フレアワゴンのメンテナンス

今回のお車はマツダ・フレアワゴンです。

当店を通じて新車購入していただいたお車ももうすぐ5年を迎えます。

ゴールデンウィークを前にオイル交換でご入庫。
エンジンオイル排出。

オイルフィルターも同時に交換します。

今年車検ですので同時に下回りを点検。ゴム&ブーツ類は大丈夫そうでしたicon23

漏れや滲みも無く良好な状態。

排出されたオイルは近距離走行が多いお車なのでオイルには厳しい状況かと・・・icon10

エンジンオイルはQ's Lubricants 0W-20をチョイス。

最後にタイヤ空気圧を点検・・・
こちらのお客様もかなり低かったので調整icon10

タイヤは車検時に交換になりそうですね。

点検を含め作業完了icon23

今回もご依頼いただきありがとうございましたface02  


2024年04月28日 Posted by masa156 at 11:26Comments(0)商品案内作業

ミライースのオイル交換

今回のお車はダイハツ・ミライースです。

街乗りメインなので距離的には2,000Km少々ですがオイル交換でご入庫いただきました。

エンジンオイル排出。

近距離利用が多いとエンジンオイルには厳しい状況なんです。

画像はありません(撮り忘れましたicon10)がオイルフィルターも交換。
そしてエンジンオイルはQ's Lubricantsの0W-20をチョイス。

車検も近いのでオイル排出時に下回り等を点検すると・・・

ロアアームのボールジョイントブーツにひび割れがface08
こちらは車検時に交換しましょう。
事前にチェックできると部品発注もスムーズにでき助かりますicon23

最後に気になったたいやの空気圧をチェックしてみると・・・ナント2.0kpaface07
この車両の指定空気圧は2.6kpaなので低いですねicon10
こちらは調整して作業完了ですicon23

今週末から世の中ゴールデンウィークですがお出かけになる前にエンジンオイル量やタイヤ空気圧程度は点検しましょうemoji02

  


2024年04月26日 Posted by masa156 at 15:02Comments(0)商品案内作業

ホンダZその③

内外装がある程度整ったホンダZ

続いては油脂類の交換です。

まずはエンジンオイル交換。
前回の交換時期&使用オイルは分かりませんが結構汚れておりましたicon10

エンジンオイルは贅沢なFormula Stoicを使用しましたicon23
勿論、オイルフィルターも交換。

続いてオートマチックフルードも交換。

排出されたATFがこちら。

ATF注入。

ATFもFormula Stoic ATFを使用しました。

そしてリアデフオイル交換。

デフオイルも前後共にFormula Stoicを注入icon12

4WDですのでフロントデフオイルも交換します。

油脂類交換は終了ですicon23
(ブレーキフルードは前回の車検で交換済み)

これで気になっていた最低限のメンテナンスは終了ですicon23

今ではなかなかお目にかかれない不思議なマシンicon10
興味のある方は是非ご検討下さいface02








  
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2024年04月22日 Posted by masa156 at 09:14Comments(0)商品案内作業

VOXYのメンテナンス

今回のお車はトヨタ・ヴォクシーです。

オイル交換等のメンテナンスでご入庫いただきました。

まずはタイヤ交換。
スタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換します。

タイヤ交換の際に足回りやブレーキ関連をチェック。

保管時はタイヤにストレスが掛からないように空気圧を下げていたので調整します。

外したスタッドレスタイヤも空気圧を落とし、サイプに挟まった小石を除去して積み込み。

続いてエンジンオイル交換。
定期的に交換していますので排出されたオイルも比較的きれいな状態でしたicon23

オイルフィルターも交換します。

オイル交換時に下回りもチェック。

エンジンオイルはQ's Lubricantsをチョイス。

タイヤもオイルも一新し気持ち良くGWを迎えられますねicon23

今回も作業のご依頼ありがとうございましたface02




  


2024年04月18日 Posted by masa156 at 17:34Comments(0)商品案内作業

カローラスパシオのエンジン不調

今回のお車はトヨタ・カローラスパシオです。

エンジンが吹けないとの事で急遽ご入庫いただきましたicon10
当店のお客様からお客様へ乗り継がれたスパシオは15万キロオーバー。

症状的には1気筒失火している感じなのですが・・・エンジンチェックランプは点灯していません。

診断機でもエラーは検出されず・・・face07

点火コイルemoji04 プラグemoji04 燃料emoji04

点火コイルのカプラーを外すと・・・エンジンチェックランプ点灯icon10
コイルが完全死ではなく一時的に不良なのかicon10

そこでちょうどお客様からお借りしたイグニッションアナライザーを使うチャンスが。
数値はこんな感じで・・・

ある程度変動しながらも同じような数値が表示されております。

しかし1か所だけ数値がかなり変動し他の3か所と比べ低い数値を示しておりました。

これによると1か所だけ点火コイルの不調が分かります。

点火プラグの状態もあまり良くなかったのでコイルとプラグを発注。
コイルは日立製、プラグは純正のDENSOからNGKに変更しました。

新旧比較。(左が新品、右が取り外したコイル&プラグ)

今後のトラブル回避の為4気筒共にコイル&プラグを交換しました。

無事に交換作業完了icon23

そして再びイグニッションアナライザーでチェックしてみると・・・



4気筒とも安定した数値になりアイドリングや吹け上りも良好になりましたface02

走行テストを終え、診断機で最終確認をして作業完了ですicon23

今回もご依頼いただきありがとうございましたface02








  


2024年04月11日 Posted by masa156 at 16:00Comments(0)商品案内作業

ホンダZその②

今回は前回の続きでホンダZです。

画像では早速バッテリーの充電中icon10

まずは傷のある前後バンパーを塗装します。

フロントバンパー取り外し。

右側は結構傷が酷く・・・左側もそれなりに傷ありました。face07

ここで問題発生emoji02
補修用のパテがあると思いきや・・・使い切ってしまったのか見つからずface07
仕方が無いのでペーパーで多少表面を削って塗装icon10

続いてリアバンパーも取り外し。

こちらも傷はペーパーで削って塗装しちゃいました。

塗装後の組み付け状態がこちら。

最初の状態に比べたら小奇麗になったかとicon10

そしてステアリング交換。
純正は2本スポーク。

ステアリング交換をして余っていたバモス純正3本スポークステアリングを移殖しましたicon23
握り部分も巻き直してるのでグリップ感も向上icon14

これで内外装はある程度仕上がったでしょうか。
初期メンテナンスはまだまだ続きます・・・
  
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2024年04月08日 Posted by masa156 at 09:01Comments(0)商品案内作業

ホンダZその①

今回のお車は2代目ホンダZです。

1998年~2002年の4年間販売され約4万台製造された車ですが実際あまり見たことがないような・・・

こちらの車はミッドシップ4WD+ターボエンジンを搭載。
スペック的にはスポーティなのですが見た目はSUVicon10

ですから・・・ボンネット内にはエンジンはありませんface08

今回はこちらのお車を仕上げていきます。
まずは車内清掃から。

シートも外してカーペット下まで清掃icon12

不調だった助手席側パワーウインドスイッチを修理。

中古部品を探しましたが古い車なので見つからず・・・ばらして修理しましたface07

ドアの内張りも外して清掃と思いきや・・・

スピーカーがこんな状態でしたface08
音が出ていたのが奇跡のような状態ですicon10

スピーカーは新品(社外品)に交換しましたicon12

シートクリーニングではこんなに汚れた水が吸い取れましたface08

カーナビ&バックカメラも取り付けます。

ETC、ナビ、バックカメラと最低限の装備も装着完了icon23

そしてカーゴスペースにもシガーライターソケットを増設します。

これでカーゴスペースでも電装品が使えるようになりましたface02

車内だけでもやることがいっぱいicon10
そして作業は外装&メンテナンスに続きます・・・

  
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2024年04月04日 Posted by masa156 at 17:18Comments(0)商品案内作業

アルファロメオ156GTAのメンテナンス

先日参加したオールスタイルミーティングから1週間以上経ち・・・

やっと時間ができサーキット走行後のメンテナンスですicon10

今回気になった点が2点あり・・・まずはミッションマウントを交換。
ミッションマウントを外すにはフロントパイプを外さなくてはなりませんface07

フロントパイプを外すとミッションマウントにアクセスできます。

以前からシフトアップ時にゴトゴト音がすることがあったので多分原因ここでしょう。
隙間から見えるゴムの亀裂が気になりますicon10

そして外したマウントのゴム部分には亀裂が約2/3周face08

上側にも細かい亀裂が。

そして下側奥も亀裂が入っておりました。

新品と比較しても下側に伸び形状が変わっております。

新しいパーツは気持ちが良いですね。

新しいマウントを組み付け。

フロントパイプも組み上がりミッションマウント取り付け完了ですicon23

そして不安感があったブレーキを点検。

お気に入りのIDIさんのSC6パッドは残り僅かになっておりましたface07

更にキャリパーのピストンダストシールが熱でボロボロにface08

要オーバーホールですねface07

リアタイヤには無数のタイヤかすがicon10

フロントタイヤは勿論ですがリアタイヤもしっかりと溶けておりました。
今更ながらタイヤかすはタイヤが熱いうちに取り除きましょうicon10

リアタイヤだけ温存の為転がし用タイヤに交換し本日の作業完了ですicon23

春になり気温も上昇してきますのでマシンは休ませ、タイムアタックシーズンに向けてメンテナンスをしていきたいと思います。
  


2024年04月01日 Posted by masa156 at 19:28Comments(0)商品案内アルファロメオイベント作業サーキット