。
交換後はエラーも出ず問題クリア
続いて足回りのリフレッシュ作業です。

こちらも部品交換でギシギシ音はなくなりました
そしてトー調整。

最後にポジション球の交換です。

片側が切れておりましたが左右両方交換しました。
交換後はこんな感じで復活

ご依頼いただいた作業は一通り終了

エンジン&インマニ内の洗浄とオイル交換、そしてタイミングバリエーターコントロールソレノイドの交換でエンジンもスムーズに回るようになりました。
特に左のギシギシ音が酷かったですが足回りリフレッシュでこちらも解決
アルファロメオと言えば赤のイメージですがブルーも新鮮で格好良いですね。
あとは明日、内外装を仕上げて作業完了です
追加整備や部品の入荷待ちもありやっと最終段階となりました

まずはエラーの出ていたタイミングバリエーターコントロールソレノイドの動作確認。

通電させても全く動きがありません

しかもこの部品、新品ですと8万円ぐらいするんです

お客様と相談し今回は中古部品を使う事にしました。
交換後はエラーも出ず問題クリア

続いて足回りのリフレッシュ作業です。

こちらも部品交換でギシギシ音はなくなりました

そしてトー調整。

最後にポジション球の交換です。

片側が切れておりましたが左右両方交換しました。
交換後はこんな感じで復活


ご依頼いただいた作業は一通り終了


エンジン&インマニ内の洗浄とオイル交換、そしてタイミングバリエーターコントロールソレノイドの交換でエンジンもスムーズに回るようになりました。
特に左のギシギシ音が酷かったですが足回りリフレッシュでこちらも解決

アルファロメオと言えば赤のイメージですがブルーも新鮮で格好良いですね。
あとは明日、内外装を仕上げて作業完了です

2018年12月23日 Posted by masa156 at 18:04 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
アルファロメオ156JTSエンジン内洗浄
先日から預からせていただいておりますアルファロメオ156JTS。
ドアミラー修理が完了しましたのでエンジン内洗浄&エンジンオイル交換を行ないます
エンジンの調子が悪いとの事でしたのでプラグや点火コイルも確認。

プラグホールから中を見てみると真っ黒
この画像ですと伝わらないですね
もっと良く撮れる方法ないかなぁ・・・。
まずは定番のRECSから。

JTSは排気量2000ccですから通常ですと200ccなのですが汚れが酷いようなので1.5倍増量の300ccを注入。
もくもく対策・・・

続いてスロットルとインテークマニホールドから内部を洗浄します。

しかしインテークマニホールドをずらすのに一苦労
固定ボルトを外すのにパワステタンクを移動するのですがタンクの固定ボルト(下側)が手が入らないんです

工具を駆使して何とか脱着
最後にフューエル1を注入して更なるクリーンアップ

テスト走行後、プラグホールから再度内部を覗いて見ると・・・
汚れが落ちて少しきれいになっているではありませんか
画像は撮ったのですが・・・フラッシュが内部まで届かず
画像でお伝えできないのが残念です。
仕上げはエンジンオイル交換。

抜いたオイルは墨汁のような真っ黒なオイルです
今まではディーラーでセレニアレーシングを入れられていたようですが今回はspeedHeartさんのFormula Stoicをブレンド。

交換後は滑らかにエンジンが回るようになりました
まだまだこちらの作業は他車と平行して続きます・・・。
ドアミラー修理が完了しましたのでエンジン内洗浄&エンジンオイル交換を行ないます

エンジンの調子が悪いとの事でしたのでプラグや点火コイルも確認。

プラグホールから中を見てみると真っ黒

この画像ですと伝わらないですね

まずは定番のRECSから。

JTSは排気量2000ccですから通常ですと200ccなのですが汚れが酷いようなので1.5倍増量の300ccを注入。
もくもく対策・・・

続いてスロットルとインテークマニホールドから内部を洗浄します。

しかしインテークマニホールドをずらすのに一苦労

固定ボルトを外すのにパワステタンクを移動するのですがタンクの固定ボルト(下側)が手が入らないんです


工具を駆使して何とか脱着

最後にフューエル1を注入して更なるクリーンアップ


テスト走行後、プラグホールから再度内部を覗いて見ると・・・
汚れが落ちて少しきれいになっているではありませんか

画像は撮ったのですが・・・フラッシュが内部まで届かず

画像でお伝えできないのが残念です。
仕上げはエンジンオイル交換。

抜いたオイルは墨汁のような真っ黒なオイルです

今まではディーラーでセレニアレーシングを入れられていたようですが今回はspeedHeartさんのFormula Stoicをブレンド。

交換後は滑らかにエンジンが回るようになりました

まだまだこちらの作業は他車と平行して続きます・・・。
2018年12月19日 Posted by masa156 at 18:37 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
ステップワゴン車検準備
昨夜、車検でお預かりしましたステップワゴン。

このモデルも少なくなりましたね。昔はいっぱい走っていたのに
すでに雪山仕様でスタッドレスタイヤが装着されております
エンジンルームはオーナー様の手持ちのパーツがいろいろ取り付けられておりました。

カムカバーがカッコイイ
ですね。
とりあえず灯火類のチェックをしながら、サイドスリップを測定。

ステアリングが真っ直ぐじゃないとの事なのでそこも調整しつつトー調整。
やはり若干狂っておりました
原動機の打刻も見易くて有り難いです

もちろん車台番号も見易い場所にありました。
一通りチェックも完了。
あとは書類を作成して明日テスター屋さんで最終調整をしてもらい検査ラインに行ってきます
年末だから混んでいるのかなぁ・・・

このモデルも少なくなりましたね。昔はいっぱい走っていたのに

すでに雪山仕様でスタッドレスタイヤが装着されております

エンジンルームはオーナー様の手持ちのパーツがいろいろ取り付けられておりました。

カムカバーがカッコイイ

とりあえず灯火類のチェックをしながら、サイドスリップを測定。

ステアリングが真っ直ぐじゃないとの事なのでそこも調整しつつトー調整。
やはり若干狂っておりました

原動機の打刻も見易くて有り難いです


もちろん車台番号も見易い場所にありました。
一通りチェックも完了。
あとは書類を作成して明日テスター屋さんで最終調整をしてもらい検査ラインに行ってきます

年末だから混んでいるのかなぁ・・・

2018年12月18日 Posted by masa156 at 20:08 │Comments(0) │作業
アルファロメオ156JTS ドアミラー修理
昨日からエンジン不調でお預かりしているアルファロメオ156JTS。

エンジン不調と左ドアミラー修理のご依頼で県東部からご来店いただきました
まずはドアミラー修理。

誰かにぶつけられたのか?グラグラになってしまったようです
まあ定番のドアミラーを固定しているスプリングのリングが外れてしまったのでしょう

とりあえずドアミラーを3分割。台座・ミラー・カバーに分解します。
やはり一番気を使うのがミラーの取り外し。力ずくで外すとミラーが割れちゃいますのでご自身でやられる方は気をつけて下さいね。
やはり原因はスプリングを固定しているリングが外れていました
ギザギザしているのが固定リングです。

あとは当店オリジナルの固定パーツで組み直し。
ここまでばらしたのでカバーや台座をきれいにしましょう

組み直した内部ときれいに洗ったカバーと台座を組みつけでは完成

あとは動作確認して作業終了です
作業はまだまだ続きます・・・。

エンジン不調と左ドアミラー修理のご依頼で県東部からご来店いただきました

まずはドアミラー修理。

誰かにぶつけられたのか?グラグラになってしまったようです

まあ定番のドアミラーを固定しているスプリングのリングが外れてしまったのでしょう


とりあえずドアミラーを3分割。台座・ミラー・カバーに分解します。
やはり一番気を使うのがミラーの取り外し。力ずくで外すとミラーが割れちゃいますのでご自身でやられる方は気をつけて下さいね。
やはり原因はスプリングを固定しているリングが外れていました

ギザギザしているのが固定リングです。

あとは当店オリジナルの固定パーツで組み直し。
ここまでばらしたのでカバーや台座をきれいにしましょう


組み直した内部ときれいに洗ったカバーと台座を組みつけでは完成


あとは動作確認して作業終了です

作業はまだまだ続きます・・・。
2018年12月18日 Posted by masa156 at 17:46 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
富士スピードウェイでオイル比較
このところ忙しく・・・走れてなかったので久しぶりに富士スピードウェイに行って来ました
今回は現在使用しているワコーズさんの4CRと新たに取扱いを開始したSpeedHeartさんのFormula Stoicとの比較も兼ねれ現地でオイル交換を行なう事に
とりあえず前日に準備を済ませ、一路富士スピードウェイへ

ここ数日、急に寒くなった
ので富士山にも雪が積もってます。
オイル交換作業をするのでピットを借りました。

まずは1本目の準備。
1本目走行。

天気は良いのですが路面温度が低かったのか?路面はドライコンディションながらAコーナーでイン巻きした車両などもあり一時赤旗中断
赤旗解除後はアウディRS3TCRにも遭遇

慣らしなのか?練習なのか?
タイムは途中ヴィッツや86に引っ掛かったのもありましたがまあ想定内のタイムかな
今日は寒いのでいつものロコモコプレートではなく温かそうな『辛味噌ラーメン』をチョイスしました

適度な辛味で体もポカポカに。
昼食後は午後の走行に向けてオイル交換です。

ワコーズ4CRからSpeedHeart Formula Stoicにチェンジ。
エンジンオイル交換を終え、15時からの走行を待っていると・・・

雲行きが怪しくなり雨粒が落ちて来ました
その後、気温が低いのもあり小雨からアラレ(雲から降る直径5mm未満の氷の粒らしいです)へ・・・

見え難いですが白い小さなポツポツがアラレです
折角のオイル比較が路面条件も異なりちょっと厳しくなりました
さて、再びアラレから小雨に変わりコースイン。
直前の走行枠では300Rでクラッシュ車両もあり結構スリッピーな状況のようです

Aコーナーから300R途中まではライン上は乾いているような感じですがBコーナーから最終コーナー区間は路面が濡れていてます。
1コーナーも乾いているようで・・・

何台かはオーバーランしてました
結局、路面状況の違いで直接タイム比較は出来ませんでした
フィーリング的にはFormula Stoicの方が回転の伸びが良い感触
GPSロガーのデータでは午前中ドライコンディションで走った4CRより午後のFormula Stoicの方がセクター1~2の区間タイムがコンマ2ほど速い
たぶん体感した回転の伸びがヘアピン立ち上がりから300Rの加速で効果があったのではと思います
折角ここまで準備して行ったのに・・・残念

次回は完全なドライコンディションでアタックしてみたいと思います。

今回は現在使用しているワコーズさんの4CRと新たに取扱いを開始したSpeedHeartさんのFormula Stoicとの比較も兼ねれ現地でオイル交換を行なう事に

とりあえず前日に準備を済ませ、一路富士スピードウェイへ


ここ数日、急に寒くなった

オイル交換作業をするのでピットを借りました。

まずは1本目の準備。
1本目走行。

天気は良いのですが路面温度が低かったのか?路面はドライコンディションながらAコーナーでイン巻きした車両などもあり一時赤旗中断

赤旗解除後はアウディRS3TCRにも遭遇


慣らしなのか?練習なのか?
タイムは途中ヴィッツや86に引っ掛かったのもありましたがまあ想定内のタイムかな

今日は寒いのでいつものロコモコプレートではなく温かそうな『辛味噌ラーメン』をチョイスしました


適度な辛味で体もポカポカに。
昼食後は午後の走行に向けてオイル交換です。

ワコーズ4CRからSpeedHeart Formula Stoicにチェンジ。
エンジンオイル交換を終え、15時からの走行を待っていると・・・

雲行きが怪しくなり雨粒が落ちて来ました

その後、気温が低いのもあり小雨からアラレ(雲から降る直径5mm未満の氷の粒らしいです)へ・・・


見え難いですが白い小さなポツポツがアラレです

折角のオイル比較が路面条件も異なりちょっと厳しくなりました

さて、再びアラレから小雨に変わりコースイン。
直前の走行枠では300Rでクラッシュ車両もあり結構スリッピーな状況のようです


Aコーナーから300R途中まではライン上は乾いているような感じですがBコーナーから最終コーナー区間は路面が濡れていてます。
1コーナーも乾いているようで・・・

何台かはオーバーランしてました

結局、路面状況の違いで直接タイム比較は出来ませんでした

フィーリング的にはFormula Stoicの方が回転の伸びが良い感触

GPSロガーのデータでは午前中ドライコンディションで走った4CRより午後のFormula Stoicの方がセクター1~2の区間タイムがコンマ2ほど速い

たぶん体感した回転の伸びがヘアピン立ち上がりから300Rの加速で効果があったのではと思います

折角ここまで準備して行ったのに・・・残念


次回は完全なドライコンディションでアタックしてみたいと思います。
2018年12月15日 Posted by masa156 at 11:59 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│サーキット
ekワゴン車検
今日も朝から冷え込みますね
これだけ寒いと富士スピードウェイの路面温度が気になります
10時の時点では気温5.3℃、路面温度6.7℃
さて昨日は車検でお預かりしたekワゴンの検査とワゴンRのバッテリー交換を行ないました。
まずはバッテリーが入荷しましたのでワゴンRから。

このところの寒さでエンジンの掛かりが悪くなったようです
今回はBOSCHのバッテリーをチョイス。

エンジンの掛かりも改善しました
そして午後からはekワゴンの継続検査です
検査前にいつもの光軸調整をお願いしに行くと・・・
前の車が光軸を調整しても規定値に収まらず数十分も待たされてしまいました
今年の6月から光軸検査の計測手法の見直しがあり・・・より厳しくなりました。
先日車検でお預かりした156GTAもこれに引っ掛かり苦労しましたから
やっと光軸調整が終わり軽自動車協会へ。

2レーン共に結構並んでます。
検査員による外観検査も終わり検査ライン入り口まできました。

この時点で14時10分。
14時15分から15分間はラインが止まるので何とか14時15分までにクリアしたいのですが・・・。
光軸検査の時点で14時14分

そしてギリギリ14時15分のチャイムと共に検査ラインをクリア
休憩時間の足止めを食わずに車検は無事に完了となりました
帰って来てからは小雨の降る中、撥水洗車&車内清掃とタイヤワックスで仕上げ最後にホイールキャップを付けて作業完了。

今回もご依頼いただきありがとうございました

これだけ寒いと富士スピードウェイの路面温度が気になります

10時の時点では気温5.3℃、路面温度6.7℃

さて昨日は車検でお預かりしたekワゴンの検査とワゴンRのバッテリー交換を行ないました。
まずはバッテリーが入荷しましたのでワゴンRから。

このところの寒さでエンジンの掛かりが悪くなったようです

今回はBOSCHのバッテリーをチョイス。

エンジンの掛かりも改善しました

そして午後からはekワゴンの継続検査です

検査前にいつもの光軸調整をお願いしに行くと・・・
前の車が光軸を調整しても規定値に収まらず数十分も待たされてしまいました

今年の6月から光軸検査の計測手法の見直しがあり・・・より厳しくなりました。
先日車検でお預かりした156GTAもこれに引っ掛かり苦労しましたから

やっと光軸調整が終わり軽自動車協会へ。

2レーン共に結構並んでます。
検査員による外観検査も終わり検査ライン入り口まできました。

この時点で14時10分。
14時15分から15分間はラインが止まるので何とか14時15分までにクリアしたいのですが・・・。
光軸検査の時点で14時14分


そしてギリギリ14時15分のチャイムと共に検査ラインをクリア

休憩時間の足止めを食わずに車検は無事に完了となりました

帰って来てからは小雨の降る中、撥水洗車&車内清掃とタイヤワックスで仕上げ最後にホイールキャップを付けて作業完了。

今回もご依頼いただきありがとうございました

2018年12月13日 Posted by masa156 at 10:28 │Comments(0) │作業
ekワゴン車検準備
もう今年も残り僅か・・・。
今日も朝から寒いですね
本日はお預かりしたekワゴンの車検準備です。

こちらのお車は前回も当店にて車検をやっていただいております
まずはエンジンオイル交換。

オイルを抜く前にゲージを見てみると・・・Lowギリギリ
やはりエンジンオイルは真っ黒でした
今回はQ's Lubricants 5W-30をチョイスです。

そして一通り灯火類のチェックをしていると・・・

ヘッドライトが見事に曇っております
こちらも光両不足の原因になるので磨きます

ここまできれいになりました
そしてサイドスリップ測定。

右側が僅かにズレてます

もちろんキッチリと調整しました
最後にブレーキオイル交換とタイヤローテーション。

かなり低かった空気圧も調整しました
あとは明日の検査に向けて書類を作らなくては。
明日も寒いのかなぁ・・・
今日も朝から寒いですね

本日はお預かりしたekワゴンの車検準備です。

こちらのお車は前回も当店にて車検をやっていただいております

まずはエンジンオイル交換。

オイルを抜く前にゲージを見てみると・・・Lowギリギリ

やはりエンジンオイルは真っ黒でした

今回はQ's Lubricants 5W-30をチョイスです。

そして一通り灯火類のチェックをしていると・・・

ヘッドライトが見事に曇っております

こちらも光両不足の原因になるので磨きます


ここまできれいになりました

そしてサイドスリップ測定。

右側が僅かにズレてます


もちろんキッチリと調整しました

最後にブレーキオイル交換とタイヤローテーション。

かなり低かった空気圧も調整しました

あとは明日の検査に向けて書類を作らなくては。
明日も寒いのかなぁ・・・

2018年12月11日 Posted by masa156 at 16:35 │Comments(0) │作業
K13マーチCVTオイル交換
以前CVTの調子が悪いとの事でCVTオイル交換をしましたK13マーチが本日2回目の交換で入庫しました。

早いもので前回のCVTオイル交換から約1年で55,000Kmを走破
お仕事で使われているお車は過酷です
まずはテスターで現状をチェック。

エラーやCVTフルード劣化度をチェックします
そしてポンプでCVTオイルを抜き取ります。

前回はイカ墨のような真っ黒なCVTオイルでしたが今回は少し透明度がありました。
今回も前回同様、ワコーズさんのCVTF P-Sを使用します。

相変わらず取り難いダミーゲージの取り外しに苦労しながら新油を注入。
油温をチェックし適正温度でドレンを外して油量調整を行います。
最後にテスターでCVTフルード劣化度をクリアし、CVT電動オイルポンプのエア抜きをして作業完了
今回もご依頼いただきありがとうございました

早いもので前回のCVTオイル交換から約1年で55,000Kmを走破

お仕事で使われているお車は過酷です

まずはテスターで現状をチェック。

エラーやCVTフルード劣化度をチェックします

そしてポンプでCVTオイルを抜き取ります。

前回はイカ墨のような真っ黒なCVTオイルでしたが今回は少し透明度がありました。
今回も前回同様、ワコーズさんのCVTF P-Sを使用します。

相変わらず取り難いダミーゲージの取り外しに苦労しながら新油を注入。
油温をチェックし適正温度でドレンを外して油量調整を行います。
最後にテスターでCVTフルード劣化度をクリアし、CVT電動オイルポンプのエア抜きをして作業完了

今回もご依頼いただきありがとうございました

2018年12月10日 Posted by masa156 at 17:41 │Comments(0) │商品案内│作業
アルファロメオ156GTA引渡し完了
土曜日は朝から御殿場方面でお仕事が・・・。
そこでせっかく御殿場のR246付近まで来たので遅めの昼食がてら富士スピードウェイへ行って来ました

スタンドでいつものBランチ
を食べながら『Asian Le Mans Series Rd.2』のフリープラクティスを観戦。
富士スピードウェイはかなり寒く外気温度計は8℃

こちらはLMP2クラスだと思いますが・・・LMP2&LMP3クラスとGTクラスが走っておりました。
そして午後は先月からお預かりしておりましたアルファロメオ156GTAのオーナー様が引取りでご来店
今回は車検を見越しての作業のご相談でご来店され、ヘッドライト修理&フォグランプのHID化でそのままご入庫いただいておりました。

ヘッドライトはテスター屋さんで調整してもらい光軸も範囲内に納まりました
フォグランプのHIDとの色合いも良さそうです
遠方から来ていただいたにも関わらずお土産までいただきスミマセン

中にはアンコとバターが入っており絶妙なお味で美味しくいただきました
年末のエンジンオイル交換、お待ちしております
そこでせっかく御殿場のR246付近まで来たので遅めの昼食がてら富士スピードウェイへ行って来ました


スタンドでいつものBランチ

富士スピードウェイはかなり寒く外気温度計は8℃


こちらはLMP2クラスだと思いますが・・・LMP2&LMP3クラスとGTクラスが走っておりました。
そして午後は先月からお預かりしておりましたアルファロメオ156GTAのオーナー様が引取りでご来店

今回は車検を見越しての作業のご相談でご来店され、ヘッドライト修理&フォグランプのHID化でそのままご入庫いただいておりました。

ヘッドライトはテスター屋さんで調整してもらい光軸も範囲内に納まりました

フォグランプのHIDとの色合いも良さそうです

遠方から来ていただいたにも関わらずお土産までいただきスミマセン


中にはアンコとバターが入っており絶妙なお味で美味しくいただきました

年末のエンジンオイル交換、お待ちしております

2018年12月10日 Posted by masa156 at 15:20 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
ワゴンRタイヤ交換など・・・
前回の作業時に12月に入ったらタイヤ交換をお願いされていたので本日交換です
まずはリフトアップしタイヤを外して組替屋さんへGo

155/65R13なので当店の代車プレオ号でも積み込めました
まずは組み替えてもらったタイヤを装着

今回はブリヂストンさんのNEXTRYをチョイスしました。
そして前回のオイル交換から既に6,000Km走っておりましたのでエンジンオイルも交換。

2ヶ月ちょっとで6,000Kmオーバーでした
エンジンオイルはQ's Lubricantsをお選びいただきました。

ヘッドライトが暗いから磨いてって言われたので簡単に磨いてみましたが・・・

磨き前
磨き後

昨日のデミオほどはきれいになりませんでした
でも曇りが取れたお陰で明るく照らす事が出来たようです
最後にバッテリーが弱っていたのでバッテリーのご注文をいただきました
寒くなるとバッテリーの能力が低下しますので気になる方は早めの交換をお薦め致します
うちのデリカもそろそろヤバイかも

まずはリフトアップしタイヤを外して組替屋さんへGo


155/65R13なので当店の代車プレオ号でも積み込めました

まずは組み替えてもらったタイヤを装着


今回はブリヂストンさんのNEXTRYをチョイスしました。
そして前回のオイル交換から既に6,000Km走っておりましたのでエンジンオイルも交換。

2ヶ月ちょっとで6,000Kmオーバーでした

エンジンオイルはQ's Lubricantsをお選びいただきました。

ヘッドライトが暗いから磨いてって言われたので簡単に磨いてみましたが・・・

磨き前
磨き後

昨日のデミオほどはきれいになりませんでした

でも曇りが取れたお陰で明るく照らす事が出来たようです

最後にバッテリーが弱っていたのでバッテリーのご注文をいただきました

寒くなるとバッテリーの能力が低下しますので気になる方は早めの交換をお薦め致します

うちのデリカもそろそろヤバイかも

2018年12月07日 Posted by masa156 at 18:29 │Comments(0) │作業
デミオ車検
昨日に引き続きデミオの車検です。
しかも本日は微妙に
まずはテスター屋さんで光軸調整。
ヘッドライトを磨いていったので問題なく調整OK。
そしていよいよ検査ラインへ。

天候のせいか?それとも午前中の休み後だからなのか?結構並んでおります
とりあえず検査員による外観検査まで辿り着きました

デミオ(ZJ)の原動機打刻はこの奥にあります。
ちなみに車台番号は運転席のマット下です。
やっと検査ラインへ。

並んでからのここまでの所要時間約30分
検査は勿論一発合格
何とか午前中に済ませる事ができました。
検査後に天候は微妙ではありますが撥水洗車と車内清掃を行ないます。

タイヤワックスで仕上げピカピカに
そう言えば・・・タイヤの空気圧ですがフロント2.3キロに対して1.6キロ
リアも2.1キロに対して1.5キロ、スペアタイヤは4.2キロに対して1.0キロでした
タイヤの空気圧はまめにチェックする事をお薦め致します。
この度はご依頼有難うございました
しかも本日は微妙に

まずはテスター屋さんで光軸調整。
ヘッドライトを磨いていったので問題なく調整OK。
そしていよいよ検査ラインへ。

天候のせいか?それとも午前中の休み後だからなのか?結構並んでおります

とりあえず検査員による外観検査まで辿り着きました


デミオ(ZJ)の原動機打刻はこの奥にあります。
ちなみに車台番号は運転席のマット下です。
やっと検査ラインへ。

並んでからのここまでの所要時間約30分

検査は勿論一発合格

何とか午前中に済ませる事ができました。
検査後に天候は微妙ではありますが撥水洗車と車内清掃を行ないます。

タイヤワックスで仕上げピカピカに

そう言えば・・・タイヤの空気圧ですがフロント2.3キロに対して1.6キロ

リアも2.1キロに対して1.5キロ、スペアタイヤは4.2キロに対して1.0キロでした

タイヤの空気圧はまめにチェックする事をお薦め致します。
この度はご依頼有難うございました

タグ :デミオ 車検
2018年12月06日 Posted by masa156 at 14:53 │Comments(0) │作業
デミオ車検整備
昨日の鈴鹿サーキット遠征の疲れもありますが
本日は朝からお預かりしたデミオの車検整備です。

こちらのデミオも今年で13年目を迎え重量税がアップしました
まずはブレーキオイル交換とタイヤローテーション。

ブレーキのタッチもイマイチでオイルも黄ばんでおりました
交換後はこんなにきれいに

ブレーキオイル交換でブレーキタッチもしっかり改善しました
そして灯火類のチェック。

ヘッドライトが白く曇っております
光量不足になる可能性もあるのでとりあえず磨きます。

このようにきれいになりました
比べてみると・・・

右が磨き後、左が磨き前で一目瞭然
そしてエンジンオイル&オイルフィルターの交換。

今回は愛知県産のQ's Lubricantsをお選びいただきました。小田原産のワコーズもございます。
サイドスリップ調整。

左バンパーに擦り傷があり・・・

やはり少し狂っておりましたので調整しました。
あとは書類を作成し明日光軸調整をしてから陸運局へ行ってきます

本日は朝からお預かりしたデミオの車検整備です。

こちらのデミオも今年で13年目を迎え重量税がアップしました

まずはブレーキオイル交換とタイヤローテーション。

ブレーキのタッチもイマイチでオイルも黄ばんでおりました

交換後はこんなにきれいに


ブレーキオイル交換でブレーキタッチもしっかり改善しました

そして灯火類のチェック。

ヘッドライトが白く曇っております

光量不足になる可能性もあるのでとりあえず磨きます。

このようにきれいになりました

比べてみると・・・

右が磨き後、左が磨き前で一目瞭然

そしてエンジンオイル&オイルフィルターの交換。

今回は愛知県産のQ's Lubricantsをお選びいただきました。小田原産のワコーズもございます。
サイドスリップ調整。

左バンパーに擦り傷があり・・・

やはり少し狂っておりましたので調整しました。
あとは書類を作成し明日光軸調整をしてから陸運局へ行ってきます

タグ :デミオ 車検
2018年12月05日 Posted by masa156 at 19:43 │Comments(0) │商品案内│作業
IDIさんの鈴鹿サーキット走行会に参加して来ました。
昨日、IDIさん主催の鈴鹿サーキット走行会に参加して来ました
早朝4時過ぎ、時間に余裕を持って出発です

新東名→伊勢湾岸道→東名阪道を通って鈴鹿へ。
ナビが古いので
ちょっと道を間違いました
そして無事に鈴鹿サーキットに到着。

事前に調べていなかったのでパドックを探してウロウロと・・・。
お誘いいただきましたマキタスピードさんとも無事に合流。

受付を済ませてピットで走行準備に取り掛かります。
ピットはこんな感じ。

ちなみに私以外は全員国産チューンドマシンでした
右隣のピットにはR35GT-RやNSX、左隣には86やシルビアがスタンバイ
さて、心配していた天気の方は・・・

微妙な小雨。路面はウェットコンディション。しかも霧まで発生
初走行の鈴鹿でこのコンディションは厳しいですが・・・コースイン。

1コーナーはスピードが出ているので結構ビビリながらのブレーキング

ですとデグナーも慎重にクリア。

やはり一番スリリングなのは130R。

ここを踏み切れたら気持ち良いんでしょうね
そして長いようで短かった走行時間が無事に終了。

ウェット路面でかなりセーブしての走行でしたが富士とは違ってテクニカルなコースで楽しかったです
残念だったのが天候。これがドライコンディションだったらなぁ・・・。
また機会があれば是非走ってみたいと思います。
マキタスピードさん、今回はお誘いいただきありがとうございました

早朝4時過ぎ、時間に余裕を持って出発です


新東名→伊勢湾岸道→東名阪道を通って鈴鹿へ。
ナビが古いので


そして無事に鈴鹿サーキットに到着。

事前に調べていなかったのでパドックを探してウロウロと・・・。
お誘いいただきましたマキタスピードさんとも無事に合流。

受付を済ませてピットで走行準備に取り掛かります。
ピットはこんな感じ。

ちなみに私以外は全員国産チューンドマシンでした

右隣のピットにはR35GT-RやNSX、左隣には86やシルビアがスタンバイ

さて、心配していた天気の方は・・・

微妙な小雨。路面はウェットコンディション。しかも霧まで発生

初走行の鈴鹿でこのコンディションは厳しいですが・・・コースイン。

1コーナーはスピードが出ているので結構ビビリながらのブレーキング




やはり一番スリリングなのは130R。

ここを踏み切れたら気持ち良いんでしょうね

そして長いようで短かった走行時間が無事に終了。

ウェット路面でかなりセーブしての走行でしたが富士とは違ってテクニカルなコースで楽しかったです

残念だったのが天候。これがドライコンディションだったらなぁ・・・。
また機会があれば是非走ってみたいと思います。
マキタスピードさん、今回はお誘いいただきありがとうございました
