カングーのメンテナンス
今回は我が家のカングーのメンテナンスです

年末年始のお休み中ではありますが・・・休み中しかやる時間が取れないので仕方ないです
直さなくてはならない不具合が2点。
①エンジンの始動が良くない。
②運転席のドアが開かないことがある。
まずはエンジンの始動からチェックします。
とりあえずテスター診断してみますがエラーは検出されず


バッテリーの電圧不足も考えられるので充電するものの・・・改善せず
このような原因が特定できない症状は時間も掛かります
以前、原因不明のエンジン始動できないトラブルもエラー検出されず燃料系や点火系をいろいろやってやっと原因が掴めたことも。
ルノー系では故障も多いTDCセンサーも問題無し(過去に新品交換済み)
そしてセルモーター自体が問題かと思いチェックしてみると原因と思われる部分を発見


ドライブシャフトの奥に見えるのがセルモーターです。
原因と思われる部分を修復してみると快調なエンジン始動になりました
エンジン始動のトラブルはこれで解決
続いてのトラブルは外からドアが開かない(開き難い)トラブルです。
内側からは問題なく開くものの外側からは開き難いというもの。


まあこれは機械的なトラブルなのでドアをばらしていきます。
ばらして機構を見てみると・・・
アウターハンドルのリンケージの稼働幅が足りないようです


こちらは調整して無事に外側からも問題なく開くようになりました
2022年最終日になりましたが無事にトラブル解決。
これで安心して新年を迎えることが出来そうです
それでは来年も宜しくお願い致します


年末年始のお休み中ではありますが・・・休み中しかやる時間が取れないので仕方ないです

直さなくてはならない不具合が2点。
①エンジンの始動が良くない。
②運転席のドアが開かないことがある。
まずはエンジンの始動からチェックします。
とりあえずテスター診断してみますがエラーは検出されず



バッテリーの電圧不足も考えられるので充電するものの・・・改善せず

このような原因が特定できない症状は時間も掛かります

以前、原因不明のエンジン始動できないトラブルもエラー検出されず燃料系や点火系をいろいろやってやっと原因が掴めたことも。
ルノー系では故障も多いTDCセンサーも問題無し(過去に新品交換済み)
そしてセルモーター自体が問題かと思いチェックしてみると原因と思われる部分を発見



ドライブシャフトの奥に見えるのがセルモーターです。
原因と思われる部分を修復してみると快調なエンジン始動になりました

エンジン始動のトラブルはこれで解決

続いてのトラブルは外からドアが開かない(開き難い)トラブルです。
内側からは問題なく開くものの外側からは開き難いというもの。


まあこれは機械的なトラブルなのでドアをばらしていきます。
ばらして機構を見てみると・・・
アウターハンドルのリンケージの稼働幅が足りないようです



こちらは調整して無事に外側からも問題なく開くようになりました

2022年最終日になりましたが無事にトラブル解決。
これで安心して新年を迎えることが出来そうです

それでは来年も宜しくお願い致します

2022年12月31日 Posted by masa156 at 16:22 │Comments(0) │商品案内│作業│ルノー
VOXYスタッドレスタイヤ装着
今年最後のお仕事はVOXYのタイヤ交換です。

純正ホイールにスタッドレスタイヤを組み込みます。
今回いろいろ悩んだ結果・・・
ヨコハマタイヤさんのアイスガード6をチョイス。


もちろん2022年製造です
こちらが組み上がったスタッドレスタイヤ。


やっぱり新しいタイヤは良いですね
そして夏タイヤから・・・


スタッドレスタイヤへ履き替え完了
新品スタッドレスタイヤですのでまずは慣らし走行でじっくり仕上げて下さいね。

今回もご依頼いただきありがとうございました
今年も1年ありがとうございました。
来年も引き続き宜しくお願い致します
★2022年12月29日~2023年1月5日はお休みとなります

純正ホイールにスタッドレスタイヤを組み込みます。
今回いろいろ悩んだ結果・・・
ヨコハマタイヤさんのアイスガード6をチョイス。


もちろん2022年製造です

こちらが組み上がったスタッドレスタイヤ。


やっぱり新しいタイヤは良いですね

そして夏タイヤから・・・


スタッドレスタイヤへ履き替え完了

新品スタッドレスタイヤですのでまずは慣らし走行でじっくり仕上げて下さいね。

今回もご依頼いただきありがとうございました

今年も1年ありがとうございました。
来年も引き続き宜しくお願い致します

★2022年12月29日~2023年1月5日はお休みとなります

2022年12月28日 Posted by masa156 at 17:15 │Comments(0) │商品案内│作業
20プリウスの車検
今年最後の車検は20系プリウスです。

こちらのプリウス2005年式なので当店の156GTAより新しいんですね
前回タイヤ交換の際に事前チェック済なので部品発注も完了しているので作業はスムーズです
まずはヘッドライト研磨から。


左が研磨前、右が研磨後です。
続いて右ヘッドライト。


こちらのヘッドライトは一度交換したそうなので左に比べレンズの曇りは少なかったです。
そしてエンジンオイル交換。
エンジンオイルはかなり汚れておりました


エンジンオイルはQ's Lubricants 0W-20をチョイス。もちろんフィルターも交換しました
事前チェックでNGだったスタビライザーリンクを交換。


左右共にブーツの破損によりグリスが飛び出ていました
新旧比較。


ブーツだけの部品も出ましたが費用があまり変わらないので新品交換となりました
エアコンフィルターも交換。フィルターはグローブボックス奥にあります。


画像では見え難いですがフィルターにはゴミやチリがいっぱい
今回はBOSCHのエアコンフィルターをチョイスしました
エンジンルーム内のチェックとクーラントブースターを注入。


最後にフロントワイパー左右2本を交換で作業は完了
準備が整ったところで陸運局へ
もう世の中仕事終わりなのか検査ラインはガラガラ


ハイブリッド車なのでエンジンが停止しないよう整備モードで排ガス検査を行います。
検査もスムーズにパスしてアッという間に車検は終了です。
車検後はお車を仕上げてお客様へ引き渡しとなりました。


今回も車検&メンテナンスでのご入庫ありがとうございました

こちらのプリウス2005年式なので当店の156GTAより新しいんですね

前回タイヤ交換の際に事前チェック済なので部品発注も完了しているので作業はスムーズです

まずはヘッドライト研磨から。


左が研磨前、右が研磨後です。
続いて右ヘッドライト。


こちらのヘッドライトは一度交換したそうなので左に比べレンズの曇りは少なかったです。
そしてエンジンオイル交換。
エンジンオイルはかなり汚れておりました



エンジンオイルはQ's Lubricants 0W-20をチョイス。もちろんフィルターも交換しました

事前チェックでNGだったスタビライザーリンクを交換。


左右共にブーツの破損によりグリスが飛び出ていました

新旧比較。


ブーツだけの部品も出ましたが費用があまり変わらないので新品交換となりました

エアコンフィルターも交換。フィルターはグローブボックス奥にあります。


画像では見え難いですがフィルターにはゴミやチリがいっぱい

今回はBOSCHのエアコンフィルターをチョイスしました

エンジンルーム内のチェックとクーラントブースターを注入。


最後にフロントワイパー左右2本を交換で作業は完了

準備が整ったところで陸運局へ

もう世の中仕事終わりなのか検査ラインはガラガラ



ハイブリッド車なのでエンジンが停止しないよう整備モードで排ガス検査を行います。
検査もスムーズにパスしてアッという間に車検は終了です。
車検後はお車を仕上げてお客様へ引き渡しとなりました。


今回も車検&メンテナンスでのご入庫ありがとうございました

2022年12月27日 Posted by masa156 at 17:07 │Comments(0) │商品案内│作業
今年最後の走りの筈が・・・
何とか時間を作って今年最後の走りという事で富士スピードウェイに行ってきました。

天気予報では晴れ
ですが強風とかなり寒い予報
前日にシートポジションとシートベルトの股ベルトを設置。


そして渋滞を嫌い、早朝から富士スピードウェイを目指します
新東名からもきれいな富士山が見えました


新富士インターで降りいつもの峠越えで御殿場入りを目指すも途中路面凍結警告灯が
画像の温度は3℃でしたがその後0℃に。道路の温度計は‐2℃を表示しておりました


富士スピードウェイの東ゲートを抜けるとまたまたきれいな富士山が


しかし富士山山頂の雪の状態からも分かるようにこの日はかなりの強風
外周路には氷が張る箇所がチラホラ
結局この日は荷物もすっ飛ぶような強風なので走行は辞めることにしました

まあ今年の中盤不調だったセレスピードのチェック走行も出来たし良しとしましょう
電気系の見直しなどをおこない動作が安定したセレスピード。
ABARTH CUPでのナリタモーターランド往復に続き富士スピードウェイ往復で一切不具合無しで一安心ですね

天気予報では晴れ


前日にシートポジションとシートベルトの股ベルトを設置。


そして渋滞を嫌い、早朝から富士スピードウェイを目指します

新東名からもきれいな富士山が見えました



新富士インターで降りいつもの峠越えで御殿場入りを目指すも途中路面凍結警告灯が

画像の温度は3℃でしたがその後0℃に。道路の温度計は‐2℃を表示しておりました



富士スピードウェイの東ゲートを抜けるとまたまたきれいな富士山が



しかし富士山山頂の雪の状態からも分かるようにこの日はかなりの強風

外周路には氷が張る箇所がチラホラ

結局この日は荷物もすっ飛ぶような強風なので走行は辞めることにしました


まあ今年の中盤不調だったセレスピードのチェック走行も出来たし良しとしましょう

電気系の見直しなどをおこない動作が安定したセレスピード。
ABARTH CUPでのナリタモーターランド往復に続き富士スピードウェイ往復で一切不具合無しで一安心ですね

2022年12月25日 Posted by masa156 at 11:56 │Comments(0) │アルファロメオ│サーキット
アルファロメオ159エンジンチェックランプ点灯
今回のお車はアルファロメオ159です。

板金修理でのご入庫ですが年内大変混んでおりまして
先にエンジンチェックランプ点灯の原因を修理します。
早速テスターで診断すると・・・


前回消去して様子を見ていただいておりましたエラーが再発
お客様と相談した結果、排気カムセンサーと吸排気ソレノイドバルブの交換となりました。
左の画像が吸排気のソレノイドバルブ。


右の画像が吸排気のカムセンサーです。
まずはソレノイドバルブを交換。
取り外したバルブはもちろん目視では不具合は分かりません。


そして新しいバルブを装着
続いて排気カムセンサー。
吸気カムセンサーは今回は見送りとなりました。


こちらのセンサーも目視では不具合は分かりませんね
交換後のテスト走行では2000回転前後のハーフスロットルでの加速が向上したように感じました
そして数日後・・・
駐車場所の入れ替えの際、冷間時の始動でエンジンストール
再びエンジン始動した際もアイドリングがバラつき、その後通常のアイドリングに。


アイドリングがバラついた際はマフラーから黒煙が少々出ておりました。
診断の結果は複数シリンダーでの失火と2番シリンダーでの失火
エラー消去し翌日の朝、同じような状況でエンジン始動してみると・・・
今度は複数シリンダーでの失火と3番シリンダーでの失火が


プラグを外して確認しましたが不具合はなさそうなのコイルもしくは燃料系のトラブルでしょうか
不思議なのは一度回転が上がってしまえばその後の走行には問題が無いこと
本日も日中、数十キロテスト走行を行いましたが吹け上がりも加速も問題無し。
このような不具合が一番厄介で時間も手間も掛かります
過去にこのようなトラブルを思い出しました。
ルノー系のお車で何台か始動直後アクセルを踏み込むと回転がバラつきエンジンストール。
そこでエアインテークパイプの破損とスロットルバルブの洗浄を行ないました。


インテークパイプの蛇腹部分はひび割れはあるものの破損は無さそうです。
そしてスロットルバルブは結構汚れておりました
ワコーズのスロットルバルブクリーナーで洗浄を行ないました。


その後はリセットして作業完了
ここまで数日間、朝一のエンジン始動、エラー診断、テスト走行、エラー診断を繰り返し症状を把握し・・・
その後、ハーネスやコイル、プラグの点検。
最終的にはインテークパイプの破損チェック、スロットルバルブの洗浄でどうにか現在エンジンストールが出ないようになりました
それにしても原因が掴み辛いこのようなトラブルは困っちゃいますね

板金修理でのご入庫ですが年内大変混んでおりまして

先にエンジンチェックランプ点灯の原因を修理します。
早速テスターで診断すると・・・


前回消去して様子を見ていただいておりましたエラーが再発

お客様と相談した結果、排気カムセンサーと吸排気ソレノイドバルブの交換となりました。
左の画像が吸排気のソレノイドバルブ。


右の画像が吸排気のカムセンサーです。
まずはソレノイドバルブを交換。
取り外したバルブはもちろん目視では不具合は分かりません。


そして新しいバルブを装着

続いて排気カムセンサー。
吸気カムセンサーは今回は見送りとなりました。


こちらのセンサーも目視では不具合は分かりませんね

交換後のテスト走行では2000回転前後のハーフスロットルでの加速が向上したように感じました

そして数日後・・・
駐車場所の入れ替えの際、冷間時の始動でエンジンストール

再びエンジン始動した際もアイドリングがバラつき、その後通常のアイドリングに。


アイドリングがバラついた際はマフラーから黒煙が少々出ておりました。
診断の結果は複数シリンダーでの失火と2番シリンダーでの失火

エラー消去し翌日の朝、同じような状況でエンジン始動してみると・・・
今度は複数シリンダーでの失火と3番シリンダーでの失火が



プラグを外して確認しましたが不具合はなさそうなのコイルもしくは燃料系のトラブルでしょうか

不思議なのは一度回転が上がってしまえばその後の走行には問題が無いこと

本日も日中、数十キロテスト走行を行いましたが吹け上がりも加速も問題無し。
このような不具合が一番厄介で時間も手間も掛かります

過去にこのようなトラブルを思い出しました。
ルノー系のお車で何台か始動直後アクセルを踏み込むと回転がバラつきエンジンストール。
そこでエアインテークパイプの破損とスロットルバルブの洗浄を行ないました。


インテークパイプの蛇腹部分はひび割れはあるものの破損は無さそうです。
そしてスロットルバルブは結構汚れておりました

ワコーズのスロットルバルブクリーナーで洗浄を行ないました。


その後はリセットして作業完了

ここまで数日間、朝一のエンジン始動、エラー診断、テスト走行、エラー診断を繰り返し症状を把握し・・・
その後、ハーネスやコイル、プラグの点検。
最終的にはインテークパイプの破損チェック、スロットルバルブの洗浄でどうにか現在エンジンストールが出ないようになりました

それにしても原因が掴み辛いこのようなトラブルは困っちゃいますね

2022年12月23日 Posted by masa156 at 16:16 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
デリカD5の冬支度
なかなかまとまった雪が降らない中・・・やっとスキーシーズン到来です

うちのデリカD5も冬支度です。
まずは夏タイヤからスタッドレスタイヤへ交換。


冬の間は16インチで我慢です
そしてチェーン規制対策で樹脂製チェーンを購入。


練習がてら装着してみましたが簡単にはいきません
ローダウンしている車高にも問題があるのですが・・・
何とかコツを掴みつつ装着完了


フェンダーアーチとの間隔も確保できているので一安心
続いてスキーキャリアの装着ですが・・・
購入するアタッチメントを間違って一苦労


キャリア自体は友人からいただいたお古ですが十分です
ゲレンデや雪質によって複数の板を持って行く為にキャリアを装着となりました。


そしてワイパーも夏用ワイパーからスノーブレードへ交換。
仕上がりはこんな感じ

今シーズンはリップスポイラーを破損しないよう気を付けて雪を楽しみたいと思います


うちのデリカD5も冬支度です。
まずは夏タイヤからスタッドレスタイヤへ交換。


冬の間は16インチで我慢です

そしてチェーン規制対策で樹脂製チェーンを購入。


練習がてら装着してみましたが簡単にはいきません

ローダウンしている車高にも問題があるのですが・・・

何とかコツを掴みつつ装着完了



フェンダーアーチとの間隔も確保できているので一安心

続いてスキーキャリアの装着ですが・・・
購入するアタッチメントを間違って一苦労



キャリア自体は友人からいただいたお古ですが十分です

ゲレンデや雪質によって複数の板を持って行く為にキャリアを装着となりました。


そしてワイパーも夏用ワイパーからスノーブレードへ交換。
仕上がりはこんな感じ


今シーズンはリップスポイラーを破損しないよう気を付けて雪を楽しみたいと思います

2022年12月16日 Posted by masa156 at 11:00 │Comments(0) │その他│作業
20プリウスのタイヤ交換と車検前点検
今回のお車は20系プリウスです。

タイヤ交換のご依頼をいただいた際に車検が近いので事前にチェックさせていただきました
交換するタイヤはこちら。


4本共に完全に使い切っており
フロントタイヤはワイヤー出ちゃってます
タイヤ交換を行っている間に足回り&下回りチェック。


ドライブシャフトブーツやブレーキパッドは問題無し
スタビライザーリンクは交換が必要です。
ゴムブーツだけ交換も可能ですが上下2個のブーツを交換するならリンク自体を交換してもそれ程費用は変わりません。


ロアアームのボールジョイントブーツは問題なく足回りではスタビライザーリンクのみ交換予定。
エンジンルーム内は前回エアクリーナーやプラグも交換していますので問題無し。


エアコンフィルターはお客様に確認してもらい交換決定となりました。
そして組み上がったタイヤがこちら。


やっぱり新しいタイヤは良いですね
プリウスって純正でアルミホイールを装着しておりますが・・・


アルミホイールの上に更にホイールキャップが装着されます。
空力なのかなぁ・・・。ちなみに10系はホイール全体を覆うホイールキャップが装着となります。
最後に当店代車の10プリウスとツーショット
やはり20系の方がボディが一回り大きいですね。


この度は作業のご依頼ありがとうございました。
それでは車検でのご入庫お待ちしております

タイヤ交換のご依頼をいただいた際に車検が近いので事前にチェックさせていただきました

交換するタイヤはこちら。


4本共に完全に使い切っており


タイヤ交換を行っている間に足回り&下回りチェック。


ドライブシャフトブーツやブレーキパッドは問題無し

スタビライザーリンクは交換が必要です。
ゴムブーツだけ交換も可能ですが上下2個のブーツを交換するならリンク自体を交換してもそれ程費用は変わりません。


ロアアームのボールジョイントブーツは問題なく足回りではスタビライザーリンクのみ交換予定。
エンジンルーム内は前回エアクリーナーやプラグも交換していますので問題無し。


エアコンフィルターはお客様に確認してもらい交換決定となりました。
そして組み上がったタイヤがこちら。


やっぱり新しいタイヤは良いですね

プリウスって純正でアルミホイールを装着しておりますが・・・


アルミホイールの上に更にホイールキャップが装着されます。
空力なのかなぁ・・・。ちなみに10系はホイール全体を覆うホイールキャップが装着となります。
最後に当店代車の10プリウスとツーショット

やはり20系の方がボディが一回り大きいですね。


この度は作業のご依頼ありがとうございました。
それでは車検でのご入庫お待ちしております

2022年12月14日 Posted by masa156 at 14:31 │Comments(0) │商品案内│作業
ワゴンRのメンテナンス
今回のお車はMH23SのワゴンRです。

作業内容はRECS施工+modifyとエンジンオイル&オイルフィルターの交換でご入庫いただきました
まずはRECS施工から。


洗浄剤をエンジン内に吸い込ませて施工します。
施工後、アクセルを踏み込むと白煙モクモク状態に


白煙対策で排気ガスはダクトを使って地下へ
続いてエンジンオイル&オイルフィルターを交換。


ついでに下回りをチェックすると・・・
ロアアームのボールジョイントブーツがそろそろ寿命を迎えそうです
最後に燃料添加剤の『modify』を注入して作業完了

これで来年の車検までは大丈夫そうですね。
この度は作業のご依頼ありがとうございました

作業内容はRECS施工+modifyとエンジンオイル&オイルフィルターの交換でご入庫いただきました

まずはRECS施工から。


洗浄剤をエンジン内に吸い込ませて施工します。
施工後、アクセルを踏み込むと白煙モクモク状態に



白煙対策で排気ガスはダクトを使って地下へ

続いてエンジンオイル&オイルフィルターを交換。


ついでに下回りをチェックすると・・・
ロアアームのボールジョイントブーツがそろそろ寿命を迎えそうです

最後に燃料添加剤の『modify』を注入して作業完了


これで来年の車検までは大丈夫そうですね。
この度は作業のご依頼ありがとうございました

2022年12月11日 Posted by masa156 at 14:58 │Comments(0) │商品案内│作業
ABARTH CUPの反省
先日参加しましたABARTH CUPの反省です

6年ぶりの参加でしたがやらかし過ぎ
1本目の練習走行は手探り状態でベストから2秒落ちでしたがミスコースも無くフィニッシュ
しかし2本目は計測1本目という事もあり気合が空回りして・・・


まさかのトラクションコントロールをOFFにするのを忘れ
更にサイドブレーキの解除を忘れ引きっぱなしで走行
リアブレーキから煙が凄かったようです


3本目は最後の計測ラップなのでここでミスしたら終わりです
1速から2速のシフトアップで若干ロスがあったものの2本目より1コーナーの進入スピードはアップ


しかしコース図の赤丸部分の2つのコーナーでブレーキが足りずオーバーラン気味になってしまいました
やはり2本目のサイドブレーキ引きっぱなしが原因でリアブレーキの制動力が落ちました
不本意ながらこの2本の計測ラップでアタックは終了。
結果は自己ベストの0.53落ち
今回の走行を見る限り多くの改善点があるのでそこをクリアすれば現状で自己ベスト更新はできそうです。
来シーズンに期待ですね
そしてABARTH CUPの翌日・・・
問題のリアブレーキをメンテナンス。


ブレーキパッドはこんな感じでかなり熱が入ったようです
パッドとローターの表面を研磨しブレーキフルードも交換。
ブレーキフルードはspeedHeartさんのDOT Racingを使用しております


排出されたフルードはこんな色になっておりました
今後は冬のアタックシーズンに向けてメンテナンス&セットアップしていきたいと思います。

皆さんもサイドブレーキ引きっぱなしにはご注意を


6年ぶりの参加でしたがやらかし過ぎ

1本目の練習走行は手探り状態でベストから2秒落ちでしたがミスコースも無くフィニッシュ

しかし2本目は計測1本目という事もあり気合が空回りして・・・


まさかのトラクションコントロールをOFFにするのを忘れ

更にサイドブレーキの解除を忘れ引きっぱなしで走行

リアブレーキから煙が凄かったようです



3本目は最後の計測ラップなのでここでミスしたら終わりです

1速から2速のシフトアップで若干ロスがあったものの2本目より1コーナーの進入スピードはアップ



しかしコース図の赤丸部分の2つのコーナーでブレーキが足りずオーバーラン気味になってしまいました

やはり2本目のサイドブレーキ引きっぱなしが原因でリアブレーキの制動力が落ちました

不本意ながらこの2本の計測ラップでアタックは終了。
結果は自己ベストの0.53落ち

今回の走行を見る限り多くの改善点があるのでそこをクリアすれば現状で自己ベスト更新はできそうです。
来シーズンに期待ですね

そしてABARTH CUPの翌日・・・
問題のリアブレーキをメンテナンス。


ブレーキパッドはこんな感じでかなり熱が入ったようです

パッドとローターの表面を研磨しブレーキフルードも交換。
ブレーキフルードはspeedHeartさんのDOT Racingを使用しております



排出されたフルードはこんな色になっておりました

今後は冬のアタックシーズンに向けてメンテナンス&セットアップしていきたいと思います。

皆さんもサイドブレーキ引きっぱなしにはご注意を

2022年12月09日 Posted by masa156 at 09:53 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
ABARTH CUP2022最終戦②
9時から1本目の走行開始。

1本目は計測無しの練習走行なのでここでしっかりとコースを思い出さなくてはなりません
久しぶりのコースで踏み切れませんでしたがミスコースも無く1本目終了
今回はエントリー53台(当日の出走台数51台)。
年式は1966年式アルファロメオジュリアスーパーから2020年式のGRヤリスまで幅広く・・・


車種もイタリア車はもちろん、日本車、アメ車、フランス車など様々です。
排気量では875ccのフィアット500ツインエアからクーダ440-6の7,200ccとこちらも幅広いですね
午前中1本目の練習走行の後は2本の計測ラップで争います。
それにしても良い天気ですね~


こんな感じで日中は暑いぐらい
そして・・・
いろいろありましたが2本の計測ラップは終了しランチタイムです。
参加するとランチチケットとドリンクチケットがいただけます


ランチはイタリアンのビュッフェスタイル。
前菜からパスタそしてスープまで付いてくる本格派
どれも美味しくいただきました
いろいろあったABARTH CUP最終戦。
結果は62秒72と自己ベスト更新ならず
上位はケータハムスーパーセブンが3位まで独占。
4位にアルファロメオ4Cが入り5位にホンダS2000、6位が再びケータハムスーパーセブンとなりました。
普通のスピードイベントと違って見ているだけでも価値があるこのABARTH CUP。
結果は目標に届きませんでしたが1日楽しく遊ばせていただきました。
今回急なエントリーにも関わらずお相手をしてくださったアルファの方々ありがとうございました

1本目は計測無しの練習走行なのでここでしっかりとコースを思い出さなくてはなりません

久しぶりのコースで踏み切れませんでしたがミスコースも無く1本目終了

今回はエントリー53台(当日の出走台数51台)。
年式は1966年式アルファロメオジュリアスーパーから2020年式のGRヤリスまで幅広く・・・


車種もイタリア車はもちろん、日本車、アメ車、フランス車など様々です。
排気量では875ccのフィアット500ツインエアからクーダ440-6の7,200ccとこちらも幅広いですね

午前中1本目の練習走行の後は2本の計測ラップで争います。
それにしても良い天気ですね~



こんな感じで日中は暑いぐらい

そして・・・
いろいろありましたが2本の計測ラップは終了しランチタイムです。
参加するとランチチケットとドリンクチケットがいただけます



ランチはイタリアンのビュッフェスタイル。
前菜からパスタそしてスープまで付いてくる本格派

どれも美味しくいただきました

いろいろあったABARTH CUP最終戦。
結果は62秒72と自己ベスト更新ならず

上位はケータハムスーパーセブンが3位まで独占。
4位にアルファロメオ4Cが入り5位にホンダS2000、6位が再びケータハムスーパーセブンとなりました。
普通のスピードイベントと違って見ているだけでも価値があるこのABARTH CUP。
結果は目標に届きませんでしたが1日楽しく遊ばせていただきました。
今回急なエントリーにも関わらずお相手をしてくださったアルファの方々ありがとうございました

2022年12月06日 Posted by masa156 at 16:33 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
ABARTH CUP2022最終戦
12月4日ナリタモーターランドで開催されたABARTH CUP最終戦に行ってきました

ABARTH CUPへの参加は2016年第3戦以来ですので6年ぶり
寝坊と道に迷う不安があったので深夜0時過ぎに出発。


不慣れな首都高を抜け湾岸線へ。
その後2か所のジャンクションを通過し休憩場所の野呂パーキングに到着です。


到着は深夜3時半
この後仮眠をするものの寒くてまともに仮眠できず寝不足のまま会場へ
ナリタモーターランドへは7時過ぎに到着。
ゼッケン順にパドックへ移動し走行準備を開始します。


パドック裏には怖い注意書きが
コースはこんな感じでコンディションはドライです


そして9時から1本目(練習走行)が開始
さて、今回急遽参加させていただきましたABARTH CUP結果は如何に


ABARTH CUPへの参加は2016年第3戦以来ですので6年ぶり

寝坊と道に迷う不安があったので深夜0時過ぎに出発。


不慣れな首都高を抜け湾岸線へ。
その後2か所のジャンクションを通過し休憩場所の野呂パーキングに到着です。


到着は深夜3時半

この後仮眠をするものの寒くてまともに仮眠できず寝不足のまま会場へ

ナリタモーターランドへは7時過ぎに到着。
ゼッケン順にパドックへ移動し走行準備を開始します。


パドック裏には怖い注意書きが

コースはこんな感じでコンディションはドライです



そして9時から1本目(練習走行)が開始

さて、今回急遽参加させていただきましたABARTH CUP結果は如何に
