パジェロミニのメンテナンスと車検
今回のお車は三菱・パジェロミニ。

ジムニーは人気ですが個人的にはパジェロミニの方が好みです
走行距離も増え、年式的にも古くなってきましたのでメンテナンスを含み車検でご入庫です
まずはエンジンオイル&オイルフィルターの交換。


軽自動車のターボ車なのでエンジンオイルには過酷な状況ですね
ドライブシャフトアウターブーツが破損しているのでこちらは左右共に交換。
左右共にブーツバンドの取り付け部分から千切れておりました


新しいブーツは柔軟性もあり良い感じ
スタビライザーリンクも破損しているので左右共に交換します。
しかし錆でナットが固着して最後の最後が緩まないのでグラインダーでカットして交換となりました


今回は状況的にスタビライザーリンク全体の交換で助かりました
足回りのメンテナンスが終わったらブレーキフルードを交換。


左が交換前、右が新油です
前後タイヤのローテーション。


足回り作業を行ったのでトー調整をして完了となります。
今回の作業はまだまだ続きます
続いてはタイミングベルト&テンショナー+ウォーターポンプの交換です。


車は消耗品の塊ですから古くなると大変です。
そしてプラグホールにオイルの侵入があったのでタペットカバー&プラグホールパッキンも交換。


プラグホールパッキンはプラスチックのようにカチカチ
過去のオーナーさんはあまりオイル管理が良くなかったようです


パッキンも交換しこれで一安心。
エアフィルターも交換。


かなり汚れて目詰まりしておりました。
最後にヘッドライト研磨。


左が研磨前ですがここまで曇っていると正しく照らせないですね
ちなみに左が研磨前、右が研磨後です。
光り方の違いが分かるかと思います。


光を壁に照射すると研磨前(右側)は光が広がっちゃってますね
数々の作業を終え軽自動車協会へ持ち込みます


まあいろいろありましたが検査も無事に終了しお車を仕上げてご納車となりました
今年で19年目を迎え走行距離も多くなってきたお車ですので労わりつつ大事に乗ってあげて下さいね。
今回もご依頼いただきありがとうございました。

ジムニーは人気ですが個人的にはパジェロミニの方が好みです

走行距離も増え、年式的にも古くなってきましたのでメンテナンスを含み車検でご入庫です

まずはエンジンオイル&オイルフィルターの交換。


軽自動車のターボ車なのでエンジンオイルには過酷な状況ですね

ドライブシャフトアウターブーツが破損しているのでこちらは左右共に交換。
左右共にブーツバンドの取り付け部分から千切れておりました



新しいブーツは柔軟性もあり良い感じ

スタビライザーリンクも破損しているので左右共に交換します。
しかし錆でナットが固着して最後の最後が緩まないのでグラインダーでカットして交換となりました



今回は状況的にスタビライザーリンク全体の交換で助かりました

足回りのメンテナンスが終わったらブレーキフルードを交換。


左が交換前、右が新油です

前後タイヤのローテーション。


足回り作業を行ったのでトー調整をして完了となります。
今回の作業はまだまだ続きます

続いてはタイミングベルト&テンショナー+ウォーターポンプの交換です。


車は消耗品の塊ですから古くなると大変です。
そしてプラグホールにオイルの侵入があったのでタペットカバー&プラグホールパッキンも交換。


プラグホールパッキンはプラスチックのようにカチカチ

過去のオーナーさんはあまりオイル管理が良くなかったようです



パッキンも交換しこれで一安心。
エアフィルターも交換。


かなり汚れて目詰まりしておりました。
最後にヘッドライト研磨。


左が研磨前ですがここまで曇っていると正しく照らせないですね

ちなみに左が研磨前、右が研磨後です。
光り方の違いが分かるかと思います。


光を壁に照射すると研磨前(右側)は光が広がっちゃってますね

数々の作業を終え軽自動車協会へ持ち込みます



まあいろいろありましたが検査も無事に終了しお車を仕上げてご納車となりました

今年で19年目を迎え走行距離も多くなってきたお車ですので労わりつつ大事に乗ってあげて下さいね。
今回もご依頼いただきありがとうございました。