ムーヴのエンジンが掛からない・・・
今回のお車はダイハツ・ムーヴです。

突然エンジンが掛からないという事で・・・ロードサービスでご入庫
原因は?というとギアがPに入っていないのでエンジンが掛からなかったようです
そしてシフトを動かしてみるとスカスカ


ミッションに繋がるシフトワイヤーの抜けでした
とりあえず部品が届くまで応急処置で移動できるようにしました。


今回のトラブルの原因がこちら。トランスミッションコントロールケーブルブッシュ。
お値段たったの200円
オーナー様の話によると急いで駐車場に止めて出掛け、戻って来てエンジンを掛けようとしたら掛からなかったそうです。
劣化したブッシュが無くなりケーブルが動かずシフトポジションがRのままなのでエンジン始動できず・・・
最終的にはミッション下のケーブルが繋がっている部分を手で動かしNにし積込みました
新しいブッシュを組み付け。これが結構入れ辛い


シフト側に接続して無事シフトが動くようになりました
バラバラになったシフト周りを組み付け・・・


動作確認をしたら作業完了です。
走行距離も多くなり年式的にもパーツの劣化等も出てきますので注意が必要ですね
今回は大きな故障じゃなくて良かったです。
また何かあればご相談下さい。

突然エンジンが掛からないという事で・・・ロードサービスでご入庫

原因は?というとギアがPに入っていないのでエンジンが掛からなかったようです

そしてシフトを動かしてみるとスカスカ



ミッションに繋がるシフトワイヤーの抜けでした

とりあえず部品が届くまで応急処置で移動できるようにしました。


今回のトラブルの原因がこちら。トランスミッションコントロールケーブルブッシュ。
お値段たったの200円

オーナー様の話によると急いで駐車場に止めて出掛け、戻って来てエンジンを掛けようとしたら掛からなかったそうです。
劣化したブッシュが無くなりケーブルが動かずシフトポジションがRのままなのでエンジン始動できず・・・
最終的にはミッション下のケーブルが繋がっている部分を手で動かしNにし積込みました

新しいブッシュを組み付け。これが結構入れ辛い



シフト側に接続して無事シフトが動くようになりました

バラバラになったシフト周りを組み付け・・・


動作確認をしたら作業完了です。
走行距離も多くなり年式的にもパーツの劣化等も出てきますので注意が必要ですね

今回は大きな故障じゃなくて良かったです。
また何かあればご相談下さい。