ワゴンRアウタードアハンドル交換
ワゴンRのアウタードアハンドルの交換です。

何とか引っ張ればギリギリ開く状態の運転席側ドアハンドル
まずはドアの内張りを外していきます。

年式が古くなってくるとクリップ等が破損してしまうので注意しながら取り外し
内張りが外れたら鍵とインナードアハンドルに繋がるロッドを外しフリーに。

ロッドがフリーになったらアウターハンドルの固定ボルトを外します。
ドアハンドルが外れたらキーシリンダーを移殖。

キーシリンダーを移殖したら

元どおりにドアに組付けロッドを繋ぎます。
動作確認後、

逆手順で内張りを取付て作業完了
これで安心してドアの開閉が出来ますね

ご依頼ありがとうございました。

何とか引っ張ればギリギリ開く状態の運転席側ドアハンドル

まずはドアの内張りを外していきます。

年式が古くなってくるとクリップ等が破損してしまうので注意しながら取り外し

内張りが外れたら鍵とインナードアハンドルに繋がるロッドを外しフリーに。

ロッドがフリーになったらアウターハンドルの固定ボルトを外します。
ドアハンドルが外れたらキーシリンダーを移殖。

キーシリンダーを移殖したら

元どおりにドアに組付けロッドを繋ぎます。
動作確認後、

逆手順で内張りを取付て作業完了

これで安心してドアの開閉が出来ますね


ご依頼ありがとうございました。
2019年06月30日 Posted by masa156 at 11:29 │Comments(0) │作業
ESSE658シフトフィーリングアップしました。
当店のマニュアルミッションの代車『ESSE658』ですがシフトフィーリング向上の為シフトレバーを交換してみました

まずは車体からシフトレバー&シフトリンケージを取り外します。
シフトレバーとシフトリンケージを切り離すのには黄色の丸で囲んだ部分を削ります

削ってシャフトを抜けばシフトレバーが外れます。
こちらはシフトレバーの比較。

上がコペン純正、下がエッセ純正シフトレバーです。長さと角度が違いますね
ちなみに部品は新品で5~6千円で揃いますよ~
シフトレバーを組み換えて車体に装着。

コペン用シフトレバーはボルトとナットで組み付けます。
さて、画像は少々違いますが新旧比較。

エッセノーマルポジション。
こちらがコペンシフトレバーを組んだポジション。

シフトノブ下の黒いシャフト部分が無くなり、その分短くなりました。
シフトフィーリングはショートストロークになり社外のクイックシフトじゃなくてもこれで十分満足です
そして以前から気になっていたミラーの色

前のオーナーさんの趣味なのか?クリーム色だったんです。
こちらもサイドステッカーとホイールにマッチするように黒にしてみました。

しかも塗装じゃなくカッティングシートでラッピング仕上げ。近くで見なければ結構きれいですよ
作業代車として是非『ESSE658』号もご活用下さい。
楽しいマシンに仕上がってますよ~
作業のご依頼お待ちしております。


まずは車体からシフトレバー&シフトリンケージを取り外します。
シフトレバーとシフトリンケージを切り離すのには黄色の丸で囲んだ部分を削ります


削ってシャフトを抜けばシフトレバーが外れます。
こちらはシフトレバーの比較。

上がコペン純正、下がエッセ純正シフトレバーです。長さと角度が違いますね

ちなみに部品は新品で5~6千円で揃いますよ~

シフトレバーを組み換えて車体に装着。

コペン用シフトレバーはボルトとナットで組み付けます。
さて、画像は少々違いますが新旧比較。

エッセノーマルポジション。
こちらがコペンシフトレバーを組んだポジション。

シフトノブ下の黒いシャフト部分が無くなり、その分短くなりました。
シフトフィーリングはショートストロークになり社外のクイックシフトじゃなくてもこれで十分満足です

そして以前から気になっていたミラーの色


前のオーナーさんの趣味なのか?クリーム色だったんです。
こちらもサイドステッカーとホイールにマッチするように黒にしてみました。

しかも塗装じゃなくカッティングシートでラッピング仕上げ。近くで見なければ結構きれいですよ

作業代車として是非『ESSE658』号もご活用下さい。
楽しいマシンに仕上がってますよ~

作業のご依頼お待ちしております。
2019年06月28日 Posted by masa156 at 16:22 │Comments(0) │作業
アルファロメオ156GTA車検
お預かりしておりますアルファロメオ156GTAの車検準備です。

ブレーキオイル交換、車高調整などいろいろ作業を施しました
最後にトー調整をおこないます。

そしていよいよ検査ラインへ

今回は他の仕事の都合で最終ラウンド。意外と空いていてラッキーでした
車検も無事に終了
しかし!車検証を受取るとリコールの用紙が・・・

2年前の車検時にも同じものを貰ったような
車検後、お客様が直接ディーラーでリコール作業を行なった筈。
確認の為リコール済みのステッカーを探すも・・・

ありません
※画像は他の輸入車のリコール済みステッカーです。
ディーラーがいい加減なのか?それとも担当した人がいい加減なのか?
そう言えば前回のリコール作業で預けた際にエンジンルームのキャップを紛失されてのを思い出しました
とりあえずお車を仕上げて納車準備。

156GTAはノーマルエアロも格好良いですね
やはり156GTAセダンのリアからの眺めは最高です。

この度もご依頼いただきありがとうございました

ブレーキオイル交換、車高調整などいろいろ作業を施しました

最後にトー調整をおこないます。

そしていよいよ検査ラインへ


今回は他の仕事の都合で最終ラウンド。意外と空いていてラッキーでした

車検も無事に終了

しかし!車検証を受取るとリコールの用紙が・・・

2年前の車検時にも同じものを貰ったような

車検後、お客様が直接ディーラーでリコール作業を行なった筈。
確認の為リコール済みのステッカーを探すも・・・

ありません

※画像は他の輸入車のリコール済みステッカーです。
ディーラーがいい加減なのか?それとも担当した人がいい加減なのか?
そう言えば前回のリコール作業で預けた際にエンジンルームのキャップを紛失されてのを思い出しました

とりあえずお車を仕上げて納車準備。

156GTAはノーマルエアロも格好良いですね

やはり156GTAセダンのリアからの眺めは最高です。

この度もご依頼いただきありがとうございました

2019年06月27日 Posted by masa156 at 10:24 │Comments(0) │アルファロメオ│作業
アルファロメオ156GTAを車検でお預かり
本日は車検を迎えるアルファロメオ156GTAをお預かり。

こちらのお車は当店でお買い上げいただき2回目の車検です。
とりあえずの不具合は・・・
エアバックとシートベルトの警告灯

エアバックの警告灯はこちらが原因ですが・・・
ステアリングはお客様が装着されたのですが調べてみると

エアバックキャンセラーが装着されておりませんでした
とりあえず当店にあった抵抗を接続したらエアバック警告灯は消えました
そして灯火類のチェック。

こちらは球切れも無く大丈夫そうです。
アンダーカバーを外して下回りを軽くチェックして本日は終了。
明日からはシートベルト警告灯不良の原因を究明しつつ車検整備を進めていきたいと思います

こちらのお車は当店でお買い上げいただき2回目の車検です。
とりあえずの不具合は・・・
エアバックとシートベルトの警告灯


エアバックの警告灯はこちらが原因ですが・・・
ステアリングはお客様が装着されたのですが調べてみると

エアバックキャンセラーが装着されておりませんでした

とりあえず当店にあった抵抗を接続したらエアバック警告灯は消えました

そして灯火類のチェック。

こちらは球切れも無く大丈夫そうです。
アンダーカバーを外して下回りを軽くチェックして本日は終了。
明日からはシートベルト警告灯不良の原因を究明しつつ車検整備を進めていきたいと思います

2019年06月24日 Posted by masa156 at 19:58 │Comments(0) │アルファロメオ│作業
デリカD5にIDIブレーキパッドを装着
我が家のデリカD5もフロントブレーキパッドがそろそろ交換時期でしたのでIDIさんのブレーキパッドに交換しました

オーダーして届いた出来立てホヤホヤのブレーキパッドです。
今回は重量のあるD5でしたので純正同等のD300ではなくワンランク上のD350をチョイスしました
早速ジャッキアップし交換作業。

D5になってから質が落ちたのか下回りは結構錆でやられています
スペースギアはこれほど酷くなかったんですけどね・・・。
ローターの被膜をペーパーで擦り落として新しいパッドを組み付けます。

出来ればローターも交換したかったのですが磨耗も少なかったので今回はそのまま使用しました。
ローターの磨耗が大きい欧州車はパッド交換の際はローターも交換をおススメします。
こちらは新旧比較。

真ん中のスチロールを挟んで上が外したパッドで下が新しいパッドです。
他のメーカーほど色での主張はありませんが・・・

ひっそりと鎮座するIDIさんのブレーキパッドです。
さて実力はというと・・・
まだそれ程走っていないのであたり付けの最中ではありますが
ブレーキのタッチがしっかりしました。これはパッドの剛性がアップしたからでしょうか
また、効き味ですが純正+αの性能ですが効きは向上しておりますので高速道路でのブレーキも安心かと。
純正同等優良部品でももちろん車検や日常走行は問題ありませんがブレーキやタイヤは安全を買うと思って是非ワンランク上の物を装着される事をお薦め致します


オーダーして届いた出来立てホヤホヤのブレーキパッドです。
今回は重量のあるD5でしたので純正同等のD300ではなくワンランク上のD350をチョイスしました

早速ジャッキアップし交換作業。

D5になってから質が落ちたのか下回りは結構錆でやられています

スペースギアはこれほど酷くなかったんですけどね・・・。
ローターの被膜をペーパーで擦り落として新しいパッドを組み付けます。

出来ればローターも交換したかったのですが磨耗も少なかったので今回はそのまま使用しました。
ローターの磨耗が大きい欧州車はパッド交換の際はローターも交換をおススメします。
こちらは新旧比較。

真ん中のスチロールを挟んで上が外したパッドで下が新しいパッドです。
他のメーカーほど色での主張はありませんが・・・

ひっそりと鎮座するIDIさんのブレーキパッドです。
さて実力はというと・・・
まだそれ程走っていないのであたり付けの最中ではありますが

ブレーキのタッチがしっかりしました。これはパッドの剛性がアップしたからでしょうか

また、効き味ですが純正+αの性能ですが効きは向上しておりますので高速道路でのブレーキも安心かと。
純正同等優良部品でももちろん車検や日常走行は問題ありませんがブレーキやタイヤは安全を買うと思って是非ワンランク上の物を装着される事をお薦め致します

2019年06月21日 Posted by masa156 at 18:40 │Comments(0) │商品案内│作業
ルノーメガーヌ車検
今週はルノーメガーヌの車検のご依頼をいただきました

中古で購入以来、当店でメンテナンスをさせていただいております。
オイル交換のみで意外と壊れないメガーヌでしたが・・・

さすがにこの状態のタイヤでは危険ですので交換です
純正ではコンチネンタルを履いておりましたが国産タイヤが良いという事でしたので・・・

ご予算とコストパフォーマンスでトーヨータイヤさんのNE3をチョイス。
そしてエンジンオイル交換。

今回は約半年3,000Kmで交換です。
エンジンオイルは前回同様speedHeartさんの『Formula Stoic』です。

当店では主に欧州車におススメしております。
そして問題のウォッシャー漏れ

お預かりの際、お客様からウォッシャーが漏れるから見て欲しいとの事で・・・
水を入れたらご覧のとおりお漏らししております
BMWのお客様のそうでしたが、やはりウォッシャーポンプが怪しいかと。

見事にゴムパッキンから滴ってました
しかし、これだけでは直らず・・・

バンパーをずらしてもう一つのウォッシャーポンプを確認します
もう一つの原因がこちら

逆側にあるヘッドライトウォッシャーのポンプです。
こちらはパッキンからの漏れではなく・・・
ポンプ自体にクラックが

部品入荷まで応急処置で凌ぐ事になりました
そしてやっと継続検査へ

しかし! 検査ラインはメチャ混み




結局検査ラインにたどり着いたのが午前中ギリギリ

無事に一発合格で何とか午前中に車検証を手にする事ができました
午後はお車を仕上げて納車準備。

今回もご依頼ありがとうございました


中古で購入以来、当店でメンテナンスをさせていただいております。
オイル交換のみで意外と壊れないメガーヌでしたが・・・

さすがにこの状態のタイヤでは危険ですので交換です

純正ではコンチネンタルを履いておりましたが国産タイヤが良いという事でしたので・・・

ご予算とコストパフォーマンスでトーヨータイヤさんのNE3をチョイス。
そしてエンジンオイル交換。

今回は約半年3,000Kmで交換です。
エンジンオイルは前回同様speedHeartさんの『Formula Stoic』です。

当店では主に欧州車におススメしております。
そして問題のウォッシャー漏れ


お預かりの際、お客様からウォッシャーが漏れるから見て欲しいとの事で・・・
水を入れたらご覧のとおりお漏らししております

BMWのお客様のそうでしたが、やはりウォッシャーポンプが怪しいかと。

見事にゴムパッキンから滴ってました

しかし、これだけでは直らず・・・

バンパーをずらしてもう一つのウォッシャーポンプを確認します

もう一つの原因がこちら

逆側にあるヘッドライトウォッシャーのポンプです。
こちらはパッキンからの漏れではなく・・・
ポンプ自体にクラックが


部品入荷まで応急処置で凌ぐ事になりました

そしてやっと継続検査へ


しかし! 検査ラインはメチャ混み





結局検査ラインにたどり着いたのが午前中ギリギリ


無事に一発合格で何とか午前中に車検証を手にする事ができました

午後はお車を仕上げて納車準備。

今回もご依頼ありがとうございました

2019年06月19日 Posted by masa156 at 17:50 │Comments(0) │商品案内│作業│ルノー
初代プリウスもまだまだ元気です。
当店の代車で活躍しております初代プリウス。
車検も近くなったのでメンテナンスです。

法人車両だったので購入当初はフルノーマルでしたが・・・現在はこんな感じでローダウン&17インチを装着。
ローダウンが原因なのか
ドライブシャフトのインナーブーツが破れました

しかも中から乳化したグリスが
ドライブシャフトブーツ交換のついでに破れつつあったタイロッドエンドブーツも左右新品に交換。

これで車検でOKです
ドライブシャフトブーツはなかなかブーツが入らず苦労しましたが・・・

無事に装着。
エンジンオイルも前回の交換から3,000Km走行したので交換。

オイル消費も少なくまずまずでしょうか
続いてトランスファオイルの交換です。

過去の履歴が分からないのでとりあえず交換してみましたが・・・意外ときれいそうなオイルが排出されました
抜き取ったオイルはこちら。

交換はされているようですね。でも赤色でしたがちょっと濁った感じでしたので交換してスッキリしました
ドレンもキッチリと規定トルクで締め付けます。

トランスファオイルはspeedHeartさんのFomula Stoic CVTフルードがトヨタのオートフルードWSにも対応との事で・・・

贅沢ではありますが試してみたかったので使ってみました。
トランスファオイルの交換ですが・・・スムーズな走りになりました

ギアをドライブからリバースに入れた時にショックも減り快適になりましたよ
ちなみにデリカD5にもFomula Stoic CVTフルードに交換しましたがこちらもスムーズさが増し、更に加速が良くなったというか走り出しの力強さが出たような感じです
これはspeedHeartさんのHPにも書いてあるように好フィーリングを持続するオイルチューニングと伝達率の向上を目的としたハイグレードCVTFという部分で走りが向上したようです。
走りの車ではありませんがフィーリングが向上すると普段の走りも楽しくなりますね
車検も近くなったのでメンテナンスです。

法人車両だったので購入当初はフルノーマルでしたが・・・現在はこんな感じでローダウン&17インチを装着。
ローダウンが原因なのか



しかも中から乳化したグリスが

ドライブシャフトブーツ交換のついでに破れつつあったタイロッドエンドブーツも左右新品に交換。

これで車検でOKです

ドライブシャフトブーツはなかなかブーツが入らず苦労しましたが・・・

無事に装着。
エンジンオイルも前回の交換から3,000Km走行したので交換。

オイル消費も少なくまずまずでしょうか

続いてトランスファオイルの交換です。

過去の履歴が分からないのでとりあえず交換してみましたが・・・意外ときれいそうなオイルが排出されました

抜き取ったオイルはこちら。

交換はされているようですね。でも赤色でしたがちょっと濁った感じでしたので交換してスッキリしました

ドレンもキッチリと規定トルクで締め付けます。

トランスファオイルはspeedHeartさんのFomula Stoic CVTフルードがトヨタのオートフルードWSにも対応との事で・・・

贅沢ではありますが試してみたかったので使ってみました。
トランスファオイルの交換ですが・・・スムーズな走りになりました


ギアをドライブからリバースに入れた時にショックも減り快適になりましたよ

ちなみにデリカD5にもFomula Stoic CVTフルードに交換しましたがこちらもスムーズさが増し、更に加速が良くなったというか走り出しの力強さが出たような感じです

これはspeedHeartさんのHPにも書いてあるように好フィーリングを持続するオイルチューニングと伝達率の向上を目的としたハイグレードCVTFという部分で走りが向上したようです。
走りの車ではありませんがフィーリングが向上すると普段の走りも楽しくなりますね

2019年06月12日 Posted by masa156 at 19:09 │Comments(0) │作業
speedHeart Formula Stoic CVTF
当店でもお客様に好評なspeedHeartさんのFormula Stoicシリーズ

エンジンオイル&ミッションオイルに続きCVTオイルも取扱いを開始しました
当店のデリカD5もそろそろCVTオイルの交換時期ですのでFormula StoicのCVTオイルを使ってみます。

前回はワコーズさんのCVTF P-Sを使っておりました。こちらもスムーズに加速し転がり抵抗が減った感じがしました。
まずはCVTオイルをドレンから排出します。

色的にはまだ透明感もありきれいに見えますね。
本来ならば別々の交換したかったのですが・・・
このところ時間に余裕が無いので
今回エンジンオイルも一緒に交換です

前回の交換から約3,000Km走行のオイルです。鮮やかな赤だったオイルは汚れをしっかり吸着し赤黒く変化しました。
Formula Stoicを使用してからは滑らかな回転フィールと燃費が向上
しました。
デリカD5には5W-40の粘度をチョイス。

これで暫く、デリカでも走りを楽しめそうです
当店では主に輸入車にお薦めしておりますがもちろん国産車でもご使用いただけます
5W-40・・・2,485円(税別)
10w-50・・・2,750円(税別)
是非一度、滑らかな回転フィールをお試し下さい


エンジンオイル&ミッションオイルに続きCVTオイルも取扱いを開始しました

当店のデリカD5もそろそろCVTオイルの交換時期ですのでFormula StoicのCVTオイルを使ってみます。

前回はワコーズさんのCVTF P-Sを使っておりました。こちらもスムーズに加速し転がり抵抗が減った感じがしました。
まずはCVTオイルをドレンから排出します。

色的にはまだ透明感もありきれいに見えますね。
本来ならば別々の交換したかったのですが・・・
このところ時間に余裕が無いので



前回の交換から約3,000Km走行のオイルです。鮮やかな赤だったオイルは汚れをしっかり吸着し赤黒く変化しました。
Formula Stoicを使用してからは滑らかな回転フィールと燃費が向上

デリカD5には5W-40の粘度をチョイス。

これで暫く、デリカでも走りを楽しめそうです

当店では主に輸入車にお薦めしておりますがもちろん国産車でもご使用いただけます

5W-40・・・2,485円(税別)
10w-50・・・2,750円(税別)
是非一度、滑らかな回転フィールをお試し下さい

2019年06月07日 Posted by masa156 at 12:03 │Comments(0) │商品案内│作業
ヴェルファイアのメンテンス作業
今日も1日暑かったですね
そんな中、定期的なメンテナンスでヴェルファイアをお預かり

今回はエンジンオイル&オイルフィルター交換とCVTオイルの交換です。
使用するCVTオイルは今回からメーカーをチェンジしエンジン&ミッションオイルでも効果が高いspeedHeartさんになりました。

こちらのCVTオイルも伝達率の向上を目的としたハイグレードCVTFです。
まずはドレンからCVTオイル排出。

2万キロごと定期的に交換しているので比較的きれいなオイルが出て来ました。
続いてオーバーフローボルトを外して更に排出。

排出が完了したら規定トルクでオーバーフローボルトを締め付けます。
最近の車はオイルゲージが無く、油温を見ながらオーバーフローにて油量調整が必要です。

このような診断機を使ってCVTオイルの温度を確認しての作業となります。
speedHeartさんのCVTオイルはFomula Stoicシリーズなのでオイルの色はもちろん赤

作業の方は油量を調整し終了です。
当店のデリカD5のCVTでも早速試してみたいと思います

そんな中、定期的なメンテナンスでヴェルファイアをお預かり


今回はエンジンオイル&オイルフィルター交換とCVTオイルの交換です。
使用するCVTオイルは今回からメーカーをチェンジしエンジン&ミッションオイルでも効果が高いspeedHeartさんになりました。

こちらのCVTオイルも伝達率の向上を目的としたハイグレードCVTFです。
まずはドレンからCVTオイル排出。

2万キロごと定期的に交換しているので比較的きれいなオイルが出て来ました。
続いてオーバーフローボルトを外して更に排出。

排出が完了したら規定トルクでオーバーフローボルトを締め付けます。
最近の車はオイルゲージが無く、油温を見ながらオーバーフローにて油量調整が必要です。

このような診断機を使ってCVTオイルの温度を確認しての作業となります。
speedHeartさんのCVTオイルはFomula Stoicシリーズなのでオイルの色はもちろん赤


作業の方は油量を調整し終了です。

当店のデリカD5のCVTでも早速試してみたいと思います

2019年06月06日 Posted by masa156 at 19:00 │Comments(0) │商品案内│作業
アルファロメオ156JTSメンテナンス
週末にロードサービスで入庫しましたアルファロメオ156JTSの作業に取り掛かります。

まずはエンジンチェックランプの原因を探ります。
診断の結果は・・・
O2センサーのエラー1件とスロットル関連のエラーが4件が検出されました
とりあえずスロットルバルブを取り外し・・・

洗浄と接点調整、そして初期化をおこないました。

これで再びエラーが頻発するようならスロットルバルブを交換しなくては
エラーを一度消去し様子を見てみます。
そして定期的にご依頼いただいておりますエンジンオイル交換とRECS施工です。

今回も洗浄剤を増量して施工を行ないました。
もちろんいつもの白煙対策。

続いてエンジンオイル交換。

排出されるオイルは墨汁のように真っ黒です
今回はオイル消費が予想より多かったので粘度を硬めに調整。

これで消費が減るようであれば今後は硬めの粘度にしようと思います。
前回お伺いした際にミッションオイルの交換暦が不明との事でしたので今回はミッションオイルも交換。
セレスピードは普通のマニュアルミッションと同じなのでしっかりとミッションオイルも定期的に交換しましょう

シャバシャバのオイルがドバッと排出されました
ミッションオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。

ミッションの入りも良くなり、LSDのチャタリング音も静かになりますよ
当店の156GTAにはカーツのLSDが入っているのですがカーツ純正・LIQUI MOLY・ワコーズWR-G等を試してみましたがspeedHeartさんが一番静かになりました
一通り作業も終わったところでテスト走行へ。

バイパスや一般道、そして某パークウェイを走行しましたがエラーは出なくなりました
もちろんエンジンオイル交換&RECSの効果で吹け上がりも良くなり、ミッションオイル交換のお陰でセレスピードがスムーズに変速するようになりました。
マニュアルモードでは変速が速くなったように感じました
気になるセレスピード乗りは是非お試しを。
もう少し様子を見て不具合が無ければ今回はこれで暫く様子を見ていただこうと思います

まずはエンジンチェックランプの原因を探ります。
診断の結果は・・・
O2センサーのエラー1件とスロットル関連のエラーが4件が検出されました

とりあえずスロットルバルブを取り外し・・・

洗浄と接点調整、そして初期化をおこないました。

これで再びエラーが頻発するようならスロットルバルブを交換しなくては

エラーを一度消去し様子を見てみます。
そして定期的にご依頼いただいておりますエンジンオイル交換とRECS施工です。

今回も洗浄剤を増量して施工を行ないました。
もちろんいつもの白煙対策。

続いてエンジンオイル交換。

排出されるオイルは墨汁のように真っ黒です

今回はオイル消費が予想より多かったので粘度を硬めに調整。

これで消費が減るようであれば今後は硬めの粘度にしようと思います。
前回お伺いした際にミッションオイルの交換暦が不明との事でしたので今回はミッションオイルも交換。
セレスピードは普通のマニュアルミッションと同じなのでしっかりとミッションオイルも定期的に交換しましょう


シャバシャバのオイルがドバッと排出されました

ミッションオイルはspeedHeartさんのFormula Stoicをチョイス。

ミッションの入りも良くなり、LSDのチャタリング音も静かになりますよ

当店の156GTAにはカーツのLSDが入っているのですがカーツ純正・LIQUI MOLY・ワコーズWR-G等を試してみましたがspeedHeartさんが一番静かになりました

一通り作業も終わったところでテスト走行へ。

バイパスや一般道、そして某パークウェイを走行しましたがエラーは出なくなりました

もちろんエンジンオイル交換&RECSの効果で吹け上がりも良くなり、ミッションオイル交換のお陰でセレスピードがスムーズに変速するようになりました。
マニュアルモードでは変速が速くなったように感じました

気になるセレスピード乗りは是非お試しを。
もう少し様子を見て不具合が無ければ今回はこれで暫く様子を見ていただこうと思います

2019年06月05日 Posted by masa156 at 14:39 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
ロードサービスでアルファロメオ56JTS入庫
昨日はいろいろありました
朝から当店の156GTAのテスト走行を兼ねて磐田市の福田自動車教習所へ
富士スピードウェイの夜間走行を走ってからエンジン不調・・・
ノッキングと共にエンジンチェックランプが点灯するし、先日はガレージから出したところで油圧の警告灯が鳴りエンジンストップ
その後はご近所の方々に助けられ何とかピットへ
福田自動車教習所へはジムカーナの練習会の見学です

教習所のコースレイアウトを生かしてパイロンを立てて練習するそうです
早朝からみなさん手分けして準備しておりました。

ここでお昼前まで練習会を見学。
途中、ご好意で自動車部の学生さんのRX-8にも同乗走行までさせていただきジムカーナを味わってきました
う~んジムカーナって奥が深いんですね
貴重な体験をさせていただきありがとうございました
そして事務所に戻って午後はお客様のお車をお預かり。

今回はナント!ロードサービスで運ばれて来ました
オイル交換をお願いしようと思っていたら・・・エンジンチェックランプが点灯し、翌日動かなくなってしまったとの事
とりあえずお預かりして修理させていただく事になりました。
その後はお客様がオイル交換にご家族でご来店。
しかもお車3台で


一気に3台のオイル交換をこなし・・・

業務終了となりました

朝から当店の156GTAのテスト走行を兼ねて磐田市の福田自動車教習所へ

富士スピードウェイの夜間走行を走ってからエンジン不調・・・

ノッキングと共にエンジンチェックランプが点灯するし、先日はガレージから出したところで油圧の警告灯が鳴りエンジンストップ

その後はご近所の方々に助けられ何とかピットへ

福田自動車教習所へはジムカーナの練習会の見学です


教習所のコースレイアウトを生かしてパイロンを立てて練習するそうです

早朝からみなさん手分けして準備しておりました。

ここでお昼前まで練習会を見学。
途中、ご好意で自動車部の学生さんのRX-8にも同乗走行までさせていただきジムカーナを味わってきました

う~んジムカーナって奥が深いんですね

貴重な体験をさせていただきありがとうございました

そして事務所に戻って午後はお客様のお車をお預かり。

今回はナント!ロードサービスで運ばれて来ました

オイル交換をお願いしようと思っていたら・・・エンジンチェックランプが点灯し、翌日動かなくなってしまったとの事

とりあえずお預かりして修理させていただく事になりました。
その後はお客様がオイル交換にご家族でご来店。
しかもお車3台で



一気に3台のオイル交換をこなし・・・

業務終了となりました
