プレオRSリミテッド
当店の代車で活躍しておりますプレオRSリミテッドも2年が経ち車検となりました。

一際目立つブルーのボディに積まれるエンジンは軽自動車ながら4気筒DOHC+スーパーチャージャー
しかも4WDに4輪ディスクブレーキ、ミッションはCVTながら7速まであります
さて車検整備の方は前回(2年前)にタイロッドエンドブーツとスタビライザーリンクを交換しているのでブーツ類はOKでした

ドライブシャフトブーツ、ステアリングラックブーツも以前交換されているので問題無し
灯火類、ワイパー等も問題無いので検査項目のサイドスリップを調整します。

こんな感じでトーを測定し調整。
最後はテスター屋さんでヘッドライトの光軸を調整してもらい軽自動車協会へ持ち込みます
軽自動車協会の駐車場は混んでるものの検査ラインはガラガラ・・・。

検査もスムーズにパスして今までのたぶん最速で継続検査を終わる事ができました
プレオ号にはまた2年頑張ってもらわなくては

一際目立つブルーのボディに積まれるエンジンは軽自動車ながら4気筒DOHC+スーパーチャージャー

しかも4WDに4輪ディスクブレーキ、ミッションはCVTながら7速まであります

さて車検整備の方は前回(2年前)にタイロッドエンドブーツとスタビライザーリンクを交換しているのでブーツ類はOKでした


ドライブシャフトブーツ、ステアリングラックブーツも以前交換されているので問題無し

灯火類、ワイパー等も問題無いので検査項目のサイドスリップを調整します。

こんな感じでトーを測定し調整。
最後はテスター屋さんでヘッドライトの光軸を調整してもらい軽自動車協会へ持ち込みます

軽自動車協会の駐車場は混んでるものの検査ラインはガラガラ・・・。

検査もスムーズにパスして今までのたぶん最速で継続検査を終わる事ができました

プレオ号にはまた2年頑張ってもらわなくては

2018年07月27日 Posted by masa156 at 15:20 │Comments(0) │作業
ワゴンRにナビ&ETC取り付け
このところ連日猛暑
ですが今日は更に暑かったようです
埼玉県熊谷ではナント41.4℃
ちょっと有り得ない暑さですね
そんな中、本日はワゴンRにナビゲーションとETCを装着です。

お車は先日沼津まで行って名義変更をしてきたワゴンR。
余裕をみて明日まで時間をいただく予定でしたがお客様の都合で本日仕上げに変更
取り付ける商品はこちら。

ケンウッドのナビとパナソニックのETC、そしてパネルキットです。
ワゴンRはパネルが特殊なのでパネルキットが必要になります。

純正パネルはこんな感じ。
パネルを外して純正オーディオを取り外します。

MH21Sの前期型はパネルは嵌め込みタイプですが後期型はパネル裏に隠しネジが
今回は前期型なので楽チンでした
新しいオーディオパネルにハザードスイッチとクリップを移殖します。

年式が古いのでクリップは破損に注意です
今度はアンテナの配線。

TV用のアンテナ線4本とETCのアンテナを仮組みします。
アンテナ線の取り回しができたら今度はナビ&ETCの配線です。

サイドブレーキ線と車速信号線も接続しますが・・・
車速信号のカプラーが見当たりません

カプラーはハーネスの束にビニールテープで巻かれて全く見えませんでした。
お陰で手はキズだらけ・・・
ここまで来たらあとは動作確認。

動作確認がOKでしたのでナビを組み込みます
パネルを嵌め込みナビゲーションの取り付けは完了

そしてETCも設置完了

最後にナビの学習&ETCの動作確認を兼ねてひとっ走り

あとは内外装を軽く仕上げてお客様待ちです

お客様のご希望どおり夕方までにバッチリ仕上がりました


埼玉県熊谷ではナント41.4℃

ちょっと有り得ない暑さですね

そんな中、本日はワゴンRにナビゲーションとETCを装着です。

お車は先日沼津まで行って名義変更をしてきたワゴンR。
余裕をみて明日まで時間をいただく予定でしたがお客様の都合で本日仕上げに変更

取り付ける商品はこちら。

ケンウッドのナビとパナソニックのETC、そしてパネルキットです。
ワゴンRはパネルが特殊なのでパネルキットが必要になります。

純正パネルはこんな感じ。
パネルを外して純正オーディオを取り外します。

MH21Sの前期型はパネルは嵌め込みタイプですが後期型はパネル裏に隠しネジが

今回は前期型なので楽チンでした

新しいオーディオパネルにハザードスイッチとクリップを移殖します。

年式が古いのでクリップは破損に注意です

今度はアンテナの配線。

TV用のアンテナ線4本とETCのアンテナを仮組みします。
アンテナ線の取り回しができたら今度はナビ&ETCの配線です。

サイドブレーキ線と車速信号線も接続しますが・・・
車速信号のカプラーが見当たりません


カプラーはハーネスの束にビニールテープで巻かれて全く見えませんでした。
お陰で手はキズだらけ・・・

ここまで来たらあとは動作確認。

動作確認がOKでしたのでナビを組み込みます

パネルを嵌め込みナビゲーションの取り付けは完了


そしてETCも設置完了

最後にナビの学習&ETCの動作確認を兼ねてひとっ走り


あとは内外装を軽く仕上げてお客様待ちです


お客様のご希望どおり夕方までにバッチリ仕上がりました

2018年07月23日 Posted by masa156 at 18:35 │Comments(0) │作業
ブランパンGTアジア
今日も朝から暑かったですね
この暑さではずっと作業していたら脱水症状になってしまいますね
本日は作業の合間に休憩しつつインターネット
でブランパンGTアジア第8戦を観戦しておりました。
先日、富士スピードウェイに行った時に走ってはいませんでしたがピットに並んでいたあの車両が今日は走っております。

こちらはGT3クラスのポルシェ。
このレースはGT3とGT4の2クラスの混走。
Super GTにちょっと似たレースなんですね
GT3はSuper GTですとGT300という下のカテゴリーですがブランパンGTではGT500クラスの車両に見えちゃいます
だってGT4クラスの車両ってこんな感じで市販車にリアウイングがついた感じの地味な外観なんです。

こちらはBMW M4のGT4車両。
こちらがフェラーリ488のGT3車両。

分かり易い比較がありました。

左がGT3、右がGT4の車両です。同じAMG GTですがこんなに違います。
GT4車両が2,000万円ぐらいらしいのでTCR車両と同じぐらいの価格帯なんでしょうかね?

こちらは以前撮影したアウディRS3 TCRです。GT4に比べちょっと派手な外観です。
まあどちらにしても数千万円の代物なんて買えませんから
そして観戦していて気になったのですがコースレイアウトがいつもと違う

通常ではダンロップコーナー後はシケインなのですが・・・
画像のように

シケインの外をそのまま通過
コース図でみるとこんな感じ。

シケイン無しのレイアウトの方が走ってて楽しそうな感じです。
機会があったら走ってみたいなぁ・・・。
来年は時間を作って是非ブランパンGTアジアを見に行きたいと思います

この暑さではずっと作業していたら脱水症状になってしまいますね

本日は作業の合間に休憩しつつインターネット

先日、富士スピードウェイに行った時に走ってはいませんでしたがピットに並んでいたあの車両が今日は走っております。

こちらはGT3クラスのポルシェ。
このレースはGT3とGT4の2クラスの混走。
Super GTにちょっと似たレースなんですね

GT3はSuper GTですとGT300という下のカテゴリーですがブランパンGTではGT500クラスの車両に見えちゃいます

だってGT4クラスの車両ってこんな感じで市販車にリアウイングがついた感じの地味な外観なんです。

こちらはBMW M4のGT4車両。
こちらがフェラーリ488のGT3車両。

分かり易い比較がありました。

左がGT3、右がGT4の車両です。同じAMG GTですがこんなに違います。
GT4車両が2,000万円ぐらいらしいのでTCR車両と同じぐらいの価格帯なんでしょうかね?

こちらは以前撮影したアウディRS3 TCRです。GT4に比べちょっと派手な外観です。
まあどちらにしても数千万円の代物なんて買えませんから

そして観戦していて気になったのですがコースレイアウトがいつもと違う


通常ではダンロップコーナー後はシケインなのですが・・・
画像のように

シケインの外をそのまま通過

コース図でみるとこんな感じ。

シケイン無しのレイアウトの方が走ってて楽しそうな感じです。
機会があったら走ってみたいなぁ・・・。
来年は時間を作って是非ブランパンGTアジアを見に行きたいと思います

2018年07月22日 Posted by masa156 at 18:59 │Comments(0) │イベント│サーキット
沼津軽自動車協会のついでに・・・
今日はお客様の名義変更の手続きで沼津の軽自動車協会へ
お車のナンバープレートが富士山ナンバーなので静岡ではなく沼津へ行かなくてはなりません
今年の初めに移転したようでナビでは表示されず・・・

多少道に迷いながらも何とか到着しました。
名義変更も無事に終わり、今度は御殿場に用事があったのでついでに富士スピードウェイへ

富士スピードウェイでは週末に開催されますザ・ワンメイクレース祭りの搬入や練習走行で賑わってました
こちらはCパドックの86村。

現在人気のワンメイクレース『TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race』に参戦するチームのテントが立ち並びます。
このレースのプロフェッショナルシリーズには多くのGTドライバーが参戦しており熱いレースが繰り広げられ
必見です。
コースでは

レース車両とは異なるマシンも
巨大なリアウイングを付けた謎のHKS86。
日産GT-R GT3も走っておりました

カラーリングもゼッケンも無いのでテスト中なのでしょうか?
積極的に走っていたのが『Lamborghini Super Torofeo Asia』参戦のマシン。

最後は『TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race』の谷口選手のマシン。

S-4クラスはランボルギーニと86・BRZのプロフェッショナルクラス車両、NS-4は86・BRZのクラブマンクラス車両でほぼ満員御礼状態の大盛況ぶりでした。
残念ながら『Blancpain GT Series Asia 』のマシンは搬入のみで走行はありませんでした

こちらはGT4クラスにエントリーのBMW M4 GT4
こちらはフェラーリ488 GT3

他にもアウディR8や日産GT-R、ポルシェもピットにおりました。
7月21・22日に富士スピードウェイで開催されますザ・ワンメイクレース祭りは21日(土)が入場料1,000円、22日(日)が2,000円で駐車料金は無料。
開催レースは下記のようになります。
7月22日(土)
Lamborghini Super Torofeo Asia 2018 Rd.4(予選・RACE1決勝)
TGR Netz Cup Vitz Race 2018 関東シリーズ 第3戦(予選・コンソレーションレース)
Blancpain GT Series Asia 2018 Rd.7 (予選・決勝)
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018
7月23日(日)
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 第5戦 クラブマンBレース(決勝)
TGR Netz Cup Vitz Race 2018 関東シリーズ 第3戦(決勝)
Lamborghini Super Torofeo Asia 2018 Rd.4(RACE2決勝)
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 第5戦 クラブマンAレース(決勝)
Blancpain GT Series Asia 2018 Rd.8 (決勝)
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 第5戦 プロ(決勝)
Audi A1 Fun Cup 特別戦 (エキシビションレース)
皆さんも是非この機会にサーキットに足を運んでは如何でしょうか?

お車のナンバープレートが富士山ナンバーなので静岡ではなく沼津へ行かなくてはなりません

今年の初めに移転したようでナビでは表示されず・・・

多少道に迷いながらも何とか到着しました。
名義変更も無事に終わり、今度は御殿場に用事があったのでついでに富士スピードウェイへ


富士スピードウェイでは週末に開催されますザ・ワンメイクレース祭りの搬入や練習走行で賑わってました

こちらはCパドックの86村。

現在人気のワンメイクレース『TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race』に参戦するチームのテントが立ち並びます。
このレースのプロフェッショナルシリーズには多くのGTドライバーが参戦しており熱いレースが繰り広げられ
必見です。
コースでは

レース車両とは異なるマシンも

巨大なリアウイングを付けた謎のHKS86。
日産GT-R GT3も走っておりました


カラーリングもゼッケンも無いのでテスト中なのでしょうか?
積極的に走っていたのが『Lamborghini Super Torofeo Asia』参戦のマシン。

最後は『TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race』の谷口選手のマシン。

S-4クラスはランボルギーニと86・BRZのプロフェッショナルクラス車両、NS-4は86・BRZのクラブマンクラス車両でほぼ満員御礼状態の大盛況ぶりでした。
残念ながら『Blancpain GT Series Asia 』のマシンは搬入のみで走行はありませんでした


こちらはGT4クラスにエントリーのBMW M4 GT4
こちらはフェラーリ488 GT3

他にもアウディR8や日産GT-R、ポルシェもピットにおりました。
7月21・22日に富士スピードウェイで開催されますザ・ワンメイクレース祭りは21日(土)が入場料1,000円、22日(日)が2,000円で駐車料金は無料。
開催レースは下記のようになります。
7月22日(土)
Lamborghini Super Torofeo Asia 2018 Rd.4(予選・RACE1決勝)
TGR Netz Cup Vitz Race 2018 関東シリーズ 第3戦(予選・コンソレーションレース)
Blancpain GT Series Asia 2018 Rd.7 (予選・決勝)
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018
7月23日(日)
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 第5戦 クラブマンBレース(決勝)
TGR Netz Cup Vitz Race 2018 関東シリーズ 第3戦(決勝)
Lamborghini Super Torofeo Asia 2018 Rd.4(RACE2決勝)
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 第5戦 クラブマンAレース(決勝)
Blancpain GT Series Asia 2018 Rd.8 (決勝)
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 第5戦 プロ(決勝)
Audi A1 Fun Cup 特別戦 (エキシビションレース)
皆さんも是非この機会にサーキットに足を運んでは如何でしょうか?
2018年07月19日 Posted by masa156 at 19:25 │Comments(0) │イベント│作業│サーキット
ソリオのエンジンオイル&CVTオイル交換
灼熱
の3連休はみなさん如何お過ごしでしたか?
私は連休最終日に富士スピードウェイで開催されました『アルファロメオチャレンジ』を観戦に行って来ました
しかし午前中の時点で既に30℃オーバー

ボンピンを塗装した156GTAをメインスタンド裏でパチリ

せっかく富士スピードウェイに来たので走りたかったのですがこの日は貸切状態でスポーツ走行の設定はありませんでした
イベントの方は・・・

暑さのせいなのか?ドライバーの認識不足なのかダブルチェッカーや赤信号でのコース進入などミスが目立ちちょっと残念でした
レース進行の妨げにもなりますのでマナーはしっかり守りましょう。
さて連休も終わり、定期的にメンテナンスで入庫いただいてるソリオをお預かりしてエンジンオイル&CVTオイル交換です。

エンジンオイルは5,000Km、CVTオイルも20,000~25,000Kmで交換しているので13万キロを超えても大きな不具合はありません。
やはり日頃のメンテナンスは重要ですね
まずはエンジンオイル交換。

そしてCVTオイル交換。


CVTオイルはワコーズCVTF-PSを使用しております。
作業が終わったらテスターで車両診断。

エラーのログもなくソリオの健康状態も良好です
タイヤの空気圧調整、下回りの目視点検をして最後に洗車&タイヤワックスで仕上げお客様に引渡し。

そして夜・・・
お客様から
があり
やっぱりオイル交換すると走りが違うねって嬉しいご連絡がありました
喜んでいただけるとこちらも作業をした甲斐がありますね。
また今後とも宜しくお願い致します

私は連休最終日に富士スピードウェイで開催されました『アルファロメオチャレンジ』を観戦に行って来ました

しかし午前中の時点で既に30℃オーバー


ボンピンを塗装した156GTAをメインスタンド裏でパチリ


せっかく富士スピードウェイに来たので走りたかったのですがこの日は貸切状態でスポーツ走行の設定はありませんでした

イベントの方は・・・

暑さのせいなのか?ドライバーの認識不足なのかダブルチェッカーや赤信号でのコース進入などミスが目立ちちょっと残念でした

レース進行の妨げにもなりますのでマナーはしっかり守りましょう。
さて連休も終わり、定期的にメンテナンスで入庫いただいてるソリオをお預かりしてエンジンオイル&CVTオイル交換です。

エンジンオイルは5,000Km、CVTオイルも20,000~25,000Kmで交換しているので13万キロを超えても大きな不具合はありません。
やはり日頃のメンテナンスは重要ですね

まずはエンジンオイル交換。

そしてCVTオイル交換。


CVTオイルはワコーズCVTF-PSを使用しております。
作業が終わったらテスターで車両診断。

エラーのログもなくソリオの健康状態も良好です

タイヤの空気圧調整、下回りの目視点検をして最後に洗車&タイヤワックスで仕上げお客様に引渡し。

そして夜・・・
お客様から

やっぱりオイル交換すると走りが違うねって嬉しいご連絡がありました

喜んでいただけるとこちらも作業をした甲斐がありますね。
また今後とも宜しくお願い致します

2018年07月18日 Posted by masa156 at 10:23 │Comments(0) │商品案内│作業
暑くなる前にひとっ走り
連日厳しい暑さが続きますね
今日は暑くなる前の早朝にひとっ走りして来ました
もちろん近場の日本平パークウェイ。

まだこの時間は窓を開ければ涼しい風が入ってきます
山頂駐車場には多くのバイクと国産車がチラホラ・・・。

以前はよく仲間で週末の朝上ってましたが最近あまり来てませんでした。
ボンピンをシルバーで塗装したのでとりあえず一枚パチリ

ボディ同色じゃありませんがとりあえず少しはボンピンが目立たなくなったかな
とりあえず山頂駐車場でコーヒー(もちろん自販機)で一服の後帰宅となりました

今日は暑くなる前の早朝にひとっ走りして来ました

もちろん近場の日本平パークウェイ。

まだこの時間は窓を開ければ涼しい風が入ってきます

山頂駐車場には多くのバイクと国産車がチラホラ・・・。

以前はよく仲間で週末の朝上ってましたが最近あまり来てませんでした。
ボンピンをシルバーで塗装したのでとりあえず一枚パチリ


ボディ同色じゃありませんがとりあえず少しはボンピンが目立たなくなったかな

とりあえず山頂駐車場でコーヒー(もちろん自販機)で一服の後帰宅となりました

2018年07月15日 Posted by masa156 at 18:11 │Comments(0) │アルファロメオ
16日は富士スピードウェイでアルファロメオチャレンジが開催されます。
今日も朝から気温が上昇
富士スピードウェイの気温もナント30.9℃

路面温度は55℃オーバー
先日、タイヤを新調したので走りたいとは思うんですが・・・さすがに富士スピードウェイで30℃オーバーはマシンもドライバーも厳しいです

路面温度も56℃なのでタイヤも労わりたいのでもう少し気温が下がった時を狙おうかと
そんな中、3連休の最終日は富士スピードウェイでアルファロメオチャレンジ関東第3戦が開催されます
ちなみに16日の予想気温は35℃
以前、真夏のアルファロメオチャレンジに参戦したこともありますが決勝の8周は結構厳しかったです

マシンは以前乗っていた156ツインスパーク・セレスピード。
アルファロメオチャレンジに参加&観戦の皆さん、熱中症には気をつけましょうね

富士スピードウェイの気温もナント30.9℃


路面温度は55℃オーバー

先日、タイヤを新調したので走りたいとは思うんですが・・・さすがに富士スピードウェイで30℃オーバーはマシンもドライバーも厳しいです


路面温度も56℃なのでタイヤも労わりたいのでもう少し気温が下がった時を狙おうかと

そんな中、3連休の最終日は富士スピードウェイでアルファロメオチャレンジ関東第3戦が開催されます

ちなみに16日の予想気温は35℃

以前、真夏のアルファロメオチャレンジに参戦したこともありますが決勝の8周は結構厳しかったです


マシンは以前乗っていた156ツインスパーク・セレスピード。
アルファロメオチャレンジに参加&観戦の皆さん、熱中症には気をつけましょうね

2018年07月13日 Posted by masa156 at 14:11 │Comments(0) │アルファロメオ│イベント│サーキット
ミラesにETC取り付け
昨日も
暑かったですね
今回作業のお車は初代ミラes。

こちらのお車にETC車載器を取り付けます。
ETC車載器は事前にセットアップ済み。
まずはピラーの内張りを外してアンテナを仮組みします。

簡素化された内装なので比較的簡単に取り外せますが破損には十分注意して作業を進めます。
アンテナ線はフロントウインド上を通りピラー内側から本体へ

電源はシガーライターの電源からいただきます

この辺も内装が簡素で楽ができました。
本体はお客様と相談してセンターの小物入れ横に設置。


動作確認もOK。
最後に不具合が無いか実走チェック。

無事にアンテナも認識しゲートもOPEN
早朝の高速道路を走って来ました


今回作業のお車は初代ミラes。

こちらのお車にETC車載器を取り付けます。
ETC車載器は事前にセットアップ済み。
まずはピラーの内張りを外してアンテナを仮組みします。

簡素化された内装なので比較的簡単に取り外せますが破損には十分注意して作業を進めます。
アンテナ線はフロントウインド上を通りピラー内側から本体へ

電源はシガーライターの電源からいただきます


この辺も内装が簡素で楽ができました。
本体はお客様と相談してセンターの小物入れ横に設置。


動作確認もOK。
最後に不具合が無いか実走チェック。

無事にアンテナも認識しゲートもOPEN

早朝の高速道路を走って来ました

2018年07月11日 Posted by masa156 at 10:06 │Comments(0) │作業
2019年も富士Super Tec24時間レース!
先日、2019年の富士Super Tec24時間レースの開催が発表されました

富士スピードウェイでは50年ぶり、そして国内でも10年ぶりの24時間レースはスーパー耐久シリーズとしては異例の大会3日間で延べ35,000人が来場
そして早くも嬉しい事に2019年の開催のアナウンスです
2019年
5月31日:フリー走行・予選
6月1日15時:24時間レーススタート
6月2日15時:24時間レースゴール
コースサイドでテントを張り、バーベキューを楽しみながらの観戦

普段見ることができない幻想的な風景

そして24時間を走りきり感動のゴール

みなさんも是非サーキットに足を運んで体験してみて下さい


富士スピードウェイでは50年ぶり、そして国内でも10年ぶりの24時間レースはスーパー耐久シリーズとしては異例の大会3日間で延べ35,000人が来場

そして早くも嬉しい事に2019年の開催のアナウンスです

2019年
5月31日:フリー走行・予選
6月1日15時:24時間レーススタート
6月2日15時:24時間レースゴール
コースサイドでテントを張り、バーベキューを楽しみながらの観戦

普段見ることができない幻想的な風景

そして24時間を走りきり感動のゴール

みなさんも是非サーキットに足を運んで体験してみて下さい

2018年07月08日 Posted by masa156 at 09:49 │Comments(0) │イベント│サーキット
アルファロメオ156GTAセレスピード改MT化計画
昨年終わり、セレスピードのトラブルから開放されたと思った矢先に起きたクラッチトラブル

結果はレリーズベアリングの破損でしたがこの時に修理と同時に考えていたのがセレスピード改MT化。
現在はクラッチカバー&ディスクとレリーズベアリングの交換で復活しておりますがやはりMT化にはちょっと未練が。
セレスピードもトラブルが無ければ多少低速時のギクシャク感はありますが
シフトダウン時にブリッピングも気持ち良いですし、移動時は手元でアップダウンできるので結構快適なんです
しかしサーキットでのタイムを考えるとシフトアップ時のタイムラグやギアの飛ばしが出来ない問題点も・・・。
まあその前にタイムを考えればワゴンボディを捨ててセダンに乗り換えるのが手っ取り早いのですが
丁度その時期に入手したのがアルファロメオ156の2.5V6(6速MT)。

そうなんです。入手したこの車両をドナーとして156GTAのMT化を考えていたこともあるんです。
まあこれは156GTAのトラブルがクラッチではなくミッションだったらの話だったのですが。
でも156スポーツワゴンGTAには6速MTの設定は無く、勿論右ハンドルのMTなんかありません。
そこで156スポーツワゴンGTAの右ハンドル6速MTを作ったら面白いかと思った訳で。
都合良くGTAセレ(右)と2.5V6の6速マニュアル(右)もありますしとりあえず相違点をチェックしてみました。
当然異なるのはペダル(ブレーキ&クラッチペダル)、シフト周りです。シフト周りは2.5がフェーズ2なのでそのまま移殖可能かと
それとミッション上部の補記類。


左が6速MT(2.5V6)、右がセレスピード(GTA)
まあ位置的には同じかと思いますのであとはネジ穴とかが同じであればそのまま移殖可能かな。
そしてブレーキフルードのタンク。


左が6速MT(2.5V6)、右がセレスピード(GTA)
フルードタンクはクラッチフルードも兼用なので当然クラッチ用のホースが繋がっております。
まあこれもそのまま入替えればOKかと。
問題はミッションをそのままで6速MT化した際にシフトパターンが変わってしまうこと。
まあこれは慣れれば問題無いかと思いますが通常の位置にするにはギアを組み替えないといけません
後はECUがそのままで動くかどうかですね。
とりあえず今回は目に見える部分を比較してみました。
さてMT化計画。とりあえずやってみる
完成すればちょっと魅力的なマシンになると思いませんか?
まあ半分はまだ妄想ですが


結果はレリーズベアリングの破損でしたがこの時に修理と同時に考えていたのがセレスピード改MT化。
現在はクラッチカバー&ディスクとレリーズベアリングの交換で復活しておりますがやはりMT化にはちょっと未練が。
セレスピードもトラブルが無ければ多少低速時のギクシャク感はありますが


しかしサーキットでのタイムを考えるとシフトアップ時のタイムラグやギアの飛ばしが出来ない問題点も・・・。
まあその前にタイムを考えればワゴンボディを捨ててセダンに乗り換えるのが手っ取り早いのですが

丁度その時期に入手したのがアルファロメオ156の2.5V6(6速MT)。

そうなんです。入手したこの車両をドナーとして156GTAのMT化を考えていたこともあるんです。
まあこれは156GTAのトラブルがクラッチではなくミッションだったらの話だったのですが。
でも156スポーツワゴンGTAには6速MTの設定は無く、勿論右ハンドルのMTなんかありません。
そこで156スポーツワゴンGTAの右ハンドル6速MTを作ったら面白いかと思った訳で。
都合良くGTAセレ(右)と2.5V6の6速マニュアル(右)もありますしとりあえず相違点をチェックしてみました。
当然異なるのはペダル(ブレーキ&クラッチペダル)、シフト周りです。シフト周りは2.5がフェーズ2なのでそのまま移殖可能かと

それとミッション上部の補記類。


左が6速MT(2.5V6)、右がセレスピード(GTA)
まあ位置的には同じかと思いますのであとはネジ穴とかが同じであればそのまま移殖可能かな。
そしてブレーキフルードのタンク。


左が6速MT(2.5V6)、右がセレスピード(GTA)
フルードタンクはクラッチフルードも兼用なので当然クラッチ用のホースが繋がっております。
まあこれもそのまま入替えればOKかと。
問題はミッションをそのままで6速MT化した際にシフトパターンが変わってしまうこと。
まあこれは慣れれば問題無いかと思いますが通常の位置にするにはギアを組み替えないといけません

後はECUがそのままで動くかどうかですね。
とりあえず今回は目に見える部分を比較してみました。
さてMT化計画。とりあえずやってみる

完成すればちょっと魅力的なマシンになると思いませんか?

まあ半分はまだ妄想ですが
