アルファロメオ156GTAミッションオイル交換
今年も残すところ残り僅かとなりました。
作業の方も一段落しましたので自分のGTAのメンテナンスでミッションオイルを交換しました

前回の交換から約2,500Kmの走行でした。
今回使用するオイルはエンジンオイルと同銘柄のspeedHerat Fomula Stoicで粘度は75W-90 MT/LSDをチョイス。

エンジンオイル同様、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです
ちなみにこちらのオイルは1リットル3,565円(税別)でGTAの場合は2リットル入ります。
まずは現在入っているワコーズさんのWR-G 75W-90を抜きます。

WR-Gは1リットル3,800円(税別)ですのでほぼ同額ですね。
Formula Stoicのオイルは全てレッドのようでミッションオイルもレッドでした

そして抜いたオイルはこんな感じ・・・

鉄粉がギラギラ
輝いておりました
鈴鹿サーキットの走行会から先日の富士スピードウェイスポーツ走行、そしてアルファロメオチャレンジ&ETCC(こちらは観戦ですが
)汚れたまま洗えなかったGTAを洗車。

鈴鹿サーキットの走行会ゼッケン跡を1ヶ月ぶりに落とす事ができました
今年もあと数日・・・。
皆様も愛車と共に良い年をお迎え下さい
作業の方も一段落しましたので自分のGTAのメンテナンスでミッションオイルを交換しました


前回の交換から約2,500Kmの走行でした。
今回使用するオイルはエンジンオイルと同銘柄のspeedHerat Fomula Stoicで粘度は75W-90 MT/LSDをチョイス。

エンジンオイル同様、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです

ちなみにこちらのオイルは1リットル3,565円(税別)でGTAの場合は2リットル入ります。
まずは現在入っているワコーズさんのWR-G 75W-90を抜きます。

WR-Gは1リットル3,800円(税別)ですのでほぼ同額ですね。
Formula Stoicのオイルは全てレッドのようでミッションオイルもレッドでした


そして抜いたオイルはこんな感じ・・・

鉄粉がギラギラ


鈴鹿サーキットの走行会から先日の富士スピードウェイスポーツ走行、そしてアルファロメオチャレンジ&ETCC(こちらは観戦ですが


鈴鹿サーキットの走行会ゼッケン跡を1ヶ月ぶりに落とす事ができました

今年もあと数日・・・。
皆様も愛車と共に良い年をお迎え下さい

2018年12月28日 Posted by masa156 at 18:39 │Comments(0) │商品案内│アルファロメオ│作業
アルファロメオ156GTAリフレッシュ作業
エンジン系のリフレッシュ作業としてエンジン内洗浄のRECSを施工し燃料系添加剤のフューエル1を注入。

そしてエンジンオイルをspeedHeartさんのFormula Stoicに交換しオイルフィルターも併せて交換させていただきました
そして次は足回り系のリフレッシュ作業に取り掛かります。

やはり年式的に古くなってくるとサスペンションやゴム類の劣化が出てきますね
徐々にパーツも入手が難しくなってきているので早目の交換をお薦め致します。
こちらのお車にはATSのホイールとスペーサーが装着されていたのですが・・・

これが後々問題に
古くなってくるとボルト等の錆つきが原因の固着もあるので慎重に作業をしないと大変な事になっちゃいます

コイルスプリング、ショックアブソーバー、アッパーマウント、ロアアーム、アッパーアーム、スタビライザーリンク、スタビライザーブッシュ、タイロッドエンド、エンジン&ミッションマウントなど車には消耗品が満載です
リフレッシュ作業で車高(タイヤとフェンダー間)が5mmアップしました。

数値を測ると前後の車高は前後適正化されたようです。
最後に先日エンジンチェックランプが点滅したというので診断してみると・・・

ミスファイア検知のログが
まあこちらは一度消去して経過観察となりました。
頻繁にミスファイアが検知されるようになったら点火コイルが原因かもしれませんね。
それでは明日の引取りお待ちしております
お休みのお知らせ
2018年12月30日(日)~2019年1月4日(金)

そしてエンジンオイルをspeedHeartさんのFormula Stoicに交換しオイルフィルターも併せて交換させていただきました

そして次は足回り系のリフレッシュ作業に取り掛かります。

やはり年式的に古くなってくるとサスペンションやゴム類の劣化が出てきますね

徐々にパーツも入手が難しくなってきているので早目の交換をお薦め致します。
こちらのお車にはATSのホイールとスペーサーが装着されていたのですが・・・

これが後々問題に

古くなってくるとボルト等の錆つきが原因の固着もあるので慎重に作業をしないと大変な事になっちゃいます


コイルスプリング、ショックアブソーバー、アッパーマウント、ロアアーム、アッパーアーム、スタビライザーリンク、スタビライザーブッシュ、タイロッドエンド、エンジン&ミッションマウントなど車には消耗品が満載です

リフレッシュ作業で車高(タイヤとフェンダー間)が5mmアップしました。

数値を測ると前後の車高は前後適正化されたようです。
最後に先日エンジンチェックランプが点滅したというので診断してみると・・・

ミスファイア検知のログが

まあこちらは一度消去して経過観察となりました。
頻繁にミスファイアが検知されるようになったら点火コイルが原因かもしれませんね。
それでは明日の引取りお待ちしております

お休みのお知らせ

2018年12月30日(日)~2019年1月4日(金)