初代プリウスのシートベルト警告灯
今回は当店の初代プリウスです。

早いものでこのプリウスも当店に来てもう5年です
初年度登録からはナント27年
今回は7月の車検満了を前にシートベルト警告灯が点かないことに気付き修理です。
とりあえず球切れかと思いメーターを取り外し。


比較的簡単に取り外せました。
そして裏側をばらして基盤に辿り着きました
とりあえず動作していたウインカーの球と入替え球切れチェックするものの問題無し
という事は・・・シートベルトの受け側の接触不良か
配線の断線


センターコンソールボックスを撤去しシートベルトキャッチを取り外します
シートベルトキャッチを分解してみると・・・
赤丸の樹脂製の引っ掛かり部分が折れて無くなっていました


助手席側も分解してみると同じく破損していましたがプラ棒を接着しこちらは復活
しかし運転席側は脱着頻度が多いので劣化が激しく断念
27年前の初代プリウス中古部品なんて都合良くある訳もなく・・・D社の同年代の部品を入手。


購入した部品は運良く状態も上々。しかも予想どおり流用可能でした
基盤とスライドスイッチ部分を取り外しプリウス側のハーネスに接続。


最後に車両に仮組をして動作確認。
無事に復活する事ができ、何とかこれで車検が受験できそうです

早いものでこのプリウスも当店に来てもう5年です

初年度登録からはナント27年

今回は7月の車検満了を前にシートベルト警告灯が点かないことに気付き修理です。
とりあえず球切れかと思いメーターを取り外し。


比較的簡単に取り外せました。
そして裏側をばらして基盤に辿り着きました

とりあえず動作していたウインカーの球と入替え球切れチェックするものの問題無し

という事は・・・シートベルトの受け側の接触不良か




センターコンソールボックスを撤去しシートベルトキャッチを取り外します

シートベルトキャッチを分解してみると・・・
赤丸の樹脂製の引っ掛かり部分が折れて無くなっていました



助手席側も分解してみると同じく破損していましたがプラ棒を接着しこちらは復活

しかし運転席側は脱着頻度が多いので劣化が激しく断念

27年前の初代プリウス中古部品なんて都合良くある訳もなく・・・D社の同年代の部品を入手。


購入した部品は運良く状態も上々。しかも予想どおり流用可能でした

基盤とスライドスイッチ部分を取り外しプリウス側のハーネスに接続。


最後に車両に仮組をして動作確認。
無事に復活する事ができ、何とかこれで車検が受験できそうです
