F54クラブマンのハイフラ修理
今回は先日のF54クラブマンが再びご入庫

前回のご入庫前にハイフラ症状が治まったとの事で接点調整のみ行ったのですが・・・
まずはドア側のウインカーを再点検。


バルブの接点が減っていたので交換して様子を見ます。
ドア側のウインカーバルブは普通のバルブなんですよね
接点清掃やグリスアップをして再度組付け。


動作確認すると今のところ問題無し。
バルブ切れなど原因がはっきりしていれば簡単なのですが・・・
前回のお渡しから数日(距離にして40Km)で再発していたようです。


原因究明の為、実走確認で50~60Km走行しましたが症状でず
原因特定までかなりお時間や手間を要する場合もありまして・・・その辺もお客様にもご理解いただけると良いのですが
と思い戻った直後にハイフラ症状発生
症状が出ている状態でウインカーランプを再点検すると原因が分かりました
前回はドア側のカプラーの接続の緩さが原因でしたが今回はバンパーコーナーランプの接点でした
本来ならばバンパーコーナーランプを新品交換したいところですが新品は片側2万円
中古でも半額の1万円前後でした。(中古の場合、同様に接点不良を起こしてる部品の可能性も)
今回はオーナー様と相談し焦げた接点を清掃して様子を見ていただくことに。


バンパーコーナーランプのバルブは高価なのでバルブ切れじゃなくて良かったです
ちなみに純正バルブ(社外品は見つかりませんでした)は1個7~8,000円だったかと
今回はこれでハイフラ症状は直りましたが次回の様子によっては部品交換が必要かもしれません。
車は消耗品の塊ですので仕方が無い事なのですがトラブルは少ない方が良いですね。
再度のご入庫ありがとうございました。


前回のご入庫前にハイフラ症状が治まったとの事で接点調整のみ行ったのですが・・・
まずはドア側のウインカーを再点検。


バルブの接点が減っていたので交換して様子を見ます。
ドア側のウインカーバルブは普通のバルブなんですよね

接点清掃やグリスアップをして再度組付け。


動作確認すると今のところ問題無し。
バルブ切れなど原因がはっきりしていれば簡単なのですが・・・

前回のお渡しから数日(距離にして40Km)で再発していたようです。


原因究明の為、実走確認で50~60Km走行しましたが症状でず

原因特定までかなりお時間や手間を要する場合もありまして・・・その辺もお客様にもご理解いただけると良いのですが

と思い戻った直後にハイフラ症状発生

症状が出ている状態でウインカーランプを再点検すると原因が分かりました

前回はドア側のカプラーの接続の緩さが原因でしたが今回はバンパーコーナーランプの接点でした

本来ならばバンパーコーナーランプを新品交換したいところですが新品は片側2万円

中古でも半額の1万円前後でした。(中古の場合、同様に接点不良を起こしてる部品の可能性も)
今回はオーナー様と相談し焦げた接点を清掃して様子を見ていただくことに。


バンパーコーナーランプのバルブは高価なのでバルブ切れじゃなくて良かったです

ちなみに純正バルブ(社外品は見つかりませんでした)は1個7~8,000円だったかと

今回はこれでハイフラ症状は直りましたが次回の様子によっては部品交換が必要かもしれません。
車は消耗品の塊ですので仕方が無い事なのですがトラブルは少ない方が良いですね。
再度のご入庫ありがとうございました。