ジュークの車検
今回のお車は日産・ジュークです。

昨年お買い上げいただき早1年。車検でご入庫いただきました
まずはエンジンルームから。
エアフィルターは次回の車検ぐらいには交換ですかね。


冷却水はワコーズさんの『クーラントブースター』で対応させていただきました。
続いてブレーキフルード交換。


前回の車検(前オーナー)から約2万キロでこの汚れ
そしてタイヤローテーション。


FF車なのでフロントタイヤへの不負担が大きいのでローテーションは大事です
オーナー様からのご要望で車高調整。


車高を下げたのでトーも調整しました。
準備が整ったところで陸運局へ
年度末なので朝一でこの車列




この日は予想に反し2レーンの方が早かったです
車検の方は問題なく無事に終了


車高調整前と後でを比較してみると・・・
約1.5㎝ダウンですが比較すると良い感じに下がってました
最後にお車を仕上げて・・・


車検&車高調整完了
これからいろいろモディファイしていくとの事でしたので仕上がり楽しみにしております。
ご依頼ありがとうございました

昨年お買い上げいただき早1年。車検でご入庫いただきました

まずはエンジンルームから。
エアフィルターは次回の車検ぐらいには交換ですかね。


冷却水はワコーズさんの『クーラントブースター』で対応させていただきました。
続いてブレーキフルード交換。


前回の車検(前オーナー)から約2万キロでこの汚れ

そしてタイヤローテーション。


FF車なのでフロントタイヤへの不負担が大きいのでローテーションは大事です

オーナー様からのご要望で車高調整。


車高を下げたのでトーも調整しました。
準備が整ったところで陸運局へ

年度末なので朝一でこの車列





この日は予想に反し2レーンの方が早かったです

車検の方は問題なく無事に終了



車高調整前と後でを比較してみると・・・
約1.5㎝ダウンですが比較すると良い感じに下がってました

最後にお車を仕上げて・・・


車検&車高調整完了

これからいろいろモディファイしていくとの事でしたので仕上がり楽しみにしております。
ご依頼ありがとうございました

2023年03月28日 Posted by masa156 at 17:23 │Comments(0) │商品案内│作業
ABARTH CUPへの準備
4月2日(日)に開催されます『ABARTH CUP 2023開幕戦』へエントリーさせていただきました

昨年の最終戦で6年ぶりの復帰を果たしたのですが思いの外タイムが伸びず惨敗
今回も少しでもタイムアップできるよういろいろ考えたのですが・・・
とりあえず手持ちのパーツでセットアップを変えてみることにしました
それはリアスタビライザー。
GTAの純正17㎜からツインスパーク用14.5㎜に変え少し弱めてみようかと。


これによりリアが少し巻き込んでフロントが入りが良くならないかなぁという案です。
取り付け位置は同じなので単純に交換と思いきや・・・


GTA用にはレべライザーのセンサーが有り一時的に取り外しての対応となりました
それ以外の取り付けはポン付けでした


今回は手持ちのスタビライザーにブッシュも付いていたのでそのまま装着OK。
本来であれば富士スピードウェイのショートコースで動きを確かめたいところですが時間的に厳しいかも
あとはフロントタイヤだけ温まりの良い銘柄にチェンジしたいなぁ・・・。


昨年の最終戦で6年ぶりの復帰を果たしたのですが思いの外タイムが伸びず惨敗

今回も少しでもタイムアップできるよういろいろ考えたのですが・・・
とりあえず手持ちのパーツでセットアップを変えてみることにしました

それはリアスタビライザー。
GTAの純正17㎜からツインスパーク用14.5㎜に変え少し弱めてみようかと。


これによりリアが少し巻き込んでフロントが入りが良くならないかなぁという案です。
取り付け位置は同じなので単純に交換と思いきや・・・


GTA用にはレべライザーのセンサーが有り一時的に取り外しての対応となりました

それ以外の取り付けはポン付けでした



今回は手持ちのスタビライザーにブッシュも付いていたのでそのまま装着OK。
本来であれば富士スピードウェイのショートコースで動きを確かめたいところですが時間的に厳しいかも

あとはフロントタイヤだけ温まりの良い銘柄にチェンジしたいなぁ・・・。
VOXYのタイヤ交換
今回のお車はトヨタ・VOXYです。

スキーシーズンも終盤となりスタッドレスタイヤから夏タイヤへチェンジ。
こちらが今シーズン購入いただいたスタッドレス。


そして夏タイヤも昨年セットでご購入いただきありがとうございます
細かい作業ですが溝やサイプに挟まった小石を取り除き。


取り外したスタッドレスタイヤはタイヤに負担を掛けないように空気圧を落としてお渡しとなります。
これで来シーズン少しでも良い状態でご使用いただけるかと
ご返却のスタッドレスには装着位置と空気を記載。


最後に空気圧調整をして規定トルクでホイールナットを締付け作業完了です
今回もご依頼ありがとうございました

スキーシーズンも終盤となりスタッドレスタイヤから夏タイヤへチェンジ。
こちらが今シーズン購入いただいたスタッドレス。


そして夏タイヤも昨年セットでご購入いただきありがとうございます

細かい作業ですが溝やサイプに挟まった小石を取り除き。


取り外したスタッドレスタイヤはタイヤに負担を掛けないように空気圧を落としてお渡しとなります。
これで来シーズン少しでも良い状態でご使用いただけるかと

ご返却のスタッドレスには装着位置と空気を記載。


最後に空気圧調整をして規定トルクでホイールナットを締付け作業完了です

今回もご依頼ありがとうございました

2023年03月23日 Posted by masa156 at 16:22 │Comments(0) │商品案内│作業
デリカD5フロントブレーキローター交換
今回の車は三菱・デリカD5です。

いろいろ錆に悩まされている車両ですが・・・
今季のスキーで気になった左フロントのブレーキング時のジャダーの原因究明とブレーキキャリパーの錆対策です
まずはリアキャリパーから。


画像のようにブレーキキャリパー表面は錆にやられております
今回はブレーキメンテナンスも併せておこなうのでばらしました。
錆をある程度除去したらブレーキ対応の耐熱塗料で錆止め塗装


塗料はレッドやゴールドなどもありましたが地味なブラックをチョイス。
ホイールを装着しちゃうとあまり目立たないですね
続いてフロントなのですが・・・ローターを外してビックリ


ローター裏面が錆に侵食されておりました
こんな状態のローターが使える訳もなく・・・新品発注となりました


表面の新旧比較。今回は錆止め塗装済みの日本製ローターをチョイス。
フロントももちろんブレーキメンテナンスをおこないます。


キャリパーサポート部分もしっかり錆止め塗装します。
キャリパーも数回に分けてしっかり塗装。


やはりブラックは地味だったかなぁ・・・。
塗装を仕上げてキャリパー組み付けていきます。


ブレーキパッドは摩耗具合を見て裏表入れ替えて組み直しました
最後にホイールを組み付け作業完了


あとは純正18インチホイールを履いたらどうなるかですね。
夏タイヤへの交換がちょっと楽しみになりました

いろいろ錆に悩まされている車両ですが・・・
今季のスキーで気になった左フロントのブレーキング時のジャダーの原因究明とブレーキキャリパーの錆対策です

まずはリアキャリパーから。


画像のようにブレーキキャリパー表面は錆にやられております

今回はブレーキメンテナンスも併せておこなうのでばらしました。
錆をある程度除去したらブレーキ対応の耐熱塗料で錆止め塗装



塗料はレッドやゴールドなどもありましたが地味なブラックをチョイス。
ホイールを装着しちゃうとあまり目立たないですね

続いてフロントなのですが・・・ローターを外してビックリ



ローター裏面が錆に侵食されておりました

こんな状態のローターが使える訳もなく・・・新品発注となりました



表面の新旧比較。今回は錆止め塗装済みの日本製ローターをチョイス。
フロントももちろんブレーキメンテナンスをおこないます。


キャリパーサポート部分もしっかり錆止め塗装します。
キャリパーも数回に分けてしっかり塗装。


やはりブラックは地味だったかなぁ・・・。
塗装を仕上げてキャリパー組み付けていきます。


ブレーキパッドは摩耗具合を見て裏表入れ替えて組み直しました

最後にホイールを組み付け作業完了



あとは純正18インチホイールを履いたらどうなるかですね。
夏タイヤへの交換がちょっと楽しみになりました

2023年03月21日 Posted by masa156 at 17:20 │Comments(0) │商品案内│作業
ボルボS80のドライブシャフトアウターブーツ交換
今回のお車は先日のブレーキメンテナンスで不具合が発覚したボルボS80です

やはりFF車なのでドライブシャフトブーツは消耗品ですね
先日の作業である程度飛び散ったグリスは拭き取りましたが・・・


蛇腹部分が2か所ほどパックリと割れておりました
ブーツバンドを取り外しブーツをカットして摘出。


ブーツを外すとこんな感じですがこの時点で手はグリス塗れ
新しいブーツ組み付け


ステアリングを左右に切って動作確認&取り付け確認
最後にグリス塗れのホイールを洗って仕上げて・・・


作業完了です
今回も作業のご依頼ありがとうございました


やはりFF車なのでドライブシャフトブーツは消耗品ですね

先日の作業である程度飛び散ったグリスは拭き取りましたが・・・


蛇腹部分が2か所ほどパックリと割れておりました

ブーツバンドを取り外しブーツをカットして摘出。


ブーツを外すとこんな感じですがこの時点で手はグリス塗れ

新しいブーツ組み付け



ステアリングを左右に切って動作確認&取り付け確認

最後にグリス塗れのホイールを洗って仕上げて・・・


作業完了です

今回も作業のご依頼ありがとうございました

2023年03月20日 Posted by masa156 at 18:57 │Comments(1) │商品案内│作業
ミニ・クラブマンのブレーキランプバルブ交換
今回のお車はミニ・クラブマンです。

左ブレーキランプ切れの警告灯がたまに点くようになり・・・最終的には点きっ放しに
お預かりした際もメーターには警告表示がありました。


画像では分かり難いですが右だけ点灯しております。
そして問題はブレーキランプに使用されているバルブ(PW24W)ですが・・・かなり高価
しかもいろいろなバルブメーカーを調べてみても純正以外見当たりません
LED化もありますがお客様と相談したところ純正バルブでOKをいただきました。
ブレーキランプ取り外しにはランプ下のカバーを外し隠しネジを緩めます。


ネジを緩めて引っ張り出すと取り外せます。
取り外したランプユニットには接触不良の跡が・・・。


そしてこちらが純正バルブでお値段ナント1個7,000円オーバー
高価なバルブなので組み換えも気を使います


最後に点灯確認をして作業完了です
まさかの高額部品にビックリの作業でした

左ブレーキランプ切れの警告灯がたまに点くようになり・・・最終的には点きっ放しに

お預かりした際もメーターには警告表示がありました。


画像では分かり難いですが右だけ点灯しております。
そして問題はブレーキランプに使用されているバルブ(PW24W)ですが・・・かなり高価

しかもいろいろなバルブメーカーを調べてみても純正以外見当たりません

LED化もありますがお客様と相談したところ純正バルブでOKをいただきました。
ブレーキランプ取り外しにはランプ下のカバーを外し隠しネジを緩めます。


ネジを緩めて引っ張り出すと取り外せます。
取り外したランプユニットには接触不良の跡が・・・。


そしてこちらが純正バルブでお値段ナント1個7,000円オーバー

高価なバルブなので組み換えも気を使います



最後に点灯確認をして作業完了です

まさかの高額部品にビックリの作業でした

2023年03月18日 Posted by masa156 at 16:34 │Comments(0) │商品案内│作業│BMW
デリカD5の車検とキャッシュレス決済
今回の車は当店の三菱・デリカD5です。

気になっていたキャッシュレス決済で車検に臨んでみました
キャッシュレス決済と言っても事前に手続きが必要で陸運局で直接決済できる訳ではありません


クレジットカード決済の場合、手数料も掛かりますし・・・正直利点はあまりないような気がします
https://www.car-cashless.mlit.go.jp/cashless-web/
気になる方はこちらでご確認ください。
まずは車検に向けての準備です


足回りやブレーキ関連をチェック。
雪道を走る機会が多いのですが錆過ぎです
スキーの度に下回りを洗浄したり、車検時に錆止め塗装をするのですがこの有様
続いてブレーキフルードの交換。


ブレーキフルードはオーバースペックですがWedsさんのREV FLUIDを使用しております。
タイヤはまだスキーに行く可能性もあるのでスタッドレスのまま。


赤がスタッドレスとしての使用限度を示すプラットフォームで黄色がスリップラインです。
まだまだ使用限度まで達していませんがそろそろ買い替え時かと・・・。
車検の準備が整い陸運局へ。
今回はキャッシュレス(検査印紙・重量税印紙)ですので書類にも承認番号とキャッシュレス決済の意思をを記載します。


印紙を貼って申請するより承認番号の確認等もあるので通常より審査に時間が掛かりました
そして検査ラインへ


しかも生憎の
心配だった光軸も調整して問題なくクリアし無事検査も終了です
総合判定でキャッシュレス決済の承認番号を再確認しているようでしたが車検証はすぐに発行されました。


窓口では車検証・車検ステッカーと一緒にキャッシュレス決済の控えが貰えました。
結果として当日に印紙を購入する手間は省けますが書類審査がいつもより少し時間が掛かった気がします。
重量税と検査印紙はクレジットカードによる後払いになりますがクレジットカード手数料が別途掛かりますのでご注意下さい
ちなみにデリカD5のキャッシュレス決済による費用は下記になります。
【国庫入金分】
検査登録手数料(検査)・・・500円
自動車重量税・・・45,600円
【NALTECの入金分】
検査手数料・・・1,400円
技術情報管理手数料・・・400円
合計:47,900円
クレジットカード手数料・・・640円
※1万円につき128円(5万円×128円=640円)
クレジットカード手数料が掛からないなら利点もありますが・・・
どうなんでしょうね

気になっていたキャッシュレス決済で車検に臨んでみました

キャッシュレス決済と言っても事前に手続きが必要で陸運局で直接決済できる訳ではありません



クレジットカード決済の場合、手数料も掛かりますし・・・正直利点はあまりないような気がします

https://www.car-cashless.mlit.go.jp/cashless-web/
気になる方はこちらでご確認ください。
まずは車検に向けての準備です



足回りやブレーキ関連をチェック。
雪道を走る機会が多いのですが錆過ぎです

スキーの度に下回りを洗浄したり、車検時に錆止め塗装をするのですがこの有様

続いてブレーキフルードの交換。


ブレーキフルードはオーバースペックですがWedsさんのREV FLUIDを使用しております。
タイヤはまだスキーに行く可能性もあるのでスタッドレスのまま。


赤がスタッドレスとしての使用限度を示すプラットフォームで黄色がスリップラインです。
まだまだ使用限度まで達していませんがそろそろ買い替え時かと・・・。
車検の準備が整い陸運局へ。
今回はキャッシュレス(検査印紙・重量税印紙)ですので書類にも承認番号とキャッシュレス決済の意思をを記載します。


印紙を貼って申請するより承認番号の確認等もあるので通常より審査に時間が掛かりました

そして検査ラインへ



しかも生憎の

心配だった光軸も調整して問題なくクリアし無事検査も終了です

総合判定でキャッシュレス決済の承認番号を再確認しているようでしたが車検証はすぐに発行されました。


窓口では車検証・車検ステッカーと一緒にキャッシュレス決済の控えが貰えました。
結果として当日に印紙を購入する手間は省けますが書類審査がいつもより少し時間が掛かった気がします。
重量税と検査印紙はクレジットカードによる後払いになりますがクレジットカード手数料が別途掛かりますのでご注意下さい

ちなみにデリカD5のキャッシュレス決済による費用は下記になります。
【国庫入金分】
検査登録手数料(検査)・・・500円
自動車重量税・・・45,600円
【NALTECの入金分】
検査手数料・・・1,400円
技術情報管理手数料・・・400円
合計:47,900円
クレジットカード手数料・・・640円
※1万円につき128円(5万円×128円=640円)
クレジットカード手数料が掛からないなら利点もありますが・・・
どうなんでしょうね

2023年03月13日 Posted by masa156 at 18:50 │Comments(0) │商品案内│作業
ソリオのメンテナンス
今回のお車はスズキ・ソリオです。

定期メンテナンスのエンジンオイル&CVTフルードの交換でご入庫いただきました
しかし同日にシャランのオイル交換も入ってしまった為お預かりで作業になってしまい申し訳ありません


当店でご購入いただいたシャランですが大変気に入っていただき嬉しいです
ただ・・・もう少し短いスパンでのオイル交換をおすすめ致します
シャランを仕上げてソリオのメンテナンスに取り掛かります。
まずはエンジンオイル交換。


今回は予定交換距離より400Kmほどオーバーしちゃったそうです。
エンジンオイルはいつものQ's Lubricantsをチョイス。
続いてCVTフルードの交換です。
20,000~25,000Kmごとの交換なので排出されるフルードもきれいですね


CVTフルードはFormula StoicのCVTFを使用しました。
最後にお車を仕上げて作業完了


現在の走行距離は224,500Km
日頃のメンテナンスのお陰でまだまだ元気です
まずは25万キロ目指して頑張りましょう

定期メンテナンスのエンジンオイル&CVTフルードの交換でご入庫いただきました

しかし同日にシャランのオイル交換も入ってしまった為お預かりで作業になってしまい申し訳ありません



当店でご購入いただいたシャランですが大変気に入っていただき嬉しいです

ただ・・・もう少し短いスパンでのオイル交換をおすすめ致します

シャランを仕上げてソリオのメンテナンスに取り掛かります。
まずはエンジンオイル交換。


今回は予定交換距離より400Kmほどオーバーしちゃったそうです。
エンジンオイルはいつものQ's Lubricantsをチョイス。
続いてCVTフルードの交換です。
20,000~25,000Kmごとの交換なので排出されるフルードもきれいですね



CVTフルードはFormula StoicのCVTFを使用しました。
最後にお車を仕上げて作業完了



現在の走行距離は224,500Km

日頃のメンテナンスのお陰でまだまだ元気です

まずは25万キロ目指して頑張りましょう

2023年03月10日 Posted by masa156 at 18:17 │Comments(0) │商品案内│作業
ボルボS80ブレーキメンテナンス
今回のお車はボルボS80です。

ブレーキメンテナンスをご依頼いただきご入庫です。
まずはリアブレーキから。


各部を外して清掃。
そしてグリスアップを施し組付けます。


今回は上下の画像で施工前・施工後です。
ブレーキパッドのブルーが映えるようになりました
続いてフロント。


こちらも同じく各部を外して清掃します。
清掃が終わったら各部をチェックしながらグリスアップを施し再組み付け。


これでフロントもきれいになりました
ブレーキメンテナンスは無事に終了しましたが

他の不具合が見付かり・・・後日再入庫となってしまいました
古くなるといつ何が起こるか分かりませんね。
うちのアウディS8もオイル漏れのタペットカバーパッキンを直したら次の不具合が発生しました
作業が混みあっており再入庫までお時間をいただいてしまい申し訳ありません。
それでは再入庫お待ちしております。

ブレーキメンテナンスをご依頼いただきご入庫です。
まずはリアブレーキから。


各部を外して清掃。
そしてグリスアップを施し組付けます。


今回は上下の画像で施工前・施工後です。
ブレーキパッドのブルーが映えるようになりました

続いてフロント。


こちらも同じく各部を外して清掃します。
清掃が終わったら各部をチェックしながらグリスアップを施し再組み付け。


これでフロントもきれいになりました

ブレーキメンテナンスは無事に終了しましたが

他の不具合が見付かり・・・後日再入庫となってしまいました

古くなるといつ何が起こるか分かりませんね。
うちのアウディS8もオイル漏れのタペットカバーパッキンを直したら次の不具合が発生しました

作業が混みあっており再入庫までお時間をいただいてしまい申し訳ありません。
それでは再入庫お待ちしております。
2023年03月07日 Posted by masa156 at 16:51 │Comments(2) │作業
フリード車検
今回のお車はホンダ・フリードです。

お客様からのご紹介でご入庫いただきました
まずはエンジンオイル交換。
最近の国産車はアンダーカバーがしっかり装着されていますね。


アンダーカバーを外すとこんな感じでドレンボルトとオイルフィルターが出てきます。
チョイ乗りが多いようでエンジンオイルは結構汚れておりました


エンジンオイルはQ's Lubricants 0W-20をチョイス
続いてエンジンルーム内の点検。


下回り&足回りも点検。
新車からの初回車検なので今回は問題無し
そしてブレーキフルードの交換。


抜いたブレーキフルードはこんな色でした
ブレーキフルード交換をしつつタイヤローテーション。
タイヤは昨年交換されていますがFFですので前後入れ替えました。


ブレーキも前後良好。
最後に原動機型式の打刻と車台番号位置を確認。


書類も揃い準備完了です
そして翌日・・・陸運局へ
検査前にヘッドライトを測定してもらうと新車から初回車検にも関わらず左右共にかなり下でした
誤差程度はあるとは思いましたが車検範囲を大きく逸脱しているとは


光軸調整以外は問題なく車検は終了
最後にお車を仕上げてご納車となりました

お客様からのご紹介でご入庫いただきました

まずはエンジンオイル交換。
最近の国産車はアンダーカバーがしっかり装着されていますね。


アンダーカバーを外すとこんな感じでドレンボルトとオイルフィルターが出てきます。
チョイ乗りが多いようでエンジンオイルは結構汚れておりました



エンジンオイルはQ's Lubricants 0W-20をチョイス

続いてエンジンルーム内の点検。


下回り&足回りも点検。
新車からの初回車検なので今回は問題無し

そしてブレーキフルードの交換。


抜いたブレーキフルードはこんな色でした

ブレーキフルード交換をしつつタイヤローテーション。
タイヤは昨年交換されていますがFFですので前後入れ替えました。


ブレーキも前後良好。
最後に原動機型式の打刻と車台番号位置を確認。


書類も揃い準備完了です

そして翌日・・・陸運局へ

検査前にヘッドライトを測定してもらうと新車から初回車検にも関わらず左右共にかなり下でした

誤差程度はあるとは思いましたが車検範囲を大きく逸脱しているとは



光軸調整以外は問題なく車検は終了

最後にお車を仕上げてご納車となりました

2023年03月05日 Posted by masa156 at 10:58 │Comments(0) │商品案内│作業
アウディS8右タペットカバーパッキン交換
アウディS8のタペットカバーパッキン交換の続きです

右バンクは左ほど酷くないので見送ろうかと思いましたが・・・頑張ってやらなくては
左バンクより簡単かと思った右バンクですがこちらも苦戦。


作業に集中していた為タペットカバーが外れた画像からスタートです
こちらも左バンク同様エンジン内はきれいでした
取り外したカバーのパッキンはやはりカチカチでした。


左右共にプラグホール部分のパッキンは特にカチカチ。
新しいパッキンを装着


プラグホール部分のパッキンは画像のようにカチカチ過ぎて粉々に
あとは苦労しつつも逆手順で組付けます。


右バンクは左バンクほどのオイル漏れ(汚れ)は酷くなかったですがそれでも結構漏れておりました
エアフロやインテークパイプを取り付けやっと元の姿に。


最後にテスト走行とオイル漏れの確認をしてやっと作業完了です


右バンクは左ほど酷くないので見送ろうかと思いましたが・・・頑張ってやらなくては

左バンクより簡単かと思った右バンクですがこちらも苦戦。


作業に集中していた為タペットカバーが外れた画像からスタートです

こちらも左バンク同様エンジン内はきれいでした

取り外したカバーのパッキンはやはりカチカチでした。


左右共にプラグホール部分のパッキンは特にカチカチ。
新しいパッキンを装着



プラグホール部分のパッキンは画像のようにカチカチ過ぎて粉々に

あとは苦労しつつも逆手順で組付けます。


右バンクは左バンクほどのオイル漏れ(汚れ)は酷くなかったですがそれでも結構漏れておりました

エアフロやインテークパイプを取り付けやっと元の姿に。


最後にテスト走行とオイル漏れの確認をしてやっと作業完了です

2023年03月02日 Posted by masa156 at 15:52 │Comments(0) │商品案内│作業│アウディ
アウディS8左タペットカバーパッキン交換
今回は当店のアウディS8です。

搭載されるエンジンは今では少なくなった大排気量5,200ccのV10エンジン
このところアクセルを踏み込んだ後に左フロントから煙がモクモク


原因は以前から気にはなっていたタペットカバーからのオイル漏れ
今回は原因であるタペットカバーパッキンの交換をしようと思います。
しかしV10エンジンですので簡単ではありませんね


まずは左バンクから。
インテークパイプやハーネス、エアクリーナーボックスなどを外してスペースを作ります。


オイル漏れはこんな感じで酷い状態でした
一番奥のボルトに苦戦しつつやっとタペットカバーが外せました


表側はオイルでドロドロ・・・裏側のパッキンは硬化してカチカチ。
エンジンの中はしっかりとオイル管理されていたようで一安心。


そして新しいパッキンを組み込みます
タペットカバーを外すのも大変ですが・・・組むのも大変


取り外しと逆手順で何とか左バンクの組込みが終わりました

搭載されるエンジンは今では少なくなった大排気量5,200ccのV10エンジン

このところアクセルを踏み込んだ後に左フロントから煙がモクモク



原因は以前から気にはなっていたタペットカバーからのオイル漏れ

今回は原因であるタペットカバーパッキンの交換をしようと思います。
しかしV10エンジンですので簡単ではありませんね



まずは左バンクから。
インテークパイプやハーネス、エアクリーナーボックスなどを外してスペースを作ります。


オイル漏れはこんな感じで酷い状態でした

一番奥のボルトに苦戦しつつやっとタペットカバーが外せました



表側はオイルでドロドロ・・・裏側のパッキンは硬化してカチカチ。
エンジンの中はしっかりとオイル管理されていたようで一安心。


そして新しいパッキンを組み込みます

タペットカバーを外すのも大変ですが・・・組むのも大変



取り外しと逆手順で何とか左バンクの組込みが終わりました
