セレスピードパドルキャンセラー
8月のFuji-1GPに参加してアウディA1 Fun Cupに乗って以来ステアリングを交換したくなってしまいました

A1 Fun Cupに装着されていたステアリング(純正?では無いと思いますが・・・)がバックスキンタイプで何とも良い操作感だったのです
まあうちの156GTAはセレスピード。
ステアリングを手っ取り早く交換するにはユニコルセさんのパドルシフトが必要なんです。
しかしお値段が・・・
そこで今回は純正パドルシフトを捨てる選択で考えてみました
まあサーキット走行では車載カメラの関係もありパドルシフトはあまり使わないようにしてますので・・・それ程影響は無いかと
まずはステアリングを外してみます。

エアバックも無事に除去
パドルシフトを制御しているのはこちらの黒いボックスです。

パドルシフト自体をそのまま外してしまうとセレのエラーが出てしまいます
分解するとこんな感じに2分割。

これを取り外しキャンセラーと入替えようという考えです。
テスター駆使して数値を調べとりあえず試作品を作ってみました。

動作確認用の試作なので作りは大雑把ですが・・・
大雑把な作りですが予想どおりの仕上がりでセレエラーは出ませんでした
動作確認が出来たので今度は実際にステアリングボスを入手して社外ステアリングに交換してみたいと思います。
続きはステアリングボスを入手してからのお楽しみという事で


A1 Fun Cupに装着されていたステアリング(純正?では無いと思いますが・・・)がバックスキンタイプで何とも良い操作感だったのです

まあうちの156GTAはセレスピード。
ステアリングを手っ取り早く交換するにはユニコルセさんのパドルシフトが必要なんです。
しかしお値段が・・・

そこで今回は純正パドルシフトを捨てる選択で考えてみました

まあサーキット走行では車載カメラの関係もありパドルシフトはあまり使わないようにしてますので・・・それ程影響は無いかと

まずはステアリングを外してみます。

エアバックも無事に除去

パドルシフトを制御しているのはこちらの黒いボックスです。

パドルシフト自体をそのまま外してしまうとセレのエラーが出てしまいます

分解するとこんな感じに2分割。

これを取り外しキャンセラーと入替えようという考えです。
テスター駆使して数値を調べとりあえず試作品を作ってみました。

動作確認用の試作なので作りは大雑把ですが・・・

大雑把な作りですが予想どおりの仕上がりでセレエラーは出ませんでした

動作確認が出来たので今度は実際にステアリングボスを入手して社外ステアリングに交換してみたいと思います。
続きはステアリングボスを入手してからのお楽しみという事で
