初代プリウスの足回りリフレッシュ
先日スタビライザー取付けをしたマーチのオーナー様から走りが良くなったとのご報告をいただきました
やっぱりこのように喜んでもらえると嬉しいですね
さて、今回も当店代車で活躍中の初代プリウスの足回りリフレッシュです

入手当初から気になっていたサスペンションのへたり
12万キロ以上走破したショックアブソーバーは抜け気味でした
最初はKYBのダンパーにダウンサスを組もうと思ってましたがどうせ一新するなら車高も自由に動かしたいという事で・・・
こちらの車高調サスペンションを発注しちゃいました

まあ初代プリウス(NHW10)の設定は無かったのですが流用です
まずはノーマルサスペンションをばらしてアッパーマウント等を再利用します。

しかし説明書に記載されている純正ダストシールが見当たりません
仕方が無いので・・・部品発注

届いた部品がこちら。
そして組み上げたサスペンションを装着します。


一部加工が必要でしたが無事に装着
この時気になったのが普段はカウルトップに隠れて見えない部分の汚れや錆

ここは後日手直しをおこなう事にしました。
さて組みあがった状態ですが・・・

思いの外車高が落ちませんでした
まあ乗り心地重視の車高調のようですから
この辺は後日手を加えてもう少し格好良くできればと思います。
しかし乗り心地は車高調とは思えない快適さ
これで長距離走行でも不満のない足回りになりました
初代プリウスのリフレッシュ作業はまだまだ続きます・・・

やっぱりこのように喜んでもらえると嬉しいですね

さて、今回も当店代車で活躍中の初代プリウスの足回りリフレッシュです


入手当初から気になっていたサスペンションのへたり

12万キロ以上走破したショックアブソーバーは抜け気味でした

最初はKYBのダンパーにダウンサスを組もうと思ってましたがどうせ一新するなら車高も自由に動かしたいという事で・・・
こちらの車高調サスペンションを発注しちゃいました


まあ初代プリウス(NHW10)の設定は無かったのですが流用です

まずはノーマルサスペンションをばらしてアッパーマウント等を再利用します。

しかし説明書に記載されている純正ダストシールが見当たりません

仕方が無いので・・・部品発注


届いた部品がこちら。
そして組み上げたサスペンションを装着します。


一部加工が必要でしたが無事に装着

この時気になったのが普段はカウルトップに隠れて見えない部分の汚れや錆


ここは後日手直しをおこなう事にしました。
さて組みあがった状態ですが・・・

思いの外車高が落ちませんでした

まあ乗り心地重視の車高調のようですから

この辺は後日手を加えてもう少し格好良くできればと思います。
しかし乗り心地は車高調とは思えない快適さ

これで長距離走行でも不満のない足回りになりました

初代プリウスのリフレッシュ作業はまだまだ続きます・・・