アルファロメオ156GTAのメンテナンス
先日参加したオールスタイルミーティングから1週間以上経ち・・・

やっと時間ができサーキット走行後のメンテナンスです
今回気になった点が2点あり・・・まずはミッションマウントを交換。
ミッションマウントを外すにはフロントパイプを外さなくてはなりません


フロントパイプを外すとミッションマウントにアクセスできます。
以前からシフトアップ時にゴトゴト音がすることがあったので多分原因ここでしょう。
隙間から見えるゴムの亀裂が気になります


そして外したマウントのゴム部分には亀裂が約2/3周
上側にも細かい亀裂が。


そして下側奥も亀裂が入っておりました。
新品と比較しても下側に伸び形状が変わっております。


新しいパーツは気持ちが良いですね。
新しいマウントを組み付け。


フロントパイプも組み上がりミッションマウント取り付け完了です
そして不安感があったブレーキを点検。


お気に入りのIDIさんのSC6パッドは残り僅かになっておりました
更にキャリパーのピストンダストシールが熱でボロボロに


要オーバーホールですね
リアタイヤには無数のタイヤかすが


フロントタイヤは勿論ですがリアタイヤもしっかりと溶けておりました。
今更ながらタイヤかすはタイヤが熱いうちに取り除きましょう
リアタイヤだけ温存の為転がし用タイヤに交換し本日の作業完了です

春になり気温も上昇してきますのでマシンは休ませ、タイムアタックシーズンに向けてメンテナンスをしていきたいと思います。

やっと時間ができサーキット走行後のメンテナンスです

今回気になった点が2点あり・・・まずはミッションマウントを交換。
ミッションマウントを外すにはフロントパイプを外さなくてはなりません



フロントパイプを外すとミッションマウントにアクセスできます。
以前からシフトアップ時にゴトゴト音がすることがあったので多分原因ここでしょう。
隙間から見えるゴムの亀裂が気になります



そして外したマウントのゴム部分には亀裂が約2/3周

上側にも細かい亀裂が。


そして下側奥も亀裂が入っておりました。
新品と比較しても下側に伸び形状が変わっております。


新しいパーツは気持ちが良いですね。
新しいマウントを組み付け。


フロントパイプも組み上がりミッションマウント取り付け完了です

そして不安感があったブレーキを点検。


お気に入りのIDIさんのSC6パッドは残り僅かになっておりました

更にキャリパーのピストンダストシールが熱でボロボロに



要オーバーホールですね

リアタイヤには無数のタイヤかすが



フロントタイヤは勿論ですがリアタイヤもしっかりと溶けておりました。
今更ながらタイヤかすはタイヤが熱いうちに取り除きましょう

リアタイヤだけ温存の為転がし用タイヤに交換し本日の作業完了です


春になり気温も上昇してきますのでマシンは休ませ、タイムアタックシーズンに向けてメンテナンスをしていきたいと思います。
オールスタイルミーティングに行ってきました。
3月19日(火)富士スピードウェイで開催された『オールスタイルミーティング』に参加してきました。

昨年はトラブルに泣かされ1年ぶりの富士スピードウェイ
早朝5時半・・・富士スピードウェイに向け出発です。


朝早くからのイベントですので新東名を使い新御殿場ICを利用しスピーディに到着です。
このイベントはFISCOライセンス保持者は参加費17,000円で30分×2本、ピット使用料、計測付きなので意外とお得なんです
しかも各クラス25台なのでスポーツ走行よりクリアラップ取り易いかもしれません
1本目はフロントに245/40R17のZⅢをセットしてますが製造年が2019年とちょっと古め


今回一緒に参加したBMZ Z4はブレーキパッドのみでほぼフルノーマルながら2分切りを目指します。
同じクラスの走行車両は90スープラやAMG A45、フェラーリ599などハイパワー車ばかり
1本目は車両を労わりながら久しぶりの走行会を楽しく走行
タイムもベストの1秒落ちぐらいでした。
1本目と2本目の間にプロドライバーの竹内浩典選手の特別講習があり・・・
苦手なAコーナーの攻略方法の講習で大変勉強になりました。
が・・・
特別講習に参加していたらタイヤ交換の時間が無くなり1本目のZⅢのまま走行
Aコーナーの攻略方法を実践しつつ30分を走り切り、トラブルも無く無事に走行は終了です
タイムは自己ベストをちょっと更新の2分7秒777
この結果はの理由は・・・


Aコーナー区間が路面再舗装のお陰でグリップアップしてのタイム更新でした
※画像で確認できますが明らかに舗装の色が違いますね。
今回は久しぶりに仲間と走行会を楽しめ、自己ベストも更新でき、無事に走り終え有意義な1日でした。
Z4さん、イベントのお誘いありがとうございました。
また一緒に走れること楽しみにしております

昨年はトラブルに泣かされ1年ぶりの富士スピードウェイ

早朝5時半・・・富士スピードウェイに向け出発です。


朝早くからのイベントですので新東名を使い新御殿場ICを利用しスピーディに到着です。
このイベントはFISCOライセンス保持者は参加費17,000円で30分×2本、ピット使用料、計測付きなので意外とお得なんです

しかも各クラス25台なのでスポーツ走行よりクリアラップ取り易いかもしれません

1本目はフロントに245/40R17のZⅢをセットしてますが製造年が2019年とちょっと古め



今回一緒に参加したBMZ Z4はブレーキパッドのみでほぼフルノーマルながら2分切りを目指します。
同じクラスの走行車両は90スープラやAMG A45、フェラーリ599などハイパワー車ばかり

1本目は車両を労わりながら久しぶりの走行会を楽しく走行

タイムもベストの1秒落ちぐらいでした。
1本目と2本目の間にプロドライバーの竹内浩典選手の特別講習があり・・・
苦手なAコーナーの攻略方法の講習で大変勉強になりました。
が・・・
特別講習に参加していたらタイヤ交換の時間が無くなり1本目のZⅢのまま走行

Aコーナーの攻略方法を実践しつつ30分を走り切り、トラブルも無く無事に走行は終了です

タイムは自己ベストをちょっと更新の2分7秒777

この結果はの理由は・・・


Aコーナー区間が路面再舗装のお陰でグリップアップしてのタイム更新でした

※画像で確認できますが明らかに舗装の色が違いますね。
今回は久しぶりに仲間と走行会を楽しめ、自己ベストも更新でき、無事に走り終え有意義な1日でした。
Z4さん、イベントのお誘いありがとうございました。
また一緒に走れること楽しみにしております

2024年03月21日 Posted by masa156 at 09:46 │Comments(0) │アルファロメオ│イベント│サーキット
ABARTH CUP・・・その後
1日楽しませていただいたABARTH CUP終了後は・・・まさかのレッカー搬送
しかも時間的に当日静岡までの搬送は断られ一晩お預かりに
翌日の搬送はレッカー屋さんと相談し東名・鮎沢パーキングエリアまで来て頂くことになりました。

千葉から運んでいただいた156GTAを鮎沢パーキングエリア引取り
その後は私が借りてきた積載車に載せて静岡まで運びます。

そのままでは自宅付近で降ろしても自走できないので現地で応急処置を施しエンジンオイル注入。
何とか156GTAを静岡まで連れ戻すことができました
最後に今回のABARTH CUPのベストラップをご覧ください。

しかも時間的に当日静岡までの搬送は断られ一晩お預かりに

翌日の搬送はレッカー屋さんと相談し東名・鮎沢パーキングエリアまで来て頂くことになりました。

千葉から運んでいただいた156GTAを鮎沢パーキングエリア引取り

その後は私が借りてきた積載車に載せて静岡まで運びます。

そのままでは自宅付近で降ろしても自走できないので現地で応急処置を施しエンジンオイル注入。
何とか156GTAを静岡まで連れ戻すことができました

最後に今回のABARTH CUPのベストラップをご覧ください。
2023年04月10日 Posted by masa156 at 18:57 │Comments(0) │アルファロメオ│イベント│サーキット
ABARTH CUP 2023開幕戦 後編
ABARTH CUP 2023開幕戦の後編です。

今回も普通の走行会では見られない各国のマシンがいっぱいです。
イタリア車はもちろん


仏・英・米・独など欧米マシンから国産最新のGRヤリスまで様々なマシンが終結しました
今回は友人のR53ミニクーパーSも一緒に参加


まず1本目は練習走行。
続いて2本目からは計測ラップになります。


午前中は3本目で終了
ランチタイムはイタリアンなケータリングでした


しかしお昼時から
がパラパラ降って来て路面コンディションが悪化
出走順に恵まれずハーフウェットでのアタックを余儀なくされたドライバーも


そして結果は・・・エントリー47台中15位。
スペチアーレクラス5位と最終戦に比べたらまずまずの成績で自己ベストも更新できました
ここまでは良かったのですが・・・
帰り道の首都高湾岸線でまさかのエンジンオイルが噴出
油圧低下の警告音がなるまま次のインターまで走ってしまい力尽きてしまいました
もちろん自走は無理ですのでロードサービスをお願いしレッカー搬送。

私自身は京葉線
と新幹線
での帰宅となってしまいました

今回も普通の走行会では見られない各国のマシンがいっぱいです。
イタリア車はもちろん


仏・英・米・独など欧米マシンから国産最新のGRヤリスまで様々なマシンが終結しました

今回は友人のR53ミニクーパーSも一緒に参加



まず1本目は練習走行。
続いて2本目からは計測ラップになります。


午前中は3本目で終了

ランチタイムはイタリアンなケータリングでした



しかしお昼時から


出走順に恵まれずハーフウェットでのアタックを余儀なくされたドライバーも



そして結果は・・・エントリー47台中15位。
スペチアーレクラス5位と最終戦に比べたらまずまずの成績で自己ベストも更新できました

ここまでは良かったのですが・・・
帰り道の首都高湾岸線でまさかのエンジンオイルが噴出

油圧低下の警告音がなるまま次のインターまで走ってしまい力尽きてしまいました

もちろん自走は無理ですのでロードサービスをお願いしレッカー搬送。

私自身は京葉線



2023年04月05日 Posted by masa156 at 17:11 │Comments(0) │アルファロメオ│イベント│サーキット
ABARTH CUP 2023開幕戦 前編
4月2日にナリタモーターランドで開催されました『ABARTH CUP』に参加してきました

今回は先日ご紹介したリアスタビライザーの変更と・・・
リアブレーキキャリパーのメンテナンスと・・・


フロントタイヤを初期グリップの良いプロクセスR1Rに変更しました
数日前に9J-17のワーク製ホイールに組み付けて準備。


上がプロクセスR1R、下がサーキット用のディレッツァZⅢです。
深夜2時半、ナリタモーターランドへ向け出発。


前回は首都高経由の湾岸線→東関道でしたが今回はアクアライン経由で千葉入りです
初のアクラライン&海ほたる。


ほんの数分でしたが海ほたるに止まってみました。いや~海の真ん中ですね
そして無事にナリタモーターランドへ到着です


さて今回はセットが当たりタイムアップなるか
後編に続く・・・


今回は先日ご紹介したリアスタビライザーの変更と・・・
リアブレーキキャリパーのメンテナンスと・・・


フロントタイヤを初期グリップの良いプロクセスR1Rに変更しました

数日前に9J-17のワーク製ホイールに組み付けて準備。


上がプロクセスR1R、下がサーキット用のディレッツァZⅢです。
深夜2時半、ナリタモーターランドへ向け出発。


前回は首都高経由の湾岸線→東関道でしたが今回はアクアライン経由で千葉入りです

初のアクラライン&海ほたる。


ほんの数分でしたが海ほたるに止まってみました。いや~海の真ん中ですね

そして無事にナリタモーターランドへ到着です



さて今回はセットが当たりタイムアップなるか

後編に続く・・・
2023年04月04日 Posted by masa156 at 15:52 │Comments(0) │アルファロメオ│イベント│サーキット
ABARTH CUPへの準備
4月2日(日)に開催されます『ABARTH CUP 2023開幕戦』へエントリーさせていただきました

昨年の最終戦で6年ぶりの復帰を果たしたのですが思いの外タイムが伸びず惨敗
今回も少しでもタイムアップできるよういろいろ考えたのですが・・・
とりあえず手持ちのパーツでセットアップを変えてみることにしました
それはリアスタビライザー。
GTAの純正17㎜からツインスパーク用14.5㎜に変え少し弱めてみようかと。


これによりリアが少し巻き込んでフロントが入りが良くならないかなぁという案です。
取り付け位置は同じなので単純に交換と思いきや・・・


GTA用にはレべライザーのセンサーが有り一時的に取り外しての対応となりました
それ以外の取り付けはポン付けでした


今回は手持ちのスタビライザーにブッシュも付いていたのでそのまま装着OK。
本来であれば富士スピードウェイのショートコースで動きを確かめたいところですが時間的に厳しいかも
あとはフロントタイヤだけ温まりの良い銘柄にチェンジしたいなぁ・・・。


昨年の最終戦で6年ぶりの復帰を果たしたのですが思いの外タイムが伸びず惨敗

今回も少しでもタイムアップできるよういろいろ考えたのですが・・・
とりあえず手持ちのパーツでセットアップを変えてみることにしました

それはリアスタビライザー。
GTAの純正17㎜からツインスパーク用14.5㎜に変え少し弱めてみようかと。


これによりリアが少し巻き込んでフロントが入りが良くならないかなぁという案です。
取り付け位置は同じなので単純に交換と思いきや・・・


GTA用にはレべライザーのセンサーが有り一時的に取り外しての対応となりました

それ以外の取り付けはポン付けでした



今回は手持ちのスタビライザーにブッシュも付いていたのでそのまま装着OK。
本来であれば富士スピードウェイのショートコースで動きを確かめたいところですが時間的に厳しいかも

あとはフロントタイヤだけ温まりの良い銘柄にチェンジしたいなぁ・・・。
FISCOスポーツ走行
もう2月も終盤。徐々に暖かくなって来てしまいましたので・・・

時間を作って富士スピードウェイのスポーツ走行を走って来ました
本当ならば22日の水曜日を予定してましたが・・・月・火曜日の仕事の疲れが抜けず断念
24日の天気予報が
から
に変わったので急遽富士スピードウェイへ
今回は他の予定もあるので走れるのは朝イチの走行枠のみ。
昨日行われたS耐テストの名残はありますがパドックの車両は少なめ。


早速準備に取り掛かります
ちなみに後ろのトラックは昨日のS耐で使用してタイヤの回収をしておりました。
今回はタイヤは履きっぱなしの状態なので準備にそれ程時間は掛かりませんでした。


そして9時半になり・・・コースイン
コントロールタワー前にはそれ程並んでおらず少し期待しましたが・・・
ナント
昨日のS耐テストから引き続きピットからS耐マシンや86ワンメイクマシンなどがぞろぞろコースイン
そしてコース内はこの混雑。


S耐マシンも混走
さらに速いマシン(FD3S)


高級マシンのマクラーレンも
86BRZレースのプロフェッショナルクラスマシンや・・・


新型フェアレディZニスモなど多彩なマシンが走っておりました
クリアラップにはもちろん恵まれず走行終了

最終的には新しく購入した車載カメラのテストとなってしまいました
今シーズン何とかもう1回アタック出来ないかなぁ・・・。

時間を作って富士スピードウェイのスポーツ走行を走って来ました

本当ならば22日の水曜日を予定してましたが・・・月・火曜日の仕事の疲れが抜けず断念

24日の天気予報が



今回は他の予定もあるので走れるのは朝イチの走行枠のみ。
昨日行われたS耐テストの名残はありますがパドックの車両は少なめ。


早速準備に取り掛かります

ちなみに後ろのトラックは昨日のS耐で使用してタイヤの回収をしておりました。
今回はタイヤは履きっぱなしの状態なので準備にそれ程時間は掛かりませんでした。


そして9時半になり・・・コースイン

コントロールタワー前にはそれ程並んでおらず少し期待しましたが・・・
ナント

昨日のS耐テストから引き続きピットからS耐マシンや86ワンメイクマシンなどがぞろぞろコースイン

そしてコース内はこの混雑。


S耐マシンも混走

さらに速いマシン(FD3S)


高級マシンのマクラーレンも

86BRZレースのプロフェッショナルクラスマシンや・・・


新型フェアレディZニスモなど多彩なマシンが走っておりました

クリアラップにはもちろん恵まれず走行終了


最終的には新しく購入した車載カメラのテストとなってしまいました

今シーズン何とかもう1回アタック出来ないかなぁ・・・。
2023年02月26日 Posted by masa156 at 17:21 │Comments(0) │アルファロメオ│サーキット
2023年 初走り
ついに2023年も始まりました
本年も宜しくお願い致します
今回は2023年、新年初走りに富士スピードウェイに行って来ました。

天気も良く、富士山と青空がきれいです
そして富士スピードウェイに行く途中は凍結注意の看板が
実際、途中の温度表示はマイナス表示のところも


路肩は流れた水が凍っている箇所はありましたが無事にクリアし富士スピードウェイに到着です
この日は1日中スポーツ走行に恵まれておりましたが出発が遅かったので午前中はパス。
とりあえず遅めの昼食をレストランで済ませました


そして食後は午後の走行に向け走行準備
最終の走行枠と悩みましたが午後一を選択しコースイン。
走行台数は20台ちょっとでしょうか。


この日は先日装着した謎のグッズのお陰でストレートが安定
1コーナーのブレーキングもいつもより奥まで行けストレートスピードも217Km/hでした
しかし自己ベスト更新ならず
自己ベストに0.1秒及ばずちょっと残念な結果となりました


自己ベストに及びませんでしたがコンスタントに8秒台が出せた事は良い収穫だったと思います。
次回は油脂類を交換し今度こそは自己ベスト更新目指して頑張りたいと思います
今回ちょっとイメチェン。


左が純正、右がイメチェン後です。
違い分かりますか
それでは次回の走行、ご期待下さい

本年も宜しくお願い致します

今回は2023年、新年初走りに富士スピードウェイに行って来ました。

天気も良く、富士山と青空がきれいです

そして富士スピードウェイに行く途中は凍結注意の看板が

実際、途中の温度表示はマイナス表示のところも



路肩は流れた水が凍っている箇所はありましたが無事にクリアし富士スピードウェイに到着です

この日は1日中スポーツ走行に恵まれておりましたが出発が遅かったので午前中はパス。
とりあえず遅めの昼食をレストランで済ませました



そして食後は午後の走行に向け走行準備

最終の走行枠と悩みましたが午後一を選択しコースイン。
走行台数は20台ちょっとでしょうか。


この日は先日装着した謎のグッズのお陰でストレートが安定

1コーナーのブレーキングもいつもより奥まで行けストレートスピードも217Km/hでした

しかし自己ベスト更新ならず

自己ベストに0.1秒及ばずちょっと残念な結果となりました



自己ベストに及びませんでしたがコンスタントに8秒台が出せた事は良い収穫だったと思います。
次回は油脂類を交換し今度こそは自己ベスト更新目指して頑張りたいと思います

今回ちょっとイメチェン。


左が純正、右がイメチェン後です。
違い分かりますか

それでは次回の走行、ご期待下さい

2023年01月07日 Posted by masa156 at 11:37 │Comments(2) │アルファロメオ│作業│サーキット
今年最後の走りの筈が・・・
何とか時間を作って今年最後の走りという事で富士スピードウェイに行ってきました。

天気予報では晴れ
ですが強風とかなり寒い予報
前日にシートポジションとシートベルトの股ベルトを設置。


そして渋滞を嫌い、早朝から富士スピードウェイを目指します
新東名からもきれいな富士山が見えました


新富士インターで降りいつもの峠越えで御殿場入りを目指すも途中路面凍結警告灯が
画像の温度は3℃でしたがその後0℃に。道路の温度計は‐2℃を表示しておりました


富士スピードウェイの東ゲートを抜けるとまたまたきれいな富士山が


しかし富士山山頂の雪の状態からも分かるようにこの日はかなりの強風
外周路には氷が張る箇所がチラホラ
結局この日は荷物もすっ飛ぶような強風なので走行は辞めることにしました

まあ今年の中盤不調だったセレスピードのチェック走行も出来たし良しとしましょう
電気系の見直しなどをおこない動作が安定したセレスピード。
ABARTH CUPでのナリタモーターランド往復に続き富士スピードウェイ往復で一切不具合無しで一安心ですね

天気予報では晴れ


前日にシートポジションとシートベルトの股ベルトを設置。


そして渋滞を嫌い、早朝から富士スピードウェイを目指します

新東名からもきれいな富士山が見えました



新富士インターで降りいつもの峠越えで御殿場入りを目指すも途中路面凍結警告灯が

画像の温度は3℃でしたがその後0℃に。道路の温度計は‐2℃を表示しておりました



富士スピードウェイの東ゲートを抜けるとまたまたきれいな富士山が



しかし富士山山頂の雪の状態からも分かるようにこの日はかなりの強風

外周路には氷が張る箇所がチラホラ

結局この日は荷物もすっ飛ぶような強風なので走行は辞めることにしました


まあ今年の中盤不調だったセレスピードのチェック走行も出来たし良しとしましょう

電気系の見直しなどをおこない動作が安定したセレスピード。
ABARTH CUPでのナリタモーターランド往復に続き富士スピードウェイ往復で一切不具合無しで一安心ですね

2022年12月25日 Posted by masa156 at 11:56 │Comments(0) │アルファロメオ│サーキット
ABARTH CUPの反省
先日参加しましたABARTH CUPの反省です

6年ぶりの参加でしたがやらかし過ぎ
1本目の練習走行は手探り状態でベストから2秒落ちでしたがミスコースも無くフィニッシュ
しかし2本目は計測1本目という事もあり気合が空回りして・・・


まさかのトラクションコントロールをOFFにするのを忘れ
更にサイドブレーキの解除を忘れ引きっぱなしで走行
リアブレーキから煙が凄かったようです


3本目は最後の計測ラップなのでここでミスしたら終わりです
1速から2速のシフトアップで若干ロスがあったものの2本目より1コーナーの進入スピードはアップ


しかしコース図の赤丸部分の2つのコーナーでブレーキが足りずオーバーラン気味になってしまいました
やはり2本目のサイドブレーキ引きっぱなしが原因でリアブレーキの制動力が落ちました
不本意ながらこの2本の計測ラップでアタックは終了。
結果は自己ベストの0.53落ち
今回の走行を見る限り多くの改善点があるのでそこをクリアすれば現状で自己ベスト更新はできそうです。
来シーズンに期待ですね
そしてABARTH CUPの翌日・・・
問題のリアブレーキをメンテナンス。


ブレーキパッドはこんな感じでかなり熱が入ったようです
パッドとローターの表面を研磨しブレーキフルードも交換。
ブレーキフルードはspeedHeartさんのDOT Racingを使用しております


排出されたフルードはこんな色になっておりました
今後は冬のアタックシーズンに向けてメンテナンス&セットアップしていきたいと思います。

皆さんもサイドブレーキ引きっぱなしにはご注意を


6年ぶりの参加でしたがやらかし過ぎ

1本目の練習走行は手探り状態でベストから2秒落ちでしたがミスコースも無くフィニッシュ

しかし2本目は計測1本目という事もあり気合が空回りして・・・


まさかのトラクションコントロールをOFFにするのを忘れ

更にサイドブレーキの解除を忘れ引きっぱなしで走行

リアブレーキから煙が凄かったようです



3本目は最後の計測ラップなのでここでミスしたら終わりです

1速から2速のシフトアップで若干ロスがあったものの2本目より1コーナーの進入スピードはアップ



しかしコース図の赤丸部分の2つのコーナーでブレーキが足りずオーバーラン気味になってしまいました

やはり2本目のサイドブレーキ引きっぱなしが原因でリアブレーキの制動力が落ちました

不本意ながらこの2本の計測ラップでアタックは終了。
結果は自己ベストの0.53落ち

今回の走行を見る限り多くの改善点があるのでそこをクリアすれば現状で自己ベスト更新はできそうです。
来シーズンに期待ですね

そしてABARTH CUPの翌日・・・
問題のリアブレーキをメンテナンス。


ブレーキパッドはこんな感じでかなり熱が入ったようです

パッドとローターの表面を研磨しブレーキフルードも交換。
ブレーキフルードはspeedHeartさんのDOT Racingを使用しております



排出されたフルードはこんな色になっておりました

今後は冬のアタックシーズンに向けてメンテナンス&セットアップしていきたいと思います。

皆さんもサイドブレーキ引きっぱなしにはご注意を

2022年12月09日 Posted by masa156 at 09:53 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
ABARTH CUP2022最終戦②
9時から1本目の走行開始。

1本目は計測無しの練習走行なのでここでしっかりとコースを思い出さなくてはなりません
久しぶりのコースで踏み切れませんでしたがミスコースも無く1本目終了
今回はエントリー53台(当日の出走台数51台)。
年式は1966年式アルファロメオジュリアスーパーから2020年式のGRヤリスまで幅広く・・・


車種もイタリア車はもちろん、日本車、アメ車、フランス車など様々です。
排気量では875ccのフィアット500ツインエアからクーダ440-6の7,200ccとこちらも幅広いですね
午前中1本目の練習走行の後は2本の計測ラップで争います。
それにしても良い天気ですね~


こんな感じで日中は暑いぐらい
そして・・・
いろいろありましたが2本の計測ラップは終了しランチタイムです。
参加するとランチチケットとドリンクチケットがいただけます


ランチはイタリアンのビュッフェスタイル。
前菜からパスタそしてスープまで付いてくる本格派
どれも美味しくいただきました
いろいろあったABARTH CUP最終戦。
結果は62秒72と自己ベスト更新ならず
上位はケータハムスーパーセブンが3位まで独占。
4位にアルファロメオ4Cが入り5位にホンダS2000、6位が再びケータハムスーパーセブンとなりました。
普通のスピードイベントと違って見ているだけでも価値があるこのABARTH CUP。
結果は目標に届きませんでしたが1日楽しく遊ばせていただきました。
今回急なエントリーにも関わらずお相手をしてくださったアルファの方々ありがとうございました

1本目は計測無しの練習走行なのでここでしっかりとコースを思い出さなくてはなりません

久しぶりのコースで踏み切れませんでしたがミスコースも無く1本目終了

今回はエントリー53台(当日の出走台数51台)。
年式は1966年式アルファロメオジュリアスーパーから2020年式のGRヤリスまで幅広く・・・


車種もイタリア車はもちろん、日本車、アメ車、フランス車など様々です。
排気量では875ccのフィアット500ツインエアからクーダ440-6の7,200ccとこちらも幅広いですね

午前中1本目の練習走行の後は2本の計測ラップで争います。
それにしても良い天気ですね~



こんな感じで日中は暑いぐらい

そして・・・
いろいろありましたが2本の計測ラップは終了しランチタイムです。
参加するとランチチケットとドリンクチケットがいただけます



ランチはイタリアンのビュッフェスタイル。
前菜からパスタそしてスープまで付いてくる本格派

どれも美味しくいただきました

いろいろあったABARTH CUP最終戦。
結果は62秒72と自己ベスト更新ならず

上位はケータハムスーパーセブンが3位まで独占。
4位にアルファロメオ4Cが入り5位にホンダS2000、6位が再びケータハムスーパーセブンとなりました。
普通のスピードイベントと違って見ているだけでも価値があるこのABARTH CUP。
結果は目標に届きませんでしたが1日楽しく遊ばせていただきました。
今回急なエントリーにも関わらずお相手をしてくださったアルファの方々ありがとうございました

2022年12月06日 Posted by masa156 at 16:33 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
ABARTH CUP2022最終戦
12月4日ナリタモーターランドで開催されたABARTH CUP最終戦に行ってきました

ABARTH CUPへの参加は2016年第3戦以来ですので6年ぶり
寝坊と道に迷う不安があったので深夜0時過ぎに出発。


不慣れな首都高を抜け湾岸線へ。
その後2か所のジャンクションを通過し休憩場所の野呂パーキングに到着です。


到着は深夜3時半
この後仮眠をするものの寒くてまともに仮眠できず寝不足のまま会場へ
ナリタモーターランドへは7時過ぎに到着。
ゼッケン順にパドックへ移動し走行準備を開始します。


パドック裏には怖い注意書きが
コースはこんな感じでコンディションはドライです


そして9時から1本目(練習走行)が開始
さて、今回急遽参加させていただきましたABARTH CUP結果は如何に


ABARTH CUPへの参加は2016年第3戦以来ですので6年ぶり

寝坊と道に迷う不安があったので深夜0時過ぎに出発。


不慣れな首都高を抜け湾岸線へ。
その後2か所のジャンクションを通過し休憩場所の野呂パーキングに到着です。


到着は深夜3時半

この後仮眠をするものの寒くてまともに仮眠できず寝不足のまま会場へ

ナリタモーターランドへは7時過ぎに到着。
ゼッケン順にパドックへ移動し走行準備を開始します。


パドック裏には怖い注意書きが

コースはこんな感じでコンディションはドライです



そして9時から1本目(練習走行)が開始

さて、今回急遽参加させていただきましたABARTH CUP結果は如何に

2022年12月05日 Posted by masa156 at 18:07 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
ABRTH CUP最終戦へ参加決定!
2016年第4戦を最後に遠ざかっていたABARTH CUPへ6年ぶりに参加します。

参加車両はもちろんアルファロメオ156スポーツワゴンGTA
156GTAでのベストは62秒1なのですが・・・


実際には156TSセレの時代が自己ベストで61秒9なんです
やはり車重がTSの1,300Kgに対してGTAはワゴンなので1,510Kgと200Kgも重いですので仕方無いのですが
とりあえずABRTH CUP仕様に作業開始。
現在、転がしように履いているアドバンRZ+ディレッツァZⅢ→フロントはCE28+ディレッツァZⅢ245/40R17へ。


リアはWeds TC105N+ディレッツァZⅢ225/45R17へ交換です。
前後のマッチングは?ですがサイドから見るとこんな感じ。


タイヤを前後交換し、ガソリンを給油したらspeedHeartさんの燃料添加剤『modify』を注入。
今回、車体の安定を増すためにバンパー裏に謎のパーツを貼り付け。
ABRTH CUPだけじゃなく富士スピードウェイのAコーナーで威力を期待したいです


あとは来週に入ってから最終仕上げとなりますが自己ベストを更新できるよう頑張りたいと思います

参加車両はもちろんアルファロメオ156スポーツワゴンGTA

156GTAでのベストは62秒1なのですが・・・


実際には156TSセレの時代が自己ベストで61秒9なんです

やはり車重がTSの1,300Kgに対してGTAはワゴンなので1,510Kgと200Kgも重いですので仕方無いのですが

とりあえずABRTH CUP仕様に作業開始。
現在、転がしように履いているアドバンRZ+ディレッツァZⅢ→フロントはCE28+ディレッツァZⅢ245/40R17へ。


リアはWeds TC105N+ディレッツァZⅢ225/45R17へ交換です。
前後のマッチングは?ですがサイドから見るとこんな感じ。


タイヤを前後交換し、ガソリンを給油したらspeedHeartさんの燃料添加剤『modify』を注入。
今回、車体の安定を増すためにバンパー裏に謎のパーツを貼り付け。
ABRTH CUPだけじゃなく富士スピードウェイのAコーナーで威力を期待したいです



あとは来週に入ってから最終仕上げとなりますが自己ベストを更新できるよう頑張りたいと思います

2022年11月25日 Posted by masa156 at 10:13 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
久しぶりのFISCOショートコースです。
久しぶりに富士スピードウェイ・ショートコースを走ってきました。

今回は先日装着したオイルクーラースプレーとTPMSの動作確認です
出発直後に一時的なギアトラブルが発生
仕方が無いので往路は高速を使ってFISCO入り。


この日は4輪の走行枠も少なく平日でしたので空いておりました
通常のショートコースはA-2ルートを使用しますが今月唯一のA-1ルート(しかも1本のみ)のSS4-B枠狙い。


久しぶりのショートコースだけにいまいち攻め切れません
これがこの日のベストラップ周でした。
走行中、気温も高くストレートが短いショートコースでは油温が138℃まで上昇
オイルクーラースプレーを噴射しクーリングラップ3周で何とか118℃まで下がりました


空気圧は予想より上がらず・・・。(画像はピットイン後しばらく経過してからの画像です
)
ちなみにリアのブレーキパッドをIDIさんのD750iに交換したことで1コーナーの進入はかなり安心して飛び込めました
無事にトラブルもなく走行は終了したのでレストランへ
今回は無難にカツカレーをチョイス。
カツも思いの外厚く満足感もありました


昼食後はメインスタンド側で暫しレーシングコースの走行を見学し富士スピードウェイを後にし一般道+一部高速を使って帰宅
ちなみに朝のギア不調は帰りは問題ありませんでした
リアブレーキパッドも良い感じだし気温が下がったら自己ベスト更新目指して再び走りたいと思います

今回は先日装着したオイルクーラースプレーとTPMSの動作確認です

出発直後に一時的なギアトラブルが発生

仕方が無いので往路は高速を使ってFISCO入り。


この日は4輪の走行枠も少なく平日でしたので空いておりました

通常のショートコースはA-2ルートを使用しますが今月唯一のA-1ルート(しかも1本のみ)のSS4-B枠狙い。


久しぶりのショートコースだけにいまいち攻め切れません

これがこの日のベストラップ周でした。
走行中、気温も高くストレートが短いショートコースでは油温が138℃まで上昇

オイルクーラースプレーを噴射しクーリングラップ3周で何とか118℃まで下がりました



空気圧は予想より上がらず・・・。(画像はピットイン後しばらく経過してからの画像です

ちなみにリアのブレーキパッドをIDIさんのD750iに交換したことで1コーナーの進入はかなり安心して飛び込めました

無事にトラブルもなく走行は終了したのでレストランへ

今回は無難にカツカレーをチョイス。
カツも思いの外厚く満足感もありました



昼食後はメインスタンド側で暫しレーシングコースの走行を見学し富士スピードウェイを後にし一般道+一部高速を使って帰宅

ちなみに朝のギア不調は帰りは問題ありませんでした

リアブレーキパッドも良い感じだし気温が下がったら自己ベスト更新目指して再び走りたいと思います

2022年08月21日 Posted by masa156 at 13:43 │Comments(0) │アルファロメオ│サーキット
アルファロメオ156GTAの熱対策とメンテナンス
今回は当店のアルファロメオ156GTAです。

オイルクーラーの熱対策とアンテナベースの交換です。
まずはルーフアンテナのアンテナベースの交換をします。
純正は劣化&硬化しボロボロ


剥がれ落ちてしまっている部分もありました
この部分のみの純正部品はありませんのでネット上で見つけた対応しそうな物に交換です。
右が純正、左が代替え品なり形状が多少異なっておりました。


完全にピッタリとはいきませんがボロボロの状態よりは良いのではないでしょうか
続いてオイルクーラーの熱対策です。
純正でもオイルクーラーは装着されておりますが容量アップしたオレカ製キットに交換したのですが・・・


ちなみにシルバーが純正、ブラックがオレカ製キットです。見た目にも違いが分かりますね。
しかしこれでもサーキット走行中は油温が上昇(純正よりは下がっております)しもう少し下げたい・・・ということでオイルクーラーコアに直接水を噴射するオイルクーラースプレーを装着しようかと
そこで利用するのがヘッドライトウォッシャーポンプ。
とりあえずポンプを外して動作確認&レイアウトを考えます。


大体の段取りができたところでバンパーやインナーフェンダーを取り外し現車合わせしていきます。
純正でもしっかりとオイルクーラーへのダクトが装備されているのでここにノズルを設置。


ヘッドライトウォッシャーポンプからノズルまで配管を引いて仮固定します。
仮組みができたところで動作確認。


動作&噴射量も問題なかったので配線を室内まで引き込みスイッチを装着して作業完了です
純正のウォッシャータンクはそれ程大きくないので噴射容量は限られますがこれで1℃でも油温が下がれば嬉しいです
8月末期限の富士スピードウェイ走行割引券もあるので今月中に時間を作って走行テストに臨みたいと思います

オイルクーラーの熱対策とアンテナベースの交換です。
まずはルーフアンテナのアンテナベースの交換をします。
純正は劣化&硬化しボロボロ



剥がれ落ちてしまっている部分もありました

この部分のみの純正部品はありませんのでネット上で見つけた対応しそうな物に交換です。
右が純正、左が代替え品なり形状が多少異なっておりました。


完全にピッタリとはいきませんがボロボロの状態よりは良いのではないでしょうか

続いてオイルクーラーの熱対策です。
純正でもオイルクーラーは装着されておりますが容量アップしたオレカ製キットに交換したのですが・・・


ちなみにシルバーが純正、ブラックがオレカ製キットです。見た目にも違いが分かりますね。
しかしこれでもサーキット走行中は油温が上昇(純正よりは下がっております)しもう少し下げたい・・・ということでオイルクーラーコアに直接水を噴射するオイルクーラースプレーを装着しようかと

そこで利用するのがヘッドライトウォッシャーポンプ。
とりあえずポンプを外して動作確認&レイアウトを考えます。


大体の段取りができたところでバンパーやインナーフェンダーを取り外し現車合わせしていきます。
純正でもしっかりとオイルクーラーへのダクトが装備されているのでここにノズルを設置。


ヘッドライトウォッシャーポンプからノズルまで配管を引いて仮固定します。
仮組みができたところで動作確認。


動作&噴射量も問題なかったので配線を室内まで引き込みスイッチを装着して作業完了です

純正のウォッシャータンクはそれ程大きくないので噴射容量は限られますがこれで1℃でも油温が下がれば嬉しいです

8月末期限の富士スピードウェイ走行割引券もあるので今月中に時間を作って走行テストに臨みたいと思います

2022年08月12日 Posted by masa156 at 14:10 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
156GTAのリアタイヤとリアブレーキパッド新調しましたが・・・
今回は当店のアルファロメオ156スポーツワゴンGTAです。

年度末から作業が忙しく・・・やっと組むことができました
フロントタイヤは昨年新調したので今回はリアタイヤを新調
ホイールは手持ちのTC105Nに組み付けました。


そしてリアブレーキパッドもIDIさんのD750iにチェンジします。
今までは効きがマイルドなディクセル製をチョイスしてましたが・・・


リアの制動力もアップしたくD750iに変更です。
リアタイヤと言えども少し皮むきをしたいのでとりあえずフロントに装着しましたが・・・


季節は既に梅雨
しかもここ数日は30℃近い気温になってしまいました

これから気温も上がり夏に突入なのでタイヤとブレーキは秋以降まで温存ですね

年度末から作業が忙しく・・・やっと組むことができました

フロントタイヤは昨年新調したので今回はリアタイヤを新調

ホイールは手持ちのTC105Nに組み付けました。


そしてリアブレーキパッドもIDIさんのD750iにチェンジします。
今までは効きがマイルドなディクセル製をチョイスしてましたが・・・


リアの制動力もアップしたくD750iに変更です。
リアタイヤと言えども少し皮むきをしたいのでとりあえずフロントに装着しましたが・・・


季節は既に梅雨

しかもここ数日は30℃近い気温になってしまいました


これから気温も上がり夏に突入なのでタイヤとブレーキは秋以降まで温存ですね

2022年06月24日 Posted by masa156 at 18:30 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
2022年初走りの筈でしたが・・・
昨日は臨時休業をいただき初走りの筈でしたが・・・

不動で危うレッカー移動になるところでした
今回セレの不具合が多少見られるのでトラブル回避で新東名にて御殿場入り。


今更ですが初めて新御殿場インターを利用しました
新御殿場インター出口では富士山が正面に
そして富士スピードウエイに無事到着。


東ゲートを入るとまたまた富士山がお出迎え
とりあえず富士スピードウェイの外周を1周
新しくできる富士スピードウェイホテルもかなり出来上がっておりました。


ホテルの反対側の西ゲート横には謎の建物が建設中。建物にはROOKIE Racingのロゴが・・・
今日は時間に余裕を持って来たのでゆっくり準備開始。


フロントタイヤ交換に車載カメラや計測器、GPSロガーにシートベルト設置とまあいろいろあります
準備が整ったところで走行券を買いにコントロールタワーへ。
ところがその帰りに何故かエンジンがギクシャクして急にまともに走れなくなりました
しかも数回繰り返したあげく・・・エンジンチェックランプ点灯
エンジンチェックランプが点灯しついにセーフモードで2速までしか変速しなくなる始末。
このままではスポーツ走行どころか帰れません
走行開始まで1時間を切っている中、考えられることいろいろやりまして何とかエラーを消す事ができました
もちろんテスターが無ければエラー消去は無理でしたが
そしてせっかく走行券も買った事ですし走行開始時間にも間に合ったのでテストも兼ねてコースイン。


途中までは順調に周回してましたが20分ぐらい走行したところで再び不具合発生
ここで大事をとって走行終了となりました。
パドックに戻り、不具合の原因になりそうなところを再チェック。


片付けが終わったころにはもうすっかり夕暮れでした
とりあえず無事に帰れて来られて良かったです
次回走行までにはしっかり原因究明しアタックしたいと思います

不動で危うレッカー移動になるところでした

今回セレの不具合が多少見られるのでトラブル回避で新東名にて御殿場入り。


今更ですが初めて新御殿場インターを利用しました

新御殿場インター出口では富士山が正面に

そして富士スピードウエイに無事到着。


東ゲートを入るとまたまた富士山がお出迎え

とりあえず富士スピードウェイの外周を1周

新しくできる富士スピードウェイホテルもかなり出来上がっておりました。


ホテルの反対側の西ゲート横には謎の建物が建設中。建物にはROOKIE Racingのロゴが・・・
今日は時間に余裕を持って来たのでゆっくり準備開始。


フロントタイヤ交換に車載カメラや計測器、GPSロガーにシートベルト設置とまあいろいろあります

準備が整ったところで走行券を買いにコントロールタワーへ。
ところがその帰りに何故かエンジンがギクシャクして急にまともに走れなくなりました

しかも数回繰り返したあげく・・・エンジンチェックランプ点灯

エンジンチェックランプが点灯しついにセーフモードで2速までしか変速しなくなる始末。
このままではスポーツ走行どころか帰れません

走行開始まで1時間を切っている中、考えられることいろいろやりまして何とかエラーを消す事ができました

もちろんテスターが無ければエラー消去は無理でしたが

そしてせっかく走行券も買った事ですし走行開始時間にも間に合ったのでテストも兼ねてコースイン。


途中までは順調に周回してましたが20分ぐらい走行したところで再び不具合発生

ここで大事をとって走行終了となりました。
パドックに戻り、不具合の原因になりそうなところを再チェック。


片付けが終わったころにはもうすっかり夕暮れでした

とりあえず無事に帰れて来られて良かったです

次回走行までにはしっかり原因究明しアタックしたいと思います

2022年01月06日 Posted by masa156 at 15:55 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
明日は臨時休業となります。
明日の作業を本日前倒しさせていただき・・・
申し訳ございませんが明日は臨時休業とさせていただきます。
その理由は・・・
当店156GTAのエンジンストール症状とセレの不具合のチェック及びパドルシフトの動作確認で富士スピードウェイへ行かせていただきます

その前にエンジンオイルを交換。
昨年はオリンピックで使用できない期間もあったので前回のオイル交換からほぼ1年経過しておりますので走行距離は1,258Kmですが交換です
排出されたオイルはそれなりに汚れておりました。
ちなみに富士スピードウェイのスポーツ走行(30分)×2回走行済み。


さすがに鮮やかな赤色は姿を変え茶色いオイルになりました
オイル受け皿では見難かったですがこんな感じの色です。
スポーツ走行30分×2回走っておりますが粘度はまだまだありねっとりしておりました。


そして再びspeedHeartさんのFormula Stoic 10W-50を注入。
これで安心して明日は確認走行ができますね
パドルシフト等のインプレッションはまたご紹介させていただきます
申し訳ございませんが明日は臨時休業とさせていただきます。
その理由は・・・
当店156GTAのエンジンストール症状とセレの不具合のチェック及びパドルシフトの動作確認で富士スピードウェイへ行かせていただきます


その前にエンジンオイルを交換。
昨年はオリンピックで使用できない期間もあったので前回のオイル交換からほぼ1年経過しておりますので走行距離は1,258Kmですが交換です

排出されたオイルはそれなりに汚れておりました。
ちなみに富士スピードウェイのスポーツ走行(30分)×2回走行済み。


さすがに鮮やかな赤色は姿を変え茶色いオイルになりました

オイル受け皿では見難かったですがこんな感じの色です。
スポーツ走行30分×2回走っておりますが粘度はまだまだありねっとりしておりました。


そして再びspeedHeartさんのFormula Stoic 10W-50を注入。
これで安心して明日は確認走行ができますね

パドルシフト等のインプレッションはまたご紹介させていただきます

2022年01月04日 Posted by masa156 at 18:23 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
シート交換てみました。
今回は先日構造変更で2名乗車になったアルファロメオ156スポーツワゴンGTAのシート交換です。

2名乗車ですので後部座席を気にする事無くフルバケです
今まではやや大きめなスパルコ製PRO2000とちょっとタイトなブリッド製ZETAを使用しておりました。


左がブリッドZETA、右がスパルコPRO2000。
今回チョイスしたのはブリッド製シート。
ZETA4とZIEG4のスタンダードかワイドか悩みましたが・・・


ZIEG4のスタンダードを選びました
そして早速取り付け。
ZIEGはバックレストがラウンド形状なのでアイポイントが低いとの事ですがシート自体はちょっと猫背っぽい・・・


シートベルトホールは大きいので3インチシートベルトでも無理なく装着
とりあえず4点式シートベルトも付けてみました。


今回は久しぶりのNEWシートなのでシートベルトの擦れ防止でプロテクターも購入です。
最後に試乗して微調整。

取り付けボルトを前1段アップ、後ろ1段ダウンで街乗りも考慮したセットししました。
あとは油脂類の交換をして気温が下がれば富士スピードウェイを走りたいと思います

2名乗車ですので後部座席を気にする事無くフルバケです

今まではやや大きめなスパルコ製PRO2000とちょっとタイトなブリッド製ZETAを使用しておりました。


左がブリッドZETA、右がスパルコPRO2000。
今回チョイスしたのはブリッド製シート。
ZETA4とZIEG4のスタンダードかワイドか悩みましたが・・・


ZIEG4のスタンダードを選びました

そして早速取り付け。
ZIEGはバックレストがラウンド形状なのでアイポイントが低いとの事ですがシート自体はちょっと猫背っぽい・・・



シートベルトホールは大きいので3インチシートベルトでも無理なく装着

とりあえず4点式シートベルトも付けてみました。


今回は久しぶりのNEWシートなのでシートベルトの擦れ防止でプロテクターも購入です。
最後に試乗して微調整。

取り付けボルトを前1段アップ、後ろ1段ダウンで街乗りも考慮したセットししました。
あとは油脂類の交換をして気温が下がれば富士スピードウェイを走りたいと思います

2021年11月18日 Posted by masa156 at 18:33 │Comments(0) │アルファロメオ│作業│サーキット
富士スピードウェイショートコース走ってきました。
本日、フィットのポテンシャルチェックで富士スピードウェイ・ショートコースを走って来ました。

この画像からしても車高はもう少し下げたいです・・・
富士スピードウェイから見る富士山には積雪が結構ありますね。


西ゲート付近に建設中のホテルも形になってきました
朝方は気温も低めでしたが日中は準備をしていると暑いぐらい


ショートコースはESSEで走って以来だから・・・2年半ぶりか
しかも苦手なA-1ルート。
今回は車載カメラはリアハッチにドラレコ装着して代用しタイム計測はGPSロガーを使用。
しかし・・・走行終了後に問題発生


走行自体はトラブルも無く無事に終了したのですが車載映像が・・・。
画像のようにフロントガラスが真っ白でどこを走っているのか分かりません
しかもマイクをONにしなかったので無音
まあGPSロガーではちゃんとデータ取れたので車載映像は諦めます
そして今回チェックしたかったのは主にタイヤ、ブレーキ、足回り。
足回りはやはり純正オプションのローダウンキットなので車高は少し落ちてますがヤワヤワ
バネレートも当然低いのでブレーキを残して進入するとリアが出易いです。
やはり最低限車高調で車高の適正化とバネレートアップしたいですね。
ブレーキはIDIさんのD500ですが車重1tほどのフィットには良い感じでした
効きもしっかりあるしペダルタッチも良好。ブレーキフルードも交換済みなので全く問題無しでした
最後に謎のタイヤFINALIST 595EVOはどんなものか・・・。
走行前(一般道400kmほど走行)と走行後を画像で比較してみましょう。こちらが右フロントタイヤ。


左が走行前、右が走行後(25分走行、約25Lap)
縦溝の一番外側の角が少々磨耗が見えますがそれ以外はきれいな状態。
続いて左フロントタイヤ。


左フロントは目立った磨耗も無く全体的にきれいな状態。
コース的に右タイヤの負担(3コーナー、最終コーナー)が大きいですが予想以上に表面はきれいでした。
それなりのペースで走った割には表面もボロボロにならずフィットぐらいの車重なら走れないこともないので価格以上のパフォーマンスだったと思います。
車載映像が無音じゃなかったらそれなりに踏んでるのも分かってもらえたのに・・・
とりあえず現状を把握できたので更なる発展に役立てたいと思います

この画像からしても車高はもう少し下げたいです・・・

富士スピードウェイから見る富士山には積雪が結構ありますね。


西ゲート付近に建設中のホテルも形になってきました

朝方は気温も低めでしたが日中は準備をしていると暑いぐらい



ショートコースはESSEで走って以来だから・・・2年半ぶりか

しかも苦手なA-1ルート。
今回は車載カメラはリアハッチにドラレコ装着して代用しタイム計測はGPSロガーを使用。
しかし・・・走行終了後に問題発生



走行自体はトラブルも無く無事に終了したのですが車載映像が・・・。
画像のようにフロントガラスが真っ白でどこを走っているのか分かりません

しかもマイクをONにしなかったので無音

まあGPSロガーではちゃんとデータ取れたので車載映像は諦めます

そして今回チェックしたかったのは主にタイヤ、ブレーキ、足回り。
足回りはやはり純正オプションのローダウンキットなので車高は少し落ちてますがヤワヤワ

バネレートも当然低いのでブレーキを残して進入するとリアが出易いです。
やはり最低限車高調で車高の適正化とバネレートアップしたいですね。
ブレーキはIDIさんのD500ですが車重1tほどのフィットには良い感じでした

効きもしっかりあるしペダルタッチも良好。ブレーキフルードも交換済みなので全く問題無しでした

最後に謎のタイヤFINALIST 595EVOはどんなものか・・・。
走行前(一般道400kmほど走行)と走行後を画像で比較してみましょう。こちらが右フロントタイヤ。


左が走行前、右が走行後(25分走行、約25Lap)
縦溝の一番外側の角が少々磨耗が見えますがそれ以外はきれいな状態。
続いて左フロントタイヤ。


左フロントは目立った磨耗も無く全体的にきれいな状態。
コース的に右タイヤの負担(3コーナー、最終コーナー)が大きいですが予想以上に表面はきれいでした。
それなりのペースで走った割には表面もボロボロにならずフィットぐらいの車重なら走れないこともないので価格以上のパフォーマンスだったと思います。
車載映像が無音じゃなかったらそれなりに踏んでるのも分かってもらえたのに・・・

とりあえず現状を把握できたので更なる発展に役立てたいと思います
