初代プリウス足回り手直し
足回りのリフレッシュで車高調を装着した当店の初代プリウス。
フロントの車高をもう少し落としたい
と思い、仕事の合間に手直しです。
スプリングシートを下まで下げても思いの外下がらないので再度足回りを外してヘルパースプリングを外してみます。

右上の赤いスプリングがヘルパースプリングです。
これで下がらなければスプリングの自由長を短くするしかありませんが
・・・

ジャッキダウンしたらどのように変化するでしょうか?
フロントのヘルパースプリングを抜いたのでリアはスプリングシートを下まで(ヘルパースプリングは装着したまま)下げてバランスを取りました。

ジャッキダウンするとこんな感じ・・・やはりフェンダーにタイヤが被るほど落ちません
上の画像は純正15インチなので手持ちの17インチに交換してみると・・・

リアの迫力は増しましたがフロントはいまいちですね
この後、試乗してみてビックリ
快適だった乗り心地が最悪に
やはり再びフロントにヘルパースプリングを装着してほどほどの車高に戻したいと思います。
タイヤも街乗りなら偏平な17インチより15インチですね
フロントの車高をもう少し落としたい

スプリングシートを下まで下げても思いの外下がらないので再度足回りを外してヘルパースプリングを外してみます。

右上の赤いスプリングがヘルパースプリングです。
これで下がらなければスプリングの自由長を短くするしかありませんが


ジャッキダウンしたらどのように変化するでしょうか?
フロントのヘルパースプリングを抜いたのでリアはスプリングシートを下まで(ヘルパースプリングは装着したまま)下げてバランスを取りました。

ジャッキダウンするとこんな感じ・・・やはりフェンダーにタイヤが被るほど落ちません

上の画像は純正15インチなので手持ちの17インチに交換してみると・・・

リアの迫力は増しましたがフロントはいまいちですね

この後、試乗してみてビックリ

快適だった乗り心地が最悪に

やはり再びフロントにヘルパースプリングを装着してほどほどの車高に戻したいと思います。
タイヤも街乗りなら偏平な17インチより15インチですね
