BMW525のミスファイア修理
今回のお車はBMW525ツーリングです。

少し前にエンジン警告灯が点灯したとの事でご入庫です。
簡易テスターで診断してみると・・・ミスファイアが発生していたようです。


診断の結果、お客様と相談して点火プラグ6本と2番シリンダーの点火コイルを交換することに。
今回はHELLA製のプラグとコイルを発注させていただきました
まずはエンジンカバーを取り外し。


よく見てみると2番コイルだけ他とは違うようです
そしてプラグにアクセス。


プラグは汚れ&劣化しておりました。
プラグの新旧比較。


コイルも新旧比較。(上が外したBOSCH製、下が今回組んだHELLA製)
新しいコイルとプラグを組み付け。


エンジンカバーを装着し組み付けは完了ですが・・・
カウルトップ周辺のパーツを元に戻さなくては
取り外した周辺パーツを組み直し、エンジン始動&テスター診断で作業は終了です


今回は不具合の出ていた2番コイルと点火プラグ6本の交換でしたがアクセルレスポンスが向上
やはり目に見えない部分も劣化してるんですね。
これでまた気持ち良くストレート6をお楽しみいただけるかと思います
ご依頼ありがとうございました。

少し前にエンジン警告灯が点灯したとの事でご入庫です。
簡易テスターで診断してみると・・・ミスファイアが発生していたようです。


診断の結果、お客様と相談して点火プラグ6本と2番シリンダーの点火コイルを交換することに。
今回はHELLA製のプラグとコイルを発注させていただきました

まずはエンジンカバーを取り外し。


よく見てみると2番コイルだけ他とは違うようです

そしてプラグにアクセス。


プラグは汚れ&劣化しておりました。
プラグの新旧比較。


コイルも新旧比較。(上が外したBOSCH製、下が今回組んだHELLA製)
新しいコイルとプラグを組み付け。


エンジンカバーを装着し組み付けは完了ですが・・・
カウルトップ周辺のパーツを元に戻さなくては

取り外した周辺パーツを組み直し、エンジン始動&テスター診断で作業は終了です



今回は不具合の出ていた2番コイルと点火プラグ6本の交換でしたがアクセルレスポンスが向上

やはり目に見えない部分も劣化してるんですね。
これでまた気持ち良くストレート6をお楽しみいただけるかと思います

ご依頼ありがとうございました。