PTクルーザーの電源修理とナビゲーション取り付け
連日の猛暑
・・・皆さんは如何お過ごしでしょうか?
こんな猛暑の中での作業はまさに地獄です
さて、今回のお車はクライスラーのPTクルーザーです。

珍しくアメリカのお車ですが
現在はフィアットの傘下なんです。
こちらのお車ですがドアロック&オーディオ不動そしてカーナビの取り付けです。
まずはオーディオの電源チェックでオーディオパネルを取り外します。

社外のパネルなのでしょうか?2DINオーディオを装着する為に加工されておりました。
オーディオに電源をチェックすると・・・
ACC電源は来ているのに常時電源が来ておりません

しかも・ ・ ・配線状態が・ ・ ・かなり酷く
これではショートしても仕方ないかと
このままでは危険なので配線を作り直しました
アースも不十分でしたのでこちらも配線し直しです。
そして今度はメーターの液晶に表示された『NO FUSE』の原因究明です。
『NO FUSE』ということなのでヒューズの確認です。ヒューズボックスは運転席足元右とエンジンルームにあります。
運転席足元のヒューズはこんな感じ・・・

20Aのヒューズが1箇所切れておりました
そしてこちらがエンジンルームのヒューズボックス

こちらも20Aのヒューズが1箇所切れてました
ヒューズを交換したらドアロック、オーディオ共に復活
電源が復活しましたので、今度はカーナビゲーションの取り付け。
PTクルーザーは車速信号が簡単に取り出せません
このお車の年式ですとECUハーネスでは取り出せないのでホイールセンサーの配線から取り出します。

ここから分岐しカーナビゲーションのハーネスへ。
車速を配線するとパルス信号を受信できるようになりましたが・・・

時間が経つと車速配線の接続エラーが表示されてしまいました
やっぱり車速パルスの増幅装置が必要なのか・・・
でもとりあえずナビの学習をリセット。

すると・・・車速配線のエラーは表示されなくなり無事に動作するようになりました
最後にナビのオープニング画面を変更し

クライスラーのロゴが表示されるようにして作業完了です

こんな猛暑の中での作業はまさに地獄です

さて、今回のお車はクライスラーのPTクルーザーです。

珍しくアメリカのお車ですが

こちらのお車ですがドアロック&オーディオ不動そしてカーナビの取り付けです。
まずはオーディオの電源チェックでオーディオパネルを取り外します。

社外のパネルなのでしょうか?2DINオーディオを装着する為に加工されておりました。
オーディオに電源をチェックすると・・・
ACC電源は来ているのに常時電源が来ておりません


しかも・ ・ ・配線状態が・ ・ ・かなり酷く

これではショートしても仕方ないかと

このままでは危険なので配線を作り直しました

アースも不十分でしたのでこちらも配線し直しです。
そして今度はメーターの液晶に表示された『NO FUSE』の原因究明です。
『NO FUSE』ということなのでヒューズの確認です。ヒューズボックスは運転席足元右とエンジンルームにあります。
運転席足元のヒューズはこんな感じ・・・

20Aのヒューズが1箇所切れておりました

そしてこちらがエンジンルームのヒューズボックス

こちらも20Aのヒューズが1箇所切れてました

ヒューズを交換したらドアロック、オーディオ共に復活

電源が復活しましたので、今度はカーナビゲーションの取り付け。
PTクルーザーは車速信号が簡単に取り出せません

このお車の年式ですとECUハーネスでは取り出せないのでホイールセンサーの配線から取り出します。

ここから分岐しカーナビゲーションのハーネスへ。
車速を配線するとパルス信号を受信できるようになりましたが・・・

時間が経つと車速配線の接続エラーが表示されてしまいました

やっぱり車速パルスの増幅装置が必要なのか・・・
でもとりあえずナビの学習をリセット。

すると・・・車速配線のエラーは表示されなくなり無事に動作するようになりました

最後にナビのオープニング画面を変更し

クライスラーのロゴが表示されるようにして作業完了です
