タイヤ選択

現在、移動用タイヤとしてフロントに履いているNITTO NT05がスリップラインに達したので次なるタイヤを探しています。
NT05も購入当初、富士スピードウェイ・レーシングコースで一度走ってみました。
タイヤ選択
同時期に購入したダンロップスタースペックとの比較したのですが1コーナーでの安心感は断然スタースペック。
NT05はタイヤ自体の剛性が低いのかブレーキングでよれますicon10
空気圧も確か2.5キロぐらいがベストで低ければ剛性が低く、3.0キロとか高いとグリップしなくなったような思い出が・・・face07
アタック1本でしたらコンマ数秒のタイム差でしたが価格の差は安心感と連続走行での安定感で差が出てしまいました。
まあその後は移動用タイヤとして使用してきましたがいよいよ寿命を迎えたようです。(最初から溝は浅かったですけど)

今回気になったタイヤはNANKANG。
アバルトカップでご一緒する147GTA乗りの3284さんはNANKANのNS-2Rを履いています。
タイヤ選択
まあ国産ハイグリップには敵いませんがNT05よりはグリップしそうです。
価格は225/40R18で9,500円ぐらいと格安emoji02

またフェデラルの595RS-RRも気になります。
タイヤ選択
価格は225/40R18で15,000円ぐらいとNANKANGより少々高い価格となります。

そして最後に見付けたのがNANKANGですがNS-2Rより更にグリップが高そうなAR-1face08
タイヤ選択
ヤバイぐらいトレッド面に溝がありませんicon10見た目はSタイヤですね。
価格はナント!225/40R18で11,000円emoji02
寿命は短そうですが価格とグリップに期待して今回はAR-1をフロント用に2本購入しちゃいましたicon10
とりあえず今度のアバルトカップはアタック用のR1R(245/40R17)を積んで1本ぐらいはAR-1でタイムアタックをしてみようと思います。
これで感触が良ければ富士スピードウェイでのタイムアタックもしてみたいなぁ・・・。
また装着したらインプレッションをお届けできるかと思いますのでお楽しみにface02



同じカテゴリー(アルファロメオ)の記事画像
アルファロメオ159のエンジンオイル交換
アルファロメオ156GTAのメンテナンス
アルファロメオ159のタイヤ交換
アルファロメオ159の足回りメンテナンス④
アルファロメオ159の足回りメンテナンス③
アルファロメオ159の足回りメンテナンス②
同じカテゴリー(アルファロメオ)の記事
 アルファロメオ159のエンジンオイル交換 (2025-04-29 09:54)
 アルファロメオ156GTAのメンテナンス (2025-03-28 08:47)
 アルファロメオ159のタイヤ交換 (2025-02-23 19:06)
 アルファロメオ159の足回りメンテナンス④ (2025-01-19 16:55)
 アルファロメオ159の足回りメンテナンス③ (2025-01-17 19:11)
 アルファロメオ159の足回りメンテナンス② (2025-01-16 17:09)

2016年08月12日 Posted bymasa156 at 12:03 │Comments(0)アルファロメオ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイヤ選択
    コメント(0)