F54クラブマンのハイフラ
今回のお車はF54クラブマンです。
ターンインジケーター警告灯が点灯しハイフラ状態になったとの事でご入庫。
ウインカー球の球切れの可能性が高いと思われましたが・・・
何度か繰り返すとハイフラ状態から復活し正常にウインカーが点灯
という事で左リアウインカーをばらして原因確認。
ブレーキランプ同様、バンパーに内蔵されるウインカー球は特殊なので高価です
前回ブレーキバルブを交換した際は純正で2個16,000円だったような・・・
とりあえずバルブ自体は目視では問題なさそうです。
接続カプラー部分も溶けもなく無事でした
バックドア側のテールランプもチェック。
バルブは問題なかったのですがカプラーの接点が緩い感じなので清掃&調整を行いました。
清掃&調整後はハイフラ症状は出ず様子を見ていただくことに。
作業後、エンジンの振動が気になったので見てみると・・・エンジンマウントからオイル漏れ
ミニではお決まりのエンジンマウントの破損
こちらは車検時に交換することになりました。
無事に納車も終わりお客様にもハイフラ症状だ出なくなったのを確認いただき一安心
・・・と思いきや数時間後にメールが
今度はタイヤ空気圧低下の警告灯が点灯したとのこと
出先との事でしたのでガソリンスタンドで空気圧を確認していただくと空気圧は正常。
お客様と電話でやり取りし車両側の空気圧設定をリセットしていただき無事に警告灯は消えました
警告灯に翻弄された1日でした
ターンインジケーター警告灯が点灯しハイフラ状態になったとの事でご入庫。
ウインカー球の球切れの可能性が高いと思われましたが・・・
何度か繰り返すとハイフラ状態から復活し正常にウインカーが点灯
という事で左リアウインカーをばらして原因確認。
ブレーキランプ同様、バンパーに内蔵されるウインカー球は特殊なので高価です
前回ブレーキバルブを交換した際は純正で2個16,000円だったような・・・
とりあえずバルブ自体は目視では問題なさそうです。
接続カプラー部分も溶けもなく無事でした
バックドア側のテールランプもチェック。
バルブは問題なかったのですがカプラーの接点が緩い感じなので清掃&調整を行いました。
清掃&調整後はハイフラ症状は出ず様子を見ていただくことに。
作業後、エンジンの振動が気になったので見てみると・・・エンジンマウントからオイル漏れ
ミニではお決まりのエンジンマウントの破損
こちらは車検時に交換することになりました。
無事に納車も終わりお客様にもハイフラ症状だ出なくなったのを確認いただき一安心
・・・と思いきや数時間後にメールが
今度はタイヤ空気圧低下の警告灯が点灯したとのこと
出先との事でしたのでガソリンスタンドで空気圧を確認していただくと空気圧は正常。
お客様と電話でやり取りし車両側の空気圧設定をリセットしていただき無事に警告灯は消えました
警告灯に翻弄された1日でした
ミニ・クラブマンのエンジンオイル交換
BMW525ツーリングのブレーキパイプライン交換
ミニクラブマンのブレーキ警告灯点灯
BMW525ツーリング車検②
BMW525ツーリング車検①
ミニ・クラブマンのブレーキランプバルブ交換
BMW525ツーリングのブレーキパイプライン交換
ミニクラブマンのブレーキ警告灯点灯
BMW525ツーリング車検②
BMW525ツーリング車検①
ミニ・クラブマンのブレーキランプバルブ交換