ノア、エンジンオイル交換
昨日から微妙な
な天気ですね。
週末は富士SUPER TEC24時間レースが富士スピードウェイで開催されますが天気は大丈夫なのかなぁ・・・。
今回はトヨタ・ノアのエンジンオイル&オイルフィルター交換と週末に長距離移動があるということでタイヤの空気圧チェックとホイールナットの増し締め作業です

こちらのオーナー様はお仕事が忙しく・・・前回のオイル交換から1万キロ走っちゃってます
オイルフィルターは先日のヴォクシー同様、中身だけ交換のカートリッジタイプ。

専用のフィルターレンチで緩めようとしたものの・・・かなり締まってます
締め付けの規定トルクがあるのに・・・
フィルターは何とか緩めて中身を取り出します。

スピンオン式のオイルフィルターより中身だけ交換できるカートリッジタイプの方がゴミも少なく良いですね。
こちらが新しいフィルターです。

フィルターカバーのゴムパッキンも新品交換。
そしてオイルフィルター取り付け。

勿論、規定トルクに合わせてデジタルラチェットで締め付けします。
あとはオイルを注入し漏れチェック。
最後に空気圧を調整しトルクレンチでナットを締め付け作業完了
これで安心して週末はお出かけ出来ますね


週末は富士SUPER TEC24時間レースが富士スピードウェイで開催されますが天気は大丈夫なのかなぁ・・・。
今回はトヨタ・ノアのエンジンオイル&オイルフィルター交換と週末に長距離移動があるということでタイヤの空気圧チェックとホイールナットの増し締め作業です


こちらのオーナー様はお仕事が忙しく・・・前回のオイル交換から1万キロ走っちゃってます

オイルフィルターは先日のヴォクシー同様、中身だけ交換のカートリッジタイプ。

専用のフィルターレンチで緩めようとしたものの・・・かなり締まってます

締め付けの規定トルクがあるのに・・・

フィルターは何とか緩めて中身を取り出します。

スピンオン式のオイルフィルターより中身だけ交換できるカートリッジタイプの方がゴミも少なく良いですね。
こちらが新しいフィルターです。

フィルターカバーのゴムパッキンも新品交換。
そしてオイルフィルター取り付け。

勿論、規定トルクに合わせてデジタルラチェットで締め付けします。
あとはオイルを注入し漏れチェック。
最後に空気圧を調整しトルクレンチでナットを締め付け作業完了

これで安心して週末はお出かけ出来ますね

2018年05月31日 Posted by masa156 at 11:06 │Comments(0) │作業
Classic Car Meeting in 山梨へ行って来ました。
今日も朝から夏のような日差し
の中、山梨県南巨摩郡にあります『道の駅富士川』へ先日ご紹介しました『Classic Car Meeting in 山梨』を見学に行って来ました
到着した時には道の駅駐車場は勿論、臨時駐車場もかなりの混雑
やっと空きスペースを見付けて駐車できました
イベント会場はこんな感じで国産車・輸入車をはじめ、バイクやトラックまで多種多彩。

国産車が多かったですがBMWやメルセデスの輸入車もありました。残念ながらアルファロメオは・・・見かけませんでした
そんな中変わった車が・・・

NSUというメーカーらしいです。
ナント普通の箱車に見えてエンジンはリアのトランク部分に
やっぱりこの時代の車って格好良いですね
私もアルファロメオのジュリアスーパーが欲しいです。
そして開催まで1週間を切りました富士Super TEC24時間レース。

やっとエントリーリストが出ました。
いつものスーパー耐久に比べ国内トップドライバーが結構参戦してます
参加台数は52台。
最高峰のST-Xクラスには日産GT-R、アウディR8、レクサスRC-F、ポルシェ911が参戦。
その他のクラスは・・・
ST-Z:ポルシェケイマンGT4
ST-TCR:アウディRS3、ホンダシビックタイプR、VWゴルフGTI
ST-1:ポルシェ911
ST-2:三菱ランエボX、スバルWRX、マツダアクセラディーゼル
ST-3:日産フェアレディZ、レクサスIS350&RC350、トヨタマークX
ST-4:トヨタ86、ホンダインテグラタイプR&シビックユーロR、トヨタヴィッツターボ
ST-5:マツダロードスター、ホンダフィット、マツダデミオ
天気予報でも今のところは天気は大丈夫そうですし
楽しんで来たいと思います


到着した時には道の駅駐車場は勿論、臨時駐車場もかなりの混雑

やっと空きスペースを見付けて駐車できました

イベント会場はこんな感じで国産車・輸入車をはじめ、バイクやトラックまで多種多彩。

国産車が多かったですがBMWやメルセデスの輸入車もありました。残念ながらアルファロメオは・・・見かけませんでした

そんな中変わった車が・・・

NSUというメーカーらしいです。
ナント普通の箱車に見えてエンジンはリアのトランク部分に

やっぱりこの時代の車って格好良いですね

私もアルファロメオのジュリアスーパーが欲しいです。
そして開催まで1週間を切りました富士Super TEC24時間レース。

やっとエントリーリストが出ました。
いつものスーパー耐久に比べ国内トップドライバーが結構参戦してます

参加台数は52台。
最高峰のST-Xクラスには日産GT-R、アウディR8、レクサスRC-F、ポルシェ911が参戦。
その他のクラスは・・・
ST-Z:ポルシェケイマンGT4
ST-TCR:アウディRS3、ホンダシビックタイプR、VWゴルフGTI
ST-1:ポルシェ911
ST-2:三菱ランエボX、スバルWRX、マツダアクセラディーゼル
ST-3:日産フェアレディZ、レクサスIS350&RC350、トヨタマークX
ST-4:トヨタ86、ホンダインテグラタイプR&シビックユーロR、トヨタヴィッツターボ
ST-5:マツダロードスター、ホンダフィット、マツダデミオ
天気予報でも今のところは天気は大丈夫そうですし


2018年05月27日 Posted by masa156 at 17:16 │Comments(0) │イベント
アルファロメオ156GTAアイドリング不調
今日も1日暑かったですね
本日、アイドリング不調の156GTAが入庫しました

ディスプレイにGO TO DEALERの文字が出て警告音が頻発
してるとのこと。
入庫したお車のアイドリングを聞くと1気筒爆ぜていない感じです
とりあえず診断してみることに・・・
結果は2番シリンダー失火
との診断が・・・。
イグニッションコイルか
、それともプラグか
とりあえずばらしてみましょう。
2番シリンダーって後ろバンクなのでサージタンク等を外す手間があるんです

とりあえずスロットル、インテークパイプやECU、ハーネスなどの邪魔なものを外しサージタンクを撤去。
サージタンクを取り除くとイグニッションコイルが出てきます。

とりあえず不具合のある2番シリンダーのIGコイルと不具合の無いIGコイルを外して比較。

何故か2番シリンダーのIGコイルが煤けてます
そして気になったプラグを外してみると・・・
ナント
緩い

プラグを見て更にビックリ
外側の電極がありません
これじゃあ火花が飛ぶ訳がありません
とりあえず原因は2番シリンダーのプラグですね。
IGコイルも原因かもしれませんので明日以降再度チェックしお客様と相談して部品手配をしたいと思います。
今日は急遽入庫の為、作業はここまで。
明日に続く・・・。

本日、アイドリング不調の156GTAが入庫しました


ディスプレイにGO TO DEALERの文字が出て警告音が頻発

入庫したお車のアイドリングを聞くと1気筒爆ぜていない感じです

とりあえず診断してみることに・・・
結果は2番シリンダー失火

イグニッションコイルか


とりあえずばらしてみましょう。
2番シリンダーって後ろバンクなのでサージタンク等を外す手間があるんです


とりあえずスロットル、インテークパイプやECU、ハーネスなどの邪魔なものを外しサージタンクを撤去。
サージタンクを取り除くとイグニッションコイルが出てきます。

とりあえず不具合のある2番シリンダーのIGコイルと不具合の無いIGコイルを外して比較。

何故か2番シリンダーのIGコイルが煤けてます

そして気になったプラグを外してみると・・・
ナント



プラグを見て更にビックリ

外側の電極がありません

これじゃあ火花が飛ぶ訳がありません

とりあえず原因は2番シリンダーのプラグですね。
IGコイルも原因かもしれませんので明日以降再度チェックしお客様と相談して部品手配をしたいと思います。
今日は急遽入庫の為、作業はここまで。
明日に続く・・・。
2018年05月24日 Posted by masa156 at 19:57 │Comments(0) │アルファロメオ│作業
Classic Car Meeting in 山梨
今週末の5月27日(日)に山梨県南巨摩郡にあります『道の駅富士川』にてクラッシクカーミーティングが開催されます

開催場所は国道52号線を北上し中部横断道・増穂IC手前にありますので比較的分かり易い会場です。
参加可能な車両は1980年までに生産された国産車&外車の2輪・3輪・4輪
見学は無料ですので是非みなさんもドライブがてら出掛けては如何でしょうか
今回、車仲間のNさんも参加。

こちらはトヨタのパブリカ。
当店の156GTAと比べるとこんなにコンパクトです

クラシックカーではありませんが・・・
平成8年式のカローラワゴン。

現在17万キロオーバーでまだまだ現役
エンジンはナント!名機4AGが搭載されておりますが残念ながらミッションはATなんです
5MTもしくは6MT搭載も考えましたが家族の方も運転されるので今回は走行距離の少ない中古ATミッションを交換予定です。
中古のATミッションではありますがこれで少しリフレッシュできますね

現在、部品の入庫待ちです。
現在、初年度登録から13年経過以上の車両は自動車税が15%アップ、重量税も13年・18年経過で徐々にアップという厳しい時代になりましたが大事に維持していきましょう
ちなみに当店の156GTAも13年経過しちゃいました


開催場所は国道52号線を北上し中部横断道・増穂IC手前にありますので比較的分かり易い会場です。
参加可能な車両は1980年までに生産された国産車&外車の2輪・3輪・4輪

見学は無料ですので是非みなさんもドライブがてら出掛けては如何でしょうか

今回、車仲間のNさんも参加。

こちらはトヨタのパブリカ。
当店の156GTAと比べるとこんなにコンパクトです


クラシックカーではありませんが・・・
平成8年式のカローラワゴン。

現在17万キロオーバーでまだまだ現役

エンジンはナント!名機4AGが搭載されておりますが残念ながらミッションはATなんです

5MTもしくは6MT搭載も考えましたが家族の方も運転されるので今回は走行距離の少ない中古ATミッションを交換予定です。
中古のATミッションではありますがこれで少しリフレッシュできますね


現在、部品の入庫待ちです。
現在、初年度登録から13年経過以上の車両は自動車税が15%アップ、重量税も13年・18年経過で徐々にアップという厳しい時代になりましたが大事に維持していきましょう

ちなみに当店の156GTAも13年経過しちゃいました

2018年05月23日 Posted by masa156 at 08:46 │Comments(0) │イベント
アルファロメオ156ミッションオイル交換
本日から鈴鹿サーキットではSuper GT第3戦・鈴鹿GT 300Kmが開催されます。
ゴールデンウィークの第2戦富士から2週間。今回はどんなレース展開になるか今日の予選から楽しみですね
そして作業の方はアルファロメオ156のミッションオイル交換。
前オーナーからの交換歴が不明なので交換との事ですが・・・。

ドレンを緩めオイルを抜くと
ギラギラ
&乳化
したミッションオイルが放出されました

しかもかなりシャバシャバ
ちなみにセレスピードも通常のマニュアルミッションですのでミッションオイルの交換もお忘れなく。

こちらは当店156GTAのミッションオイル交換の様子です。ミッション自体はセレも一緒。
今回はワコーズさんのRGをチョイス。

エンジンオイルだけでなく、油脂類(ミッションオイル、ATF&CVTF、ブレーキオイル、セレオイルなど)は愛車の為に最低限しっかりとメンテナンスしましょう
ゴールデンウィークの第2戦富士から2週間。今回はどんなレース展開になるか今日の予選から楽しみですね

そして作業の方はアルファロメオ156のミッションオイル交換。
前オーナーからの交換歴が不明なので交換との事ですが・・・。

ドレンを緩めオイルを抜くと
ギラギラ




しかもかなりシャバシャバ

ちなみにセレスピードも通常のマニュアルミッションですのでミッションオイルの交換もお忘れなく。

こちらは当店156GTAのミッションオイル交換の様子です。ミッション自体はセレも一緒。
今回はワコーズさんのRGをチョイス。

エンジンオイルだけでなく、油脂類(ミッションオイル、ATF&CVTF、ブレーキオイル、セレオイルなど)は愛車の為に最低限しっかりとメンテナンスしましょう

2018年05月19日 Posted by masa156 at 08:22 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
ハイゼットのキーレス修理とアルファロメオ156ドライブシャフト組付け
今日も午前中から日差しが強く
気温が上がっております
事務所内の温度計はナント
29.3℃

それじゃあ暑い筈です
午前中の涼しい時間から先日OHしたドライブシャフトを組み付けます。

今日は既にブーツを交換してあるドライブシャフトと入替えるのでグリス塗れにはならずに済みそうです
取り外したドライブシャフトです。

見事に切れておりました。
そして比較。

アウターブーツは切れてませんがぶよぶよな社外ブーツが組まれていたのでこちらも交換しました
組付け。

左側も交換です。

こちらもインナーがパックリ割れております
左右とも交換しこれで安心ですね
そして先日応急処置で様子を見てもらっていたキーレス不良のハイゼットが再び入庫

今回は代車と入替えお時間をいただく事に。
まずはパネルを取り外します。

乗用車と違いバンですので簡単にばらせます
やはり本体不良ではなく接触不良っぽいです。

電源、アース、ハザード線等を全て確実に接続し直しました。
組付け後は問題なく作動
これで少し走行したり車両を動かし問題がなければ納車させていただきます


事務所内の温度計はナント



それじゃあ暑い筈です

午前中の涼しい時間から先日OHしたドライブシャフトを組み付けます。

今日は既にブーツを交換してあるドライブシャフトと入替えるのでグリス塗れにはならずに済みそうです

取り外したドライブシャフトです。

見事に切れておりました。
そして比較。

アウターブーツは切れてませんがぶよぶよな社外ブーツが組まれていたのでこちらも交換しました

組付け。

左側も交換です。

こちらもインナーがパックリ割れております

左右とも交換しこれで安心ですね

そして先日応急処置で様子を見てもらっていたキーレス不良のハイゼットが再び入庫


今回は代車と入替えお時間をいただく事に。
まずはパネルを取り外します。

乗用車と違いバンですので簡単にばらせます

やはり本体不良ではなく接触不良っぽいです。

電源、アース、ハザード線等を全て確実に接続し直しました。
組付け後は問題なく作動

これで少し走行したり車両を動かし問題がなければ納車させていただきます

2018年05月16日 Posted by masa156 at 17:17 │Comments(0) │アルファロメオ│作業
富士SUPER TEC 24時間レース
5月31日(木)~3日に富士スピードウェイで50年ぶり、日本でも10年ぶりの開催となります24時間レースが開催されます。

24時間レースと言えば先日開催されたニュルブルクリンクやル・マンが有名です。
今回せっかく日本のレースで24時間レースが復活するとの事で観戦することにしました。
観戦するならレースじっくりと楽しみたいという事でキャンプヴィレッジパッケージなるチケットを購入。
このキャンプヴィレッジパッケージはキャンプサイトに予めテントは設営されており、使用したコールマンのテント、ランタン、グランドシートは持ち帰れるというもの。

キャンプサイトの場所取りの必要もないのでちょっと高価でしたが今回はこちらチョイスしました
ちょっと残念なのはキャンプヴィレッジパッケージではテントサイト付近に駐車場が確保されない事・・・
富士スピードウェイに
確認したところ近くのP15へ駐車して歩いてP16へとの事でしたが多くの荷物を持っての移動はちょっと大変
P15も停められる保証もないですしね
是非この辺は最低限改善された方が良いと思います。富士スピードウェイさん今後の為にも改善をお願いします。
通常のチケットよりプレミアムな価格なのですから・・・。
そして夕食ですが手ぶらでBBQなるものを発見

しかもテントサイトと同じ場所(P16)での開催。
1名3,500円(税込)ですがBBQ食べ放題
&飲み放題
で後片付けも不要
こちらはメインスタンドから離れたP16ですから大変助かります。
出走台数は約60台。
上はST-Xの日産GT-R、アウディR8、AMG GT3、レクサスRC-F、ポルシェ、TCRクラスはシビック、アウディ、VWが参戦。
中盤のST-2はランエボ、WRX、アクセラ、そしてST-3はZ34、IS350、マークXなど。
身近なST-4は86、ST-5はロードスターやデミオ、ヴィッツ、フィットなど車種も豊富。
1周2分ほどのサーキットですので24時間後は何ラップしているのでしょうか
海外の24時間レースまではいかなくても盛り上がるレースになることを期待しております
6月1日~6月3日は富士SUPER TEC24時間レース観戦の為お休みとなります。

24時間レースと言えば先日開催されたニュルブルクリンクやル・マンが有名です。
今回せっかく日本のレースで24時間レースが復活するとの事で観戦することにしました。
観戦するならレースじっくりと楽しみたいという事でキャンプヴィレッジパッケージなるチケットを購入。
このキャンプヴィレッジパッケージはキャンプサイトに予めテントは設営されており、使用したコールマンのテント、ランタン、グランドシートは持ち帰れるというもの。

キャンプサイトの場所取りの必要もないのでちょっと高価でしたが今回はこちらチョイスしました

ちょっと残念なのはキャンプヴィレッジパッケージではテントサイト付近に駐車場が確保されない事・・・

富士スピードウェイに


P15も停められる保証もないですしね

是非この辺は最低限改善された方が良いと思います。富士スピードウェイさん今後の為にも改善をお願いします。
通常のチケットよりプレミアムな価格なのですから・・・。
そして夕食ですが手ぶらでBBQなるものを発見


しかもテントサイトと同じ場所(P16)での開催。
1名3,500円(税込)ですがBBQ食べ放題



こちらはメインスタンドから離れたP16ですから大変助かります。
出走台数は約60台。
上はST-Xの日産GT-R、アウディR8、AMG GT3、レクサスRC-F、ポルシェ、TCRクラスはシビック、アウディ、VWが参戦。
中盤のST-2はランエボ、WRX、アクセラ、そしてST-3はZ34、IS350、マークXなど。
身近なST-4は86、ST-5はロードスターやデミオ、ヴィッツ、フィットなど車種も豊富。
1周2分ほどのサーキットですので24時間後は何ラップしているのでしょうか

海外の24時間レースまではいかなくても盛り上がるレースになることを期待しております

6月1日~6月3日は富士SUPER TEC24時間レース観戦の為お休みとなります。
2018年05月16日 Posted by masa156 at 08:52 │Comments(0) │イベント│サーキット
Kangooステアリングラックブーツ交換
今日は日中暑かったですね
ちょっとした作業でも汗がでます
そんな中、朝からお客様からお電話が・・・。
キーレスが反応しないとのこと。
そして用事ついでに午前中にご来店いただきました

配線を確認し電源はOK。アースもOK。ヒューズも問題無し
ユニット内部の不具合かとユニットを取り外し再度ハーネスを接続すると今までと違う反応が・・・。
ナント
動くようになりました
ユニットに接続するハーネスのカプラー少々調整し様子を見ていただくことにしました。
そしてKangooのステアリングラックブーツが入荷したので交換作業です。
今回もサイズを測って国産車用パーツを使います。
まずはラックエンドのナットを緩めます。そこまでは良かったのですがナットを緩めていくとネジ部分も一緒に回っております

まあそこまでは普通なのですが・・・回り止めネジ部分の頂点を見ると六角でも四角でもなく丸っぽい
とりあえず軽く挟んだ状態でナットが緩んだので良かったです
これって六角だったのが風化して丸くなったのかなぁ・・・
タイロッドエンドを外したら破損したブーツを引き抜きます。

ブーツを取り外すとこんな感じ。完全にブーツが切れてなかったのでロッド部分は大丈夫そうです。
取り外したブーツがこちら。

2/3周切れておりました。
新しいブーツを取り付け。


新しいパーツはしっとり感がありますね
最後にサイドスリップを調整して作業完了。

これで安心して乗れますね
車の不具合も早期発見が大切です
気になる点がありましたらお気軽にお立ち寄り下さい

ちょっとした作業でも汗がでます

そんな中、朝からお客様からお電話が・・・。
キーレスが反応しないとのこと。
そして用事ついでに午前中にご来店いただきました


配線を確認し電源はOK。アースもOK。ヒューズも問題無し

ユニット内部の不具合かとユニットを取り外し再度ハーネスを接続すると今までと違う反応が・・・。
ナント


ユニットに接続するハーネスのカプラー少々調整し様子を見ていただくことにしました。
そしてKangooのステアリングラックブーツが入荷したので交換作業です。
今回もサイズを測って国産車用パーツを使います。
まずはラックエンドのナットを緩めます。そこまでは良かったのですがナットを緩めていくとネジ部分も一緒に回っております


まあそこまでは普通なのですが・・・回り止めネジ部分の頂点を見ると六角でも四角でもなく丸っぽい

とりあえず軽く挟んだ状態でナットが緩んだので良かったです

これって六角だったのが風化して丸くなったのかなぁ・・・

タイロッドエンドを外したら破損したブーツを引き抜きます。

ブーツを取り外すとこんな感じ。完全にブーツが切れてなかったのでロッド部分は大丈夫そうです。
取り外したブーツがこちら。

2/3周切れておりました。
新しいブーツを取り付け。


新しいパーツはしっとり感がありますね

最後にサイドスリップを調整して作業完了。

これで安心して乗れますね

車の不具合も早期発見が大切です

気になる点がありましたらお気軽にお立ち寄り下さい

2018年05月14日 Posted by masa156 at 19:02 │Comments(0) │作業│ルノー
アルファロメオのドライブシャフト
今日は
ですねぇ・・・
ドイツで行われておりますニュルブルクリンク24時間耐久レースも現在
らしいです
さて今回はアルファロメオのドライブシャフトです。
このドライブシャフトのブーツはイン・アウト共に良く破損します

やはり車高を下げているとブーツが引っ張られ切れちゃうんでしょうね
今回は取り外したドライブシャフトのOHです。

上が左側ドライブシャフト、下が右側ドライブシャフトです。
左側ドライブシャフトはインナーブーツが、右側ドライブシャフトは既にCVジョイントは外しブーツも無い状態です。
この作業はグリスで手が汚れて嫌なんですよね

まずはCVジョイント部分のボルト&ナットを外します。
ボルト&ナットもグリスで汚れておりますので・・・

こちらもきれいにしていきます
ドライブシャフトから引き抜いたCVジョイント部分。

こちらも全てばらしてきれいにしていきます。
ばらして汚れを落とした部品がこちら。

まあ最終的には再びグリス塗れになるんですけどね
きれいになったらCVジョイントを組み付けます。

向きを間違えると大変ですのでしっかりと確認しながら組みましょう
CVジョイントを組み付けたらブーツを組み付けます。

こちらはインナーブーツ。
そしてこちらはアウターブーツ。

インナー、アウター共に今回は国産車用を使用しました
ブーツバンドでしっかり締め込み作業完了。

これで暫く安心して走りが楽しめますね


ドイツで行われておりますニュルブルクリンク24時間耐久レースも現在


さて今回はアルファロメオのドライブシャフトです。
このドライブシャフトのブーツはイン・アウト共に良く破損します


やはり車高を下げているとブーツが引っ張られ切れちゃうんでしょうね

今回は取り外したドライブシャフトのOHです。

上が左側ドライブシャフト、下が右側ドライブシャフトです。
左側ドライブシャフトはインナーブーツが、右側ドライブシャフトは既にCVジョイントは外しブーツも無い状態です。
この作業はグリスで手が汚れて嫌なんですよね


まずはCVジョイント部分のボルト&ナットを外します。
ボルト&ナットもグリスで汚れておりますので・・・

こちらもきれいにしていきます

ドライブシャフトから引き抜いたCVジョイント部分。

こちらも全てばらしてきれいにしていきます。
ばらして汚れを落とした部品がこちら。

まあ最終的には再びグリス塗れになるんですけどね

きれいになったらCVジョイントを組み付けます。

向きを間違えると大変ですのでしっかりと確認しながら組みましょう

CVジョイントを組み付けたらブーツを組み付けます。

こちらはインナーブーツ。
そしてこちらはアウターブーツ。

インナー、アウター共に今回は国産車用を使用しました

ブーツバンドでしっかり締め込み作業完了。

これで暫く安心して走りが楽しめますね

2018年05月13日 Posted by masa156 at 13:56 │Comments(0) │アルファロメオ│作業
VOXYエンジンオイル交換
先日お客様からメーター内のオイルのマークが点灯しているとのご連絡が
前回の車検まではディーラーのメンテナンスパックに加入していたがその後は・・・。
早速ご来店いただきエンジンオイル交換。

オイル交換は車検以来やっていないとの事なのでオイルフィルターも交換です。
VOXYのオイルフィルターはカートリッジタイプ。

オイルフィルターキャップをフィルターレンチで緩めます。
フィルターレンチで外すと中はこんな感じになっております。

内蔵されていたフィルターはこんな感じ。

フィルターとOリングを新しいものに交換。
新旧比較。

デジタルラチェットで規定値で締めます。

オイルフィルターのキャップに締め込みトルクが記載されております。VOXYは25N・mでした。
さてエンジンオイルですが・・・
排出されたオイルは多分3リットルも無いような感じでした
オイル交換ステッカーも貼り、次回は5,000Kmで交換してもらうようお願いしました。
皆さんも大事な愛車を壊さないようしっかりとメンテナンスをしましょうね

前回の車検まではディーラーのメンテナンスパックに加入していたがその後は・・・。
早速ご来店いただきエンジンオイル交換。

オイル交換は車検以来やっていないとの事なのでオイルフィルターも交換です。
VOXYのオイルフィルターはカートリッジタイプ。

オイルフィルターキャップをフィルターレンチで緩めます。
フィルターレンチで外すと中はこんな感じになっております。

内蔵されていたフィルターはこんな感じ。

フィルターとOリングを新しいものに交換。
新旧比較。

デジタルラチェットで規定値で締めます。

オイルフィルターのキャップに締め込みトルクが記載されております。VOXYは25N・mでした。
さてエンジンオイルですが・・・
排出されたオイルは多分3リットルも無いような感じでした

オイル交換ステッカーも貼り、次回は5,000Kmで交換してもらうようお願いしました。
皆さんも大事な愛車を壊さないようしっかりとメンテナンスをしましょうね

2018年05月12日 Posted by masa156 at 17:05 │Comments(0) │商品案内│作業
アルファロメオ156 2.5 V6売ります。
当店に入荷し少し手直しさせていただきましたアルファロメオ156 2.5 V6の6速マニュアルミッションです。
今では貴重になった6速マニュアル。走行距離は多めですがタイミングベルト交換後1万キロほどでクラッチの滑りもありません。
ボディ以外はある程度当店にて手直し&メンテナンスは行っておりますので現状でお乗りいただけると思います。
今後ここからキッチリ仕上げていくのも良いかと

価格は25万円(税込・リサイクル料・自動車税別)にてお売り致します。
ボディはクリアのハゲはありませんが右フェンダーアーチにキズ、右フェンダー付近塗装跡、左後ろバンパー及びフェンダーにキズとタッチアップ跡、ルーフ&ボンネットにタッチアップ跡等がございます。
そのままでもパッと見きれいに見えますので個人差はありますがそのままでもお乗りいただけるかと思います。(画像では分かり辛いので現車確認をお願い致します)
車高はフロントはノーマルスプリングカット、リアはダウンスプリングにて車高が下がっております。

ホイールはプロドライブ製鍛造の17インチでタイヤは215/45R17が装着されております。タイヤは3分山程度なので車検は通りますが古いので気になる方は交換して乗り下さい。
ホイールは鍛造でしかも軽量。ホイールも新品価格は1本7万円オーバーです。

※16インチ純正ホイールもお付けします。17インチホイールが不要の場合は純正16インチを履かせて3万円お値引き可能です。


サクラム製マフラーも装着されており心地良い排気音です。
マフラーだけでも新品価格は確か15万円オーバー
車両詳細
2003年式 アルファロメオ156 2.5V6 6MT
色:ネロメタリコ(ブラックメタリック)
走行距離:135,000Km 車検:平成30年9月
タイミングベルト(2回目)は122,811Kmにて交換。同時にウォーターポンプ、ドライブベルト、カムカバー&プラグホールガスケット等も交換済みです。
また燃料ポンプは前オーナー様にて130,000Kmで交換しております。
当店ではサーモスタット交換、ドライブシャフトブーツ(3箇所:右イン・アウト、左イン)交換、内装ベタベタ除去、フォグランプリフレクター交換+HID化、ヘッドライトLoビームHID化等しております。

エンジンオイル、ブレーキオイル、クラッチオイル交換、エアコンガス補充済み。

アルファロメオ紋章ドアピン、スモークタイプウインカーレンズ、フロントエンブレムレトロタイプ、フロントグリルメッシュ等で見た目もドレスアップ。
内装はレザーシートでオーディオは純正になります。(オーディオコードカード有ります)

センターコンソールは一部割れがあったので補修しました。
取扱説明書、メンテナンスノート、アルファコードカード、オーディオコードカードあります。
記録簿は全てではありませんがある程度揃ってます。ACフィルターやプラグ、ミッションオイル等の交換やクラッチOH暦もございます。
気になる方は是非一度お問い合わせ下さい。
現車確認や試乗も可能ですよ
今では貴重になった6速マニュアル。走行距離は多めですがタイミングベルト交換後1万キロほどでクラッチの滑りもありません。
ボディ以外はある程度当店にて手直し&メンテナンスは行っておりますので現状でお乗りいただけると思います。
今後ここからキッチリ仕上げていくのも良いかと


価格は25万円(税込・リサイクル料・自動車税別)にてお売り致します。
ボディはクリアのハゲはありませんが右フェンダーアーチにキズ、右フェンダー付近塗装跡、左後ろバンパー及びフェンダーにキズとタッチアップ跡、ルーフ&ボンネットにタッチアップ跡等がございます。
そのままでもパッと見きれいに見えますので個人差はありますがそのままでもお乗りいただけるかと思います。(画像では分かり辛いので現車確認をお願い致します)
車高はフロントはノーマルスプリングカット、リアはダウンスプリングにて車高が下がっております。

ホイールはプロドライブ製鍛造の17インチでタイヤは215/45R17が装着されております。タイヤは3分山程度なので車検は通りますが古いので気になる方は交換して乗り下さい。
ホイールは鍛造でしかも軽量。ホイールも新品価格は1本7万円オーバーです。

※16インチ純正ホイールもお付けします。17インチホイールが不要の場合は純正16インチを履かせて3万円お値引き可能です。


サクラム製マフラーも装着されており心地良い排気音です。
マフラーだけでも新品価格は確か15万円オーバー

車両詳細
2003年式 アルファロメオ156 2.5V6 6MT
色:ネロメタリコ(ブラックメタリック)
走行距離:135,000Km 車検:平成30年9月
タイミングベルト(2回目)は122,811Kmにて交換。同時にウォーターポンプ、ドライブベルト、カムカバー&プラグホールガスケット等も交換済みです。
また燃料ポンプは前オーナー様にて130,000Kmで交換しております。
当店ではサーモスタット交換、ドライブシャフトブーツ(3箇所:右イン・アウト、左イン)交換、内装ベタベタ除去、フォグランプリフレクター交換+HID化、ヘッドライトLoビームHID化等しております。

エンジンオイル、ブレーキオイル、クラッチオイル交換、エアコンガス補充済み。

アルファロメオ紋章ドアピン、スモークタイプウインカーレンズ、フロントエンブレムレトロタイプ、フロントグリルメッシュ等で見た目もドレスアップ。
内装はレザーシートでオーディオは純正になります。(オーディオコードカード有ります)

センターコンソールは一部割れがあったので補修しました。
取扱説明書、メンテナンスノート、アルファコードカード、オーディオコードカードあります。
記録簿は全てではありませんがある程度揃ってます。ACフィルターやプラグ、ミッションオイル等の交換やクラッチOH暦もございます。
気になる方は是非一度お問い合わせ下さい。
現車確認や試乗も可能ですよ

2018年05月11日 Posted by masa156 at 17:06 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ
アルファロメオ156GTAテスト走行
ゴールデンウィーク中のクラッチ交換をした当店アルファロメオ156GTA。
クラッチの慣らしも兼ねてゴールデンウィーク最終日に富士スピードウェイへ行って来ました
富士スピードウェイでは『アルファロメオチャレンジ関東第2戦』が行われておりましたのでこちらも観戦。

東ゲートの看板はまだSuper GTのままでした
復活した156GTAをメインスタンド裏のイベント広場で
パチリ。

背後には富士山
もちょっとだけ顔をのぞかせています。
今回のアルファロメオチャレンジはお昼前からプラクティス~予選が行われます。
とりあえずメインスタンドで観戦しながら早めの昼食
をいただきました。

昼食はいつもの松喜さんのBランチにノンアルコールビールをいただきました
その後はレクサスコーナー付近や1コーナーでアルファロメオチャレンジを観戦。

Elise Super Tecも行われております。

天気にも恵まれ富士山にはまだ雪もありました。

さて決勝レースを途中まで1コーナーで観戦した後、GTAのテスト走行の為パドックへ。

スポーツ走行が意外と空いていたのでツーリング枠を走る事にしました
最初から全開走行避けたかったのでツーリング枠はピッタリ。
ツーリング枠は最高速180Km/h、ラップタイム2分20秒以上なのでゆっくり走れます。



30分の走行はトラブルも無く無事に終了
ペースはそこそこでしたがやっぱりサーキット走行は楽しかったです
今後は気温も上がりタイムは出にくいですが復活したGTAで今季は頑張りたいと思います。
クラッチの慣らしも兼ねてゴールデンウィーク最終日に富士スピードウェイへ行って来ました

富士スピードウェイでは『アルファロメオチャレンジ関東第2戦』が行われておりましたのでこちらも観戦。

東ゲートの看板はまだSuper GTのままでした

復活した156GTAをメインスタンド裏のイベント広場で


背後には富士山

今回のアルファロメオチャレンジはお昼前からプラクティス~予選が行われます。
とりあえずメインスタンドで観戦しながら早めの昼食


昼食はいつもの松喜さんのBランチにノンアルコールビールをいただきました

その後はレクサスコーナー付近や1コーナーでアルファロメオチャレンジを観戦。

Elise Super Tecも行われております。

天気にも恵まれ富士山にはまだ雪もありました。

さて決勝レースを途中まで1コーナーで観戦した後、GTAのテスト走行の為パドックへ。

スポーツ走行が意外と空いていたのでツーリング枠を走る事にしました

最初から全開走行避けたかったのでツーリング枠はピッタリ。
ツーリング枠は最高速180Km/h、ラップタイム2分20秒以上なのでゆっくり走れます。



30分の走行はトラブルも無く無事に終了

ペースはそこそこでしたがやっぱりサーキット走行は楽しかったです

今後は気温も上がりタイムは出にくいですが復活したGTAで今季は頑張りたいと思います。
2018年05月10日 Posted by masa156 at 09:08 │Comments(0) │アルファロメオ│サーキット
BMW525ツーリングのオイル交換と雨漏り修理
昨日は富士スピードウェイで行われたスーパー耐久の夜間テストに行く予定でしたが・・・
の為断念しました
50年ぶりに開催される富士スピードウェイでの24時間レースはどうなんでしょうね。盛り上がると良いのですが
そして梅雨の時期を前にBMW525ツーリングのお客様からオイル交換と後席足元の雨漏り修理のご依頼です

当店でお買い上げいただきました525ツーリングはMスポなので程好くシャコタン。
まずは雨漏りの原因を探ります。

ドアをばらしてみると・・・
見事にインシュレーターが剥がれております

ドア下側のブチルテープは全く粘着力がありませんでした
粘着力が無いブチルテープを貼り換えてピッタリとインシュレーターを貼り付けました
右側もついでにチェックしてみると左ほど酷くはありませんが一部インシュレーターが剥がれておりましたので補修。
引取り時にお客様に確認したら右側も少し湿っている事があったとの事。
やはり原因はこれですね。
次にエンジンオイル交換です。
今回はオイルフィルターも交換。

こちらがオイルフィルターです。こちらは中身のフィルターとパッキンを交換するタイプです。
今回はボッシュ製のオイルフィルターをチョイス。

新しい部品は気持ち良いですね
こちらが取り外したオイルフィルター。

オイルも汚れてますね
フィルターとパッキンを交換して

デジラチェで規定トルクで締め付けました
今回もエンジンオイルはワコーズさんの4CT-Sをチョイスしました。
これで安心して梅雨の時期を迎えられますね
さて今度はもう一台雨漏りしているフィットの修理もしなくては・・・


50年ぶりに開催される富士スピードウェイでの24時間レースはどうなんでしょうね。盛り上がると良いのですが

そして梅雨の時期を前にBMW525ツーリングのお客様からオイル交換と後席足元の雨漏り修理のご依頼です


当店でお買い上げいただきました525ツーリングはMスポなので程好くシャコタン。
まずは雨漏りの原因を探ります。

ドアをばらしてみると・・・
見事にインシュレーターが剥がれております


ドア下側のブチルテープは全く粘着力がありませんでした

粘着力が無いブチルテープを貼り換えてピッタリとインシュレーターを貼り付けました

右側もついでにチェックしてみると左ほど酷くはありませんが一部インシュレーターが剥がれておりましたので補修。
引取り時にお客様に確認したら右側も少し湿っている事があったとの事。
やはり原因はこれですね。
次にエンジンオイル交換です。
今回はオイルフィルターも交換。

こちらがオイルフィルターです。こちらは中身のフィルターとパッキンを交換するタイプです。
今回はボッシュ製のオイルフィルターをチョイス。

新しい部品は気持ち良いですね

こちらが取り外したオイルフィルター。

オイルも汚れてますね

フィルターとパッキンを交換して

デジラチェで規定トルクで締め付けました

今回もエンジンオイルはワコーズさんの4CT-Sをチョイスしました。
これで安心して梅雨の時期を迎えられますね

さて今度はもう一台雨漏りしているフィットの修理もしなくては・・・

2018年05月09日 Posted by masa156 at 19:50 │Comments(0) │作業│BMW
アルファロメオ156GTAセレスピードのクラッチ交換②
昨日に引き続きアルファロメオ156GTAクラッチ交換の続きです
画像を取る時間が無く・・・いきなりミッション下りてますが

ミッションはエンジンに10本のボルトで固定されております。
黄色が大変苦労したセルモーターのボルト。
青色がエンジン上部で簡単に外せるボルト。
赤色がセレスピードユニットと共締めされているボルト。
緑色がエンジン側からミッションを留めているボルトになります。
セルモーターのボルトは外すのも大変ですが取り付けも大変です
まあそれは後で悩むとしてクラッチを確認すると・・・

今回のトラブルの原因はこれ
レリーズベアリングの爪の片方が折れてます
クラッチディスクは・・・

まだまだ使えそうです。
9万キロでこの状態
と思いきや・・・社外品ですので多分一度交換されているようです。
原因が分かったところで新品クラッチを組み付けます。

新しいパーツは気持ちが良いですね
クラッチ一式を交換しミッションを逆手順で組み付けますが・・・
もちろん手が離せないので画像は撮れませんでした

やっとここまで組み上げあと一息。
最後にセレの作動油やミッションオイルを注入し

テスターでユニットのエア抜き等を行いとりあえず組み付け完了
これで安心してサーキットに復帰できそうです

画像を取る時間が無く・・・いきなりミッション下りてますが


ミッションはエンジンに10本のボルトで固定されております。
黄色が大変苦労したセルモーターのボルト。
青色がエンジン上部で簡単に外せるボルト。
赤色がセレスピードユニットと共締めされているボルト。
緑色がエンジン側からミッションを留めているボルトになります。
セルモーターのボルトは外すのも大変ですが取り付けも大変です

まあそれは後で悩むとしてクラッチを確認すると・・・

今回のトラブルの原因はこれ

レリーズベアリングの爪の片方が折れてます

クラッチディスクは・・・

まだまだ使えそうです。
9万キロでこの状態

原因が分かったところで新品クラッチを組み付けます。

新しいパーツは気持ちが良いですね

クラッチ一式を交換しミッションを逆手順で組み付けますが・・・
もちろん手が離せないので画像は撮れませんでした


やっとここまで組み上げあと一息。
最後にセレの作動油やミッションオイルを注入し

テスターでユニットのエア抜き等を行いとりあえず組み付け完了

これで安心してサーキットに復帰できそうです

2018年05月08日 Posted by masa156 at 10:05 │Comments(0) │アルファロメオ│作業
アルファロメオ156GTAセレスピードのクラッチ交換
さて連休中はいろいろあり・・・なかなか更新できなかったので本日2本目の投稿です
クラッチトラブルによる不動車になってしまった当店156GTA
やっと時間が出来たので連休中にミッションを下ろしてクラッチをチェックしてみました。

久しぶりにガレージから脱出できたのでまずは洗車
今回用意したパーツはクラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリングの3点です。

距離的にも約9万キロ(リコールによりメーター交換歴ありなので・・・)ですからクラッチも限界だったのか
まあマニュアルミッションなら不具合の出始めでも感じ取れますがセレスピードですと・・・なかなか分かり辛いです
とりあえずミッションの上にあるバッテリーやハーネスを外していきます。

セレスピードなのでセレクターやユニットがあってごちゃごちゃしております
そしてメンバーを下ろすので下回りはフロントパイプや触媒上部の遮熱板などを外します。

足回りもナックル周辺を外しスッキリ。

奥にやっとミッションが見えて来ました
まあここまでは準備段階。準備段階でかなりバラバラですが
やっとミッションに関係したボルトを外します。
まあこれがありえない場所ばかり

黄色い丸のボルト2本はセルモーターのボルトです。上側は手が入らない狭さ
しかも遮熱板が共締め
そしてセルモーターのもう1本のボルトは上からアクセスします。

黄色の丸の位置にあります。さてこのボルト、エンジン側から入っているのでどうやって外すのでしょう
ちなみにボルトのアップ画像。

普通の工具じゃどうにもならないので秘密道具で地味~に外します
本日はここまで。
続きはまた明日

クラッチトラブルによる不動車になってしまった当店156GTA

やっと時間が出来たので連休中にミッションを下ろしてクラッチをチェックしてみました。

久しぶりにガレージから脱出できたのでまずは洗車

今回用意したパーツはクラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリングの3点です。

距離的にも約9万キロ(リコールによりメーター交換歴ありなので・・・)ですからクラッチも限界だったのか

まあマニュアルミッションなら不具合の出始めでも感じ取れますがセレスピードですと・・・なかなか分かり辛いです

とりあえずミッションの上にあるバッテリーやハーネスを外していきます。

セレスピードなのでセレクターやユニットがあってごちゃごちゃしております

そしてメンバーを下ろすので下回りはフロントパイプや触媒上部の遮熱板などを外します。

足回りもナックル周辺を外しスッキリ。

奥にやっとミッションが見えて来ました

まあここまでは準備段階。準備段階でかなりバラバラですが

やっとミッションに関係したボルトを外します。
まあこれがありえない場所ばかり


黄色い丸のボルト2本はセルモーターのボルトです。上側は手が入らない狭さ

しかも遮熱板が共締め

そしてセルモーターのもう1本のボルトは上からアクセスします。

黄色の丸の位置にあります。さてこのボルト、エンジン側から入っているのでどうやって外すのでしょう

ちなみにボルトのアップ画像。

普通の工具じゃどうにもならないので秘密道具で地味~に外します

本日はここまで。
続きはまた明日

2018年05月07日 Posted by masa156 at 19:21 │Comments(0) │アルファロメオ│作業
シエンタRECS施工2回目
ゴールデンウィークはどこかへお出かけになった方も多いかと思いますが・・・
連休中は何処に行っても渋滞&混雑で大変ですね
まあ私の場合、ご予約いただいた作業と当店の156GTAのクラッチ交換を行いました
その中で以前RECSを施工したシエンタのお客様が遠出前に2回目の施工にご来店

前回もかなりモクモクでしたが・・・
やはり予想どおり今回も・・・

アクセルを踏み回転数を徐々に上げて行くと・・・
辺りは真っ白に

更に回転数を上げて行きエンジン内の汚れを燃やしていきます。
最後の仕上げにフューエル1を1本注入し作業完了となります。

(画像を取り忘れたので他車の画像です
)
施工料金は下記のとおりです。
軽自動車~1,000cc 4,000円(税別)
~1,500cc 4,500円(税別)
~2,000cc 5,000円(税別)
~2,500cc 5,500円(税別)
~3,000cc 6,000円(税別)
~3,500cc 6,500円(税別)
以降500ccごと500円(税別)アップとなります。
※RECS施工と同時にフューエル1注入の場合、+1,500円(税別)となります。
是非一度お試し下さい
連休中は何処に行っても渋滞&混雑で大変ですね

まあ私の場合、ご予約いただいた作業と当店の156GTAのクラッチ交換を行いました

その中で以前RECSを施工したシエンタのお客様が遠出前に2回目の施工にご来店


前回もかなりモクモクでしたが・・・
やはり予想どおり今回も・・・

アクセルを踏み回転数を徐々に上げて行くと・・・
辺りは真っ白に


更に回転数を上げて行きエンジン内の汚れを燃やしていきます。
最後の仕上げにフューエル1を1本注入し作業完了となります。

(画像を取り忘れたので他車の画像です

施工料金は下記のとおりです。
軽自動車~1,000cc 4,000円(税別)
~1,500cc 4,500円(税別)
~2,000cc 5,000円(税別)
~2,500cc 5,500円(税別)
~3,000cc 6,000円(税別)
~3,500cc 6,500円(税別)
以降500ccごと500円(税別)アップとなります。
※RECS施工と同時にフューエル1注入の場合、+1,500円(税別)となります。
是非一度お試し下さい
