イプシロンのデュアルファンクションシステム不具合
今回のお車はクライスラー・イプシロンです。

2気筒エンジンの振動が心地良く私も好きな車の1台ですが・・・
フィアット500やイプシロンなどの難点がミッショントラブル
今回はミッション警告灯点灯しギアがニュートラルなってしまうトラブルが頻発し始めたのでロードサービスでご入庫です


自動車保険は当店でご加入いただいており、レンタカー特約も入っておりますので代車を積んで引き取りに伺いました
当店提携のレンタカー会社が用意してくれた代車はVWアップです
引き上げ翌日、とりあえずテスター診断すると・・・
ポンプの油圧低下とポンプリレーのエラーが出て来ました


油量をチェックしようと下回りを確認するとアンダーカバーに新しいオイルが滴ってます
そしてアンダーカバーを外して、リザーブタンクのカバーを外すと・・・作動油がかなり減っておりました


下回りにもオイルが滴ってますので何処からか作動油が漏れてシフトができなかったようです。
バッテリーを外してユニットを見てみるとクラッチハウジングの上もオイルで汚れておりました。


やはり何処かの配管から漏れている感じですね。
漏れが原因ならユニットやポンプはとりあえず大丈夫かと・・・。
下回りを確認しているともう1点きになる部分が


ウォーターポンプハウジングからの冷却水漏れです
こちらは追加整備決定となりました
不具合の原因の可能性が高い作動油の漏れの根源を探す作業は続きます・・・

2気筒エンジンの振動が心地良く私も好きな車の1台ですが・・・
フィアット500やイプシロンなどの難点がミッショントラブル

今回はミッション警告灯点灯しギアがニュートラルなってしまうトラブルが頻発し始めたのでロードサービスでご入庫です



自動車保険は当店でご加入いただいており、レンタカー特約も入っておりますので代車を積んで引き取りに伺いました

当店提携のレンタカー会社が用意してくれた代車はVWアップです

引き上げ翌日、とりあえずテスター診断すると・・・
ポンプの油圧低下とポンプリレーのエラーが出て来ました



油量をチェックしようと下回りを確認するとアンダーカバーに新しいオイルが滴ってます

そしてアンダーカバーを外して、リザーブタンクのカバーを外すと・・・作動油がかなり減っておりました



下回りにもオイルが滴ってますので何処からか作動油が漏れてシフトができなかったようです。
バッテリーを外してユニットを見てみるとクラッチハウジングの上もオイルで汚れておりました。


やはり何処かの配管から漏れている感じですね。
漏れが原因ならユニットやポンプはとりあえず大丈夫かと・・・。
下回りを確認しているともう1点きになる部分が



ウォーターポンプハウジングからの冷却水漏れです

こちらは追加整備決定となりました

不具合の原因の可能性が高い作動油の漏れの根源を探す作業は続きます・・・
2021年08月26日 Posted by masa156 at 11:17 │Comments(0) │商品案内│作業
アルファロメオ159のメンテナンス
今回のお車はアルファロメオ159です。

いつものエンジンオイル交換に加え、RECSとエアコンのメンテナンスでご入庫いただきました。
まずはRECSの施工から。


159は左右2本出しマフラーですがしっかりと白煙対策
続いてエンジンオイル&オイルフィルターの交換。


いつもの交換距離よりオーバーしているのもあって汚れておりました
規定トルクで締付け。

排出されたエンジンオイルはソースのような色でした
エンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicです


RECSを施工したので相乗効果が得られる燃料添加剤modifyを注入。
最後の仕上げはエアコン添加剤。
以前はW社さんを使用しておりましたが今回はエステル系オイルをベースとしたNC200をチョイス。


添加剤用のホースで注入します。
エアコン添加剤の効果は・・・


簡易的な比較ですが左(11.6℃)が注入前、右(10.2℃)が注入後。
エアコンのコンプレッサー保護効果もありますのでお薦めです。
最後にテスターでリマインダーリセットとエラーチェック。


今回もメンテナンスでのご入庫ありがとうございました

いつものエンジンオイル交換に加え、RECSとエアコンのメンテナンスでご入庫いただきました。
まずはRECSの施工から。


159は左右2本出しマフラーですがしっかりと白煙対策

続いてエンジンオイル&オイルフィルターの交換。


いつもの交換距離よりオーバーしているのもあって汚れておりました

規定トルクで締付け。


排出されたエンジンオイルはソースのような色でした

エンジンオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicです



RECSを施工したので相乗効果が得られる燃料添加剤modifyを注入。
最後の仕上げはエアコン添加剤。
以前はW社さんを使用しておりましたが今回はエステル系オイルをベースとしたNC200をチョイス。


添加剤用のホースで注入します。
エアコン添加剤の効果は・・・


簡易的な比較ですが左(11.6℃)が注入前、右(10.2℃)が注入後。
エアコンのコンプレッサー保護効果もありますのでお薦めです。
最後にテスターでリマインダーリセットとエラーチェック。


今回もメンテナンスでのご入庫ありがとうございました

2021年08月24日 Posted by masa156 at 18:21 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
ヴォクシーの修理
今回のお車はトヨタ・ヴォクシーです。

出先でエンジンが掛からなくなりロードサービスで入庫したいとの事
結局、ロードサービスの方が現地でチェックしたところエンジンが掛かったので自走でご入庫となりました
油圧低下の警告灯も点灯したとの事なのでエンジンオイルを調べると・・・
ゲージの半分ぐらいですが交換時期は既にオーバー


とりあえずエンジンオイルを交換
そして診断機でエラーチェックしてみると・・・エンジンECU通信エラーが出てました。


バッテリーをチェックしてみると劣化しているようなのでこちらは交換します。
純正はユアサ製でしたが今回はBOSCHをチョイス。


新旧比較。
古いバッテリーを取り外し・・・


新しいバッテリーに交換
最後に診断機でバッテリー積算値をリセットしとエラーチェック。


アイドリングストップ車は通常のお車よりバッテリーの寿命が短いので注意が必要です
バッテリー自体も高いし、アイドリングストップって・・・どうなんでしょうね
今回もご依頼いただきありがとうございました

出先でエンジンが掛からなくなりロードサービスで入庫したいとの事

結局、ロードサービスの方が現地でチェックしたところエンジンが掛かったので自走でご入庫となりました

油圧低下の警告灯も点灯したとの事なのでエンジンオイルを調べると・・・
ゲージの半分ぐらいですが交換時期は既にオーバー



とりあえずエンジンオイルを交換

そして診断機でエラーチェックしてみると・・・エンジンECU通信エラーが出てました。


バッテリーをチェックしてみると劣化しているようなのでこちらは交換します。
純正はユアサ製でしたが今回はBOSCHをチョイス。


新旧比較。
古いバッテリーを取り外し・・・


新しいバッテリーに交換

最後に診断機でバッテリー積算値をリセットしとエラーチェック。


アイドリングストップ車は通常のお車よりバッテリーの寿命が短いので注意が必要です

バッテリー自体も高いし、アイドリングストップって・・・どうなんでしょうね

今回もご依頼いただきありがとうございました

2021年08月17日 Posted by masa156 at 17:26 │Comments(0) │商品案内│作業
初代プリウスの車検・・・そしてトラブル
当店の代車『初代プリウス』も早いもので2回目車検です。

当初はライトアクアメタリックオパールでしたが・・・今は再塗装してクッキー&マットブラックになりました
2年前の車検時は132,800Kmで現在141,900Kmなので2年で約9,000Km走りました
日頃から時間がある時にメンテナンスしているので車検時は大きな作業はありません。


初代プリウスも古いと言えどもハイブリッド車なので車検時にエンジン型式とモーター型式を確認されます。
光軸調整をして車検の準備も終わり陸運局へ


月末なので検査ラインは少々混んでおりましたが無事にクリア
これでまた2年間代車として頑張ってくれる事でしょう
そして・・・
せっかく車検も取ったのでひとっ走りスイカを買いに。
まずは清水パーキングエリアでいつものコーヒー購入


全塗装したプリウスは背後の山に映えますね
その後は国道52号線を北上。
まずは『道の駅なんぶ』に行くもののスイカの姿は無く・・・残念
続いて昨年スイカを購入した『道の駅しもべ』へ行くものの・・・ナント
今年度リニューアルの為閉鎖中


最終的には北杜市の『おいしい市場』で画像のスイカをゲット
お値段1玉で1,200円とお買い得価格で入手する事ができました
スイカ購入後は少し涼しいところをドライブして帰ろうともう少し登って行くと・・・

カメさんマーク点灯
今回は明らかに失速し時速30Km/hで登坂車線をやっとで登り駐車場に停める事ができました。
何度かエンジンを掛けなおしてもカメさんマークは消えず・・・
暫しエンジンを止め最悪ロードサービスを使おうかと思っていると何故か『復活』
市街地で再びカメさんマークが出るのは危険なので様子見で再び北上してみました。


そのまま無事に野辺山の山頂まで到着でき一安心。
帰りはエアコンを弱め負荷を減らしながら国道52号線を下っていきます。
途中、『道の駅富士川』で遅めの昼食
今回は『馬肉うどん』をいただきました。


そして帰りにもう1件気になるお店に立ち寄ると張り紙が・・・。
安くて美味しい『峠のラーメン』さんですがコロナで再び休業とのこと
早くコロナが収束して復活して欲しいです。
プリウスの状況はまたお伝えします

当初はライトアクアメタリックオパールでしたが・・・今は再塗装してクッキー&マットブラックになりました

2年前の車検時は132,800Kmで現在141,900Kmなので2年で約9,000Km走りました

日頃から時間がある時にメンテナンスしているので車検時は大きな作業はありません。


初代プリウスも古いと言えどもハイブリッド車なので車検時にエンジン型式とモーター型式を確認されます。
光軸調整をして車検の準備も終わり陸運局へ



月末なので検査ラインは少々混んでおりましたが無事にクリア

これでまた2年間代車として頑張ってくれる事でしょう

そして・・・
せっかく車検も取ったのでひとっ走りスイカを買いに。
まずは清水パーキングエリアでいつものコーヒー購入



全塗装したプリウスは背後の山に映えますね

その後は国道52号線を北上。
まずは『道の駅なんぶ』に行くもののスイカの姿は無く・・・残念

続いて昨年スイカを購入した『道の駅しもべ』へ行くものの・・・ナント




最終的には北杜市の『おいしい市場』で画像のスイカをゲット

お値段1玉で1,200円とお買い得価格で入手する事ができました

スイカ購入後は少し涼しいところをドライブして帰ろうともう少し登って行くと・・・

カメさんマーク点灯

今回は明らかに失速し時速30Km/hで登坂車線をやっとで登り駐車場に停める事ができました。
何度かエンジンを掛けなおしてもカメさんマークは消えず・・・
暫しエンジンを止め最悪ロードサービスを使おうかと思っていると何故か『復活』
市街地で再びカメさんマークが出るのは危険なので様子見で再び北上してみました。


そのまま無事に野辺山の山頂まで到着でき一安心。
帰りはエアコンを弱め負荷を減らしながら国道52号線を下っていきます。
途中、『道の駅富士川』で遅めの昼食

今回は『馬肉うどん』をいただきました。


そして帰りにもう1件気になるお店に立ち寄ると張り紙が・・・。
安くて美味しい『峠のラーメン』さんですがコロナで再び休業とのこと

早くコロナが収束して復活して欲しいです。
プリウスの状況はまたお伝えします

2021年08月13日 Posted by masa156 at 13:20 │Comments(0) │商品案内│作業
アウディRS5 バックカメラ修理
先日からお預かりさせていただいておりますアウディRS5。

『スポーツデファレンシャルシステム』エラーでご入庫ですがバックカメラの少し前から映らなくなったという事でコントロールユニット入荷の間に雨漏り修理と平行しておこないます。
まずはカメラ本体のチェックです。


高級車になるといろんな物が付いていてばらすのも結構手間が掛かるんです
中古のカメラと交換しても映らず電源が来ていないようです
通常のバックカメラなら電源とアースと映像ライン程度なのですがパーツリストを調べていくと・・・
バックカメラコントロールユニットがあるようです。


奥にあるコントロールユニットを取り出してみると・・・水没していたようで腐食しておりました
雨漏りは『スポーツデファレンシャルシステム』と『バックカメラ』の両方を壊したようです
こちらのユニットは運良く同じ物が中古で見つかり早々に手配し交換します。
届いた中古ユニットがこちら。
右が中古ユニット、左が水没ユニットです


今回は中古部品を駆使してバックカメラの修理は完了
見事に映るようになりました
バックカメラは解決しましたがまだまだRS5の修理は続きます・・・。
次は雨漏りの原因究明と修理ですね

『スポーツデファレンシャルシステム』エラーでご入庫ですがバックカメラの少し前から映らなくなったという事でコントロールユニット入荷の間に雨漏り修理と平行しておこないます。
まずはカメラ本体のチェックです。


高級車になるといろんな物が付いていてばらすのも結構手間が掛かるんです

中古のカメラと交換しても映らず電源が来ていないようです

通常のバックカメラなら電源とアースと映像ライン程度なのですがパーツリストを調べていくと・・・
バックカメラコントロールユニットがあるようです。


奥にあるコントロールユニットを取り出してみると・・・水没していたようで腐食しておりました

雨漏りは『スポーツデファレンシャルシステム』と『バックカメラ』の両方を壊したようです

こちらのユニットは運良く同じ物が中古で見つかり早々に手配し交換します。
届いた中古ユニットがこちら。
右が中古ユニット、左が水没ユニットです



今回は中古部品を駆使してバックカメラの修理は完了

見事に映るようになりました

バックカメラは解決しましたがまだまだRS5の修理は続きます・・・。
次は雨漏りの原因究明と修理ですね

2021年08月11日 Posted by masa156 at 16:48 │Comments(0) │作業
アルファロメオ156GTAセレスピード修理
先日からセレスピードトラブルで2速発進しかできない156GTA

やっとイタリアから米国経由で部品が入荷したので修理します
届いた部品がこちら。


外箱はしっかりしてましたが中身は結構雑な梱包でした
まあイタリアですから
そして交換作業は作業スペースも狭く見え辛い場所なので大変です。


何とか交換作業も終わりテスターを使ってセレのキャリブレーションをおこない作業終了
キャリブレーション後は1速に入るようになりました
そして後日、200Kmほどテスト走行。


この日は暑く
アルファには厳しいテスト走行になりました。
一度ギクシャク感が少し出たので再びキャリブレーション。


その後はスムーズなギアチェンジで問題なくテスト走行は終了となりました。
気温がもう少し涼しければ最高のドライ日日和だったのに・・・。
とりあえず無事に156GTA復活です


やっとイタリアから米国経由で部品が入荷したので修理します

届いた部品がこちら。


外箱はしっかりしてましたが中身は結構雑な梱包でした

まあイタリアですから

そして交換作業は作業スペースも狭く見え辛い場所なので大変です。


何とか交換作業も終わりテスターを使ってセレのキャリブレーションをおこない作業終了

キャリブレーション後は1速に入るようになりました

そして後日、200Kmほどテスト走行。


この日は暑く

一度ギクシャク感が少し出たので再びキャリブレーション。


その後はスムーズなギアチェンジで問題なくテスト走行は終了となりました。
気温がもう少し涼しければ最高のドライ日日和だったのに・・・。
とりあえず無事に156GTA復活です

2021年08月08日 Posted by masa156 at 12:17 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
MH23SワゴンRドアミラー交換
今回のお車はスズキワゴンRです。

当店にて中古でご購入いただいたお車ですが今回はドアミラーがしっかりと閉まらないとのご連絡が・・・。
今回はお客様と相談し中古をお探しする事になりました。
そして届いた中古部品がこちら。梱包もしっかりとされております。


部品自体も外観も予想以上にきれいで一安心
まずは壊れている運転席側のドアミラーを外します。


ドアの内張りを外さないと接続カプラーと固定ボルトに辿り着けません
壊れているドアミラーを取り外し中古部品と交換。


カプラーを接続し動作確認し元に戻して作業完了
作業は無事に終わりましたが原因が追求の為ばらしてみます。


鏡部分は簡単に外れましたがカバーを破損しないように取り外すのに少々苦労しました
まずは格納機能のギア部分を確認すると・・・あれ?
破損してません。ギアもちゃんと動きます


ばらした際にポロッと落ちてきた欠片を見てみると・・・
台座の一部とどこかにネジ止めされていた部品です
原因は・・・
赤丸の部分の破損でした。


台座も掛けていたのでもしかしたら誰かがミラーに当って逆方向に倒され破損してしまったのではないでしょうか
あくまで推測なので本当の破損原因は分かりませんがどちらにしてもドアミラー本体の交換が必要でした。
駐車場ではみなさんも気をつけましょう。

当店にて中古でご購入いただいたお車ですが今回はドアミラーがしっかりと閉まらないとのご連絡が・・・。
今回はお客様と相談し中古をお探しする事になりました。
そして届いた中古部品がこちら。梱包もしっかりとされております。


部品自体も外観も予想以上にきれいで一安心

まずは壊れている運転席側のドアミラーを外します。


ドアの内張りを外さないと接続カプラーと固定ボルトに辿り着けません

壊れているドアミラーを取り外し中古部品と交換。


カプラーを接続し動作確認し元に戻して作業完了

作業は無事に終わりましたが原因が追求の為ばらしてみます。


鏡部分は簡単に外れましたがカバーを破損しないように取り外すのに少々苦労しました

まずは格納機能のギア部分を確認すると・・・あれ?
破損してません。ギアもちゃんと動きます



ばらした際にポロッと落ちてきた欠片を見てみると・・・
台座の一部とどこかにネジ止めされていた部品です

原因は・・・
赤丸の部分の破損でした。


台座も掛けていたのでもしかしたら誰かがミラーに当って逆方向に倒され破損してしまったのではないでしょうか

あくまで推測なので本当の破損原因は分かりませんがどちらにしてもドアミラー本体の交換が必要でした。
駐車場ではみなさんも気をつけましょう。
2021年08月07日 Posted by masa156 at 12:05 │Comments(0) │商品案内│作業
アウディRS5 『Sport differential system fault』表示
今回のお車はアウディRS5です。

先日、 『Sport differential system fault』という表示が出ているとの事でロードサービスでご入庫となりました
まずはテスター診断してみると・・・
『Control Module for All Wheel Drive』と検出されました


コントロールユニットの位置を調べてみるとリアにあるようです。
そこでトランクルームを探ってみると床下にありました。
何故こんなところに
と思いましたがそれ以上に驚きの光景が




水が浸入しコントロールユニットが水没
エラーの原因はたぶんこれですね
とりあえず水を抜かなくてはという事で・・・排水。


そして部品を探しつつ乾燥させております。
その後、更なる問題が・・・
中古のユニットを探すも国内には見当たらず・・・
新品を確認するも国内在庫無し。
本国に在庫はあるものの部品単体で10万円
しかも納期3週間
お客様といろいろ相談した結果、アメリカにある中古ユニットを取寄せて試してみる事になりました
こちらも到着まで暫く時間が掛かるので水没の原因究明から始めたいと思います

先日、 『Sport differential system fault』という表示が出ているとの事でロードサービスでご入庫となりました

まずはテスター診断してみると・・・
『Control Module for All Wheel Drive』と検出されました



コントロールユニットの位置を調べてみるとリアにあるようです。
そこでトランクルームを探ってみると床下にありました。
何故こんなところに






水が浸入しコントロールユニットが水没

エラーの原因はたぶんこれですね

とりあえず水を抜かなくてはという事で・・・排水。


そして部品を探しつつ乾燥させております。
その後、更なる問題が・・・
中古のユニットを探すも国内には見当たらず・・・
新品を確認するも国内在庫無し。
本国に在庫はあるものの部品単体で10万円

しかも納期3週間

お客様といろいろ相談した結果、アメリカにある中古ユニットを取寄せて試してみる事になりました

こちらも到着まで暫く時間が掛かるので水没の原因究明から始めたいと思います

2021年08月02日 Posted by masa156 at 15:26 │Comments(0) │商品案内│アウディ
VOXYエンジンオイル交換
今回のお車はトヨタVOXYです。

ディーラーでのメンテナンスパック終了から当店でメンテナンスをさせていただいております。
走行距離9万キロ辺りからご入庫いただいておりますがオイル消費が激しい個体でした
粘度を変えてみたりして様子を見ておりましたが前回からQ's LubricantsからFormula Stoicへ銘柄チェンジです。
まずはオイル量チェック。いつもですとゲージのLowレベルに近い状態ですが・・・
ゲージの3/4ぐらいの位置でした
(赤い線がオイル量、青い線が消費した量)


排出したオイルは透明度はありますが色は赤から茶色になっておりました。
オイル受け皿のオイルはこんな色。


オイル消費量も改善されておりましたので今回もspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイスしていただきました
当店の156GTAもオイル消費が改善されサーキット走行でも良い結果が得られているのでオススメです
走行距離も14万キロオーバーですのでオイルを含め愛車を労わってあげましょう。


今回もご依頼いただきありがとうございました

ディーラーでのメンテナンスパック終了から当店でメンテナンスをさせていただいております。
走行距離9万キロ辺りからご入庫いただいておりますがオイル消費が激しい個体でした

粘度を変えてみたりして様子を見ておりましたが前回からQ's LubricantsからFormula Stoicへ銘柄チェンジです。
まずはオイル量チェック。いつもですとゲージのLowレベルに近い状態ですが・・・
ゲージの3/4ぐらいの位置でした

(赤い線がオイル量、青い線が消費した量)


排出したオイルは透明度はありますが色は赤から茶色になっておりました。
オイル受け皿のオイルはこんな色。


オイル消費量も改善されておりましたので今回もspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイスしていただきました

当店の156GTAもオイル消費が改善されサーキット走行でも良い結果が得られているのでオススメです

走行距離も14万キロオーバーですのでオイルを含め愛車を労わってあげましょう。


今回もご依頼いただきありがとうございました
