アルファロメオ159オイル交換とウォッシャー対策

今回のお車はアルファロメオ159です。

いつも定期的にメンテンスでご入庫ありがとうございますface02
ご依頼作業はエンジンオイル・オイルフィルター交換、ウォッシャー漏れ確認と燃料添加剤です。

まずはエンジンオイル交換。

JTS(直噴エンジン)なので排出されるオイルは真っ黒。
使用するオイルはいつものspeedHeartさんの『Formula Stoic』ですicon23

オイルフィルターも交換。

規定トルクでしっかりと締め付けます。
エンジンオイルを注入し漏れをチェックすれば交換作業は終了ですicon23

続いてはウォッシャーの漏れ確認です。
前回もアンダーカバーを外して配管はチェックしたのですがやはり減りが激しいとの事なので念入りにチェックします156

タンクも配管(ヘッドライトウォッシャー)も漏れはありませんでした。
※配管が湿っているのは動作確認チェックでウォッシャー液が上から滴った為ですicon10

インナーフェンダーを捲って反対側もチェック。

タンクに割れはありませんが・・・ウインドウォッシャーポンプに繋がる配管の一部に滲みがface08
ここはL字の配管を取り外し直結しました。

最終的にウォッシャー液が減る要因は?というと・・・

ヘッドライトウォッシャーの噴射量が無茶苦茶多いのが原因かとface07
お客様も夜間走行でウォッシャーを使ってから警告灯が点くようになったと仰っておりましたicon10
今回はヘッドライトウォッシャーポンプを止めて様子を見てもらう事となりました。

最後に燃料添加剤を注入して全作業終了icon23
これからも定期的なメンテナンスで大事に乗っていきましょうface02



  


2020年06月29日 Posted by masa156 at 14:14Comments(0)商品案内アルファロメオ作業

エンジン不調のバモス修理

今回はエンジンがだんだん吹けなくなりエンジンからも振動が出ているという事で・・・
ロードサービスを使ってのご入庫のホンダ・バモスですicon10

音からして点火系のトラブルのようだったので早速テスター診断するものの・・・エラーは検出されずface07

仕方が無いので直接各気筒ごとチェックします。
バモスのエンジンはアンダーフロアなのでちょっと面倒icon10

各気筒をチェックしていくと・・・

2番シリンダーの点火コイルを抜いた瞬間、何とオイルが飛び散りましたface08

プラグホールはオイルが溜まり、これがトラブルの根源のようですface07

プラグもコイル先端もオイルまみれ・・・。

原因が確定したので早速部品発注です。
今回はタペットカバー&プラグホールパッキン、点火コイル(全気筒)、プラグ(全気筒)を交換します。

部品が揃ったのでタペットカバーを外してみました。
オイル管理が良くなかったようですface08

そして交換部品の新旧比較。

新しいタペットカバーパッキンは取付後の画像なので写っておりませんicon10

新しいパーツを組み込みも終わり続いてRECSの施工です。

まあ予想はしてましたが・・・RECS施工後のアクセルオンで大量の白煙が噴出しましたface08

続いてエンジンオイル&オイルフィルターの交換。

最後にオイル交換時期を知らせるスパナマークをリセットし作業終了。
エンジンも元気を取り戻すことが出来ましたicon22

貴重のステップバン顔のバモスですからこれからも大事にしていって下さいねface02





  


2020年06月28日 Posted by masa156 at 09:43Comments(0)商品案内作業

BMWスモールランプバルブ交換

今回のお車はBMW525ツーリング。
何やら『右スモールライト切れ』という警告灯が点灯したそうですicon10

送られて来た画像がこちら。
通称イカリングが消えてますねface07

さて部品を調べると・・・
純正のスモールランプバルブはリフレクターと一体型で1個4,000円弱face08
片側が切れたということが何れ左側も切れる可能性があるので両方交換するとバルブだけで8,000円face07
そこでお客様と相談し今回は社外のLEDバルブを使用することになりましたicon23

ヘッドライトを取り外さず交換される方もいるようですが・・・
かなりスペースが狭いので確実な作業でヘッドライトを取り外しての交換です。

ヘッドライトを外す為にはもちろんフロントバンパー取り外し。

そしてこちらが純正のスモールランプバルブです。

LEDバルブと純正バルブの比較ですがLEDバルブが大きいのでちゃんと入るのでしょうかicon10

LEDバルブはギリギリ装着でき無事に点灯し一安心。

日中なので分かり難いですがイカリングが白くなりましたicon22

そしてこちらも分かり難いですが純正バルブとの比較。

夜になればもう少しハッキリと違いが分かるかと思います。
これで球切れ警告灯も消え作業は無事に終了ですface02

このところオイル漏れやセルモータートラブルとトラブルが頻発してますがicon10

漏れも無くなり、エンジン始動も絶好調icon22
これでしばらくは安泰かなface02


  


2020年06月26日 Posted by masa156 at 09:27Comments(0)商品案内作業BMW

初代プリウス満タン1,000Kmの旅

前回の話題にもさせていただきました当店の初代プリウスの燃費。

今回は富山県に行く用事があったので初代プリウスの満タンで1,000Km走ることが可能か試してみましたicon23

タイヤは2017年式のトーヨーNE3(165/65R15)を履いてのチャレンジです。
※画像はピンボケですがスタート前の燃料計はフルになってます。

さて初代プリウスの弱点はパワーが無い事face07
高速道路ではアクセル開度が大きく燃費走行には不利なので一般道メインでの走行となりますicon10

まずは第1立ち寄りポイントの長野県善光寺。
ここまでのルートは国道52号線→国道141号線→国道18号線経由でほぼ下道。
善光寺ではお参りと八幡屋礒五郎商店でオリジナルの七味を調合してもらいましたface02

続いては目指す立ち寄りポイントは新潟県栃尾市。
国道117号線→国道290号線経由で向かいます。

途中経過ですが300Kmを超えた辺りで燃料計の目盛りが3つ減りました。
プリウスの燃料計(燃料タンク50リットル)は10目盛りありますので1目盛り5リットルの計算になります。
300Kmで3目盛りなので想定内の消費ですねicon22

新潟県栃尾市にあります『道の駅とちお290』をクリアしこの日の最終目的地の福島県会津若松へ。
途中、時間の関係で不本意ながら磐越道(安田IC→会津若松IC)を利用。
ここで結構燃料を消費したかと思いますが・・・

会津若松到着時で走行距離500Kmオーバーで燃料計半分の消費なのでとりあえず一安心です。

翌日は喜多方ラーメンの朝ラーと少し観光して再び新潟県へ。

国道49号線→国道460号線→国道116号線を経由し新潟県燕市へ。

燕市にありますレトロ自販機で軽い昼食ですicon28

昼食を早々に済ませ、最終目的地の富山県南砺市に向かいます。

国道116号線→国道8号線を経由し『道の駅うみてらす名立』へ。

さてここに来て再び時間が厳しくなってしまい・・・

不本意ながら糸魚川から北陸道(糸魚川IC→砺波IC)まで利用しましたface07

最終目的地であります富山県南砺市到着時の走行距離は900Kmオーバー。

そしてプライベートな用事を済ませた翌日午後。
再び静岡に向けて出発ですicon17

富山県を抜け岐阜県白川郷付近、1,000Kmまであと少しというところで・・・
燃料が残り1目盛りを切りこの先にガソリンスタンドが無いのでここで記録は断念face07
それでも走行距離968.5Kmでガソリン消費42.22リットル=燃費は22.94Km/Lをマークしましたicon22
それにしてもレギュラーガソリン148円って・・・高くないですかface08

その後は淡々と走り切り無事に静岡へ到着です。
今回は残念ながら時間の関係で高速道路を利用し、しかも初代プリウス的には燃費に厳しい100Km/h巡航icon10
これが無ければもっと燃費は稼げたかと思います。

そして今回の総走行距離は約1,309Km。

ルートは大まかにこんな感じでした。
次回また機会があれば満タン1,000Kmの旅やってみたいと思いますface02









  


2020年06月22日 Posted by masa156 at 17:09Comments(0)その他

意外と燃費が良いんです。

最近の国産車はカタログ燃費が30Km/Lオーバーは普通の時代face08
現行の50系プリウスが出たときはカタログ燃費37Km/Lemoji02に驚かされましたが・・・

実際走ってみると実燃費は25Km/L程度とがっかりしたと事を覚えておりますface07

ネットで実燃費を調べてみると・・・
         (カタログ燃費)   (実燃費)
ヴィッツHV   34.4KM/L → 26.52Km/L
カローラHV   33.0Km/L → 24.33Km/L
アクア       38.0Km/L → 24.01Km/L
フレア      33.4Km/L → 23.74Km/L
プリウス     37.2Km/L → 24.09Km/L
意外とカタログ燃費とかけ離れた数値なんですねicon10

現在の当店代車で見てみると・・・
初代プリウスは1998年式(22年落ち)走行距離は137,000Kmですがicon10

燃費計が無いので満タン法での計算で・・・

走行距離489.6Kmでガソリン消費23.42リットルですので

燃費は20.9Km/Lでしたface08
ちなみにカタログ燃費は10.15モードで28.0Km/L
(JO08モードに換算すると24~25.2Km/Lぐらいでしょうか・・・)

そして最近仲間入りしたスマートK。

こちらはカタログ燃費は10.15モードで19.0Km/L(JO08モードでは16.2~17.1Km/Lぐらいかな)

走行距離503.4Kmでガソリン消費27.62リットリですので

18.23Km/Lでした。(こちらも燃費計が無いので満タン法での計算です)

ちなみに以前の代車エッセ号も18Km/Lぐらいは走っていたと思いますicon22
ただマニュアルミッションなのでワインディングで楽しくなってアクセルを踏んでしまうと・・・燃費はかなり悪化しちゃいますがicon10

こうして見てみると古い車でも意外と燃費が良い事が分かりますねface02
但しこの数値はしっかりとメンテナンスをしての状態ですのでみなさんも日頃のメンテナンスは怠り無くicon23





     

  


2020年06月16日 Posted by masa156 at 10:39Comments(0)その他

油温対策で社外オイルクーラーに交換

ついに梅雨の時期がやって来ましたicon03
長雨だけでなくこの時期は気温も上がって作業する人間にも厳しい季節ですface07
そんな中、先日のFISCOスポーツ走行で気になった油温対策をおこないました。

画像はもうバンパーが外された状態ですが・・・
純正でも空冷のオイルクーラーが付いているのですがそれでも油温が130℃オーバー(2月末でもicon10)なので容量アップした社外オイルクーラーに交換です。

某ショップさんのオイルクーラーキットを中古で入手したのですが・・・これが結構取り付けが大変icon10

このキットはオイルフィルター付け根の配管から交換するタイプなのですがここの配管を交換するにはかなり厳しくface07
下のバンジョーは触媒、上のバンジョーも遮熱板に干渉しちゃってボルトが緩みませんface08
そこで純正配管を生かして装着する事に予定を変更しましたicon10

こちらが純正オイルクーラーとの比較です。

横幅も大きくなり容量アップ。これで何処まで効果があるかですね。

純正オイルクーラーもしっかりダクトが設けられています。

ダクトを外すとこんな感じでオイルクーラーが出てきます。

そして配管を加工し装着したのがこちら。

ダクトを付けると見えなくなっちゃいますicon10
それにしてもこのキット本当にGTA用って感じでステーも全く合わず・・・結局加工して取り付けですface07

この後更に悲劇が・・・
バンパーを取り付けようとするとフォグランプがオイルクーラーに干渉して付けられませんface08
結局フォグランプを取り外しダクトを装着しました。

運転席側はオイルクーラー用の追加ダクト、助手席側はエアクリーナーへ続くダクトに変更icon22

ノーマルのヘッドライトがいまいち暗い156にはフォグランプは重要でしたが仕方が無いですね。

追加の部品を発注したりと少し時間は掛かりましたが何とか完成ですface02
あとはどれだけ効果があるかですねicon10





  


2020年06月13日 Posted by masa156 at 16:19Comments(0)アルファロメオ作業

富士スピードウェイスポーツ走行

緊急事態宣言が明け、6月1日より通常営業となった富士スピードウェイに行って来ましたicon16
2月末に走って以来なので3ヶ月ぶりでしょうか・・・。

天候は曇りで気温は23℃ほどですが結構蒸し暑いicon10

午前中はFS-4が2本、NS-4が1本、S-4が1本と少ないからなのか?それとも気温が高いからなのか?

パドックはガラガラ・・・

FS-4が5~6台程度、NS-4も同じく5~6台程度とかなり少なかったですface08

そして準備を整え、コースに向かうとS-4は2台face08
しかも今回ご一緒させていただいた某ショップ様と2台で貸しきり状態でしたicon22

気温・湿度共高くコンディションはあまり良くなりませんでしたがコースイン。

コース上はクリア取り放題。これが気温が低いアタックシーズンだったらなぁ・・・。

でも今回はフロントパイプの効果もあり手応えのある走りができ結構満足な結果でしたicon22
しかし・・・油温は130℃オーバーface08
純正のオイルクーラーでは全く役不足のようなのでここは要検討ですねface07

帰宅後はブレーキダスト等で汚れたボディをきれいに洗車icon12

気温が下がる頃にはベストな状態でタイムアタックしたいと思いますface02




  


2020年06月04日 Posted by masa156 at 18:39Comments(0)アルファロメオサーキット