ミニクラブマンの車検
今回のお車はミニ・クラブマンです。

早いもので当店でご購入いただきもう6年
前回お預かりした際にエンジンマウントは交換済みなので主な作業は油脂類の交換程度
まずはエンジンオイル交換。


その間に下回りや駆動系を点検。
走行距離5万キロ弱ですがブーツやゴム類はまだまだ大丈夫そうです
そしてエンジンオイルは安定のspeedHeartさんのFormula Stoic。


近年、オイルゲージの無いお車が増え、オイル量の確認に一手間かかります
続いてブレーキフルードを交換。
カウルトップを外すとリザーブタンクにアクセスできます


圧送してブレーキフルードを交換。
この間にタイヤローテーション&空気圧調整。


やはりFFなのでフロントタイヤも摩耗が進んでいます。
ブレーキフルードを交換しつつブレーキ関連を点検。


ブレーキパッドは前後共にIDIさんをご使用いただいております。
ダストも少なくしかもしっかりと制動力もあるパッドでお客様も気に入られております
灯火類点検や・・・


燃料添加剤を注入して準備完了
8月よりロービーム検査となって光軸調整もこの混雑


光軸調整も終わり陸運局に到着するも受付時間前なので駐車場はガラガラ
受付を完了し検査ラインへ


検査は問題無くパス
最後にお車を仕上げて車検作業は完了です。
1年落ち6,000Km弱のお車をご購入いただき6年で約4万キロ。
これから消耗品の交換も増えて来ますが大事に長く乗っていただければ嬉しいです。
今回もご依頼いただきありがとうございました

早いもので当店でご購入いただきもう6年

前回お預かりした際にエンジンマウントは交換済みなので主な作業は油脂類の交換程度

まずはエンジンオイル交換。


その間に下回りや駆動系を点検。
走行距離5万キロ弱ですがブーツやゴム類はまだまだ大丈夫そうです

そしてエンジンオイルは安定のspeedHeartさんのFormula Stoic。


近年、オイルゲージの無いお車が増え、オイル量の確認に一手間かかります

続いてブレーキフルードを交換。
カウルトップを外すとリザーブタンクにアクセスできます



圧送してブレーキフルードを交換。
この間にタイヤローテーション&空気圧調整。


やはりFFなのでフロントタイヤも摩耗が進んでいます。
ブレーキフルードを交換しつつブレーキ関連を点検。


ブレーキパッドは前後共にIDIさんをご使用いただいております。
ダストも少なくしかもしっかりと制動力もあるパッドでお客様も気に入られております

灯火類点検や・・・


燃料添加剤を注入して準備完了

8月よりロービーム検査となって光軸調整もこの混雑



光軸調整も終わり陸運局に到着するも受付時間前なので駐車場はガラガラ

受付を完了し検査ラインへ



検査は問題無くパス

最後にお車を仕上げて車検作業は完了です。
1年落ち6,000Km弱のお車をご購入いただき6年で約4万キロ。
これから消耗品の交換も増えて来ますが大事に長く乗っていただければ嬉しいです。
今回もご依頼いただきありがとうございました

タグ :F54クラブマン
2024年10月23日 Posted by masa156 at 19:30 │Comments(0) │作業│BMW
F54クラブマンのエンジンマウント交換等②
前回のF54クラブマンの続きです。

ヘッドライトは前日に取り外し済
破損したエンジンマウントを外していきます。


摘出したエンジンマウントは赤丸の部分が切れてオイルも噴出しておりました
新旧比較。ゴムの位置が新品と比べ下がってますね。


マウント裏側のオイルの入っている部分はスカスカでした
漏れたオイル汚れを清掃。


エアコン配管に注意しながらマウントを取り付けます。
ヘッドライトを取り付け。


インナーフェンダー等を組み付けエンジンマウント交換は終了です
続いてリアブレーキパッドセンサーの交換。
こちらが新品のパッドセンサー


パッドセンサーは取り外し済みでしたので新しいセンサーを装着。
車検も近いので作業ついでに下回り等も点検し、最後に診断機でエラー消去をして作業は完了です


今回も作業のご依頼ありがとうございました。
10月の車検のご入庫お待ちしております

ヘッドライトは前日に取り外し済

破損したエンジンマウントを外していきます。


摘出したエンジンマウントは赤丸の部分が切れてオイルも噴出しておりました

新旧比較。ゴムの位置が新品と比べ下がってますね。


マウント裏側のオイルの入っている部分はスカスカでした

漏れたオイル汚れを清掃。


エアコン配管に注意しながらマウントを取り付けます。
ヘッドライトを取り付け。


インナーフェンダー等を組み付けエンジンマウント交換は終了です

続いてリアブレーキパッドセンサーの交換。
こちらが新品のパッドセンサー



パッドセンサーは取り外し済みでしたので新しいセンサーを装着。
車検も近いので作業ついでに下回り等も点検し、最後に診断機でエラー消去をして作業は完了です



今回も作業のご依頼ありがとうございました。
10月の車検のご入庫お待ちしております

2024年08月22日 Posted by masa156 at 11:20 │Comments(0) │作業│BMW
F54クラブマンのエンジンマウント交換等①
今回のお車はF54ミニ・クラブマンです。

当店にて1年落ちでご購入いただいたお車
リアブレーキ警告灯、ウインカーハイフラ、前倒しでエンジンマウント交換でご入庫です。
まずはリアブレーキの残量ですが問題無し。


サービスインジケーターをリセットしてみるものの失敗。(診断機でもセンサー不良を検出)
そしてよく見てみると・・・センサーが断線


根元から配線が切れちゃっておりました。
熱が原因なのかは不明ですがこれではリセットできません
こちらは新品のセンサー発注しました。
続いては左ウインカーのハイフラ症状。
リアウインカーはバックドアとバンパーにあります。
バックドア側のユニットを確認。


焼け等はありませんがカプラーが若干緩いので接点を調整し様子を見てもらうことに。
エンジンマウントはお決まりの右側。
マウント内のオイルが出ちゃってますね


とりあえずヘッドライトを取り外してお盆休みの関係で部品入荷待ちで本日はここまで

当店にて1年落ちでご購入いただいたお車

リアブレーキ警告灯、ウインカーハイフラ、前倒しでエンジンマウント交換でご入庫です。
まずはリアブレーキの残量ですが問題無し。


サービスインジケーターをリセットしてみるものの失敗。(診断機でもセンサー不良を検出)
そしてよく見てみると・・・センサーが断線



根元から配線が切れちゃっておりました。
熱が原因なのかは不明ですがこれではリセットできません

こちらは新品のセンサー発注しました。
続いては左ウインカーのハイフラ症状。
リアウインカーはバックドアとバンパーにあります。
バックドア側のユニットを確認。


焼け等はありませんがカプラーが若干緩いので接点を調整し様子を見てもらうことに。
エンジンマウントはお決まりの右側。
マウント内のオイルが出ちゃってますね



とりあえずヘッドライトを取り外してお盆休みの関係で部品入荷待ちで本日はここまで

2024年08月21日 Posted by masa156 at 17:47 │Comments(0) │作業│BMW
BMW2シリーズグランクーペのクリーニング
今回のお車はBMW2シリーズグランクーペです。

当店を通してディーラー中古車をご購入いただきクリーニングでご入庫です。
細かい箇所の汚れが気になるようで・・・


カウルトップやゴム部品の裏側に土の蓄積が
まずはエンジンルームやカウルトップの土汚れをスチームで飛ばします。


外せるゴムパーツは外して下側も洗浄。
ボディはご購入から2か月ほど経過してますので細かい傷もありこちらは磨きで消していきます。


細かい傷なので画像では見えないですね
ドア裏やボンネット裏も傷や汚れもきれいに。


そしてワックスで仕上げます
ボディももちろん手掛けのワックス。


ワックスの粉を水洗いで落とし撥水洗車。
エアーで水を飛ばし暫し乾燥。


サイドシルやトランクルームの淵やトランクゲートの裏側もワックスで仕上げます
もちろん給油口や


マフラーカッターなど細かい箇所も磨きます
ドア内側やピラーなども最終チェック&仕上げ。


エンジンルームも艶出し仕上げできれいになりました
カウルトップも復活。


最後に車内清掃&タイヤ・ホイールを仕上げてクリーニング完了です
新車登録から約1年経過したお車ですので新車状態とは言えませんが満足いただけると嬉しいです。
今回も作業のご依頼ありがとうございました

当店を通してディーラー中古車をご購入いただきクリーニングでご入庫です。
細かい箇所の汚れが気になるようで・・・


カウルトップやゴム部品の裏側に土の蓄積が

まずはエンジンルームやカウルトップの土汚れをスチームで飛ばします。


外せるゴムパーツは外して下側も洗浄。
ボディはご購入から2か月ほど経過してますので細かい傷もありこちらは磨きで消していきます。


細かい傷なので画像では見えないですね

ドア裏やボンネット裏も傷や汚れもきれいに。


そしてワックスで仕上げます

ボディももちろん手掛けのワックス。


ワックスの粉を水洗いで落とし撥水洗車。
エアーで水を飛ばし暫し乾燥。


サイドシルやトランクルームの淵やトランクゲートの裏側もワックスで仕上げます

もちろん給油口や


マフラーカッターなど細かい箇所も磨きます

ドア内側やピラーなども最終チェック&仕上げ。


エンジンルームも艶出し仕上げできれいになりました

カウルトップも復活。


最後に車内清掃&タイヤ・ホイールを仕上げてクリーニング完了です

新車登録から約1年経過したお車ですので新車状態とは言えませんが満足いただけると嬉しいです。
今回も作業のご依頼ありがとうございました

2024年08月16日 Posted by masa156 at 10:58 │Comments(0) │作業│BMW
BMW2シリーズグランクーペご成約ありがとうございます。
今回のお車はBMW2シリーズグランクーペです。

お乗り換えで当店でご購入いただきました
Mスポなので外観も格好良いですね。
中古と言えども走行距離1,200Kmの状態の良いお車


新車登録から1年未満ですので新車保証とメンテナンスパックも継承させていただきました。
もちろん内装も極上


オプションのヘッドアップディスプレイも装着されておりました。
エンジンは3気筒1,500ccターボでFFという事は・・・基本はミニですね


この度はご成約ありがとうございました

お乗り換えで当店でご購入いただきました

Mスポなので外観も格好良いですね。
中古と言えども走行距離1,200Kmの状態の良いお車



新車登録から1年未満ですので新車保証とメンテナンスパックも継承させていただきました。
もちろん内装も極上



オプションのヘッドアップディスプレイも装着されておりました。
エンジンは3気筒1,500ccターボでFFという事は・・・基本はミニですね



この度はご成約ありがとうございました

2024年06月18日 Posted by masa156 at 15:29 │Comments(0) │BMW
F54クラブマンのハイフラ
今回のお車はF54クラブマンです。

ターンインジケーター警告灯が点灯しハイフラ状態になったとの事でご入庫。
ウインカー球の球切れの可能性が高いと思われましたが・・・
何度か繰り返すとハイフラ状態から復活し正常にウインカーが点灯
という事で左リアウインカーをばらして原因確認。


ブレーキランプ同様、バンパーに内蔵されるウインカー球は特殊なので高価です
前回ブレーキバルブを交換した際は純正で2個16,000円だったような・・・
とりあえずバルブ自体は目視では問題なさそうです。
接続カプラー部分も溶けもなく無事でした


バックドア側のテールランプもチェック。
バルブは問題なかったのですがカプラーの接点が緩い感じなので清掃&調整を行いました。
清掃&調整後はハイフラ症状は出ず様子を見ていただくことに。


作業後、エンジンの振動が気になったので見てみると・・・エンジンマウントからオイル漏れ
ミニではお決まりのエンジンマウントの破損
こちらは車検時に交換することになりました。
無事に納車も終わりお客様にもハイフラ症状だ出なくなったのを確認いただき一安心
・・・と思いきや数時間後にメールが


今度はタイヤ空気圧低下の警告灯が点灯したとのこと
出先との事でしたのでガソリンスタンドで空気圧を確認していただくと空気圧は正常。
お客様と電話でやり取りし車両側の空気圧設定をリセットしていただき無事に警告灯は消えました
警告灯に翻弄された1日でした

ターンインジケーター警告灯が点灯しハイフラ状態になったとの事でご入庫。
ウインカー球の球切れの可能性が高いと思われましたが・・・
何度か繰り返すとハイフラ状態から復活し正常にウインカーが点灯

という事で左リアウインカーをばらして原因確認。


ブレーキランプ同様、バンパーに内蔵されるウインカー球は特殊なので高価です

前回ブレーキバルブを交換した際は純正で2個16,000円だったような・・・

とりあえずバルブ自体は目視では問題なさそうです。
接続カプラー部分も溶けもなく無事でした



バックドア側のテールランプもチェック。
バルブは問題なかったのですがカプラーの接点が緩い感じなので清掃&調整を行いました。
清掃&調整後はハイフラ症状は出ず様子を見ていただくことに。


作業後、エンジンの振動が気になったので見てみると・・・エンジンマウントからオイル漏れ

ミニではお決まりのエンジンマウントの破損

こちらは車検時に交換することになりました。
無事に納車も終わりお客様にもハイフラ症状だ出なくなったのを確認いただき一安心

・・・と思いきや数時間後にメールが



今度はタイヤ空気圧低下の警告灯が点灯したとのこと

出先との事でしたのでガソリンスタンドで空気圧を確認していただくと空気圧は正常。
お客様と電話でやり取りし車両側の空気圧設定をリセットしていただき無事に警告灯は消えました

警告灯に翻弄された1日でした

2024年05月01日 Posted by masa156 at 13:40 │Comments(0) │作業│BMW
ミニ・クラブマンのエンジンオイル交換
今回のお車はミニ・クラブマンです。

当店でご購入いただき6年目を迎えました
エンジンオイル&オイルフィルター交換でご入庫いただきました。
約6,000Kmでご購入いただき現在43,000Km。
まずはエンジンオイル排出。


オイルフィルターはMANN FILTERをご用意しましたのでOリングやドレンパッキンもセットです。
オイルを抜きながら下回り点検。


ブーツ類の劣化やオイルの滲み等も無く良好でした
サービスホールもありますが大事にされておられるお車なので汚れないようアンダーカバーを外して作業。


排出されたオイルは直噴エンジンなので汚れておりますね
新しいオイルフィルターをセット。


そしてエンジンオイルはもちろんspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。
ドレンボルトとオイルフィルターの漏れ確認をし暫し走行後・・・センターモニターにてオイル量を確認。
ゲージが無いので少々面倒


続いてリマインダーリセットして交換作業終了です
今後不具合も出てくるかと思いますがしっかりとメンテナンスをして大事にお乗りいただければと思います。

今回も作業のご依頼ありがとうございました

当店でご購入いただき6年目を迎えました

エンジンオイル&オイルフィルター交換でご入庫いただきました。
約6,000Kmでご購入いただき現在43,000Km。
まずはエンジンオイル排出。


オイルフィルターはMANN FILTERをご用意しましたのでOリングやドレンパッキンもセットです。
オイルを抜きながら下回り点検。


ブーツ類の劣化やオイルの滲み等も無く良好でした

サービスホールもありますが大事にされておられるお車なので汚れないようアンダーカバーを外して作業。


排出されたオイルは直噴エンジンなので汚れておりますね

新しいオイルフィルターをセット。


そしてエンジンオイルはもちろんspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。
ドレンボルトとオイルフィルターの漏れ確認をし暫し走行後・・・センターモニターにてオイル量を確認。
ゲージが無いので少々面倒



続いてリマインダーリセットして交換作業終了です

今後不具合も出てくるかと思いますがしっかりとメンテナンスをして大事にお乗りいただければと思います。

今回も作業のご依頼ありがとうございました

2024年02月27日 Posted by masa156 at 18:32 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリングのブレーキパイプライン交換
先日の車検終了後にブレーキパイプが破損し走行不能になったE61の続きです

やっとパーツが入荷し作業に取り掛かることができました。
入荷した部品がこちら。


ABSユニットに繋がる赤丸の部分からストラットタワー辺りにある赤丸部分まで交換します。
漏れたのは中間のゴムパイプですが一体型なので一式交換
ブレーキパイプは確実にネジ山を合わせて組まないと漏れの原因になるので慎重に作業します。


右が破損し抜けたゴムパイプの断面です
パイプが組めたらブレーキラインのエア抜きです。
加圧式ポンプで確実にエアを抜いていきます。


4輪しっかりとエア抜きしブレーキタッチ&制動を確認したら外したパーツを組み付け作業完了
部品屋さんのお盆休みもあり部品入荷にお時間が掛かりスミマセンでした。
これで無事に路上復帰ですね


やっとパーツが入荷し作業に取り掛かることができました。
入荷した部品がこちら。


ABSユニットに繋がる赤丸の部分からストラットタワー辺りにある赤丸部分まで交換します。
漏れたのは中間のゴムパイプですが一体型なので一式交換

ブレーキパイプは確実にネジ山を合わせて組まないと漏れの原因になるので慎重に作業します。


右が破損し抜けたゴムパイプの断面です

パイプが組めたらブレーキラインのエア抜きです。
加圧式ポンプで確実にエアを抜いていきます。


4輪しっかりとエア抜きしブレーキタッチ&制動を確認したら外したパーツを組み付け作業完了

部品屋さんのお盆休みもあり部品入荷にお時間が掛かりスミマセンでした。
これで無事に路上復帰ですね

2023年08月26日 Posted by masa156 at 14:35 │Comments(0) │作業│BMW
ミニクラブマンのブレーキ警告灯点灯
今回のお車はミニ・クラブマンです。

ブレーキ警告灯が点灯したとのことでご入庫いただきました。
お客様から送られてきた画像がこちら。


サービスインジケーターの点灯と同時にブレーキ警告灯も点灯とのことでした
フロントブレーキパッドは2年弱前に交換済み。(現在交換後約14,000Kmでした)
サービスインジケーターのリセット方法を伝授するもののこちらも『リセット失敗』となってしまうそうです


当店の診断機でリセットするもののリセットできず。
そしてエラーチェックしてみるとブレーキセンサーのエラーが
前回パッド交換の際センサーも交換済みなんですが
ブレーキパッドをチェックしてみるとパッドの残量は全く問題無し。


パッドセンサーをチェックしてみると配線の根元からポロリ
本当にセンサーが原因かダミーセンサーでチェックしてみると警告灯を消去できました
パッドセンサーを交換することに。
こちらが新品センサーです


ダミーセンサーを外し新品センサーに交換完了
再度エラー消去とサービスインジケーターをリセット。

テスト走行でも警告灯の点灯も無く作業完了となりました
最近のお車はセンサー満載で面倒ですね。
しかも診断機が無いとどうにもならないのも困りものです

ブレーキ警告灯が点灯したとのことでご入庫いただきました。
お客様から送られてきた画像がこちら。


サービスインジケーターの点灯と同時にブレーキ警告灯も点灯とのことでした

フロントブレーキパッドは2年弱前に交換済み。(現在交換後約14,000Kmでした)
サービスインジケーターのリセット方法を伝授するもののこちらも『リセット失敗』となってしまうそうです



当店の診断機でリセットするもののリセットできず。
そしてエラーチェックしてみるとブレーキセンサーのエラーが

前回パッド交換の際センサーも交換済みなんですが

ブレーキパッドをチェックしてみるとパッドの残量は全く問題無し。


パッドセンサーをチェックしてみると配線の根元からポロリ

本当にセンサーが原因かダミーセンサーでチェックしてみると警告灯を消去できました

パッドセンサーを交換することに。
こちらが新品センサーです



ダミーセンサーを外し新品センサーに交換完了

再度エラー消去とサービスインジケーターをリセット。

テスト走行でも警告灯の点灯も無く作業完了となりました

最近のお車はセンサー満載で面倒ですね。
しかも診断機が無いとどうにもならないのも困りものです

2023年08月19日 Posted by masa156 at 10:22 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリング車検②
BMW525ツーリングの車検の続きです。

主な作業は終わっておりますので残りは外装を仕上げます。
ちなみに上の画像は運転席側(磨き後)、助手席側(磨き前)の比較になります。
まずはヘッドライト。
白く曇っていてこれでは光量やカットラインが心配ですので磨きます。


磨き後が右ですが磨く前の状態と比べると一目瞭然
サイドから見ても違いますね。


やはりヘッドライトがきれいだと良いですね
最後にヘッドライト(ロービーム)の照射状態。


時間帯で明るさの違いはありますが磨き後はカットラインがしっかり見えてます
続いてボンネットとリアゲートのエンブレム交換。


フロントは社外品なので色が無くなり
リアはクリアが剥がれ塗装が割れてきました
エンブレムの取り外し。
グロメットも劣化でボロボロだったのでこちらも交換。


やはり新しいエンブレムは良いですね
ただこちらもオーナー様の希望で社外品となりますのでいつまできれいな状態を維持できるか
最後に原動機型式の打刻をチェック。
こんな見難い場所じゃなくても


準備が整い陸運局へ
検査は無事に終わりましたがブレーキペダルに違和感が
ブレーキに不安を感じつつも戻ってチェックすると・・・


ABSユニットに繋がるブレーキ配管のカシメから劣化でホースが抜けておりました
古いお車はメンテナンスをしていても突然不具合に見舞われるケースも多々ありますのでご注意下さい
部品屋さんもメーカーもお休みなのでお盆休み明けまで引き続きお預かりとなりました。

主な作業は終わっておりますので残りは外装を仕上げます。
ちなみに上の画像は運転席側(磨き後)、助手席側(磨き前)の比較になります。
まずはヘッドライト。
白く曇っていてこれでは光量やカットラインが心配ですので磨きます。


磨き後が右ですが磨く前の状態と比べると一目瞭然

サイドから見ても違いますね。


やはりヘッドライトがきれいだと良いですね

最後にヘッドライト(ロービーム)の照射状態。


時間帯で明るさの違いはありますが磨き後はカットラインがしっかり見えてます

続いてボンネットとリアゲートのエンブレム交換。


フロントは社外品なので色が無くなり


エンブレムの取り外し。
グロメットも劣化でボロボロだったのでこちらも交換。


やはり新しいエンブレムは良いですね

ただこちらもオーナー様の希望で社外品となりますのでいつまできれいな状態を維持できるか

最後に原動機型式の打刻をチェック。
こんな見難い場所じゃなくても



準備が整い陸運局へ

検査は無事に終わりましたがブレーキペダルに違和感が

ブレーキに不安を感じつつも戻ってチェックすると・・・


ABSユニットに繋がるブレーキ配管のカシメから劣化でホースが抜けておりました

古いお車はメンテナンスをしていても突然不具合に見舞われるケースも多々ありますのでご注意下さい

部品屋さんもメーカーもお休みなのでお盆休み明けまで引き続きお預かりとなりました。
タグ :E61BMW525ツーリング
2023年08月16日 Posted by masa156 at 09:43 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリング車検①
今回のお車はBMW525ツーリングです。

当店でご購入いただき3回目の車検になります
まずはエンジンオイル&オイルフィルターの交換。


走行距離は少なめなのでまだ赤味があります。
使用するオイルはいつものFormula Stoic


値上げを最小限にするために赤色の着色が廃止されると噂がありましたが赤色は健在ですよ
続いてブレーキフルード。
こちらの車両はリザーブタンクがエアコンフィルターの下にあるので面倒です


ブレーキフルードは距離に関係なく2年に1度の交換をおススメしております。
そしてパワーステアリングオイルが減っていたので補充。


仕上げはクーラントブースターで油脂類交換は完了です
今回のダメダメポイントでありますエアコンベルトの交換。


ひび割れが出ていたので新品ベルトに交換します。
外したベルトは一部欠損しておりました


新しいベルトを張ってエアコンベルト交換完了です。
こちらのお車も15年を迎えまだまだ作業は続きます・・・

当店でご購入いただき3回目の車検になります

まずはエンジンオイル&オイルフィルターの交換。


走行距離は少なめなのでまだ赤味があります。
使用するオイルはいつものFormula Stoic



値上げを最小限にするために赤色の着色が廃止されると噂がありましたが赤色は健在ですよ

続いてブレーキフルード。
こちらの車両はリザーブタンクがエアコンフィルターの下にあるので面倒です



ブレーキフルードは距離に関係なく2年に1度の交換をおススメしております。
そしてパワーステアリングオイルが減っていたので補充。


仕上げはクーラントブースターで油脂類交換は完了です

今回のダメダメポイントでありますエアコンベルトの交換。


ひび割れが出ていたので新品ベルトに交換します。
外したベルトは一部欠損しておりました



新しいベルトを張ってエアコンベルト交換完了です。
こちらのお車も15年を迎えまだまだ作業は続きます・・・
2023年08月14日 Posted by masa156 at 09:08 │Comments(0) │作業│BMW
ミニ・クラブマンのブレーキランプバルブ交換
今回のお車はミニ・クラブマンです。

左ブレーキランプ切れの警告灯がたまに点くようになり・・・最終的には点きっ放しに
お預かりした際もメーターには警告表示がありました。


画像では分かり難いですが右だけ点灯しております。
そして問題はブレーキランプに使用されているバルブ(PW24W)ですが・・・かなり高価
しかもいろいろなバルブメーカーを調べてみても純正以外見当たりません
LED化もありますがお客様と相談したところ純正バルブでOKをいただきました。
ブレーキランプ取り外しにはランプ下のカバーを外し隠しネジを緩めます。


ネジを緩めて引っ張り出すと取り外せます。
取り外したランプユニットには接触不良の跡が・・・。


そしてこちらが純正バルブでお値段ナント1個7,000円オーバー
高価なバルブなので組み換えも気を使います


最後に点灯確認をして作業完了です
まさかの高額部品にビックリの作業でした

左ブレーキランプ切れの警告灯がたまに点くようになり・・・最終的には点きっ放しに

お預かりした際もメーターには警告表示がありました。


画像では分かり難いですが右だけ点灯しております。
そして問題はブレーキランプに使用されているバルブ(PW24W)ですが・・・かなり高価

しかもいろいろなバルブメーカーを調べてみても純正以外見当たりません

LED化もありますがお客様と相談したところ純正バルブでOKをいただきました。
ブレーキランプ取り外しにはランプ下のカバーを外し隠しネジを緩めます。


ネジを緩めて引っ張り出すと取り外せます。
取り外したランプユニットには接触不良の跡が・・・。


そしてこちらが純正バルブでお値段ナント1個7,000円オーバー

高価なバルブなので組み換えも気を使います



最後に点灯確認をして作業完了です

まさかの高額部品にビックリの作業でした

2023年03月18日 Posted by masa156 at 16:34 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリングタイヤ交換
今回のお車はBMW525ツーリングです。

車検も近く走行距離も多くなりそろそろ買い替えの検討もありましたが・・・
タイヤ交換をして
Mスポなのでタイヤも大きく245/40R18です。


4年半35,000Km弱走行して溝も少なくなりましたので車検前に交換します。
銘柄はMOMOですが表面のひび割れも無く他のアジアンタイヤと比較すると持ちは良いかと
という事で今回もMONOをチョイス。


MOMOの中でもOUTRUN M-3は高速安定性を高めたハイパフォーマンスタイヤですので525には良い選択かと思います。
新しいタイヤに組み換え完了。


NEWタイヤで楽しいカーライフをお過ごし下さいね

車検も近く走行距離も多くなりそろそろ買い替えの検討もありましたが・・・
タイヤ交換をして
Mスポなのでタイヤも大きく245/40R18です。


4年半35,000Km弱走行して溝も少なくなりましたので車検前に交換します。
銘柄はMOMOですが表面のひび割れも無く他のアジアンタイヤと比較すると持ちは良いかと

という事で今回もMONOをチョイス。


MOMOの中でもOUTRUN M-3は高速安定性を高めたハイパフォーマンスタイヤですので525には良い選択かと思います。
新しいタイヤに組み換え完了。


NEWタイヤで楽しいカーライフをお過ごし下さいね

2023年02月11日 Posted by masa156 at 12:02 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525オイル交換
今回のお車はBMW 525ツーリングです。

このところセカンドカーを使うことが多くあまり距離は伸びておりませんが定期的にエンジンオイル交換。
まずはエンジンオイル排出。
サービスホールがあるとアンダーカバーを外さなくて済みますので助かります


前回の交換から2,000Km弱ですのでオイルはまだ赤味が残っておりました。
今回は2回に1回のオイルフィルターも交換。


費用は掛かりますがこのようなメンテナンスが後々お車の状態に効いてきます。
エンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。

新しいオイルを注入しBMWの直6エンジンのスムーズさ復活です

このところセカンドカーを使うことが多くあまり距離は伸びておりませんが定期的にエンジンオイル交換。
まずはエンジンオイル排出。
サービスホールがあるとアンダーカバーを外さなくて済みますので助かります



前回の交換から2,000Km弱ですのでオイルはまだ赤味が残っておりました。
今回は2回に1回のオイルフィルターも交換。


費用は掛かりますがこのようなメンテナンスが後々お車の状態に効いてきます。
エンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。

新しいオイルを注入しBMWの直6エンジンのスムーズさ復活です

2022年08月29日 Posted by masa156 at 08:34 │Comments(0) │作業│BMW
BMW320メンテナンス
今回のお車はBMW320のE90です。

各部にカーボンパーツが装着されホワイトとカーボンのコンビネーションが格好良い1台。
ご依頼い内容はRECS施工、燃料添加剤modify注入、エンジンオイル&オイルフィルター交換です。
こちらのお車は2000cc直噴エンジン。


まずはRECSから施工していきます。
RECS施工後は徐々に回転を上げていきレーシング。
そして白煙モクモク状態


準備していた白煙対策ダクトで排気は地下へ。
続いてエンジンオイル&オイルフィルターを交換します。
ドレンからは予想以上に低粘度のオイルが・・・。しかも量が多いような


オイルフィルターはカートリッジ式。フィルターハウジングに残ったオイルもポンプで吸い取ります
こちらが新しいフィルター。
Oリングとドレンパッキンも付属しております。


Oリング3個を交換し新しいフィルターをセット。
フィルター交換後は規定トルクで締付け。


そしてエンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。
このエンジンにはオイルレベルゲージが無いのでモニターでオイル量を確認し作業完了

これで少しは冷感時のエンジン不調が良くなるといいのですが・・・。
これからもE90大事に乗り続けて下さいね。
今回はご依頼いただきありがとうございました

各部にカーボンパーツが装着されホワイトとカーボンのコンビネーションが格好良い1台。
ご依頼い内容はRECS施工、燃料添加剤modify注入、エンジンオイル&オイルフィルター交換です。
こちらのお車は2000cc直噴エンジン。


まずはRECSから施工していきます。
RECS施工後は徐々に回転を上げていきレーシング。
そして白煙モクモク状態



準備していた白煙対策ダクトで排気は地下へ。
続いてエンジンオイル&オイルフィルターを交換します。
ドレンからは予想以上に低粘度のオイルが・・・。しかも量が多いような



オイルフィルターはカートリッジ式。フィルターハウジングに残ったオイルもポンプで吸い取ります

こちらが新しいフィルター。
Oリングとドレンパッキンも付属しております。


Oリング3個を交換し新しいフィルターをセット。
フィルター交換後は規定トルクで締付け。


そしてエンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。
このエンジンにはオイルレベルゲージが無いのでモニターでオイル量を確認し作業完了


これで少しは冷感時のエンジン不調が良くなるといいのですが・・・。
これからもE90大事に乗り続けて下さいね。
今回はご依頼いただきありがとうございました

2022年01月17日 Posted by masa156 at 17:16 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリング水漏れ修理
先日ご入庫のBMW525ツーリングの部品が入荷しましたので作業開始です

昨年ラジエーターのアッパーホース&サーモスタットを交換しましたが未交換のロアホースからの水漏れ
まずはロアホースの取外しですがスペースが狭くやり辛いです


何とかロアホース取外しました
交換部品の新旧比較。


今回ロアホースに装着されておりますクーラントテンプセンサーも交換します。
そしてロアホース取り付け。


あとは漏れチェックとエア抜き作業後にテスト走行で問題なければ作業完了となります。
他の作業との兼ね合いもありますのであと少しお待ち下さい。
年末年始のお出掛け前のメンテナンスや修理でのご入庫で只今大変混み合っておりご迷惑をお掛けしております。
順次対応させていただいておりますので少しお時間をいただく事があるかと思いますが宜しくお願い致します。


昨年ラジエーターのアッパーホース&サーモスタットを交換しましたが未交換のロアホースからの水漏れ

まずはロアホースの取外しですがスペースが狭くやり辛いです



何とかロアホース取外しました

交換部品の新旧比較。


今回ロアホースに装着されておりますクーラントテンプセンサーも交換します。
そしてロアホース取り付け。


あとは漏れチェックとエア抜き作業後にテスト走行で問題なければ作業完了となります。
他の作業との兼ね合いもありますのであと少しお待ち下さい。
年末年始のお出掛け前のメンテナンスや修理でのご入庫で只今大変混み合っておりご迷惑をお掛けしております。
順次対応させていただいておりますので少しお時間をいただく事があるかと思いますが宜しくお願い致します。
2021年12月26日 Posted by masa156 at 10:31 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリング冷却水漏れでご入庫です。
今回のお車はBMW525ツーリングです。

お出掛けで山道を走っていたら冷却水警告灯が点灯し水漏れが発覚
そのままロードサービスでご入庫となりました
積載車から降ろし移動したら冷却水が・・・


見え難いですがアンダーカバーにもたっぷりと冷却水が溜まっておりました
下からチェックしてみると・・・


ラジエーターとロアホースの繋ぎ目辺りが怪しいです。
とりあえずラジエーター本体の漏れじゃない事を祈りつつロアホースとクーラントセンサーを発注し部品を待ちます。
そしてその間に・・・
路上で不動になったとお客様からお電話が
当店の代車を積載車に積んで引き取りにお伺いしました。


お車はクライスラーイプシロン。
前回は騙し騙し動かせたのですが今回はエンジンを掛けなおしても警告音連発でNからどこにもギアが入らないとの事
引き上げ時は駐車場が坂の上でしたのでニュートラル状態で積載車近くまで運びウインチで荷台へ。
しかし当店へピットスペースへは若干スロープになっているのでギアが入らないと運べません
仕方が無いので別駐車場で一晩預かってもらい翌日応急処置をしてご入庫となりました
年末年始のお出掛け前のメンテナンスや修理でのご入庫で只今大変混み合っておりご迷惑をお掛けしております。
順次対応させていただいておりますので少しお時間をいただく事があるかと思いますが宜しくお願い致します。

お出掛けで山道を走っていたら冷却水警告灯が点灯し水漏れが発覚

そのままロードサービスでご入庫となりました

積載車から降ろし移動したら冷却水が・・・


見え難いですがアンダーカバーにもたっぷりと冷却水が溜まっておりました

下からチェックしてみると・・・


ラジエーターとロアホースの繋ぎ目辺りが怪しいです。
とりあえずラジエーター本体の漏れじゃない事を祈りつつロアホースとクーラントセンサーを発注し部品を待ちます。
そしてその間に・・・
路上で不動になったとお客様からお電話が

当店の代車を積載車に積んで引き取りにお伺いしました。


お車はクライスラーイプシロン。
前回は騙し騙し動かせたのですが今回はエンジンを掛けなおしても警告音連発でNからどこにもギアが入らないとの事

引き上げ時は駐車場が坂の上でしたのでニュートラル状態で積載車近くまで運びウインチで荷台へ。
しかし当店へピットスペースへは若干スロープになっているのでギアが入らないと運べません

仕方が無いので別駐車場で一晩預かってもらい翌日応急処置をしてご入庫となりました

年末年始のお出掛け前のメンテナンスや修理でのご入庫で只今大変混み合っておりご迷惑をお掛けしております。
順次対応させていただいておりますので少しお時間をいただく事があるかと思いますが宜しくお願い致します。
2021年12月23日 Posted by masa156 at 18:45 │Comments(0) │作業│BMW
R53クーパーS車検
今回のお車はR53ミニ・クーパーSです。

年式は少々古いですが綺麗なお車です
まずは下回りチェック。


エンジン下は滲みも無くきれいでしたがパワステポンプ周りに滲みがあったのでこちらは洗浄させていただきました。
前期型のクーパーSなのでスーパーチャージャー搭載のエンジンです。


そしてもう1つの特徴はボンネットにヘッドライトが固定されているのでボンネットを開けると上を照らすことができるんです
このお車はオーナー様が整備しているので作業は最低限。
車台番号はBMWと同じ感じ。


打刻も比較的見つけ易い場所ですね。
準備も整い光軸調整へ。
しかしこの車、ヘッドライトがボンネットに固定されているので光軸調整は一苦労
今回はお手数お掛けしました


陸運局の検査ラインは3レーン工事中なので朝一ですが結構並んでおりました。
まあいろいろありましたが検査は無事に終了

最後にお車を仕上げて車検完了です

年式は少々古いですが綺麗なお車です

まずは下回りチェック。


エンジン下は滲みも無くきれいでしたがパワステポンプ周りに滲みがあったのでこちらは洗浄させていただきました。
前期型のクーパーSなのでスーパーチャージャー搭載のエンジンです。


そしてもう1つの特徴はボンネットにヘッドライトが固定されているのでボンネットを開けると上を照らすことができるんです

このお車はオーナー様が整備しているので作業は最低限。
車台番号はBMWと同じ感じ。


打刻も比較的見つけ易い場所ですね。
準備も整い光軸調整へ。
しかしこの車、ヘッドライトがボンネットに固定されているので光軸調整は一苦労

今回はお手数お掛けしました



陸運局の検査ラインは3レーン工事中なので朝一ですが結構並んでおりました。
まあいろいろありましたが検査は無事に終了


最後にお車を仕上げて車検完了です

2021年11月13日 Posted by masa156 at 10:53 │Comments(0) │作業│BMW
ミニクラブマンのブレーキパッド交換
今回のお車はミニ・クラブマンです。

初めて油脂類以外の交換。
1週間ほど前にブレーキの警告灯が点灯したということでご入庫です。


こんな警告表示が出たら不安になりますよね
今回はIDIさんのD300iとブレーキセンサーを交換します。


ノーマルパッドのダスト凄いです
IDIさんのD300iパッドは制動力を犠牲にする事無くダストを大幅削減
純正パッドを取り外し。
もちろんローターにペーパーを掛け純正パッド被膜を除去。


このミニのパッドはシムが貼られていてIDIさんのパッドが少ししか見えないのが少々残念
ちなみに外したパッドとの新旧比較がこちら。


外したパッドは残り2mmぐらいでした。
反対側にはパッドセンサーがあるのでこちらも交換。


ブレーキフルード量を調整して交換作業完了
ホイールダストはまだ固着して無かったので洗い流せばきれいになりました


次回ご入庫の際にダストの付着がどうなっているか楽しみです
最後に警告灯をリセット。これで不安なく運転できますね。


4年目を迎え、これからタイヤやバッテリー等の消耗品の交換が増えてくる時期を迎えますが・・・
メンテナンスを怠らず大事にしていきましょう
今回もご依頼いただきありがとうございました。

初めて油脂類以外の交換。
1週間ほど前にブレーキの警告灯が点灯したということでご入庫です。


こんな警告表示が出たら不安になりますよね

今回はIDIさんのD300iとブレーキセンサーを交換します。


ノーマルパッドのダスト凄いです

IDIさんのD300iパッドは制動力を犠牲にする事無くダストを大幅削減

純正パッドを取り外し。
もちろんローターにペーパーを掛け純正パッド被膜を除去。


このミニのパッドはシムが貼られていてIDIさんのパッドが少ししか見えないのが少々残念

ちなみに外したパッドとの新旧比較がこちら。


外したパッドは残り2mmぐらいでした。
反対側にはパッドセンサーがあるのでこちらも交換。


ブレーキフルード量を調整して交換作業完了

ホイールダストはまだ固着して無かったので洗い流せばきれいになりました



次回ご入庫の際にダストの付着がどうなっているか楽しみです

最後に警告灯をリセット。これで不安なく運転できますね。


4年目を迎え、これからタイヤやバッテリー等の消耗品の交換が増えてくる時期を迎えますが・・・
メンテナンスを怠らず大事にしていきましょう

今回もご依頼いただきありがとうございました。
2021年11月06日 Posted by masa156 at 18:20 │Comments(0) │作業│BMW
BMW525ツーリング車検
只今、作業が混み合っており通常よりお時間をいただいております。
ご迷惑をお掛け致しますがご了承のほど宜しくお願い致します。
今回のお車はBMW525ツーリングです。

当店でご購入いただき3回目の車検となりました。
まずはブレーキパッドセンサーの交換です。


前後に各1個パッド残量センサーがあります。
続いてブレーキフルードの交換。
BMWはリザーブタンクに辿り着くのにこんなに部品を外さなくてはなりません


やっとリザーブタンクとご対面
2年経つとこんな感じの劣化状態。


左が2年経過、右が新油です。
ブレーキフルードを交換していると1箇所抜けないところが・・・


バラしてみるとブリーダーバルブの穴が錆びて詰まってました
こちらは修正&洗浄してフルード交換は終了です。
続いてエンジンオイル&オイルフィルターの交換。


鮮やかな赤色だったオイルが赤黒い醤油のような色に・・・
オイルフィルター交換。


エンジンオイルはもちろんspeedHeartさんのFormula Stoicです
曇っていたヘッドライトを簡易研磨。


左が研磨前、右が研磨後です。
やっぱりヘッドライトがきれいだと見た目も良いですね
一通り作業も完了し翌日陸運局へ
この日は朝から結構な混み具合
検査はスムーズにパスして無事に車検完了です。


最後のお車を仕上げて納車となりました。
今回もご依頼いありがとうございました
ご迷惑をお掛け致しますがご了承のほど宜しくお願い致します。
今回のお車はBMW525ツーリングです。

当店でご購入いただき3回目の車検となりました。
まずはブレーキパッドセンサーの交換です。


前後に各1個パッド残量センサーがあります。
続いてブレーキフルードの交換。
BMWはリザーブタンクに辿り着くのにこんなに部品を外さなくてはなりません



やっとリザーブタンクとご対面

2年経つとこんな感じの劣化状態。


左が2年経過、右が新油です。
ブレーキフルードを交換していると1箇所抜けないところが・・・


バラしてみるとブリーダーバルブの穴が錆びて詰まってました

こちらは修正&洗浄してフルード交換は終了です。
続いてエンジンオイル&オイルフィルターの交換。


鮮やかな赤色だったオイルが赤黒い醤油のような色に・・・

オイルフィルター交換。


エンジンオイルはもちろんspeedHeartさんのFormula Stoicです

曇っていたヘッドライトを簡易研磨。


左が研磨前、右が研磨後です。
やっぱりヘッドライトがきれいだと見た目も良いですね

一通り作業も完了し翌日陸運局へ

この日は朝から結構な混み具合

検査はスムーズにパスして無事に車検完了です。


最後のお車を仕上げて納車となりました。
今回もご依頼いありがとうございました
