エスクァイアの車検②
エスクァイアの車検作業の続きです。

入荷した部品から交換していきます
まずはスタビライザーリンクのブーツを交換。
見事に破れております


お客様と相談し今回は破損したブーツのみ交換となりました。
続いてプラグ交換。
取り外したプラグとコイルはこんな感じ。


さすがに13万キロオーバーのプラグは先端が丸くなっております。
エアフィルターも交換。


やはり新品部品は気持ちが良いですね
フロントブレーキパッド交換。
取り外したパッドは画像のように(下が新品、上が外したパッド)ペラペラ


新品パッドの組み付け完了し・・・
ブレーキフルード交換へ。


ブレーキフルードもきれいになりました
摩耗していたタイヤも前後ローテーション。


スタビライザーリンクも取り付けて準備完了です
そして陸運局へ
年度末の最終日は比較的検査ラインは空いておりました。


スムーズに検査ラインへ。
検査は無事に通ったものの車検証発行時に納税証明書のトラブルで時間ロス
車検証も無事に発行されました


最後にお車を仕上げて車検は完了。
走行距離も多くなり交換部品も増えてくるかと思いますがしっかりメンテナンスをしていきましょう
今回は作業のご依頼ありがとうございました

入荷した部品から交換していきます

まずはスタビライザーリンクのブーツを交換。
見事に破れております



お客様と相談し今回は破損したブーツのみ交換となりました。
続いてプラグ交換。
取り外したプラグとコイルはこんな感じ。


さすがに13万キロオーバーのプラグは先端が丸くなっております。
エアフィルターも交換。


やはり新品部品は気持ちが良いですね

フロントブレーキパッド交換。
取り外したパッドは画像のように(下が新品、上が外したパッド)ペラペラ



新品パッドの組み付け完了し・・・
ブレーキフルード交換へ。


ブレーキフルードもきれいになりました

摩耗していたタイヤも前後ローテーション。


スタビライザーリンクも取り付けて準備完了です

そして陸運局へ

年度末の最終日は比較的検査ラインは空いておりました。


スムーズに検査ラインへ。
検査は無事に通ったものの車検証発行時に納税証明書のトラブルで時間ロス

車検証も無事に発行されました



最後にお車を仕上げて車検は完了。
走行距離も多くなり交換部品も増えてくるかと思いますがしっかりメンテナンスをしていきましょう

今回は作業のご依頼ありがとうございました

2025年03月31日 Posted by masa156 at 16:31 │Comments(0) │作業
エスクァイアの車検①
今回のお車はトヨタ・エスクァイアです。

暫く放置
されていたお車の車検取得でご入庫です。
まずは下回りの点検。
ドライブシャフトブーツ等は大丈夫でしたがスタビライザーリンクのブーツが破損しておりました


ブレーキ関連ではフロントのブレーキパッド残量が1mm程度
エンジンルームの点検では・・・
エアフィルターがかなり汚れてます。


そして点火プラグも交換時期ですね
タイヤはナント偏摩耗


空気圧が低いまま走行し特にフロントタイヤは両サイドが摩耗しておりました
とりあえず交換部品を発注しまずはエンジンオイルとオイルフィルター交換。
排出されたオイルは炭のよう


走行距離が多いですがオイル減りは無さそうです。
オイルフィルターも真っ黒。


エンジンオイルはQ's Lubricantsをチョイス。
エスクァイアの作業はまだまだ続きます・・・

暫く放置

まずは下回りの点検。
ドライブシャフトブーツ等は大丈夫でしたがスタビライザーリンクのブーツが破損しておりました



ブレーキ関連ではフロントのブレーキパッド残量が1mm程度

エンジンルームの点検では・・・
エアフィルターがかなり汚れてます。


そして点火プラグも交換時期ですね

タイヤはナント偏摩耗



空気圧が低いまま走行し特にフロントタイヤは両サイドが摩耗しておりました

とりあえず交換部品を発注しまずはエンジンオイルとオイルフィルター交換。
排出されたオイルは炭のよう



走行距離が多いですがオイル減りは無さそうです。
オイルフィルターも真っ黒。


エンジンオイルはQ's Lubricantsをチョイス。
エスクァイアの作業はまだまだ続きます・・・
タグ :エスクァイア
2025年03月29日 Posted by masa156 at 17:19 │Comments(0) │作業
アルファロメオ156GTAのメンテナンス
今回は当店のアルファロメオ156GTAです。

キャリパーの固定ボルトとハブリングの手直しをおこないました
まずは昨年取り付けた159のブレンボキャリパー。


現在サーキット用に使用しているCE28が固定ボルトに干渉するので頭を削って取り付けておりました
削った分六角の当たりが少なく脱着時に破損の恐れがあるのでボルトを交換します。
クロモリのボルトを用意。強度と脱着時にしっかりとトルクが掛かるようにこちらをチョイス。


交換後は無加工でホイールへの干渉も無く一安心。
続いてはハブリングの装着です。
何種類か試しましたがしっくりくるものが無く・・・今回は樹脂製をチョイス。


アルミ製とは異なりホイールへの納まりも良さそうです
車体への取り付けも問題無し。


半年後に車検を控えエアバックの警告灯が知らぬ間に点灯していたので原因究明。
結果は助手席側サイドエアバックのエラー
こちらはキャンセラー抵抗の接触不良だったので無事解決しました
あっという間に冬が終わり暖かい季節になってしましましたが・・・


キャリパーのテストも含め近いうちにショートコースへテスト走行に行きたいと思います

キャリパーの固定ボルトとハブリングの手直しをおこないました

まずは昨年取り付けた159のブレンボキャリパー。


現在サーキット用に使用しているCE28が固定ボルトに干渉するので頭を削って取り付けておりました

削った分六角の当たりが少なく脱着時に破損の恐れがあるのでボルトを交換します。
クロモリのボルトを用意。強度と脱着時にしっかりとトルクが掛かるようにこちらをチョイス。


交換後は無加工でホイールへの干渉も無く一安心。
続いてはハブリングの装着です。
何種類か試しましたがしっくりくるものが無く・・・今回は樹脂製をチョイス。


アルミ製とは異なりホイールへの納まりも良さそうです

車体への取り付けも問題無し。


半年後に車検を控えエアバックの警告灯が知らぬ間に点灯していたので原因究明。
結果は助手席側サイドエアバックのエラー

こちらはキャンセラー抵抗の接触不良だったので無事解決しました

あっという間に冬が終わり暖かい季節になってしましましたが・・・


キャリパーのテストも含め近いうちにショートコースへテスト走行に行きたいと思います

2025年03月28日 Posted by masa156 at 08:47 │Comments(0) │アルファロメオ│作業
デリカD5の油脂類メンテナンス②
今回はデリカD5の油脂類メンテナンスの続きです。

トランスファーオイルとデフオイルを交換します
まずはトランスファーオイルを排出。


排出されたオイルはこんな感じで見た目はきれいです。
ドレンボルトは鉄粉山盛り


ドレンボルトの鉄粉をきれいに取りパッキンも新品交換
フィラーボルトのパッキンも同時に新品に交換。


オイルを注入し規定トルクで締付け
続いてデフオイルを排出。
腐食が気になりますね・・・


排出されたオイルがこちら。トランスファーオイルより鉄粉のギラギラが多かったです。
ドレンボルトも鉄粉山盛り。
トランスファー同様、ドレン&フィラーボルトパッキンも新品に交換


最後に今シーズンのスキーで失ったリップスポイラーを取り付けて作業完了です

トランスファーオイルとデフオイルを交換します

まずはトランスファーオイルを排出。


排出されたオイルはこんな感じで見た目はきれいです。
ドレンボルトは鉄粉山盛り



ドレンボルトの鉄粉をきれいに取りパッキンも新品交換

フィラーボルトのパッキンも同時に新品に交換。


オイルを注入し規定トルクで締付け

続いてデフオイルを排出。
腐食が気になりますね・・・



排出されたオイルがこちら。トランスファーオイルより鉄粉のギラギラが多かったです。
ドレンボルトも鉄粉山盛り。
トランスファー同様、ドレン&フィラーボルトパッキンも新品に交換



最後に今シーズンのスキーで失ったリップスポイラーを取り付けて作業完了です

2025年03月26日 Posted by masa156 at 18:01 │Comments(0) │作業
メンテナンスを怠ると・・・
今回はエンジンが変な音がするという事でご入庫

調べてみると・・・エンジンオイルがゲージに付きません
以前より毎日の走行距離が増えたそうでですがノーメンテナンスでは
とりあえずエンジンオイル&オイルフィルターを交換します。
エンジンオイル排出。


排出されたオイルは汚れが凝縮され、しかも1リットル程でした
そしてタイヤも・・・。
空気圧が低いのでフロントタイヤは両サイドが摩耗しております


見え難いですがブレーキパッドも残り僅か。
毎日のように重い荷物を運んでいるようですので摩耗も早いです。
タイヤは前後ローテーション。
ブレーキパッドは発注に入荷次第交換させていただきます。
皆さんもお気を付け下さい


調べてみると・・・エンジンオイルがゲージに付きません

以前より毎日の走行距離が増えたそうでですがノーメンテナンスでは

とりあえずエンジンオイル&オイルフィルターを交換します。
エンジンオイル排出。


排出されたオイルは汚れが凝縮され、しかも1リットル程でした

そしてタイヤも・・・。
空気圧が低いのでフロントタイヤは両サイドが摩耗しております



見え難いですがブレーキパッドも残り僅か。
毎日のように重い荷物を運んでいるようですので摩耗も早いです。
タイヤは前後ローテーション。
ブレーキパッドは発注に入荷次第交換させていただきます。
皆さんもお気を付け下さい

2025年03月25日 Posted by masa156 at 16:48 │Comments(0) │作業
ミニ・クラブマンのウォッシャー漏れ修理
今回のお車はミニ・クラブマン(F54)です。

当店でご購入いただき7年目を迎えますが大きな故障は無いものの・・・細かい部分が壊れますね
ご入庫はウォッシャー漏れと左ブレーキランプの不具合です。


画像のように2つの警告が
まずはウォッシャー漏れ。
ウォッシャーポンプもしくはタンクからの漏れが原因かと・・・。


アンダーカバーには漏れ跡があり、インナーフェンダーを取り外しウォッシャータンクとご対面。
タンク下にはウォッシャーが滴っています


ポンプなの
かタンクなのか
取り外したポンプにクラックによる漏れ跡を発見


ポンプを適合品に交換となりました
そしてブレーキランプは・・・


バルブの接点が焼けていたので応急処置。
片側の接点の状態が良いくないので程度の良い中古か新品に交換となりそうです

当店でご購入いただき7年目を迎えますが大きな故障は無いものの・・・細かい部分が壊れますね

ご入庫はウォッシャー漏れと左ブレーキランプの不具合です。


画像のように2つの警告が

まずはウォッシャー漏れ。
ウォッシャーポンプもしくはタンクからの漏れが原因かと・・・。


アンダーカバーには漏れ跡があり、インナーフェンダーを取り外しウォッシャータンクとご対面。
タンク下にはウォッシャーが滴っています



ポンプなの


取り外したポンプにクラックによる漏れ跡を発見



ポンプを適合品に交換となりました

そしてブレーキランプは・・・


バルブの接点が焼けていたので応急処置。
片側の接点の状態が良いくないので程度の良い中古か新品に交換となりそうです

2025年03月24日 Posted by masa156 at 16:46 │Comments(0) │作業
ボルボS80のエンジンオイル交換
今回のお車はボルボS80です。

エンジンオイル&オイルフィルター交換でご入庫いただきました。
まずはエンジンオイル排出。


オイルフィルターも取り外し。
排出されたオイルはこんな感じ。


オイルフィルターもしっかり締め付け
フィルターレンチはオーナー様からお借りしました
エンジンオイルはFormula Stoic10W-50をチョイス。


走行距離も19万キロオーバーですがまだまだ現役。
まずは20万キロ突破ですね。
今回も作業のご依頼ありがとうございました

エンジンオイル&オイルフィルター交換でご入庫いただきました。
まずはエンジンオイル排出。


オイルフィルターも取り外し。
排出されたオイルはこんな感じ。


オイルフィルターもしっかり締め付け

フィルターレンチはオーナー様からお借りしました

エンジンオイルはFormula Stoic10W-50をチョイス。


走行距離も19万キロオーバーですがまだまだ現役。
まずは20万キロ突破ですね。
今回も作業のご依頼ありがとうございました

2025年03月23日 Posted by masa156 at 17:45 │Comments(2) │作業
デリカD5の油脂類メンテナンス
今回は当店のデリカD5です。

10万キロに近付いて来ましたので油脂類のメンテナンスをしてみました
油脂類はエンジンオイル、トランスファー&デフオイルを交換しCVTはフルード交換は勿論ですがストレーナー、フィルターも交換します。
オイル&フルード以外は画像パーツを交換。ガスケット類も勿論新品交換


まずはCVTのメンテナンスですが・・・オイルパン周辺の錆が気になりますね
CVTフルード排出。
定期的に交換しているのでまだ透明感はあります。


そしてオイルパン取り外し。
こちらが交換するストレーナー。


ストレーナーの新旧比較。
左が新品、右が取り外したもので色が違いますが取り外したものは汚れで黒くなってます
ストレーナーのフィルター部分。


やはり取り外したストレーナーのフィルター部分には細かいカスが
ストレーナーを交換しオイルパンガスケットを新品に換えオイルパン組付け。
続いてはCVTフルードフィルター&パッキンの交換です。
奥まったところにありボルトが見え難く苦労しました


交換するのは中央のフィルターとその周りのゴムパッキンです。
取り外したフィルターがこちら。
右が新品、左が取り外したフィルターです。


使用するCVTフルードはもちろんFormula Stoic CVTフルード
これで気になっていたCVTメンテナンスも終わり一安心
まだまだエンジンオイル、トランスファーオイル、デフオイル交換に続きます・・・

10万キロに近付いて来ましたので油脂類のメンテナンスをしてみました

油脂類はエンジンオイル、トランスファー&デフオイルを交換しCVTはフルード交換は勿論ですがストレーナー、フィルターも交換します。
オイル&フルード以外は画像パーツを交換。ガスケット類も勿論新品交換



まずはCVTのメンテナンスですが・・・オイルパン周辺の錆が気になりますね

CVTフルード排出。
定期的に交換しているのでまだ透明感はあります。


そしてオイルパン取り外し。
こちらが交換するストレーナー。


ストレーナーの新旧比較。
左が新品、右が取り外したもので色が違いますが取り外したものは汚れで黒くなってます

ストレーナーのフィルター部分。


やはり取り外したストレーナーのフィルター部分には細かいカスが

ストレーナーを交換しオイルパンガスケットを新品に換えオイルパン組付け。
続いてはCVTフルードフィルター&パッキンの交換です。
奥まったところにありボルトが見え難く苦労しました



交換するのは中央のフィルターとその周りのゴムパッキンです。
取り外したフィルターがこちら。
右が新品、左が取り外したフィルターです。


使用するCVTフルードはもちろんFormula Stoic CVTフルード

これで気になっていたCVTメンテナンスも終わり一安心

まだまだエンジンオイル、トランスファーオイル、デフオイル交換に続きます・・・
2025年03月22日 Posted by masa156 at 10:12 │Comments(0) │作業
日産・ジュークの車検
今回のお車は日産・ジュークです。

当店でご購入いただき2回目の車検でご入庫となりました
油脂類は遠方の為、お近くのお店でやられているという事でまずは下回りを点検。


前回の車検から4万キロ走行されているのでゴム類の劣化が気になりましたが大丈夫でした
お客様がご自身でフロントグリルを塗装した際にヘッドライトへ塗料が飛んで曇り気味なので磨きます


灯火類の点検。
ブレーキフルード交換。


排出されたフルードはこんな色になってました
エンジンルーム点検でエアフィルターの劣化を発見。
フィルター部分がパリパリになり破片を吸い込む恐れがあるので交換します。


吸い込み側もかなり汚れていたので換え時ですね。
準備を整え陸運局へ
やはり年度末なので駐車場はもちろん、検査ラインも混んでおりました


検査ラインに入ってしまえばあとはスムーズ検査をパスして終了
最後にお車を仕上げて車検作業は完了です。
今回も車検のご依頼ありがとうございました

当店でご購入いただき2回目の車検でご入庫となりました

油脂類は遠方の為、お近くのお店でやられているという事でまずは下回りを点検。


前回の車検から4万キロ走行されているのでゴム類の劣化が気になりましたが大丈夫でした

お客様がご自身でフロントグリルを塗装した際にヘッドライトへ塗料が飛んで曇り気味なので磨きます



灯火類の点検。
ブレーキフルード交換。


排出されたフルードはこんな色になってました

エンジンルーム点検でエアフィルターの劣化を発見。
フィルター部分がパリパリになり破片を吸い込む恐れがあるので交換します。


吸い込み側もかなり汚れていたので換え時ですね。
準備を整え陸運局へ

やはり年度末なので駐車場はもちろん、検査ラインも混んでおりました



検査ラインに入ってしまえばあとはスムーズ検査をパスして終了

最後にお車を仕上げて車検作業は完了です。
今回も車検のご依頼ありがとうございました

2025年03月20日 Posted by masa156 at 11:05 │Comments(0) │作業
ワゴンRのエンジンオイル交換
今回のお車はMH23SのワゴンR。

エンジンオイル交換とベルトの調整です。
まずはエンジンオイル排出。


ほとんど近距離通勤でしか使用していないのでエンジンオイルには過酷な状況
5月車検を迎えますので下回りを点検。


ブーツやゴム類は大丈夫そうですね
少々鳴いているベルトの張り調整をします。


張り調整で鳴きは治まりました。
10万キロを超えてきましたので今回はFormula Stoicをチョイス。


価格の差(Q'sに対して約2.5倍)はありますがやはりその分利点も多いです。
走行距離の多いお車の場合は密閉性が高いオイルですのでトルクアップしたりオイル消費を抑えられたりし、新車や走行距離が少ないお車でご使用の場合はスムーズな吹け上りや燃費向上、エンジン内部の摩耗軽減などの利点があります。
ワゴンRには贅沢に思えるかもしれませんが排気量が小さく過酷な条件下で走る軽自動車こそFormula Stoicを使っていただきたいと思います

エンジンオイル交換とベルトの調整です。
まずはエンジンオイル排出。


ほとんど近距離通勤でしか使用していないのでエンジンオイルには過酷な状況

5月車検を迎えますので下回りを点検。


ブーツやゴム類は大丈夫そうですね

少々鳴いているベルトの張り調整をします。


張り調整で鳴きは治まりました。
10万キロを超えてきましたので今回はFormula Stoicをチョイス。


価格の差(Q'sに対して約2.5倍)はありますがやはりその分利点も多いです。
走行距離の多いお車の場合は密閉性が高いオイルですのでトルクアップしたりオイル消費を抑えられたりし、新車や走行距離が少ないお車でご使用の場合はスムーズな吹け上りや燃費向上、エンジン内部の摩耗軽減などの利点があります。
ワゴンRには贅沢に思えるかもしれませんが排気量が小さく過酷な条件下で走る軽自動車こそFormula Stoicを使っていただきたいと思います

2025年03月15日 Posted by masa156 at 16:50 │Comments(0) │作業
ソリオのドライブシャフトブーツ交換
今回のお車はスズキ・ソリオ。

前回のオイル交換で見つかったドライブシャフトブーツ破損の修理でご入庫です。
破損状態はこんな感じ
シャフト側の付け根部分が破損しグリスが飛び散ってますね


ブーツ取り外し。
取り外したブーツがこちら。
グリス漏れは赤丸の部分からでした。


今回分割式のブーツを使おうと思いきやMA15Sの設定がありません
次のMA26SやMH55S(ワゴンRターボ)は設定があるのに・・・。
ほぼ同じだろうという事でオーナ様と相談し取り寄せると微妙に違う
最終的には加工して取り付けすることになりました。


助手席側のインナーブーツはCVTのオイルパンに邪魔され作業スペースが狭く苦労しましたが交換完了。
運転席側はこんなにスペースがあるのに・・・FFだから仕方ないですが


走行距離も27万キロに近付いてきました。
目指せ30万キロ
頑張りましょう

前回のオイル交換で見つかったドライブシャフトブーツ破損の修理でご入庫です。
破損状態はこんな感じ

シャフト側の付け根部分が破損しグリスが飛び散ってますね



ブーツ取り外し。
取り外したブーツがこちら。
グリス漏れは赤丸の部分からでした。


今回分割式のブーツを使おうと思いきやMA15Sの設定がありません

次のMA26SやMH55S(ワゴンRターボ)は設定があるのに・・・。
ほぼ同じだろうという事でオーナ様と相談し取り寄せると微妙に違う

最終的には加工して取り付けすることになりました。


助手席側のインナーブーツはCVTのオイルパンに邪魔され作業スペースが狭く苦労しましたが交換完了。
運転席側はこんなにスペースがあるのに・・・FFだから仕方ないですが



走行距離も27万キロに近付いてきました。
目指せ30万キロ


2025年03月13日 Posted by masa156 at 11:25 │Comments(0) │作業
デリカD5の車検②
デリカD5の車検の続きです。

車検の準備も終わり陸運局へ持ち込みます
まずは光軸調整。


左の光量は問題ないのですが・・・右側がギリギリとのこと
前回の車検後にバーナーもPIAA製に交換したので大丈夫だと思ってました。
とりあえず検査ラインへ。


そして検査員による外観検査で問題発生
①でお伝えしたナンバー灯の点灯状態でしたが指摘されました。
LEDでしたが数個切れていてこれがNGとのこと。
仕方が無いのでとりあえず検査を進めます。


問題だったヘッドライト検査は無事に合格
その後の下回り検査でマフラーを指摘される(前回も)も平成22年3月登録なのでクリア
一度戻ってナンバー灯交換。
ウェッジ球を取付け再度陸運局へ
ナンバー灯を再度チェックされ無事終了


車検を終え、SpeedHeartさんにいただいた20周年記念のガラナで一服し終了です
いや~懐かしの味
(分かる方には分かるかと
)
LEDバルブに交換されている方は注意が必要ですので車検前には必ずチェックしてください

車検の準備も終わり陸運局へ持ち込みます

まずは光軸調整。


左の光量は問題ないのですが・・・右側がギリギリとのこと

前回の車検後にバーナーもPIAA製に交換したので大丈夫だと思ってました。
とりあえず検査ラインへ。


そして検査員による外観検査で問題発生

①でお伝えしたナンバー灯の点灯状態でしたが指摘されました。
LEDでしたが数個切れていてこれがNGとのこと。
仕方が無いのでとりあえず検査を進めます。


問題だったヘッドライト検査は無事に合格

その後の下回り検査でマフラーを指摘される(前回も)も平成22年3月登録なのでクリア

一度戻ってナンバー灯交換。
ウェッジ球を取付け再度陸運局へ

ナンバー灯を再度チェックされ無事終了



車検を終え、SpeedHeartさんにいただいた20周年記念のガラナで一服し終了です

いや~懐かしの味


LEDバルブに交換されている方は注意が必要ですので車検前には必ずチェックしてください

2025年03月09日 Posted by masa156 at 13:53 │Comments(0) │作業
デリカD5の車検①
今回はデリカD5のメンテナンス&車検です。

当店の車両で主にスキー用に使用しております
先日、新潟県へスキーに行った際リップスポイラーが破損しお亡くなりになりました


左画像のリップスポイラーが右のように無くなりました
スキーシーズンはリップスポイラー厳禁ですね。
まずはエンジンオイル交換。


エンジンオイルはFormula Stoic5W-40をチョイス。0W-20より5W-40の方が合っているようです。
ヘッドライト研磨。


もともと光量が出難いヘッドライトですが気休めに磨いてみました
下回り点検。


スキーの度に下回りも洗ったり、車検時に塗装したりしていますが錆てます
灯火類の点検。


ナンバー灯も点灯してますよね。
しかしこのナンバー灯が後に問題に・・・
続きはその②で

当店の車両で主にスキー用に使用しております

先日、新潟県へスキーに行った際リップスポイラーが破損しお亡くなりになりました



左画像のリップスポイラーが右のように無くなりました

スキーシーズンはリップスポイラー厳禁ですね。
まずはエンジンオイル交換。


エンジンオイルはFormula Stoic5W-40をチョイス。0W-20より5W-40の方が合っているようです。
ヘッドライト研磨。


もともと光量が出難いヘッドライトですが気休めに磨いてみました

下回り点検。


スキーの度に下回りも洗ったり、車検時に塗装したりしていますが錆てます

灯火類の点検。


ナンバー灯も点灯してますよね。
しかしこのナンバー灯が後に問題に・・・

続きはその②で

2025年03月07日 Posted by masa156 at 17:11 │Comments(0) │作業
ソリオのエンジンオイル交換
今回のお車はスズキ・ソリオです。

ついに26万キロを超えてきました
まずはエンジンオイルを排出。


今回は交換予定距離よりオーバーし7,000Km超。
オイル排出中に各部をチェックしてみるとグリスの飛び散りが
ドライブシャフトのインナーブーツが破損しておりました


そしてエンジンオイルはFormula Stoicをチョイス。
245,000Km辺りからFormula Stoicを使っていただいております
エンジンオイルを注入し作業完了


走行距離は266,000Kmを超えてきました。
次回のオイル交換は27万キロ超えですね
ドライブシャフトブーツは手配しておきますので後日ご入庫をお願い致します。
ちなみにドライブシャフトブーツの破損は26万キロ以上走って初めての交換です
それでは再度ご入庫お待ちしております

ついに26万キロを超えてきました

まずはエンジンオイルを排出。


今回は交換予定距離よりオーバーし7,000Km超。
オイル排出中に各部をチェックしてみるとグリスの飛び散りが

ドライブシャフトのインナーブーツが破損しておりました



そしてエンジンオイルはFormula Stoicをチョイス。
245,000Km辺りからFormula Stoicを使っていただいております

エンジンオイルを注入し作業完了



走行距離は266,000Kmを超えてきました。
次回のオイル交換は27万キロ超えですね

ドライブシャフトブーツは手配しておきますので後日ご入庫をお願い致します。
ちなみにドライブシャフトブーツの破損は26万キロ以上走って初めての交換です

それでは再度ご入庫お待ちしております

2025年03月06日 Posted by masa156 at 14:19 │Comments(0) │作業
ラクティスのフロントガラス交換
今回のお車はトヨタ・ラクティスです。

昨年ご購入いただいたお車ですが・・・
何とフロントガラスが飛び石で破損


県外勤務の方ですのでそちらの業者もご案内したのですが・・・テープを貼って当店へご入庫となりました。
フロントガラス交換ですので提携先の業者様へ依頼させていただきました。
お客様と相談し車両保険には入っていないので一番リーズナブルな輸入ガラスでの修理となりました


仕上がったガラスがこちら。
やっぱり新品ガラスは汚れも無いので透明感がありますね。
TVのフィルムアンテナは再利用できないのでこちらは新品を装着。


フロントガラスも直り、これで安心して走行できますね
皆さんも高速走路での飛び石には十分気を付けましょう。
今回も作業のご依頼ありがとうございました。

昨年ご購入いただいたお車ですが・・・
何とフロントガラスが飛び石で破損



県外勤務の方ですのでそちらの業者もご案内したのですが・・・テープを貼って当店へご入庫となりました。
フロントガラス交換ですので提携先の業者様へ依頼させていただきました。
お客様と相談し車両保険には入っていないので一番リーズナブルな輸入ガラスでの修理となりました



仕上がったガラスがこちら。
やっぱり新品ガラスは汚れも無いので透明感がありますね。
TVのフィルムアンテナは再利用できないのでこちらは新品を装着。


フロントガラスも直り、これで安心して走行できますね

皆さんも高速走路での飛び石には十分気を付けましょう。
今回も作業のご依頼ありがとうございました。
2025年03月05日 Posted by masa156 at 16:39 │Comments(0) │作業
アルファロメオ159のタイヤ交換
今回のお車はアルファロメオ159です。

前回の作業時に交換した2本に引き続きもう2本交換します
タイヤはお客様からの持ち込み。


上が今回交換するタイヤで下が前回交換したタイヤです。
溝が有りそうに見えますが上のタイヤはスリップラインまで僅か
今までのフロントタイヤを後ろに取付け、新しいタイヤをフロントに装着します。
装着の際に前回の作業で取り付けた車高調の点検もおこないました。


前後共装着に問題無し
こちらが組み上がったタイヤ。


センターキャップも取付け装着完了
走行距離も17万キロ近くになり気になる点も出てきましたが・・・
しっかりとメンテナンスをして大事に維持していきましょう
今回も作業のご依頼ありがとうございました

前回の作業時に交換した2本に引き続きもう2本交換します

タイヤはお客様からの持ち込み。


上が今回交換するタイヤで下が前回交換したタイヤです。
溝が有りそうに見えますが上のタイヤはスリップラインまで僅か

今までのフロントタイヤを後ろに取付け、新しいタイヤをフロントに装着します。
装着の際に前回の作業で取り付けた車高調の点検もおこないました。


前後共装着に問題無し

こちらが組み上がったタイヤ。


センターキャップも取付け装着完了

走行距離も17万キロ近くになり気になる点も出てきましたが・・・
しっかりとメンテナンスをして大事に維持していきましょう

今回も作業のご依頼ありがとうございました

タグ :アルファロメオ159
2025年02月23日 Posted by masa156 at 19:06 │Comments(0) │アルファロメオ│作業
カングーのメンテナンス
今回はカングーのメンテナンスです。

エンジンオイル&オイルフィルター交換とドライブベルトを点検します。
まずはエンジンオイル交換。


ドレンパッキンも傷んでいたので交換します
排出されたオイルはこんな感じでした


エンジンオイルはFormula Stoicをチョイス。
オイルゲージはこんなところにあり・・・作業性はいまいち。


そしてドライブベルトを点検してみるとひび割れが
ベルトを急遽発注
ベルトはコンチネンタル製でした。


ベルトには多数のひび割れが
新旧比較。


ベルト周辺とボディまでの距離が近くて作業性は最悪です
そしてベルトを掛け換えるのに最終的には右ヘッドライトを取り外し。


何とかベルトを交換しヘッドライトを取り付けて作業完了
久々にカングーのドライブベルトを脱着しましたが・・・156GTAのドライブベルト交換の方が楽でした
まだまだ現役のカングー号。
これからも元気に頑張って欲しいです

エンジンオイル&オイルフィルター交換とドライブベルトを点検します。
まずはエンジンオイル交換。


ドレンパッキンも傷んでいたので交換します

排出されたオイルはこんな感じでした



エンジンオイルはFormula Stoicをチョイス。
オイルゲージはこんなところにあり・・・作業性はいまいち。


そしてドライブベルトを点検してみるとひび割れが

ベルトを急遽発注

ベルトはコンチネンタル製でした。


ベルトには多数のひび割れが

新旧比較。


ベルト周辺とボディまでの距離が近くて作業性は最悪です

そしてベルトを掛け換えるのに最終的には右ヘッドライトを取り外し。


何とかベルトを交換しヘッドライトを取り付けて作業完了

久々にカングーのドライブベルトを脱着しましたが・・・156GTAのドライブベルト交換の方が楽でした

まだまだ現役のカングー号。
これからも元気に頑張って欲しいです

2025年02月23日 Posted by masa156 at 18:49 │Comments(0) │作業│ルノー
スペーシアの車検
今回のお車はスズキ・スペーシアです。

2018年に当店にてご購入いただき早いものでもう7年
車検でご入庫いただきました。
事前の簡易点検で交換部品はタイヤ2本、ブレーキパッド、エアフィルターを交換します。
まずはエアフィルターを交換。


左が新品、右が7年6万キロのフィルター。
続いてタイヤ交換。


今回は溝が少なかった2本のみ交換となりました
そしてブレーキパッド交換。


ブレーキパッドはギリギリまで使い切りました
ブレーキフルード交換。


右が新油で2年での変化はこんな感じ。
下回り点検。


先日引っ掛けて取れてしまったバンパー下ゴム部品の取り付けも再度チェック。
そして準備を整え軽自動車協会へ
通勤時間帯で渋滞中


年度末も近くなり検査ラインも渋滞中
混み合っていた検査も無事に終え、お車を仕上げます


最後に車検ステッカーを貼り替え、ホイールキャップを装着し作業完了です
今回も作業のご依頼ありがとうございました
近いうちにオイル交換でのご入庫お待ちしております

2018年に当店にてご購入いただき早いものでもう7年

車検でご入庫いただきました。
事前の簡易点検で交換部品はタイヤ2本、ブレーキパッド、エアフィルターを交換します。
まずはエアフィルターを交換。


左が新品、右が7年6万キロのフィルター。
続いてタイヤ交換。


今回は溝が少なかった2本のみ交換となりました

そしてブレーキパッド交換。


ブレーキパッドはギリギリまで使い切りました

ブレーキフルード交換。


右が新油で2年での変化はこんな感じ。
下回り点検。


先日引っ掛けて取れてしまったバンパー下ゴム部品の取り付けも再度チェック。
そして準備を整え軽自動車協会へ

通勤時間帯で渋滞中



年度末も近くなり検査ラインも渋滞中

混み合っていた検査も無事に終え、お車を仕上げます



最後に車検ステッカーを貼り替え、ホイールキャップを装着し作業完了です

今回も作業のご依頼ありがとうございました

近いうちにオイル交換でのご入庫お待ちしております

2025年02月18日 Posted by masa156 at 18:07 │Comments(0) │作業
ムーヴ納車整備
今回のお車はダイハツ・ムーヴ(L175S)です。

現在お乗りになっているワゴンRのエアコン故障という事で代替車をご購入いただきました。
業者さんが買い取ったままの状態ですので手直し&納車整備です。
まずは一番気になったヘッドライト。


左右共に酷い状態でした
こんな状態のヘッドライトを手直し。


ここまできれいになりました
続いて下回りを点検。


ゴム&ブーツ類の破損も無く、オイル漏れも大丈夫そうです
そしてエンジンオイル交換。
かなり汚れたオイルが排出されました


Q's Lubricantsを注入しオイルフィルターも交換しました
折れてしまっていたバイザーホルダーは・・・


新品に交換しました
ステアリングが微妙に右にずれているので調整。


ルーフのクリア剥げはご了承済みですがその他の部分はポリッシャー&ワックスでピカピカに仕上げます
最後に車内もできる限り隅々まで清掃。


やっぱりきれいな方が次期オーナー様も気持ち良いですからね。
内外装を仕上げ納車準備完了


ただこのお車・・・ドアが開き過ぎるので風の強い日や駐車場でのドア開閉にはご注意ください
今回も代替車のご購入ありがとうございました

現在お乗りになっているワゴンRのエアコン故障という事で代替車をご購入いただきました。
業者さんが買い取ったままの状態ですので手直し&納車整備です。
まずは一番気になったヘッドライト。


左右共に酷い状態でした

こんな状態のヘッドライトを手直し。


ここまできれいになりました

続いて下回りを点検。


ゴム&ブーツ類の破損も無く、オイル漏れも大丈夫そうです

そしてエンジンオイル交換。
かなり汚れたオイルが排出されました



Q's Lubricantsを注入しオイルフィルターも交換しました

折れてしまっていたバイザーホルダーは・・・


新品に交換しました

ステアリングが微妙に右にずれているので調整。


ルーフのクリア剥げはご了承済みですがその他の部分はポリッシャー&ワックスでピカピカに仕上げます

最後に車内もできる限り隅々まで清掃。


やっぱりきれいな方が次期オーナー様も気持ち良いですからね。
内外装を仕上げ納車準備完了



ただこのお車・・・ドアが開き過ぎるので風の強い日や駐車場でのドア開閉にはご注意ください

今回も代替車のご購入ありがとうございました

2025年02月15日 Posted by masa156 at 15:09 │Comments(0) │作業
19インチタイヤ組付け
今回は当店でご購入いただいたホイールにタイヤ組み付けです。

タイヤサイズはフロント255/40R19、リア285/35R19と極太サイズ
お客様のアウディRS5でも275だったのにそれを上回る極太さ
19インチ&極太扁平タイヤですので実績のある業者さんへ。
そして早々に組付け完了のご連絡が


引取りに行ったタイヤ&ホイールがこちらです。
暫しお預かりさせていただき車体へ装着。


見た目同じに見えるホイールですが若干違うんですよ~。
新品のタイヤ&ホイールなので気を使いましたが無事に取付け完了です
同日にご入庫いただきましたWRX S4はエンジンオイル交換。


こちらも格好良いホイールを装着されておりました
今回も作業のご依頼ありがとうございました。

タイヤサイズはフロント255/40R19、リア285/35R19と極太サイズ

お客様のアウディRS5でも275だったのにそれを上回る極太さ

19インチ&極太扁平タイヤですので実績のある業者さんへ。
そして早々に組付け完了のご連絡が



引取りに行ったタイヤ&ホイールがこちらです。
暫しお預かりさせていただき車体へ装着。


見た目同じに見えるホイールですが若干違うんですよ~。
新品のタイヤ&ホイールなので気を使いましたが無事に取付け完了です

同日にご入庫いただきましたWRX S4はエンジンオイル交換。


こちらも格好良いホイールを装着されておりました

今回も作業のご依頼ありがとうございました。